トップ «前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢22.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-April-2005 錬成会その3 この日を編集

_ 書道錬成会

先週に引き続き、今週も行ってきました、東村山の小学校。

昨日が体調悪くて行かなかった分、ちょっと遅れてしまったけど、それを取りもどさなければという感じでした。

で、午前中はまぁ、先週よりは人数多いかな、という程度だったのですが、午後になってから人数がどんどん増えていって、総勢10人以上の人数が集まりました。

毎日展の大作を書いていた人も4人いたので、大変でした。

私は今回は昇段級試験の課題をやりました。さすがに臨書までは手がまわりませんでした。

草書からはじめて行書、楷書とやりました。

楷書が一番あっさりと終ったかな。

行書はちょっとてこずりましたね。なかなか線が流れてくれなかったので。あんまり続けすぎると草書との区別がつかなくなるし、流れていないと、今度は楷書との差別化ができなくなってしまうというところが難しいところです。

今回は一日で半切35枚分書きましたがそのうち3枚は失敗してしまいました。

まぁ、書く速度は人それぞれなので、早い遅いはなんとも言えないと思いますけど。

それにしても、今日は先生があちこちで指導にまわらなくてはならなかったので、大変そうでした。

みんなぎりぎりの時間までやっていたので、あとかたずけもかなりばたばたとして大変でした。

昇段級試験の課題ができるのはあと一回のみ。

どこまで仕上げられるかなぁ。


17-April-2006 風邪 この日を編集

_ 風邪

連れの風邪は昨晩が峠という感じでした。

体温が下がらないようにして、頭の方にはタオルで巻いた冷却材をのせて冷やしてやりました。

手持ちの薬で使えるのは、総合感冒薬のルルとルルの点鼻薬だけです。

ゆうべはかなり熱が出たんじゃないかなぁ。

それでも、朝になったら、けろっと言うほどではさすがにありませんが、そこそこまで回復していました。

医者に行ってくるように伝えておいたけど、ちゃんと行ったかなぁ。

私の方の風邪はほぼ収まってきていますが、まだ鼻に半固形物が詰まったり、咳が時々出たりします。まぁ、抗体ができたはずだから、連れから移され直すということはないはずです。

_ バス

今朝はメガライナーでした。

帰りは定時より一本前のバスに乗れました。

渋滞はどうかな。事故渋滞がなければないんじゃないかな。

_ 風邪ひきさん

家に帰ってみると、まだ連れはダウンしてました。

いっときよりはましになってきたみたいですけど、まだグロッキーですね。

医者で私からうつされたらしいということを言うのを忘れたら、花粉症と勘違いされてしまって、花粉症の薬も処方されていたとか。

まぁ、花粉症はある日突然なるものだからねぇ。

でも今回に限っていえば、明らかに私の風邪がうつったものだと思われり。

私もまだちょっと鼻がつまり気味です。


17-April-2007 この日を編集

_ 寒い

今朝家を出るときには雨が降っていなかったのですが、帰るころには雨が降っていました。

昨日もそんなかんじでした。

明日もそんなかんじらしいです。

それにしても寒いですね。今日は最高気温が12度だったとか。で、明日は10度と。こりゃ寒いわ。なんか冬に逆戻りしたような気分ですね。

今朝は駅にむかう途中でもよおしてきたので、駅のトイレにかけこみました。ところが列ができてるんですよね。まいりましたよ。さらに、行く途中の電車も少し遅れたので、結局ちょっと会社に遅れてしまいました。やっぱりあまりギリギリな時間に行くのはまずいかなぁ。

_ エル・カザド

ゆうべ録っておいたエル・カザドのビデオを見ました。

今回で3回目です。

サブタイトルの EL CAZADOR DE LA BRUJA はスペイン語で Hunter of the Witch 魔女の狩人(男性)の意味らしいですね。Wikipediaに出てました。ちなみに、cazadorはカザドじゃなくてカザドルですよね? それともメキシコあたりでは語尾のrはサイレントなのかなぁ。

監督はMADLAXの真下耕一だったりします。似た系列の話ですね。

チャンピオンREDでまんがも連載されてるみたいですけど、こちらにあるように随分と雰囲気が違うみたいですね。

私的にはそれなりにおもしろいと思うのですけど、例によって連れの評判は良くないです ^^;;;


17-April-2008 この日を編集

_ かわいいオカリナ楽曲集

連れはオカリナ本の記念演奏会のために浜松まで行っています。

今日行って明日帰りです。

いっぱい観客が来るといいです。

_ 訃報

松浦晋也のL/Dより

宇宙開発事業団(NASDA)や宇宙航空研究開発機構(JAXA)で理事などで活躍した、柴藤羊二氏が15日に亡くなったとのこと。

65歳だそうです。

_ またもや訃報

新聞の夕刊で知ったのですが、アメリカの気象学者エドワード・ノートン・ローレンツ氏が16日に亡くなったとのことです。

バタフライ効果などのカオス理論の提唱者。ローレンツ・アトラクターで名を残しています。

90歳。


17-April-2009 ふらふらへりはらほれ この日を編集

_ まいった

今朝はものすごく体調が悪かったです。

武蔵大和の駅で電車を待っているときに帰ろうかと思って、萩山で乗り換えるときに帰ろうかと思って、国分寺で降りたときも帰ろうかと思ったのですけど、なんとか会社にたどりつきました。

会社ではとりあえずアドレナリンが放出されていたので、疲労感は取れていたのですけど、昼ごろにまた疲れが出て、午後から帰ろうかと思いましたけど、持ち直しました。

で、今日は早く帰ろうと思っていたのですけど、こういう日に限って待ちが入ってしまって、結局残業となりました。

はへー。

帰りの電車がぎゅうぎゅうに混んでいたので辛かったです。

まぁ、とにかく、明日は休みなので、ゆっくりしよう。

(書道はあるけど。)

_ メガマック

そういえば、一部の店舗でまだ販売していたメガマックですが、28日からはクオーターパウンダーに変わってしまうんだそうです。

また28日までに食べに行こうかなぁ。


17-April-2010 書道 この日を編集

_

今朝は都内でも雪が降っていたようです。今朝起きて外を見たら、べしょべしょの雪が積もっていました。

ちょっと待て。

もう4月も半ば過ぎてるんだぞ。

この時期に雪が降るのは41年降りなんだそうです。異常気象だなぁ。

一旦、2、3時間ほど寝てから、新宿へ。

西武新宿駅の向いにできたヤマダ電気のLABI店をのぞいてみました。やっぱりあまりいけてないような気がするなぁ。品揃えは豊富なんですけど、そんなに安いかというとそうでもないし。どうなのかなぁ。さすがに昨日オープンだったみたいなので、かなり混んでいましたが。

新宿南の方に移動して、西荻時代の知り合いが出している書道展に行ってきました。こじんまりとした展示だったのですけど、結構おもしろかったです。色んな色の字を書いていたりして。知り合いのおじいさんは、絵に文字を入れていたのですけど、最初は絵の筆で書いていたがうまく書けなかったので書道の筆で書いたとかいう話でした。まぁ、絵筆では難しいだろうな。そりゃそうだ。

田無に移動して書道教室へ。

昇段級試験の課題をやっていました。今日は草書を。昇段級試験は楷行草の三体の半切と、臨書の半切を仕上げないといけないのですが、とりあえずひととおりはやったという感じです。明日は錬成会があるので、そのときに書き込むようにしないといけないなぁ。

家に帰って、バーミヤン東大和店に行ってきました。オトクーポンに加入していると、閉店サービスで20%オフになるので、それで行って来たのでした。それにしても、閉店が近いせいか、なんか店の中がぞんざいな気がしたなぁ。箸はないし、取り皿はないし。食器もなかなかかたづけられていないし。この店って、結構きれいだし、客も結構きていたので、よもや閉店するとは思ってもみなかったのですけどねぇ。世の中わからないものです。

月齢が3ぐらいになっています。三日月のはずですね。見れなかったけど。


17-April-2011 いそがしいそがし この日を編集

_ サンクリ&パーティー

今朝は7時ごろに起きて、ヨーグルトとQ & P コーワゴールドを取りました。

で、7時半ごろに家を出ました。8時ぐらいでいいと思ったんですけど、案外と準備が早く出来てしまったので、早く出たのでした。以前だったらジョルダンとかの乗り換え検索サービスを使って時間を調べてから出ていたのですけど、鉄道各社のダイヤがまだ100%になっていないので、結構信頼できないんですよ。ということで、昔みたいに丼勘定ででかけたのでした。

西武線で高田馬場まで行って、そこから山手線で池袋へ。

今日はサンシャイン・クリエイション51があったのです。

サンシャインの近くのコンビニで、昼の弁当というかおにぎりと、ユンケルを買いました。ゆうべ遅かったので、ユンケルでも飲まないともたないと思ったものですから。ああ、徹夜明けの漫画家みたいだなぁ。

サンシャインシティには思ったよりも早く到着して、まだホールに来ているサークルも少ない状態でした。

スペースの設営をして、ニュース原稿とかを描きながら待つことしばし。

11時に開場しました。

今回、男性向け創作と同じホールに創作サークルは配置されていたのですけど、ホールの入口と反対の方に集めあられていたものですから、それほど開場直後の喧騒にはまきこまれずに済みました。

いつもだとまわりの状況が落ち着くまで結構待つのですけど、今日はそんな様子だったので、開場後すぐにPandaful Worldのぱんだちゃんのとことか、台湾からの留学生でサークルのnininのとこのぺいちゃんとか、無極さんとかのとこに挨拶に行きました。それにCOMITIAのスペースがあったのでティアズマガジンを入手しておきました。

今回はA23ホールの方に他にも台湾から来たサークルが参加していたみたいです。東方系の男性向けのジャンルで来ていたみたいです。

今日は結構まったりとしつつもニュース原稿を書いたりとかで結構楽しめました。一応、全部のホールも見てまわれたし。閉会ちょっと前にぺいちゃんもうちとこのスペースに足を運んでくれました。

15時15分ごろにスペースをかたづけて、売り場は撤収。そしてニュース編集部のあるBホールにむかいました。

ニュースは結局7号まで出ました。一応8号まで原稿が準備されていたみたいなのですが、印刷するリソグラフの不調で結局7号で打ち止めとなったようです。連れはニュースの掲載率があまりよろしくなかったので、ちょっと不満そうでした。

ということでサンシャインをあとにして、とりあえず、旧まんがの森の本屋をのぞいてComic 1のカタログがあるかどうか確認したのですけど、みあたりませんでした。そこでさらに移動して、虎の穴でComic 1のカタログを入手することができました。

山手線で渋谷まで行って、東急の地下のパリヤジェラートでジェラートを食べました。

それからさらに某所でやっている毎月恒例の誕生パーティーへ行ってきました。まぁ、誕生パーティーとは言っても、実際のところは飲んで食べてオカリナなどの楽器を演奏して、という集りだったりします。一応毎月やっているのですけど、先月は震災の関係で中止になっていたりします。

思ったよりも早く到着したので、会場の家にはまだそんなに人が来ていませんでした。

今日はそんなに人が来ないかなということだったのですけど、思ったよりも来ていたような気がするなぁ。演奏とかも結構楽しんで聞くことができました。(私は楽器をやらないのでもっぱら聞く係です ^^)

21時ごろになって演奏タイムがなんとなく終了したところでケーキタイム。今回は3月と4月の誕生日の人をまとめてお祝いしようということだったのですけど、今日来ていたのは男性ばっかり。ケーキの前で集合写真とか撮っていましたけど、結構むさい感じになっていたんじゃないかなぁ。あ、私は4月2日の生まれなので、今回祝われる方でした。

ローソクを吹き消してから、ケーキの腑分け(笑)がありました。これも毎回恒例です。

今日は終電の具合がよくわからなかったので、ケーキを食べたところで早めに次回の予定を聞いて、退散することになりました。

渋谷に着くあたりで、飲み過ぎでちょっと気分が悪くなっていたのですけど、なんとか山手線に乗って新宿まで。いつもだと高田馬場まで行って乗り換えるのですけど、新宿からなら確実に座れるということで、新宿から西武新宿まで歩いたのでした。まぁ、結局新宿に着いた時間が終電まで間のある時間だったので可能だったのですけど。

小平に着いたころは23時50分ごろ。西武遊園地行きの終電はそのあと24時2分ごろ発となっていました。しばし待ってから電車に乗り、武蔵大和まで帰ってきたのでした。

今日はやたら充実していたような気がするなぁ。

そのかわりかなり体力を削って色々やっていたような気がします。

軽くネットを巡回して、今日記を書いているわけなのですけど、現在時刻25時56分。ああ。また明日は寝不足だなぁ。

このあと風呂入って寝ることにします。

おやすみなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ケーキの腑分け Σ( ̄□ ̄;解剖してしまうですか(笑)]

_ おおむらゆう [かなりの人数分、分割しているものですから、下手な人が切っているとそのうちぐちゃぐちゃになってしまうんです。なんかそこ..]


17-April-2012 一週間勘違い この日を編集

_ まだ2週間あった。

今朝、何を勘違いしたのか、今日が24日だと思ってしまいました。

カレンダーを見て、ああ、あと数日出社すればゴールデンウィークだ、なんて思ってしまったりして。

連れが言わなかったら、そのまま勘違いしていたかもしれません。

あ~あ。

今日も今日とて、体が重かったです。

それになんか酸欠状態で、しょっちゅう深呼吸をしたりあくびをしたりしていました。

代謝が良くなったら少しは痩せるかな(笑)

ゴールデンウィークはComic 1とCOMITIA 100に行く予定だったのですけど、いろいろと大変なのでComic 1の方は断念しました。年に1度のオールジャンルということで行きたかったというのはあるのですけど、なかなかねぇ。

でもCOMITIAには行きますよ。

本当はCOMITIAは今回が100回目だったのでサークル参加したかったのですけど、新刊の目処が立ってなかったものだから、申し込めなかったんです。まぁ、今は新刊がないからといって落とすということはないのかもしれませんが、以前1000サークル前後で開催されていた当時は結構落とされるサークルがいたんですよねぇ。

サンクリの方は最悪新刊が無くても参加するつもりだったのですけど。まぁ、現在のところ活動の拠点ですから。でも、このところサンクリの将来について危ぶむ意見がちらほらとあちこちから聞こえてきているようです。このところ参加サークルが減少してますし、ジャンルも結構かたよってきているし。創作のスペースは小さくなってきているし、ニュースもかつてのような号数は出なくなってきている。なんですかねぇ。やっぱり個人情報漏洩事件のあとぐらいなのですかねぇ。サンクリ自体がコミクリのサンシャイン版というよりはコミックキャッスルの後釜としての位置付けの方が重くなっていたので、レヴォのなきサンシャインのイベントとして、なんとか踏み留まって欲しいところです。

でも、きっとコミクリの方は続くんだろうなぁ。


17-April-2013 あまり この日を編集

_ [日記] やっぱりあまり調子は良くないらしい

整理対象になってしまいますね。

いかんいかん。

_ [地震] 三宅島、宮城

また地震が相次いでるようです。

17時57分ごろに三宅島で震度5強の地震がありました。マグニチュード6.2。2000年の噴火以来の揺れだそうです。

21時3分ごろ、宮城県沖を震源とする地震が。宮城県内で震度5弱。マグニチュード5.8。


17-April-2014 残業 この日を編集

_ [日記] みっちり

残業でした。

というか、今朝は連れに起こされなかったら遅刻していました。。。

で、なんだか今朝から体がだるいです。

というか、左足がうまく動かないのですが。。。

ちょっとひきずり加減になっています。

明日には復活してるだろうか。


17-April-2015 ううう この日を編集

_ [日記] カウンター

78人でした。

いえ。レモンジーナはみかけませんよ?

_ [訃報] 愛川欽也

キンキンこと俳優・タレントの愛川欽也さん(本名 井川敏明 いがわ・としあき)が15日、肺癌で亡くなったそうです。

80歳。

キンキン・ケロンパ、シャボン玉こんにちは!

ケロンパこと うつみ 宮土理 さんは奥さんだったのですね。

御冥福をお祈りします。

_ [訃報] 小島功

漫画家の小島功(こじま・こお、本名 こじま・いさお)さんが14日脳出血のため亡くなったそうです。87歳。

カッパ黄桜のカッパの人ですね。

御冥福をお祈りします。

_ [日記] 謎の腹痛

腹痛というか、下したのですが。。。

仕事から帰る途中、西武新宿の駅に着いたあたりでこれはやばいと感じたのです。

で、近くの家電量販店にかけこみました。

個室は満室でしたが、多機能トイレが空いてたので飛び込みました。

なんかいやな汗をかいてしまいました。

息が荒くなるし、気分は悪いし。

とりあえず呼吸を落ち着かせてから帰りました。

(ちょろっとその階にあったHDDものぞいてみましたが。ついでに。3Tで1万なんてのも時々あるんだなぁ。)

で、武蔵大和の駅に着いて、コンビニに寄ってから帰ろうとしたところでまた便意が。また同じような感じです。

なんとか家に帰り着いてトイレに飛び込みました。

このところ調子が悪いんだよなぁ。。。

やっぱりまだメンタルな面で色々と来てるのかも。。

_ [カゲプロ][歌ってみた] 【ゆめこ】少年ブレイヴ~かましょacoustic arrange~歌ってみた

pixivで絵を描いてる人のところから飛んだのですが。

ゆめこ さんの少年ブレイヴです。

アコースティックな感じがいいなぁ。

Sorry, sm26045226 was deleted.

MEKAKUCITY M's も聞いてみているのですが、人が歌うとかなり迫力が違うなぁ。(ボカロも入ってますが。)

_ [時事][中国] モンゴルとイスラーム的中国

ここしばらく読んでたのですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784168130120

何年か前に買って、積ん読になっていたものです。(順に読んでいかなきゃ。)

変わったテーマだなと思って買ったものだったのですが、しばらく読まないで置いてあったのを読んでいました。

著者はモンゴル系の中国人で日本で歴史人類学をやっている教授で、時々モンゴルから甘粛や陝西、青海などを回って、現地のイスラム社会についてフィードワークを行っているようです。(陝西省って「ちんせいしょう」かと思ったら「せんせいしょう」でした。。。)

この地方がイスラム文化と接したのは元の時代あたりからだったみたいで、それこそチンギスハーンの時代なんですよね。チュルク族などが住みついてモンゴル語やチベット語系の言葉を話すようになったケースや、モンゴルやチベット民族からムスリムになった場合、そして中国人がムスリムになった場合などあったようですが、ここでは少数民族としてのムスリムたちを探っていました。

実際にそこに住んでいる人たちから話を聞くことで、生の、内部からの声による歴史を探ろうというものです。

彼等は清朝にも中華民国にも、そして中華人民共和国にも虐げられてきました。経済的、民族的、宗教的など様々な理由がありましたが、特に中華人民共和国になってからの社会主義的イデオロギー下の弾圧がかなりひどかったようで、それは今も続いています。(ウィグル自治区のように。)

文化大革命のころにはかなり屈辱的な扱いを受けたり投獄されたりした人たちがいたようですが、彼らはその信仰を守ってきてるようです。

著者は、いわゆる少数民族(中国の人為的政治的区分であって、かなりてきとーに割り振られてるっぽい)は中国の状況が悪いことは承知してるが、その中でもたくましく生きていることを述べていましたが、文庫版の追記では最新の情報とともに、かなり弾圧が強まってきていることを報告しています。つい最近の弾圧も、情報統制の元で真相がわからない状況になっているとか。

特に近年はウィグル自治区などでのムスリムへの監視がきびしいことは、日本での報道でも時折見られることです。

中国では内政干渉だと言いますが、内部の人たちからすると、中国のすぐ外にいる同胞たちと手を結ぼうにもそれが許されない状況にあるわけで、著者はこれは内政どころか国際問題なのではないかと断じていました。

丁度昨年は台湾や香港の学生運動で中国の体制への反発活動がありましたが、本当に中国の傘下に入ってしまったらそのような活動すらできなくなるのでしょう。(香港は事実上、手を封じられていますが。。)

この手の話は片方の立場だけで論ずることはできないものですが、現状では中国の漢民族の立場からの論述の方が多いのは確かなので、そのカウンター的な立場からの切り口は貴重なものなのではないかと。(中国の少数民族問題については時々Wikipediaでも取り上げられているのを見たことがあります。)

多民族を吸収し、漢民族化しようという力は、すでに国外にも侵出してきていて、尖閣諸島問題は言うにおよばず、フィリピンやベトナムの海域での中国の活動がかなり最近は目につきます。

これからどうなっていくのかは他人事ではないんですよね。

ちなみに、漢民族とはいっても、個々の中国人の中には現状に疑問を抱く人や、色々な考えを持っている人もいるのも事実です。なんといっても広大な土地をかかえる国ですから。歴史的なものもあるので、一概に体制的なものなのかどうかということを断じることはできないみたいですがね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [訃報が2件…昭和がどんどん遠くなっていくような気が。 まぁ平成も27年、四半世紀超えたんだから止むおえませんね。]

_ おおむらゆう [ここのところ特に昭和の方の訃報が多いような気がします。 昭和モトオクナッタモノダ。]


17-April-2016 さんぽ この日を編集

_ [日記] 散歩

色々と歩きました。まぁ、歩く距離を増やして筋力を取り戻さなくては。

宮鍋に行って新茶の予約を。知覧茶の新茶ということだったのですが、狭山茶の新茶の予約もできるということだったのでお願いしてきました。

奈良橋の方まで歩いたので、ついでに TSUTAYA でビデオを借りてきました。

それから南下してイトーヨーカドーまで。コルセットをした状態だと、今穿いてるズボンで前がしまらないものですから、胴回りの大きいズボンが欲しかったのでした。その場にあった一番でかいやつが幸いにもはまりました。それよりでかかったら特注になっててGWにまにあわなかったわ。

そのあたりの店をちょっと回って、それから市駅経由で旧デニーズのあたりのファミマでちょっとコーヒーを飲んで帰りました。

しばらくネットをうろついてから夕飯がわりに柏餅を。いっぱいあったので夕飯を別に食べるのは無理かな、と。

_ [アニメ] エスカフローネ

TSUTAYAで借りてきていたビデオで最初の2話を見ました。

エスカってどのぐらい前のアニメだっけ?

96年か。

ロボット物でファンタジー物で少女漫画だったんですよね。当初はあのキャラデザで受けるのか、という話もあったのですが、内容はとてもおもしろいものでした。

主役のひとみを演じる坂本真綾がテレビ初出演、初主役おまけに主題歌デビューだったんですよね。この作品で有名になったし。

_ [地震] 南米エクアドル

エクアドルで16日18時58分(日本時間17日8時58分)にマグニチュード7.8の地震があったようです。

震源の深さは19キロ。

津波も来たようです。

77人が死亡し、非常事態宣言が出されてるということで。


17-April-2017 ぴぎゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

_ [日記] 雨

雨が降っています。

この前の日曜はまだ桜の花弁が舞っていたんですがね。もう葉桜でしたけど。

気温が下がったかというとそういうことはなくて、むしろ蒸し暑いです。

ティアズマガジン買ってきました。ティアの当日に雨に降られないと良いのですが。荷物をショッピングカート、というか一昔前の台車に乗せていくので、雨が降っていると超つらいのでした。

昨日の錬成会で中腰になっていたので、腰やら足やらが筋肉痛で座るのもひと苦労です。

がう~。

_ [ラノベ] 世知辛い世の中だ。。。

本の中には、シリーズの本をあとから一挙に買うと大変なんで、一冊読み終わってから次の一冊を買うというのをやっているのがあったりします。

普通に売れているような本だと良いのですが、これがラノベとか漫画だと結構つらいものがあるのですね。

シリーズが続いている間は良かったのですが、ちょっと置いてあったやつを読みはじめたので、次の巻を買おうか、と本屋に行くとどこにも置いてなかったりして。。

まぁ、今時ラノベは腐るほどあるので、次々と返本しないと本棚に置き切れないのはわかってはいるのですが。。

漫画連載やテレビアニメ化したシリーズでも、シリーズが終了すると本屋から消えていく運命なのね。

つくづくラノベには永続性がないのだな、と痛感した日でした。

Amazonさんには在庫があるようなので、そちら買うしかないか。。

こうして本屋が衰退してしまうという。。

ちょっと前は、町の本屋さんが大型店舗の侵出で次々と閉店してるという話題があったものですが、今やその大型店舗ですらAmazonの機動力の前にかなり苦戦を強いられているというわけで。

さらには電子書籍もかなり流通してきていて、それも本屋にはきついみたいです。あおりをくらってBookoffとかもつらくなってきているみたいで。

町の本屋も古本屋も好きなんだけどなぁ。神保町とかにある大型店舗もかなりクセがあって好きなのですが。


17-April-2018 みゅ この日を編集

_ [日記] 寒い?暑い

なんというかあいかわらずわからない天気が続いています。

暑いようでいて寒いような?

それに追い打ちをするように、先週末あたりからずっと風邪が続いていて、風邪薬をずっと飲んでいるものですから、頭がぼーっとしてるんですよね。

どうもぼーっとしてると思ったらそのせいだったみたいです。

まだ喉が不調なんだよなぁ。

_ [Vocaloid][歌ってみた] Ningen Datta (English Cover)【JubyPhonic】人間だった

JubyPhonicのカヴァー。

最近、Jubyは何かとコンディションが悪いみたいです。

原曲はピコンさんのミクによるもの。

それにしても原曲の高い音を聞いてると、Jubyって本当にボカロな声を作ってきたんだな、と思ったり。

_ [アニメ] 七つの大罪

バンは一番若いけど本当にアンデッドな人。

それにしてもドレファスがいいとこ無しなところがなんとも。。

_ [イラスト] 影塗り

最近はおえかきで乗算を覚えたので、影を塗るのが楽しみだったり。

境界をぼやかした太いブラシで同系色を置いていくと。

もちろん、まだまだ下手ではあるんですがね。元々色のセンスは壊滅的だったから。

でも乗算でやるときは、あんまり考えないでシンプルな色を重ねる方がいいみたい。

まだマスクがうまく使えない。

スキャン結果からアルファチャンネルで線画を抽出するのは、まだ手順を覚えられないけど便利みたいだ。

塗るときの境界線が出てしまうのがうまく設定しきれないなぁ。

というわけで、色塗りはすっかりフォトショ使ってます。ペンタブやっぱり使ってないです。

線画に修正を入れるときには必要なのですがねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>乗算を覚えたので、 (*´ω`*)乗算いいですね~~、よもやまは乗算で影をスクリーンモードで明るい部分を塗ってます..]

_ おおむらゆう [そうですね。影に便利ですよね。]


17-April-2019 ぐふふぐ この日を編集

_ [テレビ] 四月一日さん家で踊ってみた

本番もあとすぐ。

今回のはVの人の踊ってみたなのかな。

こういうのは作る人によっては本職(?)のVの人よりもクオリティーが高いものがあるからなぁ。

今日の人もかなりクオリティーが高い動画でした。

_ [アニメ] ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

発進していません!

今日のメインのエーリカ・ハルトマンはこれまた人気のキャラですよね。

スピンオフの漫画もあります。

_ [アニメ] TVアニメ「Fate/Zero」英語吹替版 PV

アニプレックスから2017年に出ていた英語吹替版のPV動画。

結構いい感じの俳優選んできてるな。雰囲気が出てる。

あちらの国では専業の声優というのはいないので、そこらへんの技術が日本に比べてかなり遅れてるとのこと。

でも、アニメ声の声優については日本でも嫌う人は嫌うんだけどなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] Wherever you are - ONE OK ROCK (Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】

星乃めあ の Wherever you are のカヴァー。

どうしても Wherever you are というと 道明寺ここあ のカヴァーのイメージがあるのですが、めあ の動画のところから張ってあった原曲のリンクを聞いてみると、めあ の歌の方が元の雰囲気に合ってのかも? メッセージ性は ここあ の方があった気もしますが、案外と ここあ の歌の再生数は他のカヴァーに比べて伸びてなかったしなぁ。完全感覚DREAMERの1/3ぐらいだものなぁ。。ここあ の Whenever you are は 【道明寺ここあ】Wherever you are 歌ってみた【ONE OK ROCK】 にリンクしてます。

めあ のカヴァーはしっとりとした歌い方です。

_ [Vtuber][歌ってみた] ホウキ雲 / RYTHEM by おめがシスターズ

おめシスの ホウキ雲。

初投稿のときにアカペラで歌っていたやつということで。あぁ、あのきれいなおめシスのやつか……。

時々、こういうきれいな歌をぶっこんで来るよなぁ、おめシス。

_ [訃報] モンキーパンチ

ルパン三世の原作者であるモンキーパンチ(本名 加藤一彦)が11日に誤嚥性肺炎で亡くなったとのこと。81歳。

もう語るべきことはありません。

御冥福をお祈りします。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【女性が歌う】米津玄師 「Lemon」- 星乃めあ【オリジナルMV】紅白出演おめでとうございます!TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌

去年の11月の動画ですが、星乃めあ による Lemon のカヴァ。

めあ のオリジナルのデザインはツーサイドアップなのですが、よく髪を下ろした姿も見せてくれます。曲に合わせて服といっしょに髪型も変えてくるんですよね。

歌はちょっと低めの感じで歌っています。

Lemon というと YuNi のもよいです。YuNiのLemonはLemon 歌ってみた

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【女性が歌う】米津玄師 「Flamingo」(Covered by 星乃めあ)紅白出演おめでとうございます!/ソニー 完全ワイヤレスヘッドホン CMソング

これまた11月のやつなんですが、めあ の Flamingo。

Flamingoは花鋏キョウが受けた曲だったかと。

めあ の歌はかなり静かな感じで歌っていますが、案外とこの曲ってこんな感じなのかも。米津玄師はもしかしたらもっと強い感じで歌っていたかもしれませんが、かなりしっとりとした曲調になっています。

花鋏キョウの Flamingo は 【女性が歌う】米津玄師 「Flamingo」(Covered by 花鋏キョウ)/ソニー 完全ワイヤレスヘッドホン CMソング


17-April-2020 うん この日を編集

_ [日記] カウンター

74人。

_ [日記] たいおん

35.0(朝食前)→34.5(昼食前)→35.5(夕食前)→36.4(就寝前)

うー、気分悪い。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive

こう言っては何なのですが、登場人物がとことん記号なのですね。

連れと、アクションの動きが良いという話をしていました。

_ [Vocaloid] PinocchioP - The World Hasn’t Even Started Yet / ピノキオピー - セカイはまだ始まってすらいない

ピノキオピーの。

微妙に過去の作品を彷彿させるようなフレーズや歌詞があったり。

どこか覚めたような感じながら、どこともなく未来を見据えてるようにも取れる歌です。

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のユニット「ワンダーランズ×ショウタイム」の曲らしいですが、これはそのセルフカバーなんだそうです。

_ [Vocaloid][歌ってみた] ルワン 『ジャイアントキリング』MV - 『Giant Killing』 by Loin

歌ってみた、というかセルフカヴァー。

以前、 [Vocaloid] flower 『ジャイアントキリング』MV/ルワン - 『Giant Killing』 by Loinで紹介した曲の作者によるセルフカヴァー。

こっちの方がボカロよりも滑舌が良いから、歌詞も何言ってるかわかりやすいのでは。

どこか終末論的な世界観の物語の1コマという感じの動画です。

_ [予定][アニメ] 7月からの

今期放映されていたアニメのいくつかはCOVID-19の影響で来期に延期になってるんですよね。

だから来期の予定のものはまだまだ変更になる可能性があるんですよね。

一応、かなりの数があるのでとりあえずのリスト。

EX-ARM

彼女、お借りします

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld -THE LAST SEASON-

魔王学院の不適合者

魔法科高校の劣等生 来訪者編

Re:ゼロから始める異世界生活<第2期>

10月からのものも結構決まってきてます。

・第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

・七つの大罪 憤怒の審判

まだ7月からか10月からか決まってないものもありますね。

『WIXOSS』とか『無職転生~異世界行ったら本気だす~』とか。

『魔王城でおやすみ』もおもしろそうかも?

_ [予定][同人][即売会] COMITIA

COMITIA132extraの中止ですが、次回への振替えもできなくなったようです。諸費用的な関係からみたいです。

返金とか色々とかの手続のメールが来ていました。

同人誌界では即売会の主催団体もそうですが、同人印刷会社、それに作家そのものにも影響が出てるようです。

うちみたいに出展するたびに赤がかさむところはともかく、今はちゃんと納税してる作家もかなりいますからねぇ。というかプロの作家と同人作家の垣根が無くなってきてるから。

同人誌専門本屋ではこういったところに少しでも助けになるようにと、同人を買おうというキャンペーンをやっていたり。コミケカタログの売上を全て準備会に還元するといったものもそう。

どれほど助けになるのかわかりませんがね………。

_ [カゲプロ] IDパロ

あさひまちさーん。

ようするに ID:INVADED というのはこういうアニメです………。

あさひまち さんは、カゲプロキャラを使った学習参考書の作画担当をやっていました、カゲプロ準公式(?)作家です。

シンタローは何井戸なんだろ?

ちなみに ID は色々な意味を含んでるらしいのですが、そのうちのひとつにフロイト心理学における id を含んでるんだとか。フロイトは元々 es と表現したのですが、ドイツ語の es がラテン語の id に翻訳されて用語として使われてるものらしいです。意味は英語の it です。

_ [アニメ] ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

YouTubeで配信してるやつの2期です。

先週からはじまっていたのですが、何かと時間がなかったものですから、今日になって14話と15話を一挙に見ることになりました。

1期よりもシリアス度合いが増えているのはよくあるパターン。

ゲームの世界じゃなくて、遠くに存在する現実の世界の出来事であることがわかってるのですから。

_ [Vocaloid][歌ってみた] DECO*27 xxx 乙女解剖 covered by 花たん / 歌ってみた

花たん による 乙女解剖のカヴァー。

手術の前だったら高音が出なかったと概要に書いていたのですが、そうだったんだ。

強く鋭い高音がきれいです。

花たん の歌はしばらく聞いてなかったなぁ。

_ [Vtuber][Cn] 【保姆一日体验】张嘴,啊~

中華キズナアイの。

保姆ってGoogle翻訳によるとベビーシッターみたいにあったけど、見てると家政婦っぽいような?

子供は5時にたたき起こされ、辛い上海蟹の料理っぽい何かを出されていたし、奥さんは6時に起こされてやっぱり同じ料理を食べさせられていた。昼頃に子供は一旦帰ってくるのかな? そして夕飯は卵づくしだったような……。。

_ [Vtuber] あなた、誰?

おおっと。またキズナアイが謎企画をはじめたぞ。

最近また消えるんじゃないか疑惑が出てたからなぁ……。。

これが360度のVR版なのですが、結構怖い企画。クリックしてドラッグすると視線が変化するのですが。(YouTubeに飛ばないとできないかも?)

1本目の床にころがっていたアイちゃん人形(?)の目線と思しき視線から2本目の動画があります。そして、360度で後ろを向いても何もありません。つまり視聴者目線でも何も後ろにいないというやつ。

それにしても、白い空間の何も無い方向にむかって「撮影」してるキズナアイたちって……。そして、モニターが目の前に浮かび上がるようになってるのね。

_ [Vocaloid][MV] 【初音ミクオリジナル】ハイパープニア

God knows. のギターの動画を上げている mukuchi さんのチャンネルに上がっていたやつ。

ギターはmukuchi、ベースは ゆっけ、ドラムが 凪、キーボードが sider、ボーカルがミクでした。

曲は emo だそうです。


17-April-2021 うに? この日を編集

_ [アニメ] SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)

まぁ、変に理想論で来られるよりも、女に会いたいと言われた方が納得するという話。

寄せ集めの割にはみんな気が合ってる。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] エルセとさめのぽき「SUPERNOVA」covered by MaiR【歌ってみた】

今日から MaiR と エルセ がお互いの曲をカヴァーしあうという企画がスタートしていました。MaiRの方は エルセとさめのぽき のSUPERNOVA からはじまっています。

めあ はオリジナルのやわらかい雰囲気の曲をいつものシャープな歌声でカbヴァーしています。

かなり原曲と雰囲気が変わったなぁ。

原曲の方はオリジナルのストーリーをうかがわせる動画になっていました。[Vtuber][MV] SUPERNOVA - エルセとさめのぽき - からどうぞ。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】彗星。/MaiR【covered by else】

で、エルセ側のカヴァー。彗星。が選ばれていました。

一応、ぽきさん もコーラス入れてるのかな? エルセの柔らかい声と ぽき さんの高音のコーラスが不思議な魅力を見せてくれるのが彼女たちの良いところだったりします。

イラストが めあ を思わせる雰囲気に作ってあるのですが、どちらも動画も 同じ sameta さんが描いてるようです。

オリジナルの彗星。は [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ / 彗星。 - Music Video - でどうぞ。

_ [Vtuber] VTuberの闇、公開します【Amazon】

ミライアカリの動画。

闇、というか……。

意外とほっこりとする話でした ^^;;;

_ [PV][アニメ] TVアニメ『精霊幻想記』PV第1弾

お、精霊幻想記のPVが来てる。

主人公の生き残るための戦いと旅の物語……、のはずですが、PVだけ見てると、異世界ハーレム物にしか見えないという ^^;; いや、確かに女の子の登場人物多いですが……。ヒロインはセリア先生じゃなかったっけ? 途中からしばらく出てこなくなるけど……。


17-April-2022 Wow この日を編集

_ [日記] ねむい

今朝は早く目が覚めてしまったのです。腹が減っていたので。

で、アニソラ作業をしていたのですが、昼を過ぎたあたりで今度は眠くなってしまって、夕方まで寝ていました。

ぐう。

_ [cover] 「バニー」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

ウルさんも結構特殊な声なんですよね。ある意味曲を選ぶような。

でも、いつも自分の世界に歌を持ってくるようにして歌ってるんだよな。

この曲はオリジナルは聞いたことないですけど、らしく歌って聞こえます。


17-April-2023 ぱ・い・な・つ・ぷ・る この日を編集

_ [日記][台湾]台湾産パイナップル

今年はいっぱい買っています。

一昨年あたりから日本に入ってくるようになった台湾産パイン。

春のこの時期にしかないのですよね。

元は中国が禁輸したのを日本が輸入はじめたというのが最初なのですが。

値段的にはちょっとお高目。

でも、フィリピン産パインに比べてやたらと甘いんですよね。

これからも入ってくるのを希望します。


17-April-2024 きゃいん この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は141人来ていました。

_ [日記][フランス]ユーロが……

円が上がるという話はどこへ行ってしまったのか。

ドルほどじゃないのですが、微妙にユーロが上がってきています。

かなりきつい。

飛行機代も高かったものなぁ………


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net