おとといあたりから腰が痛みます。背骨が骨盤と接続しているあたりの骨がずれているような感じです。
後ろに反り返って、ぽきっと音がすればすっきり来るような感覚です。
いわゆるぎっくり腰とは違うとは思うんですけどねぇ。
普段姿勢が悪いのと、腰から背中にかけての筋力の衰えが原因のひとつでしょうね。
一昨日、昨日は湿布を貼って寝ました。
予報では今日は一昨日や昨日よりは過ごしやすいみたいです。
それによると昨日は結局38度近くあったみたいですね。
これから日が短くなっていきますが、気圧配置やらなんたらで必ずしもこれから涼しくなるとは言えないですよね。むしろこれからが暑さの本番と考えた方がいいでしょう。
たまりませんわ。
思いのほかクレームが多かったみたいで、リナザウからの接続がまた大丈夫なように復帰していました。
まぁ、リナザウでしか接続していない人もいるだろうし、そういう人は接続できない状態になるわけですからねぇ。
21日にまたもやロンドン市内で爆破事件が相い次いだようです。
今回の爆破事件もテロということで。物騒だなぁ。
今年のワールドコン(世界SF大会)はイギリスで行われるのですが、行くのをやめる人もいるんだろうなぁ。
今日は夕方から八王子のサイエンスドーム八王子で星空コンサート〜オカリナの澄んだ音色の夕べ〜に行ってきました。
演奏はMulberry Nutsのおふたりでした。一応、お知り合いなんですよ。
プラネタリウムで星空を投影しながら演奏するという趣向のコンサートでした。
なかなかおもしろかったのではないでしょうか。思ったよりも人が来ていたし。
プラネタリウムは南側が見えるように斜めに切ってあるタイプのもの。その一番前の方でオカリナ演奏をするのでした。
楽譜とかを見るための光が空に映り込んでしまうところは、まぁしょうもないかなとは思いました。すわ。光害か(笑)
子供が多いのかなと思いきや、結構大人の人がいっぱいいるのでした。
終ったあとで、観客席の方にいたお知り合い連といっしょに夕食。ひとりが車で来ていたのでアルコールはだめだということで、そばを食べることにしました。
おもしろい店でしたよ。自分でわさびを下ろして入れるんですよ。そしてあまったわさびは持ち帰ることができるんです。(持ち帰り用の袋まで用意してありました。)
帰り際に、八王子の駅の売店でなべプリンを買って行きました。カラメルたっぷりなので、ところどころカラメル味になってるところがありました。
東大和の土地まで行ってみてきました。
行きはなんか接続が悪くて待たされたのですけど、帰りはなんかすんなりと電車が来ていたなぁ。
土地の方は、まぁ、まだ木曜に地鎮祭をしたばかりだったので、なにもされていませんでした。結界の竹がはずされていたことぐらいかな。
今日はそのあともいろいろある予定だったので、早々に切り上げて帰りました。
たまっていたビデオを消化しました。
地球(テラ)へ…2回分と、エル・カザド。エル・カザドは時間がずれていたらしく、半分しか入っていませんでした。予告ぐらい入れろよなぁ、12チャンネル。
地球へ…は、ソルジャー・ブルーが起き出してきました。ここらへん、アニメでのオリジナル展開ですね。
ナスカの子供達にも異変が起きつつあります。
それにしても、この前、ブルーが目覚めるところで終わっていたのに、今回はトォニイが目覚めるところで終わるなんて、ちょっとパターン化されすぎてるのでは?
血便の関係で、今日は奈良橋の方のアイエスクリニックという病院に行ってきました。
結構患者さんが多いところですね。それでも手際よくすすめていきます。
以前、大腸炎で出血したことがあることを告げたら、ここでもやっているので内視鏡検査をしましょう、ということになって、24日に検査することとなりました。
というわけで、あさっての24日も会社を休んで病院に行かないといけないです。
今日はこのところの疲れがたまっていたのか、ダウン。休みを取ってしまいました。有休の残りが心配です。
で、今日は皆既日食でした。
インドからハイチまでの間西から順に皆既日食になっていきました。
日本では奄美大島とか硫黄島とか南の方が皆既帯に入っています。
ただ、今日はあいにくと雨の地域が多く、日蝕も見れなかったところが多かったみたいですね。
私は見れなかったのですけど、東京でも部分食が雲の合間に見えたらしいです。ちょうど雲のおかげで肉眼でも欠けているのが見えたんだとか。
今日はNHKで日蝕の番組をやっていたので、それで皆既食を見ました。
色んなドラマがあるのだなぁ。
日本で皆既日食が見えたのは46年振り。金環日食は2021年の5月21日に東海や関東でも見えるらしいですけど、皆既日食が日本で見られるのは26年後のことになるとのことです。
今日は都心でも二日連続の猛暑日だったということで。
でも、なんとなく昨日よりもすごし易かったような気がしたのは気のせい?
なんかマヨネーズみたいな臭いがするなぁ、と思っていたのですが、どうにも背広が臭っている模様。暑い日が続いているからなぁ。クリーニングに出さなくては。
今日の夕飯は二日目のおうちカレーでした。
で、夕飯の前に冷やしてあったメロンを2時間ほどしてから食べました。北海道の親戚が実家に送っていたもののおすそわけなのですが、今年のメロンはなんかものすごく甘くておいしかったです。気温が高いことと関係あるのかなぁ。
台風6号はもう低気圧になったと思っていたのですが、まだ東京湾の沖合にいるみたいです。
これから北上して、25日あたりに低気圧になるとの予報。
で、今日は涼しかったです。昨日の予報では28度ぐらいになるということだったのですけど、24度台だったみたいで。寒いと感じる人も結構いるんじゃないかなぁ。
今日は連れは仕事が全部終わっていたので、お休みモード。で、夕飯はデニーズへ。大量のおこちゃまが来ていました。全然席につかないし ^^;;;
それにしても、今日はふれあい街歩きやると思ったのにやってないんだなぁ。せっかくデニーズのあとで本屋に寄らずにまっすぐに帰ってきたのに。がっくし。
昨日あたりから、右の胸と腹の中間あたりの皮膚がヒリヒリというかなんというか敏感になっています。最近はあまりなかったのですけど、以前はよくなったものでした。内臓から来るのかなぁ?
今日は西荻のアケタの店まで行ってきました。
とりあえず、昼過ぎに西荻に着いたので、南口の方のカレーの店オーケストラでカレーを食べました。結構スパイシーなカレーなんですよ。食後にチャイも飲みました。
そのあとでアケタの店へ。
昨日、今日にアケタの店で明田川 オカリーナ&アート記念館という「イベント」をやっていたのです。
中心となるのは、オカリナを現在の形に改良し、楽器として使えるようにした明田川孝氏の残した手紙や文章や来歴、そしてその作品などが主な展示でした。
孝氏は40代半ばで亡くなったのですけど、そのあと孝氏の妻や門弟などがいっしょになってアケタブランドを守ったのです。
そして、今は孝氏の息子で、ジャズミュージシャンのアケタ氏こと明田川荘之氏によってアケタガ引き継がれています。
展示の中には、孝氏の作った、今で言うところの12Cに相当する(?)13Cなる管や、10Fや5Cなどの管も展示されていました。特に13Cは、以前から写真では見たことがあるのですけど、実物を見たのははじめてでした。かなり丸っこくて、写真に載っていたときはてっきり まんぼう の原型なのかと思っていましたよ。
オカリナの展示販売も行われていました。
まんぼう ことコントラバスFとコントラバスGも展示販売されていました。F管よりもG管の方が重かったのは肉厚だからなんでしょうね。
連れの手は小さいので、G管の方は指穴がぎりぎりになってしまうため使い勝手が悪いということを言っていました。どうしても作る人の手を元にしてしまうために、汎用性が失われてしまうんでしょうね。
コントラバスCとかは作らないのかなぁ。
店ではアケタ氏のソロ演奏もやっていました。一部カラオケとかも使っているのですけど、そういうところをぴったりと合わせてくるところはすごいなぁ。
良くアケタ氏の演奏について色々と言う人がいますけど、確かにかなり奇をてらったような演奏もしますけど、そこにはかなりしっかりとした音楽観があるようです。本人は楽譜はあまり読めないと言ってますけど、アドリブでがんがん吹きまくるのは、それだけ音楽に対する引き出しがあるということなんだと思います。ピアノもガンガン鳴らしたりもするのですけど、あれってでたらめに弾いてるようで、結構音楽になってるような気がします。普通の曲もやりますしね。
アケタの店を出てから、南口の方に戻って、そこの甘味処の甘いっ子に行ってきました。ここのはかなりおいしいんですよ。イチゴミルク金時を食べました。
そのあとはまっすぐに家に帰りました。
家に帰って、グループ未完の原稿に取りかかりました。
さいごの2ページだけ残っていたんです。
がしがし下書きして、ペン入れまで終わらせました。
ここしばらくつけペンは使っていなかったし、道具の手入れも大変なので、今回の原稿は万年筆風のまんが用ペンであるScool Gというのを使いました。時々かすれるけど、結構いい感じです。
とりあえずペン入れまでは終わらせたけど、ここ10年間ほどずっと減らなかった消しゴムが一挙に消費されてお亡くなりになられました。なんってこったい。
まぁ、とりあえず、あとは残り原稿をコンビニでスキャンして、縮小とトリミングをしてから仕上げ作業に入るだけです。
順調に行けば今月中に入稿できるんじゃないかなぁ。
というわけで、かなり疲れたので、そろそろ寝る準備をします。
結局あんまり休めなかったなぁ、この連休。一応睡眠不足はある程度解消したものと信じたいのですけど。
今日は土用の丑です。
うなぎ食べました。
うなぎは最近は稚魚の数が減ってきていて、ここ数年は年々価格が上がってきてるんですよね。店をたたんだところも多くあります。
それでもあちこちでうなぎを売ってますけど、さすがに小さくなってきてるなぁ。
最近は、うなぎの代用になまずを使ったり、ナスを使うこともあるんだとか。ううむ。
日本は魚の国ですから、魚が食べられなくなってくるというのは寂しい限りです。
上海で加工された状況の悪い鶏肉が上海のマックやケンタッキーに流通したという報道で発覚したらしいのですが、日本のマックでも20%のチキンナゲットがその工場から出荷された鶏肉を使っていた、ということで、一時販売停止しているようです。
ファミマにも影響したようです。
以前、毒入り餃子の問題があったのに懲りないというかなんというか。
ある意味確信犯っぽいですが。
知識人が問題意識を持っているのは知ってるんですが、それでも半分以上はあきらめの感じみたいで。。。
Jin - Heat Haze Daze (0.7mm remix)
カゲロウデイズのリミックスですね。
そういえば英語でHeat Haze Dazeだったっけ。
いわゆる脱法ハーブに対する呼称を公募してこの名称が選ばれたらしいのですが。。。
一般化するんでしょうかね?
そもそも、表現があいまいだ、ということで脱法ハーブという呼称が使われるようになって、それが定着してるんですよね。誤解を生む表現だとは言っても。
今はドラッグが麻薬だという印象は薄いからこういう名前になったのかなぁ。
丈太郎っていわゆる正義の人じゃないんですよね。
押し殺したところがあるけどかなり直情的なタイプ。
かといってダークヒーロというわけでもなく。(そういえばダークヒーローってこの時代よりあとに流行ったような気が。)
いや、ジョセフもかっこいいのです。
家では前かがみの猫背になるからなぁ。
職場では椅子に寄りかかって仕事してるから、体勢が違うんですよね。
前かがみになると色々とつらい。
腰の痛みはもうずっとつきあっていくしかない模様。左手の神経痛といっしょだな。そのうち慣れるんじゃないだろうか。
このところはおなかを下しやすくなっていて、また寒が戻ってきてるみたいです。まぁ、水分補給の方は以前よりも控えるようになったとは言っても冬よりは飲んでるし、生物も食べるようになってるもんな。
まぁ、夏ぐらいは。
昨日の夜のニュースの時点では日本での開始時期は未定ということだったのに、今日の午前中に突然はじまっていたみたいです。ポケモン GO。
で、さっそく懸念されていた問題が色々と。立ち入ってはいけないところに入ろうとしたり入ってしまったり、私有地に入り込んでしまったり。
アメリカでもスマフォやりながら車に乗ってパトカーに突っこんだり、中米でもスマフォをかざしているところを、写真を無断に取ろうとしてると勘違いされて銃で打たれたりとか色々とあったりします。
私はもちろんやってないです。ゲームやらんもん。
どうやらトランプ氏はアメリカの鎖国状態を作りたいみたいだ。
もっとも、以前から、ブレーンが今のは評判取りのためのトークであって、実際に政権を取ったらまったく別の方向に梶を取るだろうということを漏らしてるみたいですが。
Fortranには変数を局所的に追い込む機能が無いんだと思ってました。
例えば perl で言えば、
my $i=1;
print $i;
for(my $i=0;$i<10;$i++){
print $i+1;
}
print $i;
とやったときに、for 文の中の i と外の i で別の挙動をするので、最後の i は for の前に宣言した 1 が出力されるわけですけど、Fortran にこういう構造は無いんだと思ってたんです。
ところが、この前、Fortran 2008 についての書籍をみつけて、2008には block 構造が導入されていることを知りました。gfortran とかだと実験できます。
program test
integer::i=1
print *,i
block
integer::i
do i=1,10
print *,i
end do
end block
print *,i
end
で同じような挙動になるはずです。
オブジェクト指向も2003以降は取り入れられてるんですよね。
実際のところ、こういった新しい機能をばりばり使った例ってあまりみかけないです。
Cray とかのスーパーコンピューターでは色々と使われてるらしいですが。
今朝は医者に行ってきました。
このあとの予定があるので時間が遅くなるといけないから早く行ったのですが。
すでに先に待っている人が4人ぐらいいて。
診療開始となる前に来た人は診察券を置いてみんな一旦家に帰るものですから、時間通りに来なかった人の分とかのおかげで早く診察してもらえることがあるのですが、4人いると無理か。。。
11時近くになってようやっと診察してもらえました。
でも、時間はなんとかまにあいそうです。
で、昼を食べてからでかけたら、結局行きの電車がぎりぎりの時間で。
なんとか飛び乗りました。
今日はまたかなり日差しが強く燦々と照っていたのですが、実のところこのぐらいまで突き抜けて暑いとむしろ心地良かったりします。
というか、最近は変に冷房が効いているところにいて調子が悪いことがあるので、こういう暑さは気持ち良いです。何もしないでぼーっとしているなら、ですが。でも台湾の台北で、暑いさなか忠孝東路を歩いたときのことを思い出します。ちょっと焼けたかな。
で。
今まで微妙にぼやかしてきたのですが、実はグループ未完は今年で結成から30年となります。
なもので、今年はちゃんと30年記念号を出そうという話が出ていて、数ヶ月前から少しづつ準備をはじめていたのでした。
すでに数人にゲスト、というかお祝いのメッセージ的な原稿を依頼してたりして外堀を少しづつ埋めています。
本人たちの原稿がまだまだなのですが、こうして頻繁に会って刺激を与え合いつつ危機感をあおらないといけないもので。そういう本作りばかりやってきたからなぁ。。。
で、今日は本の企画ページの構成と表紙についての打ち合わせをしてきました。
なかなかどうして、うまくイメージ合わせするのは難しいなぁ。
まぁ、なんとか今年中の発行を実行しなくては。
それにしても、いつも編集会議というと世界堂の上のパレットという喫茶店でしていたのですが、今日はファミレスに集ろうということになって靖国通りのファミレスを漁ったのですが。。
今日は何かあったんだろうか。やたらどこも混んでいてなかなか入れなかったんです。中心から少し離れているから大丈夫だろうと高をくくっていたのですが。
一番東寄りのジョナサンで少し待って入ることにしました。メンバー4人のうち半分がヘビースモーカーなので喫煙ができるところが必要条件だったのですが、ジョナサンには喫煙席がありました。
で、一段落したところで飲み屋に移動して飲んできました。
適当なところでカラオケに移行。歌ってきました。
今日はうまく声が出なかったなぁ。というか選曲のしかたもあるとは思うけど。いつもよりも少し早く引けて帰ってきました。
とにかくシャワーを浴びて汗と煙草の臭いを落として、それからネット巡回していたのでした。
明日は議事とかをまとめなきゃ。
発熱があまりにもあまりだったので、ヨドバシ.com でサンワサプライ製のやつを ぽち しました。
以前液晶テレビを購入したときのゴールドポイントが残っていたので、それが使えました。
やっぱりテレビの代金はでかい。。
電源用にUSBポートをひとつ占拠するのですが、パソコンクーラーそのものに USB ハブがついているのでおつりがでます。ただ、いつもマウスをつないでいるポートは USB2 なので、反対側の USB3ポートを使う必要がありますが。
行ってきました。
細田守監督の話題の作品、、、なんですが、ここ数日の猛暑でみんな外出を控えているせいか、この前の金曜に公開されたばかりなのに劇場はがらがらでした。。
4歳の男の子 くん ちゃん のところに妹の みらい ちゃん が生まれるところから話は始まります。
それまで両親の愛情を一身に受けてきた くん ちゃん ですが、両親は みらい ちゃん にかかり切りで疎外感を受けることになります。
そんな くん ちゃん が、ちびっと成長するまでのお話でした。
とにかく、ほとんどのシーンが くん ちゃん の家で進むんですよね。ものすごく特徴的な家で、建築家の くん ちゃん の父親の設計の元で建て増し建て増し状態で作られたみたいで、階段や段差がやたらある家でした。家の真ん中に中庭があって、そこに樫の木が植わってるのでした。
くん ちゃん の動機は全て みらい ちゃん から来るのですが、実際のところ未来から来た みらい ちゃんはメインじゃなくて、案外と登場シーンは少なかったです。とにかく くん ちゃん が主人公の物語です。
どうもこの くん ちゃん の両親は私なんかと微妙に世代がかぶるみたいで、母親の幼少時代の背景はまんまなつかしき昭和の世界。そして、母親の祖父である『ひいじいじ』は戦後間も無くの世代で、うちの祖父母の世代なんですよね。ひいじいじ がかっこよかったですね。あの時代特有の骨ばった顔付きの人物でした。
むちゃくちゃおもしろい、というほどでは無いですが、悪く無い作品でした。というか懐しい風景が一杯でした。舞台も横浜ということで、東京とも近いからかなぁ。(彼方にランドマークタワーが見えました。)
映画そのものは連れはちょっと駄目だったみたいです。相性が悪いとのこと。
とにかくどっかでお茶でもしようと暑いさ中タカシマヤまで歩きました。上の方まで行ったけど、結局混んでいたから入れなかったな。
バスターミナルの裏手のところをまわったけどそこも一杯。
甲州街道のところから地下にもぐる喫茶店をみつけたのでそこで一服しました。結構外を歩いているぞ。。
それから、また外を歩いてタカノフルーツパーラーまで。連れはそこでおみやげ買ってパーティーに行ったのでした。
私はちょっと紀伊国屋に寄って、それから帰りました。
ものすごく汗をかきましたよ。顔がしょっぱくなるほど。
それにしても、他の人の中に入ってるものをバックアップにしてその人を再生したとき、その人は果して元の人と同じ人になるんだろうか?
という形而上学的な論争に発展しかねない話だなぁ……。。
ピノキオピーによる、マジカルミライ2020のテーマソング。
ピノキオピーの絵なのにピノキオピーっぽくない、と思ったら、何人かでMV作っていたっぽいですね。
ピノキオピーの曲は、どこか斜に構えたところや厭世的なところがありながら、どこか憎めない人の世界を描いてるところがあるんだよな。
そして今回は初音ミクを否定的とも肯定的とも取れる表現で作り上げている。
おめシスの動画。
UE4ってなんじゃ? USJみたいなものか? と思ったら UnrealEngine4 のことだったようで。
3D動画のエンジンで、普段おめシスが使ってるのがUnityで、Unityと双璧を成すUE4を使ってみたらどうなるか、というのがこの動画。
でも、頭だけしか間に合ってないというやつ………。
花譜のオリジナル。
いつもの花譜の動画とはかなり違った文法で描かれています。
風景もいつもの新宿を中心とした都心のものではなく、江の電沿いの湘南の景色。そして、3Dモデルの花譜ではなく、丁寧に手で描かれたアニメーションの花譜がその風景の中佇みます。
Netflixオリジナルアニメの『日本沈没2020』のグランドエンディングテーマなんだそうです。
THE FIRST TAKE.
Fate/Apocrypha の EDのひとつである KOE の THE FIRST TAKE ですね。
この歌難しそうだな。伴奏もピアノ一本の一発録りだもの。
少しはずしてたけど、ピアノがこっそりフォローしていました……。
そういうところも含めてのプロの演奏というものですがね。
同じく ASCA の THE FIRST TAKE.
こちらはSAO アリシゼーションのOPに使われた RESISTER ですね。
THE FIRST TAKE はかなり緊張して歌うという話を聞いたことがあります。
う~ん。Vtuberだけど、この動画をVtuberに分類するのも何か違うような気もするな。
いつもよりもアダルティーな somunia がまざっていた。
vei が conqueror を踊ってみた。conqueror は IA の曲ですね。
veiで検索したら火山爆発指数Volcanic Explosivity Index と出てきた。多分違う ^^;;
ピクシブ百科に名前が載っていた。
Veibae (ヴェイベ) 略して vei はイギリス出身のポーランド人とのハーフらしいです。Twitch配信が主な活動の場らしい。コメント欄にGoogle翻訳を駆使して日本語でコメ返したりするらしく、それもあってか日本人のファンが増えてきてるんだそうです。
へー。
誰も海に行かない海の日。
東京オリンピックの関係で去年と今年に限り移動してきた日ですね。明日の体育の日も同様。
というわけなので、明日から東京オリンピックが開催されます。(一部競技はすでに開始していますが。)
明日は開会式なのですが、見る気もしないなぁ。
でも、巷ではマスコミで言われてるほどには嫌オリンピックな風潮が広まってるわけではなさそうです。TVの売上が倍増してるのは、コロナで家にこもらなければならなくなったことだけではなさそうなので。
VESPERBELL の カスカ によるカヴァー。
せっかーいーで、いちばんーおひーめさまー。
supercell の曲ですね。
元の曲も良いのですが、この歌も聞いていて楽しくなるような感じにできています。
RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。
イラストがなんかハイビジョンになる前のテレビ時代のロボットアニメっぽい作りにしてあるので、関係あるのかな、と持って検索したらブレインパウードのOPだったそうです。
本当に この人ロボット物とかそうれに類した物が好きだよなぁ ^^;;;
ブレンパワードはコミカライズを読んだことがありますが、未完のままだったと記憶していたり。いや、もしかしたら人知れず完結していたのかもしれませんが、最終巻というのは時々刊行してるかわからないことってあるんですよね。
こじらし系の典型なラブコメだと思うのですが、連れにとっては陰険で陰湿な話にしか映らないようで。
キャラ的に合わないようです。
EDは DIALOGUE+ のデネブとスピカなのですが、デネブとスピカの共通項はなんなんだろう? 白鳥座のデネブは夏の星で、乙女座のスピカは春の星、ということで、すれ違う恋を意味するのかな?
_ よも [>今日はあいにくと雨の地域が多く コチラは見事な曇りでしたf(^−^;]
_ おおむらゆう [曇りだとかえって雲を通して太陽が肉眼で見えたりするんですよね。 東京はそういう状態だったみたいです。]