トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-July-2004 ビール工場見学 この日を編集

_ サントリー ビール工場

4年前に大阪の吹田のアサヒビールの工場を連れと見学したときに、東京の府中にもあるそうだからいつか行こうね、と言っていたのに、そのままになっていた工場見学がようやっとかないました。サントリーのビール工場です。

吹田の工場は100年ほど前にできたアサヒビールの最初の工場らしいですが、この武蔵野の工場もサントリーのビール工場としては最初ものらしいです。もっともこちらの方はできたのは1963年のことといいますからずっと後発です。工場の規模は大きく、とてもきれいになっていました。昨今の環境保護への関心の高まりにこたえるためか、この工場はかなり環境保護や資源のリサイクルなどについて力を入れてるようでした。なかなか大変なことです。

今日は子連れが多かったのですが、子供たちは案内のお姉さんの説明などそっちのけではしゃぎまわってました。

武蔵野ビール工場で作っているMALT'Sビールの原料である水は神奈川の丹沢水系のものを使用しているとのこと。こんな都心に近いところでもおいしい水が取れるところがあるのですねぇ。

見学のコースの最後はおきまりのビールの試飲コーナー。

ビール工場の見学はオランダ、アムステルダムのハイネケン、吹田のアサヒビールについで3っつめなのですが、どこでもビールの試飲はありました。(厳密にはハイネケンのはビール工場跡ですが。)

連れは飲みすぎてまして、あとでへばってました。

見学のあとでファクトリーショップで買物。ビール酵母が入っているカステラとかマドレーヌとか、ビールの原材料が全て入っているうどんだとか買い込みました。

_ 立川

ビール工場からシャトルバスで分倍河原の駅まで送ってもらい、JRで立川へ。

元々、武蔵境へ行くにはどっちに行くのがいいかな、と検索したら立川経由がいい、というだけの話だったのですが、連れと立川の方に出ることはあんまりないし、立川といえば中華街ということで行ってみようということになりました。

立川の中華街、実はGRANDUOというデパートの1フロアにあるという変わったところです。それでも中華街というだけあって、ちゃんと関帝廟まであるという凝り様です。

そこでしばらく、連れは酔いつぶれてました (^^;;

酔いもさめたところで、悟空という中国茶の店でお茶しました。結構がぶがぶ飲んだと思います。

そのあとで、中国超級市場という店で色々とアヤしい物を色々と購入しました。最近、西荻の中華料理屋で出された黒酢がうまかったので、それも買いました。ちょっと紹興酒みたいな香りがするんですよ。

_ 武蔵境

立川を出て武蔵境へ。ここには超でかいイトーヨーカドーがあるのです。ここのイトーヨーカドーは東西二棟に分かれていて、イトーヨーカドーとしての売上は日本一なんだそうです。

私のショルダーバッグが欲しかったので、ここにならありそうだ、ということで寄ることにしたのです。色々探しまわった末、結構よさげなバッグをみつけたので購入したのでした。

イトーヨーカドーの中もしばらくうろうろしていたら、日が暮れてしまいました。

_ 続au

西荻にもどってauショップにかけこみました。まだ閉店してなかったようです。

で、買ってしまいました。A5407CA。

よさげです。

そのうちminiSDカードを買ってこなくては。

前に使っていたauの端末は買ってから38カ月たっていたようです。これだけ使いたおしていれば携帯も本望だろうて。

知らぬまにポイントがたまっていたので、思ったよりも安く購入することができました。他のショップで買わなくてよかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぱんだ [ぼくも何年か前に府中のサントリの工場見学をしたことがあります。 当然、最後の試飲コーナでここぞとばかり飲みまくったの..]

_ おおむらゆう [そうですね。今回誰も発泡酒には手をつけてなかったような ww;;; ここぞとばかりに飲もうにも、15分しか時間はない..]


04-July-2005 大腸炎 この日を編集

_ 一回休み

昨日の腹痛を今日に持ち越してしまいました。

気温の変化も激しかったこともあったので、体調がおかしくなっていたのでしょう。

不覚。

_ 万博

今日で入場者数が1000万人を突破したらしいですね。

目標は1500万人ということですが、この調子なら楽に達成できることでしょうね。

_ ナポリの窯

元ストロベリーコーンズの荻窪店であるナポリの窯で夕食を取りました。

以前よりもちょっと高級感がある作りになっていました。味もよいし。

ちょっと食べにくい感じもありましたけど。

値段もそんなに極端に高いという感じではなかったですね。

メニューが少なくなったので、以前よりも選択肢の幅がせまくなっています。競合するピザーラとかドミノピザに対抗してやっていけるのかどうかは未知数ですね。

とりあえず、割引券をゲットしたので、9月末までには少なくともあと一回は注文してることでしょう (^^;;


04-July-2006 渋滞により遅刻 この日を編集

_ カウンター

昨日は100人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 遅刻

今朝、高速バスで渋滞があったために遅刻しました。

渋滞の原因は分かりません。(事故でもあったんでしょうね。)

今日はその分後ろにシフトしたので、いつもよりも1時間20分遅いバスに乗っています。

これだけ遅いともう空も少し暗くなって来ますね。というか、いつもだったらもう東京駅に着いてる時刻なんだけどなぁ。

今日はあまり外を見ていなかったのですが、帰るころは空は曇っていて結構過ごしやすい気温になっていました。

渋滞は、どうかなぁ。

行きも帰りも渋滞というのは勘弁だなぁ。

_ ざる中華

西荻にある八龍というラーメン屋があるのですが、夏になると冷やし中華、つけ麺、冷やしラーメン、そしてざる中華というのが出て来ます。

冷やし中華やつけ麺はわかります。冷やしラーメンは、文字どおり冷やしたラーメンだということも分かってます。(以前連れが注文した。)

では、ざる中華とは?と思っていたのですが、昨日連れが注文して見ました。

まぁ、一言で言ってしまえばざるそばのそばがラーメンになっただけのものでした。ツユをちょっとなめさせてもらいましたが、けっこういいだしをとってるみたいです。

今度暑い時にたのんでみようかな。

_ 新潟

新潟の方の旅行誌を買って来ました。

連れは佐渡島にオリジナルのオカリナを作っている場所があるのを見つけて、興味津々です。

新潟は酒どこですが、私縺れも日本酒は飲めなかったりします。でもワイナリーとかビールの醸造所とかけっこうあるのですね。エチゴビールがいいかな。

とか、いろいろ考え始めております。

_ A5407CA

長年日記を見ていて気付いたのですが、今日で今の携帯を買ってから丸2年が経過したことになるみたいです。

そうか、サントリーのビール工場に行った日についでに買ったんだったんだな。

今度はどこのビール工場に行こう。

じゃなくて、携帯を買い換えるならようやっと一番安くなったところですな。


04-July-2007 晏閣 この日を編集

_ ぽるて

今日は連れは ぽるて の練習でした。

そのあとで、トポスの本番の打ち合わせがあったということで、帰りが遅くなっていました。

そのせいで、今日の夕飯は外で。

駅前の長安風中華料理店の晏閣で食べてきました。

ひさしぶりに食べるとうまいなぁ。刀削麺。

_ パキラ

うちのパキラですけど、一時期は死んだと思っていたのに、このところの湿気のせいか、元気になっています。

ぴんぴんしてます。

こういう気候が合ってるんだろうな。

_ パソコンデスク

住宅関連の予算表で、パソコンデスクの額を1桁多く計上してました。

随分とマイナスが増えたとは思っていたのですけど、計算間違いだったとは。

ちょっと得したような感じ。

パソコンデスクは新居でふたつ必要です。

私と連れの分ではなく、連れのデスクトップ2台分だったりします。

私のはノートなので、リビングダイニングのテーブルでやるんだろうな。

プリンタ・スキャナの複合機の置き場所が困ります。リビングには置きがいんだけど置く場所がパソコンデスクの下しかないのです。ちょっと使いにくいかなぁ。


04-July-2008 あっっつい この日を編集

_ 真夏日

今日は都内でも30度まで行ったようで。

真夏日ですね。とけそうです。

今日は中央線に遅れが出ていて、電車がめちゃ込みでした。ぎゅうぎゅう詰められてるし。三鷹で外に押し出されたのですが、もはや電車の中に戻ることはできませんでした。外にあふれてるし。

というわけで、三鷹で一旦降りて、そこからひばりが丘行きのバスに乗りました。田無のあたりで下車して、そこから西武線で帰りました。さすがにこの時間には空いていたなぁ。

そうそう、以前吉祥寺にあったインド料理屋のムンタージですが、西東京市に移っていたことは知っていました。今日、その場所を確認することができました。今度行かなきゃ。

武蔵大和に着いたところで北の空を仰ぐと、なんと、雲の中で稲光がぴかぴかしてます。しかもどんどん雲が近づいてきます。あわてて家に帰りましたが、帰って夕飯を食べてる最中に夕立が来ました。

21時半現在、雨はもうやんでますが、停電しなくてよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かざね [とけそうじゃなくてとけてたじゃん]

_ おおむらゆう [確かに。]


04-July-2009 書道 この日を編集

_ 復活

今朝は新宿に医者へ行ってきました。今日は連れがオカリナの本番があってでかけているので、昼は新宿で取りました。

家に一旦戻ってしばらく昼寝。

昨日一日ダウンしていたおかげで、今日は結構復活していました。

で、書道。田無。

競書の試験の続きをやっていました。

で、夕飯は田無のインド料理の店RAJで。結構うまかったし、ボリュームもあったなぁ。店の中はかなり混んでいました。

今日は気温が28度まで行ったということで、かなり暑かったです。

予報では午後から雨が降るということだったのですが、結局降らなかったなぁ。


04-July-2010 オカリナ発表会 この日を編集

_ アミューたちかわ

今日は午後から立川へ。

バスで行ったのですけど、バスが到着したのが20分遅れだったのであせりました。

もうちょっと昼を探してから食べようかと思ったのですけど、時間がなかったのでマックですませました。食べ終わるころに、禁煙なのにたばこを吸いはじめる人がいました。喫煙席ではあるのですけど、この時間帯は禁煙になっているんですよ。とは言えなかったけど。

で、歩いてアミューたちかわへ。大体12時半ごろに着いたのですけど、開場は12時35分でした。(元々は半に開場の予定だったらしいのですけど、リハが押していたので5分遅らせたらしいです。)

開場してから、中で先に行っていた連れと合流しました。

13時過ぎに開演。

山本千恵子氏の門下の発表会です。大体1年半に1回ぐらいの割合で開催されていたりします。今回で7回目だとか。

結構みんな以前よりも難しい選曲をしていたりして、がんばっているなぁ、という感じでした。前よりもレベルが上がってきてるんじゃないかなぁ。

フルートの演奏の人たちもがんばっていましたね。

山本氏は一時期調子が悪かったのですけど、最近は体調も戻ってきたようで、今日も笑顔を見せていました。

連れは発表するグループのヘルプと、ゲスト出演のアルページュでの演奏で行っていました。アルページュはメンバーが変更になってからははじめての発表会での演奏でした。

発表会が終わったところで、連れのところに割れたオカリナが一本届けられました。今日みたいなときは誰かしら割るんだよなぁ。

連れが昼を食べてないということだったし、私の方も喉がかわいてしょうもなかったので、立川駅のグランデュオにある中華街に寄ってみました。

でも、以前あった中国茶の喫茶の悟空はなくなってしまっていました。

さて、どうしよう、ということで、飲茶をやっているところに入って、ちょっと早いですけど、夕食としてしまいました。

いや、腹いっぱいになりましたよ。

しばらくはおなかいっぱいで動けないほどでした。それに暑いので汗もだくだくになっていたし。

外はグランデュオに着いてから食事が終わるまでの間に雨が降ったようで、ちょっと気温は下がっていましたけど、それでも暑かったなぁ。

バスを待ってそれに乗って帰りました。座れてよかったです。


04-July-2011 なかなか降らないみたいですね この日を編集

_ 雨ということだったのに

今日ははじめて上着を着ないで出社しました。やっぱり上着なしだと暑さがやわらぐなぁ。まぁ、当然といえば当然なんですけど。

夜になったら雨が降るというはなしだったのですけど、降ってこないなぁ。

ということで、今日はクーラーをつけないで窓を全開にしています。窓がでかいから風が吹いていると涼しいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [風強いっすよね~~~。]

_ おおむらゆう [風が強いと涼しいからいいのですけど、色々と物が飛ぶといううわさもあります ^^;; 今日は風が凪いでて暑いです。]


04-July-2012 今日は調子良い この日を編集

_ [日記] 気温が高い方がいいのか

今日は朝から結構気温が高かったのですけど、そのせいか体調がかなり良かったです。

なんと体が軽い。(おなかは重いですけど ^^;;; )

きっと気温が上がると活発度が上がるのでしょうね。

爬虫類みたいなやつだなぁ。

実際のところ、冬はかなり体表面温度が下がります。

歩くとすぐに汗をかきますけど……

今日は左手のしびれもかなり軽減してました。まぁ、さすがに左手の小指の先はしびれてますけど。

そのかわりなのかどうか知りませんが、呼吸はいつもよりも苦しかったです。体が活性化した分、酸素が不足してるのかなぁ。

_ [家電] ビックカメラ

新宿東口の旧三越アルコットに、明日ビックカメラがオープンするんだそうです。

かなりの大規模な店舗みたいですね。

地上8階地下3階ですから。

しかも、地下鉄の地下道と連結しているので、雨に濡れることなく地下鉄の駅から雨に濡れることなく店舗に入ることができるということで。

当面は混むんだろうなぁ。

_ [科学] ヒッグス粒子

ジュネーブの欧州合同原子核研究所CERNの実験結果が今日発表され、長年物理学者が探し続けてきていたヒッグス粒子Higgs bosonらしき素粒子が発見されたということです。

Higgs粒子は、素粒子物理学において標準模型と呼ばれている理論で予想された粒子で、今日まで発見されなかった唯一の標準模型による粒子なんだそうで。私もちゃんと標準理論までは到達してなかったので詳しいことは知らないのですけど。せいぜい、ブルーバックスやWikipediaで見た程度のことしか知りません。

Higgs粒子はウィークボソンが質量を持つことを説明し、またWボソンとZボソンの質量比が実験通りであることも説明できるのだとか。

Wikipediaによると、Higgs粒子の存在で物質が質量を獲得したという表現は正確ではないということですね。

ここで言うところの質量というのは、いわゆる慣性質量のことで、重力質量による重力の発生については、標準模型と違うところから説明されると期待されてると。

今回の発表も、Higgs粒子が発見されたというものではなくて、Higgs粒子が存在することを証明するためにはさらに多くの実験結果をまとめなくてはいけないが、次の粒子加速器の稼動期間のあとには決定されるだろうというものだそうです。

物理学で残された課題はまだまだ入口のところにいるにすぎません。

さらに多くのことを証明するためにはもっと巨大なエネルギーを必要とするんですよね。

_ [即売会] COMITIA 101速報

COMITIA実行委員会から連絡が来ていて、COMITIA101の申し込みが完了したということです。

まぁ、まだ速報なんですけどね。

正式な通知は月末みたいで、そのときにサークルスペースとかもわかるのかなぁ。


04-July-2013 結構暑くなってきてます この日を編集

_ [日記] じめじめ

ざあっと雨が降るわけでもなく、かと言ってさっぱりと晴れるわけでもなく、中途半端な日が続いています。

肌も微妙にかいた汗が蒸発しないので、べたべたした感じが残ります。

でも、気温はやっぱりそれなりに高いので、ちゃんと水分補給しないと熱中症になってしまいますね。

咳がおさまりません。

オフィスでも大流行してるんですよ。

時々休む人も出てくるし。

私は休むほどのことはないんですけど、咳が出続けるのはつらいです。

20時ごろに家に帰る途中で、西の方角に花火が上がってるのが見えました。西武園ゆうえんちの花火には早いし、立川の昭和記念公園とも方角が違うから、なにかと思ったのですけど、まちBBSの情報によると横田基地で独立記念日を祝っていたみたいですね。はぁ。Independence Dayだったのですね。


04-July-2014 いろいろ この日を編集

_ [日記] カウンター

271人でした。

_ [アニメ][カゲプロ] あれ?

HDDからBDにダビングしたのですが、何故か1枚に入ってしまいました。

ううむ。

画像がシンプルだったから圧縮がかかったのかなぁ?

_ [海外][音楽] 【Collaboration】 Blessing 【World Edition】

ニコ動で世界に呼びかけて、それぞれの国の言葉を集めて歌った画像がありました。

Sorry, sm23914128 was deleted.

こういう企画はいいですね。

_ [時事][海外] 香港デモ

香港の行政長官の選出は中国の方からの押しつけで、香港の人たちに選挙権がないんですよね。

それに対抗してデモが起きていて、当局と対立しています。デモに参加した511人が拘束され、反中感情が高まっているとのことです。

香港では英国から中国に返還された7月1日に毎年デモを行っていて、今年の参加者は、人口720万人に対して51万人(主催者発表)だったそうです。

今、中国ではまたネット接続が制限されている兆候が出ているそうなのですが、このデモとの関連も指摘されています。香港の活動が国内に知られることで、中国共産党への求心力が弱まることを警戒してるとのこと。

実際のところは、中国の知識人はVPNなどを使うことでグレート・ファイヤー・ウォールをやりすごしていることが多いらしいのですがね。

ここらへんは、香港と台湾では事情がかなり違っているのですが、今年のデモには台湾のひまわり運動に参加した学生グループも一部参加したそうです。

実際のところ、香港の将来はかなり厳しいのではないかと思っています。中国の今後の行方次第ではありますが。。。

_ [台風] 8号

今日午前9時に発生した台風8号は、北上を続けて7日ごろに沖縄近海に来る模様。

8日には本州に到達するかもしれないみたいです。

来週の半ばは雨か。

梅雨前線を刺激する可能性があるとのこと。

_ [時事][海外] 皮肉

ここ数年は日本と韓国の関係がギクシャクしたものになっているのですが、ここに来て拉致被害者への対応の関連で北朝鮮と日本の関係が変化してきています。

民主主義国家であるはずの韓国とうまくいかないで、独裁国家である朝鮮との関係が改善するというのはまったくもって皮肉だとしか言いようがないのですが。。。

まぁ、改善とは言っても、北への制裁処置を一部緩和する、という程度のものではあるのですが。


04-July-2015 書道 この日を編集

_ [日記] まったりぐったりのんびり

9時ごろまで寝てました。

というか、ゆうべ24時前に寝たら、今朝一旦5時ごろに目が覚めてたんですよね。

5時間睡眠が習慣になってしまってるなぁ。。。

で、まったりとネットやったりなんやりかんやり。

で、書道にでかけましたとさ。

_ [書道] 半切

半切で師範への課題をやっていました。

先々週に苦戦してたやつの続きです。

前よりはうまくおさめられるようになってきたかな。

師範の人数に対して会報に掲載される数は少ないですから、結構難関だったりします。

_ [日記] 雨

今日は雨が降っていましたね。

本当はTSUTAYA カードの更新に行こうと思っていたのですが、さて行こうと玄関をくぐったところで雨が降りだし断念。

自転車じゃないと行けない距離なものですから。。。

ちなみに、Tカードは普段ほとんど使ってないです。時々ファミマとかで200円以上お買い上げのときにポイントが加算されるだけです。100円のものを買うときにも何故かカードの提示を求められるのですがね。

_ [SF][ラノベ] 最新の魔法遣いとアイを識るもの

読了しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047305397

「魔法使い」じゃなくて「魔法遣い」だということで。

クラークの三法則の第三法則、「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。」 “Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic”. による科学による魔法だ、ということなのですが。。。まぁ、制限とか発動の条件とかは科学というかコンピューターサイエンス的なところがあったりして。

それともう一つのものが アイ ならぬ AI だったりします。でも、出てくるコンピューターの基本システムが100年後の世界なのに現代とほとんど同じというのがなんとも。もっともそれを実現する AI のスペックは現代のものを遥かに凌駕してるのですが。オープンソース化されてるにも係わらず、コアの部分は結局はブラックボックスだったり。

ひも理論のあたりの解釈も通り一遍な感じ。

とはいえ、これだけのガジェットをうまく組み合わせてストーリーを組み立ててるのはうまいなぁ、と思いました。

結構おもしろいです。

クラークの三原則だけじゃなくて、アシモフの三原則も出てきましたね。いわゆるロボット三原則です。

ただ、今のコンピューターのアーキテクチャーでまじめにアシモフの三原則を実現しようとするとフレームに陥るであろう、という予測はすでに30年以上昔から言われています。(ASCII で AI について書かれた記事に出ていました。)

アシモフの三原則に類似する原則が人間の行動原理にもあるという説もありますね。もっとも人間の場合はかなりファジーな判断をすることで、フレーム問題を回避してるようですが。

ちなみに、家電製品の特徴である「安全(人間にとって危険でない存在)」、「便利(人間の意志を反映させやすい存在)」、「長持ち(少々手荒に扱ったくらいでは壊れない)」がアシモフの三原則を満してるという説もあるようです。

現代のロボット工学の現場でも、アシモフの三原則を遵守しようという姿勢が見られるようです。元々、アシモフがこの原則を取り入れたのはフランケンシュタイン・コンプレックス、つまり創造主の破壊を回避するためのものだったようです。フランケンシュタインやR.U.R.でそのような描写が繰り返し表現されていたからだそうで。

個人的には、AIに対しては、あえてそのような法則を盛り込まない限りはアシモフの三原則は守られることはないと考えています。ちゃんとした実装も困難だろうかと。AIの危機について論説してる最近出た本ほど悲観はしてませんが。。。

ちなみに、クラークに戻って、他の法則はこんなんでした。

1. 高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。When a distinguished but elderly scientist states that something is possible, he is almost certainly right. When he states that something is impossible, he is very probably wrong.

2. 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。 The only way of discovering the limits of the possible is to venture a little way past them into the impossible.

それにしても、第三法則はてっきりハインラインのものだと勘違いしてましたよ。。。

と、まぁ、色々と考えてしまいましたが、話自体はおもしろかったです。


04-July-2016 あうー この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [日記] ざんぎょー

あうー。

今日は昨日よりも暑さがやわらいでるはずなのですが、それでも暑いです。

というか、やっぱり蒸してる。

あとは体調の問題なのかもしれませんが、腰を中心に いりいり した感じが強くて、なんか凝ってるような痛いようなむずむずするような感覚で気持ちが悪いです。

このところずっと忙しいものなぁ。鍼にもう4カ月ぐらい行けてないし。

もうそろそろ寒も抜けてきていいとは思うのですが、それでも舌の色を見るとまだ青いものがあるし。まぁ、舌苔があるからよくわからないところもあるのですがね。そういえば、舌苔は取るものだと良く言われますが、中医的には舌の色とか苔とか模様とかは全部体調を表す指標なので、舌苔は絶対取ってはいけないのでした。


04-July-2017 ぐだぁ この日を編集

_ [日記] 台風

台風3号が接近しています。

夕方ごろにはもう名古屋にいて、帰るころにはまだ雨が降っていなかったのですが、家に帰りついたときにはかなり降られていました。

大雨警報が出ているようで。

そんなに大きくならないという話だったのになぁ。

_ [アニメ] ナイツ&マジック

以前もこちらで紹介したもの。

PVはそちらを見てもらうとして公式サイトはこちら

ものすごくスピーディーに話が展開していきます。

ロボットマニアの天才プログラマーが異世界に転生して、魔術を駆使してロボットならぬシルエットナイトを自作して乗って戦うようになるみたいな?

原作は例によって読んでないのですが、漫画版の最初の方だけを本屋の試し読み冊子で読んだことがあります。漫画の方がもっとゆっくりした展開でしたが、アニメの方は設定をおいてけぼりにしても展開の早さで圧倒してくれるような内容でした。

主人公のエルは女の子っぽい容姿なんですけど、どうにもどっちの性別なのかよくわからないような感じ。友人とはじめて会ったときに男か女か聞かれていたけど、さらりとかわしていたしな。

エルの声はエミリアたんの高橋李依。最近地味に色々とお仕事していますね。以前、「それが声優」の一ノ瀬 双葉をやったり、最近ではFGOのマシュー(2代目)をやってますね。

今回はEDにやっていましたがOPは fhána の「Hello!My World!!」でした。

_ [アニメ][予定] プリンセス・プリンシパル

ナイツ&マジックの合間に流れた番宣で知ったのですが。

おもしろそうだから見てみます。録画予約しました。

1週遅れではじまってよかった。

今期はアニメが多いという話だったのですが、10月からも多いことを知っていたので見るアニメの数を絞っているんですよね。

_ [Vocaloid] MV マチガイサガシ/IA feat.まふまふ【オリジナル曲】

ついでにみつけたんで。

よくわからないんですが、まふまふ さんの曲を IAに歌わせた?というやつ?

_ [カゲプロ] RED

久し振りにカゲプロのPV見たな。じん さんとこからみつけたやつ。

うまくできてるな。

今までのカゲプロのPVとかアニメをうまく組合せたという感じでしょうか。

これは じん さんとか しづ さんの作品へのトリビュートという感じなのかな。

う~ん。これ(RED)のCD出ないんだよなぁ。当然カラオケにも入らないわけで。


04-July-2018 みう この日を編集

_ [アニメ] ISLAND

う~む。

PVを見てこの作品をキューに入れましたが。。。

どうにも中見が見えない作品だ。

このままミステリーなところをうまく料理してくれれば見れる作品になるかもしれないけど、このままだったら駄目駄目だなぁ。

挿入歌とEDを田村ゆかりがやっていましたが、ファンに刺されそうだけどあの歌い方はあまり好きじゃないなぁ。。

_ [アニメ] 踏切時間

先週には終っていたのですが。。

初回と同じコンビで締めと。

_ [ラノベ] オタギャルの相原さんは誰にでも優しい

ちょっと前に読了していたのですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040699547

ばりばりのオタクの主人公のところに突然現われたオタクなギャル。それが相原さんだったのでした。

孤独なオタクを気取っていた主人公でしたが、相原さんの異様なノリにつっこんでいくところにいつのまにか心地良さを感じはじめていたり。

ある意味においては、かなり相手の懐に土足で踏み込んでいくところがあるのですが、しっかりと相手のことを見てる相原さんだったわけです。

やっぱり相原さんのキャラがいいなぁ。最初はギャルって。。。と思っていたのですが、結構印象が違っていたり。いや、こういうノリの人っているんじゃないかなぁ。


04-July-2019 みゅううううう この日を編集

_ [アニメ] 彼方のアストラ

初回。

いや、1時間スペシャルだとは思わなかったんですが。

本格宇宙冒険サバイバル物。

ふと思ったんですが、もしかしてこれも長く続くパターンか……

原作はすでに連載が終了していますが、どこだったかの漫画賞を受賞してるんですよね、最近。

_ [ラノベ][漫画] ちびっこ賢者、Lv.1から異世界でがんばります!

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047353121

これを原作とした漫画がつい先日出ていて、それを読んで原作を読みたくなったのでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784049125559

VRMMOゲーム「エリュシアオンライン」の世界で賢者の職を得るこができた主人公は、ゲームの案内に従って真のエリュシアに行くことになったのですが、そこはどう見てもゲームではなくて現実の世界で……。

シチュエーション的にはよくあるパターンのやつですね。

主人公は高校のころから3年間もこのゲームをやりこんでいたのですが、アバターとして選んでいたのは小さい女の子。その体に引っぱられてるのか、段々と思考も子供っぽくなってきていますが。

この世界は微妙にゲームの世界と違っていて、賢者とう職がなかったりします。彼女は賢者としての魔法は使えるのですが、その現れ方はこの世界の人たちの考えてるものと違ったりして。

リアルな戦闘に足がすくみそうになりつつ、主人公はがんばるのでした。

小説の方はすでに3巻まで出てるみたいです。

_ [Vtuber][YuNi] バーチャルフェスライブ-Vサマ!-

先日から謎のTwitterが複数のVtuberのアカウントであったらしいのですが、その正体がこれだったとか。

二日間、何人かのVtuberでやる歌のイベントらしいんですが、1日目がYuNi、2日目がミライアカリがMCをやることになってるらしいです。

有名所のVtuberばかりですね。バーチャルフェスライブ-Vサマ!-

2日続けてゲストとして初音ミクが出るんだとか。

VR環境とニコニコ動画の両方でやるみたいですが、う~ん。やっぱり高いから無理だなぁ……。

『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(日本テレビ系で7月6日)の裏で配信される『裏配信☆大魔王の部屋』にもYuNiは出るみたいですね。

活動の幅が広がるのは良いことだ。


04-July-2020 にょろにょろ この日を編集

_ [日記] いろいろ

今朝は医者に。

開始前に中でいろいろと話していて遅れてはじまりました。

その足で市役所まで。ちょうど良いバスがあって良かった。

マイナンバーカードの電子申請用のパスワードが切れていたんです。ずっと時間が無くて申請できなかったんだよな。市役所が土曜閉まっていたし。今日から使えるようになったのでした。

_ [ラノベ] ぼくたちのリメイク Ver.β 2

一昨日ぐらいに読了していたのですが。

橋場恭也が過去に戻らず、現代でそのままがんばり続けた場合のIF。ただし、本編でのヒロインの一人である河瀬川英子と偶然出会ってしまっていますが。

現代のバージョンは、今コミックスの方ではじまろうとしている学祭やゲーム制作でみんなが消耗し切ってしまうところの直後にもあったので、それに次ぐものということでβなんですかね。

未来を知ってるというアドバンテージは無くとも、主人公の恭也はあらゆる手段を講じて制作の進行をキープしようとする能力に長けていて、今回も巨大なプロジェクトの命運を分ける戦いに身を置くことになります。

会社を扱っているので本編よりもかなり泥臭いものになっていますが、カタストロフィックな展開は本編と同じです。

本編の方はアニメ企画が進行中らしいです。

_ [Vtuber] てぇてぇTV

実はうちのセットトップボックスの不調なのか、この前から録画が失敗しているのです。どうにもこいつ不調が多いよな。

でも、てぇてぇ は一応 TVer で見ることができるので、なんとか見れました。残すことはできないけど……。

今回はVSinger特集。

YuNi も出てたよ。

星乃めあ がしっかりと宣伝していましたが、キズナアイにバカっぽい、と一刀両断されていました……。

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】Sing A Ring / 獅子神レオナ【MV】

獅子神レオナのオリジナル曲。

これまでとこれからを歌った曲だそうで。

ゆったりとしたリズムに思いを乗せて歌うのでした。

この3Dのモデル、かなり動きが良いのですが、そんなに使われてないのがもったいないです。でも、こういうのは動かすのも結構大変だからなぁ。


04-July-2021 にゃむー この日を編集

_ [ラノベ] 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くVI

ちょっと前に読了。

死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くVI

死神を自称する謎の存在であるゼットに育てられた少女オリビアは、その驚異的な身体能力のもとで王国で第八軍の将軍となり、単独帝国への直接侵攻の作戦を務めることとなります。

半分ぐらいまでは強力な帝国の軍と、それに相対する第八軍の奮闘ぶりについての記述で、そのあたりの展開はこのシリーズのおもしろいところのひとつでした。

でも、この話は異能を持つオリビアのものであるし、敵の将軍フェリックスも異能を持ってます。

その決着は直接対決で付けられることになるのか、というところで、話のバックボーンとして流れていたゼットに関連した話が急遽展開することになります。

ゼットと関係ないところで退却していた第八軍は攻撃を受け、アシュトンをはじめとする主だった人たちの生死が不明な状態になりました。

話は次の巻で完結するとのこと。

楽しみでしょうがないです。

_ [アニメ] ぼくたちのリメイク

初回1時間スペシャル。期待の一作。

いきなりスピンオフのβの展開に入っていくのはびっくりしました。ヒロインの一人である河瀬川英子と会うことなく過去に戻るのかと思いきや、元いた会社が潰れたあとで一旦サクシードに拾われる展開をはさむとは。

ただ、サクシードでの仕事が順調だと思いきや、突然の役員会での決定で作りかけていたゲームの制作は凍結され、雇用も取り止めに……。

つまり、この時点で主人公の橋場恭也という人物は何度も挫折をくりかえしてきた人物として描き出されていて、さらに、芸大の周囲の人達に比べて自分にとりたて誇るようなものもない、という危機感を持つものとされています。

元々制作関係の原作者自身がこの話の構成もやっていることもあり、これからも色々と細かい しかけ が入ってくるような予感がします。

原作のどのあたりまでをどのぐらいのペースで描写する予定なのかなぁ。

ところで、ヒロインのひとりのシノアキというのは九州の出身ということだったのですが、原作でのセリフは関西ともなんともつかないような雰囲気がしていて何故?と思っていました。アニメでもちょっとそんな感じ。でも、連れの話では九州でも北の福岡の方ということだから、イントネーションとか語彙も違うんじゃないかとの指摘がありました。(少なくとも関西弁とは明らかに違うので。) ふぅん、と思ってあとでYouTubeで参考になるようなものがないか調べていたら、【方言】双子の福岡弁・博多弁講座!!勝手に福岡PR#1 という動画が参考になりそうです。学生の女子二人による方言の紹介みたいなものかな? 確かに聞いてると劇中のシノアキの語彙やイントネーションと似たようなところがあったりして。どうしても九州の方言というと鹿児島や長崎の、おいどんはなんとかですたい、的な印象が強いのですが、考えてもみれば昔九州の人の言葉を聞いたときから2, 30年はたっているのでした。若者言葉はもっと標準語に寄ったものになってるということなんでしょうかね。よかよか?

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】シェーマ / Covered by 花鋏キョウ【Chinozo】

花鋏キョウのカヴァー。

イラストがキョウのオリジナルの姿なのがなんとも。彼女は何種類か3Dモデルありますけど、最初の2Dのイメージの方がやっぱり定着してるのかなぁ。

とか。

彼女の動画は安心して聞くことができますね。

_ [MV][Vocaloid] タイムマシン / Leo/need × 初音ミク

プロセカの。

プロジェクトセカイのやつですね。

オリジナルでは巨大ミクが上から東京スカイツリーを組み立てていましたが、この動画では下から見上げてる感じになってる、と。

大好きなタイムマシンですが、人の声が入るとかなり雰囲気が変わる。でも、このゲームの歌はオリジナルのイメージを壊さないものになっているんですよね。


04-July-2022 少し涼しいけど暑い この日を編集

_ [アニメ] リコリス・リコイル

初回。

夏のシーズンのアニメの先頭を切ったのはA-1制作のリコリス・リコイル。

ネットでも評判が良かったのを知っていました。

絵もきれいだし構成もよくできている。

ほどよく謎が配置されているけど、いつかきっと説明してもらえるだろうという安心感がある作品です。

Lycoris Recoil だったけかな。lycoris はヒガンバナ属の学名らしいですが、英語でリコリス liquorice, licorice といったときは スペインカンゾウ のことだとWikipediaさんは申しておりました。

recoil というのは反動という意味らしいです。

_ [アニメ] Engage Kiss

初回。

こちらもまたA-1制作のオリジナルアニメ。メディアミックスの企画としてやってるみたい。

これもまたネットでの評価が高かったんですよね。絵がきれい、と。

内容はクズな主人公とヤンデレな彼女と元カノの三角関係なラブコメということらしい。

_ [PV][アニメ] 無職転生2期ティザーPV/TVアニメ『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』2023年放送

夏アニメがはじまったばかりですが、PVが来ていました。

無職転生、来年放映が決まったみたいですね。

いまは おにまい でいそがしそうですが ^^;;

_ [Vocaloid] だれだおまえ-初音ミクfor LamazeP

LamazePの。

この気が抜けたようなミクの声はやっぱりLamazePだな。

久しぶりです。


04-July-2023 やほ この日を編集

_ [日記][SF]アニソラ

アニマソラリス226号発行しました。

お疲れ様です。

横のところのTwitterのやつは、アカウント持ってない人には見えなくなってるんだろうなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net