トップ «前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-August-2004 仕事日 この日を編集

_ 休み明け

夏休みも終わって今日から仕事です。でも世間ではまだお盆休みを取ってるところもあるので、行き帰りのバスの中もかなりすいています。

仕事も急ぎの用がある訳でもなくまったりとしていました。

休み中は実は風邪気味で咳も出たりしていました。ゆうべも寝る直前にはかなりつらかったです。それでもゆうべあったかくして寝たら、今日は結構調子が戻っていました。今週は休めないから機をつけなくては。

_ 夏日

昨日はかなり気温が下がったようで、この夏40日続いた真夏日も一昨日で一旦終息したようです。

一昨日の晩は寝る時は暑くて汗がだらだらだったのに、夜中に寒くなって毛布を引っ張り出したのでした。

ゆうべは最初から毛布にくるまって寝ました。

そろそろ秋の風が吹き始めたというところでしょうか。

_ 渋滞

バスの中はすいてますが、高速の方は混んでるみたいです。いま(18時26分)利根川を越えたところですが、渋滞が発生してます。事故渋滞もあるみたいですが、やっぱり帰省ラッシュなんでしょうか。柏の出口まで1キロのところですが、こんなところから混んでたのでは、東京に着くのが何時になるのか思いやられます。

微妙に進んではいるのですけどね。

接続して日記をアップしようかと思ったら、トンネルのところに来てしまいました。というわけで時間稼ぎに書き込んでます。トンネルを抜けたら、数キロで三郷の料金所です。

とりあえずトンネルを抜けるまではオンラインにできないので、いつもトンネルの時に何かしら書き込むタイミングになるように機をつけてます。トンネルの直前でどっかのページに移動し始めたら最悪です。

トンネルを抜けたのでアップロードすることにしましょう。


16-August-2005 地震 この日を編集

_ カウンター

昨日は182人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 地震

11時46分ごろ、宮城県沖に震度6弱の地震がありました。

つくばのあたりは震度4、東京の杉並区のあたりでは震度3だったようです。

つくばの建物が免震構造だったため、ぐらぐらというよりゆらゆらという揺れだったのですが、非常に長時間揺れ続けました。

家の方が心配ですが、震度3なら大丈夫かなぁ。でも結構長い時間揺れてたんですよね。

_ 晴れ

今朝まで天気がぐずついていたのですが、夕方になって空は晴れ渡って来ました。それでいて空気が微妙に涼しいのは昨日の大雨のお陰でしょうか。

これからだんだんと秋らしい日がやってくるのかなぁ。

_ バス

微妙にすいています。

高速に乗る時の渋滞情報は見逃してしまいました。でも、このところ渋滞というと事故渋滞が多いので、それほど混まないかも知れません。いや、八潮から先はUターンラッシュで混むかも知れないなぁ。

昨日の渋滞が結構長く続いていたのにリナザウを長く使っていたせいで、電池の残りが少し少ないです。

さくっと着いて欲しいものだ。


16-August-2006 雨後曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は105人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 太陽系の惑星

現在惑星の定義について協議がなされているらしいのですが、なんでも惑星の定義が見直されて冥王星以外の天体も惑星となりそうなんだそうです。

まぁ、一度冥王星を惑星の仲間にいれてしまった以上、またはずすのは格好が悪いと思ったんでしょうかねぇ。冥王星の衛星とされていたカロンや小惑星セレス、「第10番惑星」などが、新しい惑星の候補となっているらしいですね。

_ 渋滞

谷和原から流山まで8キロの渋滞のようです。

小管までの時間は谷和原を過ぎて守谷のサービスエリアの手前まで行かないとわからないのですが。

とちゅうの柏から流山の間はほとんどがトンネルになってます。橋と表現していたような気もしますが……。

この時間にこのエリアが渋滞するというのはやっぱりUターンラッシュということなんでしょうね。

いま、表示があったのですが、渋滞区間の通過時間は20分みたいです。

前の方にはとバスが連なっています。はとバスってどこにでもいますね。

守谷から小管までの時間は50分だそうです。今の渋滞のほかにも、三郷より先でも渋滞があるのかなぁ。昨日は三郷ジャンクションより先はスムースに進んだんですけど。


16-August-2007 帰宅 この日を編集

_ かたづけ最終日

午前中に連れの安曇野での荷物の整理を終えました。

実家にそのまま置かれるもの、家が建ってから東大和に発送するもの、捨てるもの。

まぁ、以前、堺の家を引き払うときに一度整理してるので、それほどの量はなかったんですけどね。

_ やっぱり安曇野は涼しい

コメントにも書きましたけど、窓を開けておくとクーラーがなくても涼しくすごすことができます。

ゆうべは窓を開けて、網戸と障子だけを閉めて寝ましたが、快適でした。

もっとも、ゆうべは26時ごろまで話し込んでいたので、疲れてぐっすりと寝たというのもあるかと思いますけど。

_ 高速バス

道の駅の安曇野松川から新宿行きの高速バスに乗って帰りました。

途中、双葉のあたりとか八王子の前とかで渋滞していましたが、予定の時刻より1時間10分程度の遅れで新宿に到着しました。

東京都の最高気温は37度。新宿に着いた21時ごろの気温で31度程度。

やっぱり湿気が多いのがきついのかなぁ。

家に帰ってきたとたんに滝の汗をかいています。


16-August-2008 未完飲み この日を編集

_ 吉村作治の早大エジプト発掘40年展

今日は朝から池袋へ。

小平から西武新宿線に乗って所沢まで行って、そこから池袋線で池袋まで出ました。

サンシャイン文化会館7階の古代オリエント博物館で、吉村作治の早大エジプト発掘40年展をやっていたからです。

今回の見所は、青いミイラマスク、日本で最後の公開ということで。

早稲田大学のエジプト発掘隊はいろいろと世界初の発見をしていたりするのですね。彩色階段を発見したり、ミイラ200体を発掘したりとか。

細かい発掘品ですが、ツタンカーメンとその妻の名前が記された指輪とかが展示されていたりしました。

ミイラそのものはありませんでしたが、青いミイラマスクはみごたえがあります。

9月28日までやっています。

そのあとちょっと池袋をうろついたあとで、新宿へ移動。

グループ未完の、まちだただお氏と富井納貴氏らと飲みがあったので。

それにしても、体調がそんなによくはなかったので、飲んでもそんなに飲めなかったし、食べる方もそんなに食べられなかったです。しかもねむくなってしまったし。

最後はカラオケで締め。一応楽しめました。

ちょっと早かったですけど21時半ごろにお開きとなりました。

今度はうちの新居のおひろめをしなきゃ。


16-August-2009 まったり この日を編集

_ 連休最後の日

今日で夏休みは終わりです。

昼まで寝ていました。

そのあとで、連れの仕事が終わるのを待ちつつ、旅行中のことを日記に書き足していたりしました。

ところが、連れの仕事が思ったより時間がかかってしまったんですよ。

それで、今日は予定されていたパーティーには行けなくなってしまいました。

今晩はおうちで安曇野ホワイトカレーというレトルトカレーと、以前買ったシードルをいただく予定です。

_

ゴキブリが発生しました。しかもでかいやつが。

新聞紙ではたき落としましたが、大変でした。

ゴキブリ除けの薬が少し足りなかったのかもしれないなぁ。


16-August-2010 暑い暑いとける この日を編集

_ 猛暑日

今日は東大和の方では37度まで行ったみたいです。中野でも36度だったみたいですね。

たまりません。

クーラーをガンガン炊かないと暑くてかないません。

今日は最低気温もそんなに下がらないみたいです。夜の熱中症に注意しろとのニュースでした。

今日からまた仕事です。暑い中、背広の上着を着て行ったのですが、とけてました。

たおれんように気をつけないと。


16-August-2011 仕事の日 この日を編集

_ ふう

会社行ったら、休み中にいろいろとあったようです。

さっそく疲れた。

旅行用時のデータ通信用にWilcomの端末があったのですけど、今Wilcomってどうなっているのかよくわからない状態になっているみたいです。うちの端末の契約したときには、もうすでにPHSのサービスじゃなくてDocomoの3Gの契約となっていたのですけど、Wilcom自体はソフトバンクに売却されているみたいで。8月末に契約更新となっているのですけど、うちの端末はDocomoにつながっているのかソフトバンクにつながっているのかわけわからない状態だったりします。これはこのまま契約を続けてもメリットはないし、8月末の更新の時期をのがすと解約で1万円近くもかかるということなので、これを機に解約することとしました。

元はというと、安曇野とか行ったときに使えるようにと用意したものなのですけど、auとかのデータ端末とかを使えばいいという話もあるし。まぁ、auの方が高くなるのですけど。普段は使わないしねぇ。今も従量課金で使うときだけ払うというようにしていたんです。auだったらパケット定額で金額の上限を切ることができるしなぁ。

でも、こういうのに限って解約の手続が面倒だったりするんですよね。以前は電話一本で解約の理由を聞かれるだけだったけど、今はどうだか。少なくともネットで解約することはできないと。


16-August-2012 まったり この日を編集

_ [日記] まったり

今日は午前中は寝てました。

昼に起きてきて、デニーズで昼を。

その足でブックスタマに行きました。色々と買ったし。ちょろっとBookOFFものぞいて。

幸右衛門茶屋(宮鍋)に行ってお茶を買ってきました。お茶畑は順調に回復しつつあるみたいです。今日は買いそびれたのですけど、狭山茶も売っていたようです。

家に帰って、机のまわりをちょっとおかたづけ。かなり古い雑誌とかであふれていたもので。

ハードディスクのバックアップも取りました。いつもよりも時間がかかったなぁ。

夕飯はマックダナーで。マサラバーガーのからい方を食べたのですけど、これってどっちもいまいちだなぁ。今日はシェイクとかアイスとかサンデーとかが、機械の不調で売っていませんでした。

Virtual PCの環境を立ち上げたら、色々とアップデートが来ていたし。今日はそんなのばっかりでなにもできなかったなぁ。

そして今に至る。

明日、整体&アロマの店 いおり に行く予定だったので、今日予約を入れようとしたのですけど、木曜は休みでした。明日朝一で予約を入れなくては。


16-August-2013 寝て曜日 この日を編集

_ [日記] 一日寝てた

朝食と昼食と夕食のあいだはずっと寝てました。

とはいっても、ものすごく晴れていたので、布団とか洗濯を連れがしてる横でソファーで寝てたんですけど…。。

いや、眠かったんです。

夕飯のあとで、花火の音が聞こえてきました。

西武園遊園地の花火ですね。

最初の一発が聞こえたあたりで家の近くの広場に見に行きました。

最初は地味だなと思っていたんですけど、思ったよりも凝ったものだったみたいです。

ハートマークみたいに広がるやつとか、ネコ(クマ?)の顔の模様になるような花火とか。

色もかなり変化するようなものがありました。

30分ぐらいやっていたかな。

明日ものんびりしてる予定。

ウテナの最後の巻を見なくちゃ。

そういえば いおり にも行かなくちゃなぁ。

明後日はCOMITIAなのですが、お手伝いがいないので、一人で参加です。途中スペースを空けることがあると思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>朝食と昼食と夕食のあいだはずっと寝てました。 夏の疲れを癒してくださいね~♪と言ってるよもやまも 本日はねてました..]

_ おおむらゆう [暑い国の人って大概昼間は寝てたりするんですよね。 涼しくなってから動き出すと。]


16-August-2014 のーんびり この日を編集

_ [日記] まったり

ゆうべはかなりのんびりしていたので、今日は昼まで寝ていました。

で、とにかくHPいじりしていました。

夏休みも明日で終わりです。

まったりいかんと。

_ [PC] フローティングウィンドウ

ようやっと解決しました。

散々悩んで参考書やらWebやらを検索して調べていたのですが。

Visual Studio Express 2012 Webのログをよく見たら、エラーメッセージが出ていました。

HTMLとCSSの括弧が閉じてなかったり、色々とタイプミスがあることが判明しました。

まぁ、バグなんてそんなもんですよね。

元々、サンプルコードが正しく動作することは確認していたので、原理的には動作するはずなわけだったわけで。

気になるのは今回jQueryをわざわざ読み込んでいること。

ただでさえ、日本語フォントやらMathJXやらを読み込んでいてかなり重くなってきているところに、さらにjQueryを読み込まなくてはいけないわけで。

一応、今までもフリーのJavascriptコードをひろってきて使っているわけではあるのですが、まだjQueryは読み込んでいなかったんですよね。

実際のところ、表示がなんか遅くなってるような気がするし。

一応、スクリプトをローカルに読み込んでしまえば、いくらCSSの要素を動的に書き換えているとはいっても、サーバーにアクセスするわけではない*はず*なので、サーバーには迷惑をかけてないはずなんですが。。。

そこらへんはちゃんと構造を理解してやってるわけではないので。

一応、理論的にはFirefoxとかはオープンソースだから、やる気がある人はその動作を追うことができるのでしょうけど、私はそんな時間も気力もないですわ。

ただ、Web fontにしたおかげで、IEとFirefoxでのローカルの設定にあまり影響受けない程度に同じ表示になる*はず*になったわけなのですが。

あー。CSSの設定が甘いので、ローカルの設定で縮小表示とか拡大表示していたりすると、表示が崩れるかも。。。

ちなみに、フローティングウィンドウの技術としては、早い話が同じHTML画面の中でフローティングウィンドウ部分を重ね書きするように表示すること。

そのために、コードそのものは親画面と同じhtmlファイルに書かれています。で、その箇所全体をdivタグでくくって、以下の設定でこっそり表示画面のところで表示しないようにして設置してあります。

#floatWindow {
   display: none;
   position: absolute;
   width: 500px;
   height: 300px;
   top: 5%;
   left: 5%;
   border-color: black;
   border-style: solid;
   border-width: 1px;
   background: rgba(204, 255, 204, 1.0);
   backface-visibility: hidden;
   z-index: 9999;
}

(実際はかなり省略してます。)

widthとかheightとかは中見の分量で調節します。

元の資料では、このひとつ下の階層で画像ファイルを表示しているのですが、そこまでする必要はないから、boxを不透明にしてボーダーに線を引いて処理しています。

ここでミソはx-index要素。これ、悩んだんですよね。調べ方が足りないせいだと思うのですが、CSS3で許容されている表現かよくわからない。(違うっぽい。)

でも、他によい方法を思いつくでもなく、えいや、と使ってしまいました。

で、display: none; になっているので、idがfloatWindowの要素は最初は表示されません。

で、表示元のクリックする要素をaタグでくくって、そこに上のfloatWindowのアンカータグにリンク。

で、jQueryの機能を使って、このアンカーに関連付けてあるwhatyutopiaというidがクリックされたときに上の隠された要素が表示されるようにします。

   $("#whatyutopia").click(function () {
       $("#floatWindow").fadeIn("fast");
       return false;
   });

あとは、フローティングウィンドウの上部をクリックしてドラッグすることでウィンドウを移動させたり、閉じるボタンでウィンドウが閉じるようにするような処理を付け加えただけですが、ここらへんは参考書のままです。

ウィンドウを移動させる過程で、マウスの現在位置を毎回検知してCSSの内容を動的に書き換えるようになっています。それが処理を重くしてるんだろうなぁ。

一応、本当は過去の旅行記とかもこんな感じで表示しようと思っていたのですが、これはあまりにも無駄が多いので、他の方法を考えなきゃ。

で、一応、最終目的はメルフォ用のフローティングウィンドウを作って、inputタグの内容をperlのスクリプトで読み取ってメール送信するようにすることです。

とりあえず、今度時間があったら、メルフォの実験からはじめないといけないなぁ。

先は長い。。。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

落ち着きすぎている主人公。

アホすぎる敵方の騎士たち。

そして敵方に囲われていたもうひとりの主人公(?)が次から合流するっぽい展開。

さて。

見せ方はかなりうまいですよね。

_ [アニメ] イリヤ2wei

先週のですが。。

なんか色々とはしょっちゃってるようで。

それに、原作ってこんなに風呂シーン多かったっけ??

このところずっとwebにかかりっきりだったので、アニメがたまりすぎているーー。


16-August-2015 ぐー この日を編集

_ [日記] カウンター

305人。

_ [日記] ぐだぐだ

適当に朝起きたらなんか5時ごろだったような気が。。

朝食を取ってからまた寝ました。

昼ごろ起きてきて昼を食べるときについでにYoutubeのおすすめをたどっていたんですが。

案外とカゲプロのミクやリン/レンなんかのカバーがあったりして。(もちろん古い。)

そしてたどってるうちにメカクシラジオに行き着きました。元々は文化放送でやっていたものなのですが、ラジオは聞かないもので。ネットに上がってることは知ってたんですがね。13話一挙に聞きました。うわ。すごいぐだぐだ展開してるし。。。シンタロー、キャラ崩壊してるし。貴音がエネ全否定してるし ^^;;

まぁ、そんな感じでぐだぐだと。

他に何をしてたというわけでもないなぁ。

昼間はかなり暑かったのですが、夕方からひどいどしゃ降りになっていました。雷とかは鳴ってなかったのですが、雨音がかなり激しいです。

そんなわけで、結局 TSUTAYA には行かなかったんだよなぁ。。。

_ [時事] 池袋

21時ごろに、池袋の駅前で自動車が歩道に突っ込んだということで。

これって10年ぐらい前にも同じようなことがありましたね。

あのときはバンが地下道の入口に突っ込んで、その入口がしばらく使えなくなっていました。

東池袋ということだから以前のところと同じようなところなのかなぁ。。

_ [時事][海外] インドネシア航空機事故

14時55分ごろに、トリガナ航空267便が管制との交信を絶ったということで。

墜落したのではないかと見られているそうです。

インドネシアの航空機は安全基準が低く、なんか欧州の上空を飛行することが禁止されてるみたいですね。

検索してみたら、RT Questionというサイトに詳細がありました。パプア州のOktabe 地区に墜落していたようです。

乗客は54人。

航路はパプア州のSentani から Oksibil にむかうもので50分の飛行予定だったそうです。

捜索は暗くなってきたし天候も悪く地形の関係から難航しそうなんだとか。

_ [時事][中国] 天津爆発

天津市当局によると、この爆発による死者は112人で行方不明者が95人になったということです。

どうにも、中国メディアによると爆発のあとでかけつけた消防士は、この場所に水をかけると危険である化学物質があることを知らされておらず、水で消火にあたろうとして2次爆発に遭ったらしいとのことです。

事故現場には数百トンの有害シアン化物質が保管されていたということで、生存者がみつかる可能性は大きくないだろうとのこと。

16日に李克強首相が現地入りして陣頭指揮を取りはじめたようです。

(以上、日経電子版の情報より)

当局は情報を新華社通信に一本化しようとしていますが、SNSなど経由で漏れ出している情報と公式発表の間に矛盾があって、混乱を引き起こしてるみたいです。複数のサイトが関連情報の関係で永久アカウント停止に追いやられたという話も聞きました。

_ [ラノベ] ニセモノ皇帝シリーズ

女性向けラノベですが。。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047298866

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047305717

先帝の暗殺によって座についた若い13歳の皇帝ユウェルがねらわれていたのですが、側近で皇帝の友人のシオンとスフィルの兄弟は皇帝の身代わりを立てることにします。そして、選ばれた皇帝の影武者はなんと15歳の少女メグだったと。

と、まぁ、ここまで説明すればおわかりの通り、メグが主人公のいわゆる逆ハーレム物なわけですが。

メグは聡明で気が強く、皇帝の代役でも本物よりも皇帝らしく演じてみせたりして、そこらへんがおもしろかったです。

惜しむらくはもっとその身代わりのシーンが少なかったことですね。

2冊で完結してるみたいです。

って、この手の本の宿命で、もう1冊目はAmazonの在庫が切れてるみたいですね。。。 kindle版はあるみたいですが。

最近、漫画もラノベも回転が早すぎて、買いそこねるとすぐになくなってしまうのがつらいところです。

これはいいな、と思ったものが1巻と書いてありながら2巻以降がなかったとか、シリーズになったのはいいが、他のタイトルの作品が出ることがなかった、というのはざらにありますし。

この作者さんはTwitterを見ると20年選手みたいなので、かなり仕事をしてきてる人みたいで、文体も結構安定してたりします。

_ [漫画][中国] 中国工場の琴音ちゃん

中国の漫画ではなくて中国のフィギュア工場についての話なのですが。。

まだ紹介してなかったなぁ、と。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784758014618

作者は中国嫁日記の井上純一さん。

中国にあるフィギュアの工場とそこに勤める琴音ちゃんの話です。工場や琴音ちゃんの中の人はモデルが複数いるということで、実際の中国でのフィギュア工場からの見聞を元にして話を作ってあるということです。

まぁ、限られた窓からの情報とはいっても、実際に現地で中国人と触れてる人たちの話は参考になるわけで。結構この本では中国人のいいところも悪いところも描いてあったりします。

作者のジンさんこと井上純一さんはかなり色々なことでトラブってるようで。詳しいことは中国嫁日記の4巻と月サンは困ってますを参照。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047298057

_ [日記] 夏休み終了

というわけで、明日からお仕事再開です。

なんのかんの言って、色々とやることはやったのですが、色々と消化できなかったこともあってちょっと残念。個人誌とか色々と手付かずのものが多いからなぁ。。

はふ。


16-August-2016 へにゃあ この日を編集

_ [日記] ねむい

起きたばっかりのときはやっぱり眠いです。

今日は結構雨が降ってました。

雨が降ると気温が少し下がります。そのかわり湿気が増えるんですがね。

_ [MV] 【MV】 鹿乃 「nameless」 【OFFICIAL】

鹿乃さんの新曲。8月11日に出たばかりみたいですね。

ヘビーオブジェクトの最初のEDのディアブレイヴを歌っていた人です。

TVアニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」のエンディングテーマとありました。

_ [アニメ] JoJo

3週遅れ。

昨日見たの忘れてました。。

しげちー登場。なんかのび太と同じことやってるな。ドラえもんでは、あの行為は一応犯罪になるということが書かれてましたけど、あれから法律が改正されてないんだったらやっぱり犯罪になるのでは。(次のでそのことって出るんでしたっけ)

_ [アニメ] マクロスΔ

3週遅れ。

ハヤテの父親のインゲルマンのことでわだかまりが生じるハヤテとフレイヤですが、結局和解。

でも、フレイヤとハヤテのシンクロによる暴走が。なんかハヤテがヴァール化っぽくなってるしフレイヤもイっちゃった目をしてるし、ミクモさんもちょっと暴走気味な感じになってるし。

さてどうなるのか。

_ [時事][海外][中国] 自爆

この前、中国の漁船が尖閣諸島沖で転覆したときに、日本の海上保安庁の船が中国の船員6名を救出して中国に引き渡したことに対し、中国のネットで炎上が発生してるみたいです。中国衝撃、尖閣漁船衝突

まぁ、当然といっては当然なのですが、中国が領有を主張する尖閣で中国の海警船が手をこまねいていたところを、迅速に日本の船が救助してしまったわけなのに、中国政府は明確な謝意を表明していなかったので。

少なくとも国内に対してはそんなに大きな話題にしたくなかったみたいですが、ネット民が反発したもので、結局公式に口頭で謝意を示すことになったということで。ネットへの書き込みを削除し切れなくなっていたそうです。

まぁ、中国の漁船を無理矢理追い払うよりも実に効果的な方法(しかも真っ当で人道的な方法)で中国政府を追いつめたことになりますね。

でも、実際のところは、中国の公船が14日連続で尖閣諸島沖の接続海域に接近するという行為がいまだ続けられていたりします。

_ [ラノベ] 無欲の聖女 1

盛大な勘違い小説。いえ、作者がじゃなくて登場人物のほとんど全てが勘違いしまくってるという。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784074189816

ヒーロー文庫の公式の紹介ページはこちら

Amazonでも公式でも入れ替わりのことまでしか書いてないのですが、主人公のレオ(レオーナ)はお金にがめついと言われてるのに、徹底的に純真なんです。純粋にお金!と思ってるのに、厳しく育てられたためにネコババは良いが盗んではだめ、人を傷つけてもだめ、そして多すぎる対価を受け取ってはいけない、と考えてます。

そこに、片言でしか表現できなくなる制約を受けているのに絶世の美少女で、しかも過去にあった悲劇の忘れ形見という出自(入れ替わりの相手のレーナの、ですが)によって、とにかく周囲の人がレオの言動に誤解を生みまくって、レオーナは無欲で思慮が深く、思いやりのある人物であるとされていきます。

まぁ、実際のところ、元のレオの生活からして、かなり特種な孤児院だったと思われることと、孤児院にいた他の子供たちからとにかく慕われる人物であったことから、実は自分も考えてもなかった素が出てる部分もあるのかな、と思ってみたり。

ともかく、この勘違いしてくところがあまりにも爽快すぎて楽しいです。

まぁ、レオ(レオーナ)の人と成りも好きですがね。

ネットから感想書こうと思ったのですが、ヒーロー文庫にはネットアンケートはないのですね。ううみゅ。

_ [漫画] 狼少年は今日も嘘を重ねる

からて さんの 押し入れの中のダンジョンクラフトでイラストを手掛けた namo さんの本ですが、からて さんの Twitter から公式ページにリンクがあって気になっていた作品です。

1巻だけ読んでます。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047301436

主人公の五木いつき啓太郎けいたろうは目付きが悪いことから人付き合いがうまくいかないことを気にしていたのですが、ひそかに言い寄る男子をばっさばっさと振りまくるいばら姫として学年でも有名な外鯨とくじらあおいのことを気にしていました。ところが、ひょんなきっかけで告白してしまったところをこっぴどく振られてしまって。

ところが、傷心の中、姉に愚痴を言ってからうとうとしているところを、姉が五木を女装させてしまって。違う目の高さから見ると見え方が違うよ、と放り出されます。

それがとあることで何故か外鯨さんから女装した姿のイツキとして直接悩みの相談を受けることとなってしまって。

五木は嘘を重ね続けることになって、それでタイトルになるのですね。

結構おもしろいです。

ちなみに、からて さんの ダンジョンクラフトはこちら。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040683355

_ [漫画] X-MEN APOCALYPSE

昨日見てきた映画です。

X-MEN は 2000年公開の X-MEN の系列である X-MEN、 X-MEN2、 X-MEN ファイナルディシジョンの系列と、X-MEN ファースト・ジェネレーション、X-MEN フューチャー&パスト、そして今回の X-MEN アポカリプスの系列です。

あまり記憶がなかったんですが、ファイナルディシジョンはなんとなく見たことあるっぽいので、旧3部作は全部見たことになるのかな。旧作はプロフェッサーXをあのピカード船長で有名なパトリック・ステュワートが演じてます。(来年公開予定のウルヴァリン物の3作目にもプロフェッサーXとして出るっぽい。)

そしてフューチャー&パストが旧作と新作をつないでいて、未来の世界にパトリックのプロフェッサーXがいて、過去の世界に新作のジェームズ・マカヴォイによるプロフェッサーXがいたりします。

今作ではクレジットされてませんが、「あの人」もちゃんと出てます。

旧作と新作はフューチャー&パストで分岐していて、両者のその後の人間関係とかが変化しています。大きいのはミスティークが旧作ではずっと敵役だったのに、新作では微妙な立場ながら見方側の人間になってることですね。というか、フューチャー&パストの結末のせいで英雄視されてるし。

他にも意外な人物が意外な状態で出てきてたり。(あまり憶えてなかったのですが、パンフで確認しました。)

アポカリプスの存在はフューチャー&パストのラストで示唆されていたんですよね。

クイックシルバーのアクションは前回に続いておもしろかったです。

今回の事実上の主人公は後のプロフェッサーXとなる若きチャールズ・エグゼビアです。ついにあのスキンヘッドも解禁です。

ちなみに、チャールズのフルネームのチャールズ・フランシス・エグゼビアですが、フランシス・エグゼビアは日本でも有名なフランシスコ・ザビエルの英語読みなんだそうです。今回映画を見る前に Wikipedia で予習していたんですよね。

X-MENシリーズは長い連載の間にかなり複雑な構成になっていて、予習無しではかなりわけわかめー状態だったと思います。新シリーズも、結局ファースト・ジェネレーションは見てないんだよなぁ。スピンオフのウルヴァリンシリーズも見てないし。

にゅう。

シン・ゴジラも上映してる歌舞伎町のTOHO CINEMASで見ましたが、結構おもしろかったです。

_ [映画] 夏から冬にかけての映画(リマインダー)

X-MEN を見るときにちらしとか予告とかで見て気になったやつ。

スタートレック BIYOND はこちらも旧スタートレックとは平行世界のやつで、カーク船長たちの話なんですが、10月21日の公開とのこと。これは元々見る予定だったもの。

Planetarian はネット配信を見逃してるやつ。ネット配信の内容を含んでるっぽいから映画で見れればいいかなぁ。原作は結構前のKEYのゲームらしいですね9月3日公開。

ノーマークだったんですが、新海誠監督の君の名は。ちょっと入れ替わり物っぽいところがありながら、新海監督らしく単にそういうカテゴリーでは言い表わせない話になってるみたいです。8月26日公開。

あと、劇場には置いてなかったんですけど、秋には艦これの映画版をやるんだよなぁ。

みんな行けるかなぁ。。。

_ [カゲプロ] 突然公式がだまってしまってるのですが。。

アニメ2弾の話はまるで生放送での幻想だったかのように、公式では何も語られてません。エネ役の声優の阿澄佳奈さんのTweetで触れられてるだけだし。はて?

それだけじゃなんなので、昨日アザミ誕だったこともあるので Youtube でみつけた動画を。完全二次創作で公式とは関係無いということで。

あと、放送の方には出てこなかったんで、これも完全二次創作で公式とは関係無いということで遥貴物。

元の注意書きに、アニメの絵や声優とは関係が無いので比較しないように、ということです。


16-August-2017 東高円寺 この日を編集

_ [アニメ] プリンセス・プリンシパル

まさかの case18.

え? 1クールじゃないの?

順番を入れ替えるのはともかく、13を越えた番号が出てくるあたり、途中に省略する話が存在しうるということなんでしょうか。この前のチセの話のように。。

素直すぎるドロシー。父親との接触で簡単に本名がデイジーだとばれてしまうし、母親の名前がドロシーであることもわかってしまって。

少女たちの中では一番弱く、自分の気持がぶれている人なんですね。

_ [日記] 東高円寺

今日は実家に寄ったので同人作業はお休み。

ここ数年はあんまり頻繁に実家には寄れてないのですが。

母がちょっと前まで病気を患っていたのですが、昨年治療が済んで今は色々と取り戻すかのように元気になっていました。

掃除しまくったり、次の冬のための布団の準備だとか。

まぁ、毎回色々と食べ物をすすめられるのはたまらないんですが。。。

紀伊国屋に寄ってから夕飯はインド料理のサムラートに。ここはいつのまにかタイ料理もいっしょに出すように変わってたんですよね。でも元々高級インド料理を出す店だったりします。タイ料理が不安だったのですが、インド料理の方はやっぱりおいしかったです。最近はインド料理(というか半分はネパール料理)の店は大体似たような味ばかりになってたのですが、昔は店ごとに味の変化があったものでした。その痕跡を残してる店がここなのでした。久しぶりにおいしいシークカバブとタンドリーチキンも食べられました。

腹いっぱいです。

_ [Vocaloid] ものすごくタイムリーなネタだと思ったもの

こういうのがありました。

たまたま固まっただけだとは思いますけどね。

いや、実のところボカロP同士の思惑がどこにあるのかはわからないのですけど。結構お互いに意識してるみたいですし。

でも、思ったよりもカゲプロの話題をPixivでみかけなかったな。


16-August-2018 あぢー、だりー この日を編集

_ [日記] ちょっくら

原稿を少しやっていました。

ふみ。

_ [アニメ] 殺戮の天使

キャシーの断罪の部屋の話が終了。

確かにある意味穢れ無き魂を持つのはザックなのかも。ものすごくシンプルに殺戮衝動に身をまかせているだけなのだから。

いい顔のザックというのはこれですか?

_ [アニメ][歌ってみた][En] アップデート

前のシーズのヒロアカのEDだったアップデートですが、Lizz Robinett による英語カヴァーが出ていました。

My Hero Academia - "Update" (Season 3 ED) | ENGLISH COVER | Lizz Robinett ft. L-Train

いい感じの音になってる気がします。iTunes でも購入できるようです。

ヒロアカのカヴァーって結構あるのかなぁ?

_ [台風] 台風19号

台風19号が発生したということで。

これで5日連続で台風が発生したことになるそうなのですが、5日連続というのは観測史上初ということだそうです。

よっぽど太平洋の海水があたためられているということだな。

_ [即売会][予定][同人] COMITIA 125

125というのは結構切りの良い数字ですね。125の倍は250。250の倍は500。そして500の倍は1000。ですから125は1000の八分の一ということになりますからね。

という話じゃなくて、19日に東京ビッグサイトで開催されるCOMITIA 125 にサークル参加しております。

うちとこのグループ未完は Y18a におります。

いよいよ再来年に東京オリンピックを控え、来年あたりから同人業界は色々と大変になります。ビッグサイトも一部が使えなくなったり新規に作られたホールを使うことになったりしますね。キャパ的にも厳しいものがあって、イベントの取り合いの関係でスケジュールも厳しくなるみたいです。

何とか乗り切りたいですね。


16-August-2019 台風一過? この日を編集

_ [日記] カウンター

98人。

_ [日記] 下見

今日もフレンチの下見に。

かなりこじんまりとして隠れ家的な感じのところでした。味はリーズナブルで結構良い。

どれにしようかな。

とりあえず記念日には最初のところに行くことにしました。

それにしても午前中は曇っていてそんなに気温が高くなかったのに、午後からはやたら暑くなっていたな。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】死神 covered by 花譜

花譜によるカヴァー。

喉の奥から絞り出すような声が迫力を出している気がします。

これも不可解で歌ったやつなのかな。

_ [Vtuber][音楽][ビートセイバー] ESTi - Zero Fill Love Full (パンヤ) フルトラダンス

でもこれってVtuberなのかなぁ?

この前キャラメルダンセンのダンスをやってたのと同じ人なんですが、色々とビートセイバーのでダンスをやる動画を上げてるみたいですね。

よくやるなぁ。

_ [日記] 書類整備

この前からやってる申請のための書類整理。

とりあえずひととおり揃ったので手続に入れました。

というか、良く読んだら不要な書類まで取りに行っていた。

それがなかったらもっと早く申請を出せていたことにがっかり。

_ [Vtuber] 【LIVE】サマソニ開幕!緊急LIVE配信!

なんとなくオリジナル出るなと思ってたら、まぁ、そうですよね。

なんかやたら落ちついた。

明後日のサマーソニックにキズナアイは参加するのですが、どうもずっとその練習のため籠っていたみたいで。その間の穴埋めが2号と3号だったということで。

音楽に注力するのではないかとは思っていましたけど、今回に限ってはそうだったみたいです。ちょっと言い訳っぽい配信でしたが。(登録数が激減したので急遽戻ってきたとも思えるんですよね……)

噛み噛みでしたが、しゃべりはしっかりキズナアイでした。

1カ月ぶりの生配信ということで、動画も久しぶりみたいなこと話していたのですが、その間のオリジナルの動画はあらかじめ収録していたものなのか、それとも実は本人じゃなかったとか……。本人じゃなかったのだとしたらみんなうまく騙されていたということになりますけど。

一応、今後はオリジナルが動画配信をやるということみたいです。

そういえば金曜はてぇてぇTVだったな。

_ [Vtuber] 【3Dお披露目!】獅子神レオナ生誕スペシャル特大号【重大発表も…】

獅子神レオナが3Dのモデルのお披露目やっていました。

かなり出来が良いモデルになっています。

それにしても、この人よく動きまわるな。動きのトレースも結構できてるみたいなので、見ていて楽しいですね。デザインも良い感じだし。

で、もしやと思っていたらオリジナルCDとカヴァー曲CDを出すことになるみたいです。花鋏キョウ と同じ形で出るみたいで。ほほう。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】PinocchioP - SLoWMoTIoN /ピノキオピー - すろぉもぉしょん covered by 獅子神レオナ

LIVE配信のところでも告知していたのですが、新曲カヴァー。

意外な選曲にびっくりしたのですが、途中から3Dのモデルに切り替わったのにはもっとびっくりしました。すごく良く動きまわっているし。動きのトレースの良さや可動域の広さが大きいようで。レオナも動きまわりたい方の人みたいなので、それに合わせたものなのかなぁ。前半と後半を比べてみてもらうといいのですが、3Dは2Dのデザインをかなり忠実に再現しているんですね。

歌は原曲よりも低めのトーンで。それでも音域は広く強い歌声なのでした。


16-August-2020 仮置き この日を編集

_ [tDiary] 全然進まん

というか、今日はあまりの暑さとでかけていたこともあり何の進展もありませんでした。

暑くて何もやる気にならないというやつです。

_ [映画][アニメ] Fate/stay night Heaven's Feel 3

Fateの映画見てきました。

府中の方です。

一昨日の時点で一応席が取れていたので。

席はひとつ置きに並んでいる状態でした。(縦も横もひとつ置き)

Fate/stay night はもう15年も昔の作品だということですが、この3章の内容はずっとファンたちが秘匿してきていたんですよね。(私も知りませんでしたし)

後のスピンオフはこの3章の内容を受けた設定があるし、逆にスピンオフからのフィードバックもこのアニメに反映されていたのではないかと思います。

_ [日記] 暑い

連日のように殺人的に暑いです。

今日も静岡の浜松の方で40度越えたところがあったということで。

うちの近所も普通に35度行っていました。

そんな中に映画ででかけたので、帰りは大変でした。(昼から出た、この前のパスポート取得のときよりはましですが……。)

暑い中、いろいろとありすぎてやる気にもならないことが多数です。部屋が涼しくならないし………。

_ [Vtuber][ビートセイバー] [フィートセイバー]Smooooch・∀・

Artemisblueの。ビートセイバーならぬフィートセイバーだとか。

足のステップだけでノーツを落としてるし。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】Birthday / Covered by 獅子神レオナ【Mr.Children】

今日は獅子神レオナの誕生日だということで。レオナは獅子座がシンボルなので、獅子座の時期のこの日なのね。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の主題歌なんだそうです。

_ [cover][アニメ][Ru] [Sword Art Online: Alicization WoU OP 2 на русском] ANIMA (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による ANIMA のロシア語歌詞カヴァー。

ソードアート・オンライン・アリシゼイション War of Underworld (Мастера Меча Онлайн: Алисизация — Война в Подмирье) の曲ですね。

_ [Vtuber] 獅子神レオナ 「レイニーデイリーファンキー」Trailer【3rd Single】

獅子神レオナの3rdシングルのトレイラー。

花鋏キョウもがんがんCD出していますが、レオナも負けてませんね。

こちらもがんがん出しています。

_ [Vtuber][MV] SUPERNOVA - エルセとさめのぽき -

エルセとさめのぽき の動画。

この前予告が出たやつの本編か。

セーラー服の少女が本をひろったのですが、そこに描かれていたのは多くの魚たちにかこまれた、歌うエルセとぽきの姿だったり。

エルセと少女の邂逅の様子が描かれてるのですが、この二人の関係がよくわかりません。セーラー服の少女は耳が尖っていてエルセに似た容姿をしてますが、髪は黒いのですよね。


16-August-2021 ひゅう この日を編集

_ [アニメ] ぼくたちのリメイク

いきなり総集編なのですが………。

なんというか切り貼りだけの総集編なんですよね。追加のナレーションとかカットもないので、状況説明が圧倒的に不足してるというやつ。

奇しくも、ストーリーではこのあと主人公がなんでもかんでもかかえ込んじゃって、仲間たちにも無理をさせてしまい、みんなで轟沈する展開になるはずなのですが、どうにも構成の原作者が主人公の橋場恭也と同じような状況になってる感があって………。

EDのスタッフロールで、いかに総集編とはいっても、各話の担当とかのクレジットが普通入るはずなのですが、声優と、最後の方の毎回変更のない部分だけがクレジットされてる状態だったりして、まさに現場はどんな風になってるのか怖い。

なんといっても、絵が崩れてないのが怖い。絵は崩れてないのですが、ここ数話の展開はどう見ても脚本が変だし、今回のどう見てもメインのスタッフがかかわってないようなつぎはぎの総集編が流れるあたり、脚本が空回りしてストーリ運びがおかしくなってるようにしか見えないんですよね………。脚本、原作者が書いてるんじゃなかったっけ………。

原作は、そもそもこういうしょうもない、という状況にしないように足掻いてがんばる、というものなんですがね………。

どうもネットでもこの回は酷評を受けてるみたいです。

そもそもシノアキがビッチ扱いされてるとは知らなかった。まぁ、アニメでの扱いを見るとそう見えますね、確かに。原作では全然そういうキャラではないのですが。

_ [PC] LibreOfficeの怪

マシンを立ち上げて、このところ毎日つけている体温の記録をLibreOffice の Calc で入れようと思ったところでなんか LibreOfficeがバグりました。

なかなか立ち上がらないので二回ダブルクリックしたのと、起動中にマシンの再起動したのがいけなかったのかもしれないのですが、立ち上げたら dll のひとつが壊れてしまったみたいで Calc が起動しなくなりました。

修復インストールを試みたのですが、症状はいっしょ。

止むなく一旦アンインストールしてからインストールしなおしました。

さすがに戻りましたが、これでだめだったらWindowsのシステムが壊れたのかも、とまで思いましたよ。

やれやれだぜい。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】Mela! / Covered by 獅子神レオナ【緑黄色社会】

獅子神レオナのカヴァー。

緑黄色社会の Mela! は CMソングに使われたり色々と取り上げられた曲らしいです。確かに聞いたことある曲だし。

レオナは16日の今日が誕生日らしいです。がおがおー。

_ [Vtuber][cover] Catch the Moment - LiSA // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

LiSAの Catch the Moment ですね。映画版の SAO の主題歌です。

つい先日、3Dの動画が最近は少ないなと書いたところですが、これは3Dでした。3月までの中学の制服と今の制服の両方が出てきていたり。

でも、3Dの動画は Unlimited のころの方がきれいではあったな。あちらは労働環境がひどくてトラブルになり、今はなくなってしまったんじゃなかったっけ。

_ [Vtuber] すずすず

あれ?

昨日を最後に無期限休止となった 花鈴すずめ ですが、昨日見たときには登録者数1.51万人だったのに、今見たら 1.52万人になっていた。100人ほど増えてる?

そういえば、ふと思ったのですが、鈴花ステラ って名字が すずすず と似てたんだな、と。あちらは鈴カステラですがね ^^;; どうでも良いのですが……。


16-August-2022 明日から旅行 この日を編集

_ [Vtuber][cover][カゲプロ] サマータイムレコード(cover) / 秘事 密【歌ってみた】

そういえば昨日のカゲロウデイズの日に何もやらなかったな、と思っていたら、なつかしきサマータイムレコードのカヴァーをみつけました。

秘事 密というのはこの5月の30日にデビューしたばかりの個人勢新人Vtuberで、主にゲーム配信とか雑談やってる中にときたまこれのような歌動画もまざってるみたいです。バイトで資金を稼ぎながら活動してる、とのこと。

自給自足・現役理系女子大生Vtuberとかセルフ受肉個人勢という触れ込みですが、絵も描きたいと書いてるので、もしかして自分のデザインも自分でしていたりして………。

まぁ、配信メインなんであまり見ることもないとは思うのですが、がんばって欲しいところ。


16-August-2023 にゃん この日を編集

_ [日記]りらくる

りらくるで揉んでもらってきました。

かなり凝りがひどくなっていたからなぁ。

連れのマシンの換装も完了しました。ちょっとトラブルもありましたが、まぁ、 なんとかなったみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net