トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-November-2004 談山神社 この日を編集

_ 奈良

連れの実家の家族といっしょに車で奈良まで。

目的地は大化改新発祥地、談山神社(たんざんじんじゃ)。

中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿の暴虐をおさめんと談合したことからこの神社が有名になったということです。

藤原(中臣)鎌足の由来のある場所で、鎌足の像だとか十三重塔とかあってなかなかおもしろいところでした。

実は奈良は中学の修学旅行以来なのですが、奈良の記憶といえば春日神社の鹿とか東大寺の大仏とかぐらいしかない状態だったりして、奈良ってどこ?的な感じではありました。

思い起こせば、平城京は奈良だったんですよね。

それでも、談山神社のことは今回初めて知ったのでした。

もみじの紅葉も綺麗でした。もっとも今年は気温が変だったので、場所によっては真赤なのに、こちらではまだ緑の葉があるという具合で、ちょっと中途半端なところはありましたが。

それでも、紅葉を見におとずれる観光客は多く、山を登る途中の道は車で大いに渋滞してました。

昼は橿原(かしはら)ロイヤルホテルで取りました。もっとも時間が遅くなっていたのでレストランはもう閉まっていて、カフェテリアに行くことになりました。

飛鳥の地が近いということか、古代米のカレーがあって、それを食べました。古代米を食べるのは初めてだったのですが、もちもちしていて結構おいしかったです。

ロイヤルで柿の葉寿司を買って空港へ。

空路東京へと戻ったのでした。

今回、帰りにバスを使ってみようということで、リムジンバスに乗ってみたのですが、ゆっくり座って行ける上に、高速の渋滞さえなければ電車で帰るよりも早くつくぐらいだったのが発見でした。バスは吉祥寺行きで、首都高を高井戸で降りて環八を北上し、井の頭通りを通って吉祥寺まで行ったのでした。

夕飯は橿原ロイヤルで買った柿の葉寿司を食べました。

柿の葉にくるまれた鯖寿司なのですが、美味でした。

_ カウンター

なんと昨日の訪問者は87人いたようで。

ありがとうございました。


21-November-2005 往復切符 この日を編集

_ カウンター

昨日は94人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 往復切符

今まで高速バスの切符は五枚綴りの回数券を買っていたのですが、会社の標準が一週間有効な往復切符になるということなので、今日からそれを買うことにしました。

ところが、なんとこの切符は券売機に対応してないんですよね。窓口で買わないといけないのでした。しかも、突然の予定の変更の可能性や出張などのことを考えると、買いだめするのはとても危険なので毎回窓口で買わないといけないことになります。

なんて不便なんだ!

まぁ、会社としては安い方がいいんでしょうが、何か理不尽な物を感じます。

_ 帰還

今朝、5時から5時半までのどこかで連れが帰ってきました。

なんで時間が不定なのかというと、5時ごろに弁当用のご飯が炊けていて、アラームが5時半にセットしてあって、その間のどこかで帰ってきていたからです。

帰ったとたんにいろいろ仕事をたのんでしまってすまないねぇ。

今朝は、連れがなんらかの理由で帰ってこれなかった場合、自分で出社の準備をしないといけなかったので、神経をとがらせていました。5時以降はあんまり十分に寝れなかったので、一日中眠くてたまりませんでした。

連れは今晩はシタールの演奏会を鑑賞に行きます。途中で寝ないでいられるかなぁ。(ちなみに、私は時間的な都合がつかないので家で留守番です。)

_ 冬服

まだ冬服の準備をしていません。

いいかげん寒いです。

替えなきゃ。

今日は帰りのバスがギリギリで間に合ったのでなんとか寒い中待たないで済みましたけど。


21-November-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は129人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

このところ天気がぐずつく日が続いていたのですが、今日はめずらしく晴れでした。

こんな日が休日だったらいいのですけどねぇ。

で、あさっては天気は微妙みたいです。

今日は本当に変わったことのない平穏な一日でした。

_ 渋滞情報

三郷から四つ木まで10キロの渋滞だそうです。

守谷から小管までは45分ということだから、それほどひどい渋滞では無さそうです。

_ たて目よこ目

連れがオカリナの先生からいいつかった仕事で、発表会のパンフの印刷をしていたのですが、そのためにあずかった紙がなんとも。

普通、ある枚数の紙をまとめて買うと、裏と表の向きやたて目、よこ目をそろえてあるものなのですが、なんとその紙はそれがぐっちゃぐっちゃになっていたのでした。

たて目、よこ目というのは、紙には曲げやすい方向というのがあって、それが横の方向のときよこ目といってたての方向のときたて目というのでした。

きっと、この紙は店が自前でカットしていたんだろうなぁ。紙屋さんだったら、こんなにごっちゃごちゃにすることはありえないし。

まぁ、最近はそこらへんルーズになってきてるのかもしれませんけどね。

_ 琥珀ヱビス

コンビニに寄ったら琥珀ヱビスがあったので買って飲んでみました。

アンバーエールというよりは黒ビールに味が似ていたかな。

赤い缶がちょっとおしゃれ。


21-November-2007 鼻がつらい この日を編集

_ 東大和

連れが見てきました。

今日は外壁の吹付をしていたみたいです。

今日は大工さんはお休みだったみたいですね。

家が段々と形を取ってきています。

やがて妻飾りがついて、ポストや表札もついて、見栄えもよくなるのですね。

_

この前のかたづけのときにほこりを吸って、鼻の中が炎症をおこしています。

鼻がずっとむずかゆくてたまりません。

_ 東高円寺

東高円寺の行きつけの本屋に取り置きしてもらっていた雑誌ですが、今月を最後に御仕舞いということになりました。

さすがに東大和からかようのは大変だからなぁ。

本屋さんも、長い間ありがとうございました、と言っていました。

店主も、もうお年だし、もうあと1、2年もしたら店をたたむかもしれないということでした。

本当に長い間おせわになりました。

_ 死骸

西荻の駅の方から帰る途中で、道端に鼠の死骸がころがってるのをみつけてしまいました。

げ。

なんか吐いてるみたいだし、毒でも食らったのかな。

ゴキはよく見るけど、鼠がころがってるのははじめて見た。

(走ってるのは何度か見たような気がします。)

_ ビデオ

たまっていたビデオを消化しました。

それにしても、今週の獣神演武もまた時間がずれていたのかぁ。


21-November-2008 風邪? この日を編集

_ 頭痛

昨日あたりから体調が悪いのですけど、風邪かなぁ。

水曜に歩いたときに、かなり薄着だったのもあるかもしれません。

今日はなんとか一日仕事してきましたが。

今日はさすがに背広の下にベストを着込んで行きました。

例によってオフィスは暑かったんですけどね^^

なにはともあれ、明日から3連休です。

明日はあんまりのんびりではないですけど、明後日はのんびりする予定。

_ ルネ・マグリット

Googleのタイトルの絵が変っていたので、リンクをたどると、シュールレアリストの画家ルネ・マグリットの誕生日だったようで。

展覧会をやっていたら見てみたい気がします。


21-November-2009 書道 この日を編集

_ 田無

今朝は医者で新宿に行っていました。本屋に寄ってそれからマックで昼。今日は連れが久留里でオカリナの本番があっていなかったからです。

それにしても、ゆうべは寝たのが27時ごろで、今朝は7時ごろに起きているので、今日は寝不足でたまりませんでした。

新宿から帰ってからしばらくソファで昼寝していましたが、それでもおっつかないほど眠かったです。

夕方から書道で田無へ。

独立本展の作品をやっていました。今日で最終です。結局、錬成会のときに書いた作品を出すことになりました。

出品票も先生にあずけてきました。

さて、今回はいい結果を出せるかなぁ。

明日はまたアケタオカリーナまつりで西荻に行ってきます。明日は大沢氏とか女王とかが出場するので、かなり混雑が予想されます。ちゃんと自分の席を確保できるかなぁ。とにかく明日は早めに西荻入りする予定です。


21-November-2010 コミック・クリエイション21 この日を編集

_ 池袋

今日は池袋のサンシャインシティで開催されていた、コミッククリエイション21に参加してきました。

サンシャインなのに、コミクリなんです。サンクリじゃないんです。でも中身はちゃんとコミクリしてました。

コミクリも色んな会場を転々としてきたなぁ。ビッグサイトにはじまって、TRCを経由して、しばらく大田区産業プラザPioに落ち着いていたんですけど、今回は会場が確保できなかったということで、サンシャインで開催されたみたいです。

今日はもちろんニュース書いていました。ニュースそのものは7号まで出ていましたね。6号が裏表ともにニュースになっていたし、それを数えれば8号分出たのか。

コミクリではおもしろいのはパックプランという特別展示のスペースがあること。いきなりマージャンをはじめるサークルがあったり、焼き肉食べてるところがあったり、お酒を飲んだくれてるところがあったりと不思議な光景が広がっていたのでした。連れはそこのフルートの演奏のところに何回も聞きに行っていました。

来年はうちとこもパックプランで申込んで、オカリナの演奏をしようということになりました。まぁ、さすがにアンプで増幅しないと音が小さいかと思いますけどね。

もちろん本も売りますよ。古びた本ですけど。

今回、うちのスペースの近くに台湾出身の人のサークルがあったみたいで、閉場まぎわにうちとこにもあいさつにきていました。あんまりちゃんと応対できなかったので、あちらのサイトに書き込みしておいたんですけど、ちゃんとコミュニケートできるかなぁ。最近はなんか台湾つながりのことが多いです。去年台湾に旅行して、士林楽器でRubatoの団長のSweetさんに会いに行ったことにはじまって、今年もRubatoが日本に来てオカリナの交流をしてきたばかりですしね。私は台湾という国は結構好きなので、こういう交流は歓迎なんですけど、連れは面倒くさがりなんだよなぁ。まぁ、漫画の方は私の領分だ。最近は描いてないけど^^;;;

コミクリが終わってから、とらの穴とビックカメラに寄って、それから明治通りを南下しました。

途中でみつけたインド料理屋で夕食を取って、さらに南下。

池袋と高田馬場の間には結構インド料理屋がいっぱいあるのですね。

サンクリのときは高田馬場から電車に乗ったのですけど、今回はさらに南下して、新宿の方まで歩きました。

途中、かなり景色が変化したなぁ。このあたりは歩いたことなかったので、新鮮でした。

靖国通りのところで折れて、西武新宿の方へ。

PePeの島村楽器にちょっと寄りました。アンプをちょっと見たかったからです。カタログをもらってきました。

西武新宿からは座って帰りました。

家に帰ってから生協をやって、さてビデオを見ようかと思ったら、もう結構遅くなっていたので、あきらめてネットをはじめたり。録画の方は23日に見ることにしようかなぁ。


21-November-2011 昨日は暑かったけど この日を編集

_ 寒い

昨日は千葉や静岡の方で25度以上行った夏日だったところがあるみたいですね。

11月なのに。

都心の方は22度ぐらいだったみたいですけど。でも暑かったです。

一転して、今日はかなり気温が下がってきました。

明日はもっと気温が下がるんだとか。

19時16分ごろ、NHKのニュースを見ていたら緊急地震速報が。広島の方を震源としたマグニチュード5.4の地震があったようです。深さ12キロ。広島の方で震度5弱だったようです。広島の方で地震というのはめずらしいなぁ。

たまっていた録画のガンダムAGEの2話を見ました。なんか矢継ぎ早に話が進むなぁ。


21-November-2012 やっぱり疲れてるみたいだなぁ この日を編集

_ [日記] そんなに疲れるはずもないのだけど

このところ朝は完全に参ってます。

昼間はなんとかなってるんですけどね。

あとは家に帰ってからもしんどいなぁ。

最近、時々思うのですが、日本では普通死んだら火葬にしますよね。でも、世界的には必ずしも火葬が普通だとは言えないみたいです。こちらなど

日本でも一部地域では土葬を行っているところもあるみたいです。

そもそも、キリスト教もイスラム教も儒教も神道も火葬に対しては否定的なんだそうで。

日本での火葬は仏教から来てるみたいですけど、そもそも都市部では土葬用の土地が不足していて、さらに衛生的な理由から火葬が行われるようになったようです。

歴代の天皇も土葬ですね。今上天皇は皇后との火葬による合葬を望んでらっしゃるようですが。

個人的には死んだら火葬でなく土葬にして欲しいです。火葬にすると確かに衛生的には良いのかもしれませんが、燃やしたガスが出るし、燃やしたあとの骨だって壺に入れられてそれまでだし、自然に還るという感じはしないんですよね。土葬だと文字通り土に還るわけで。

世界では鳥葬などを行うところもありますが、こちらは日本の法律では遺体損壊の罪となります。

ちなみに、火葬する際に入れ歯や人工骨などに含まれている貴金属が出るわけですけど、これらは自治体が自分の利益にしてることがあるそうです。こちらによる。

ちなみに、自治体によっては土葬が禁じられてるところもあります。東京都などですね。


21-November-2013 やっぱり風邪 この日を編集

_ [日記] このところ分量が多いですね

ここ数日、なんか日記に書いてる文章量が多いですね。

少ないときには少ないのですけど、しばらく長いのが続いているなぁ。

まぁ、今日はアレだったんですけど、このところ年末年始の予定が段々と埋まりつつあります。

このところ、夕飯のあとでネットにつなげると、いつのまにか時間がかなり経過しています。

あれ? なんで? 状態。

時間が足りない。

なんか、毎日、色々とやり残しているような気がする今日このごろ。

_ [日記] お七とか仏教とか

NHKで今日までやっていた「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」ですが、罪人で牢に入れられていた割にはきりな格好していたなぁ。

市中引き回しの後火刑なんですけど、今ウィキペディアを見たら、市中引き回しのときって、有名な罪人のときは罪人が貧相だと市民の反感を買うので、化粧させたり服をきれいにしたりしてたんだそうな。へぇ。

どうしても市中引き回しというと、馬でひきずって回るという印象があったのですが、馬に乗せて晒し者にするものなんだそうです。引きずるまわしはしないと。

で、出家した吉左がお七に三三九度だ、と言っていたのですけど、出家した坊主が妻帯できるのか?と調べてみたら、浄土真宗では妻帯が認められていたんですね。

(まぁ、現代では出家は戸籍の関係で認められていないので、関係なくなっていますけど。。)

どうにも、この日本の仏教の系列がよくわからないや。

日本に仏教が伝来したのは飛鳥時代で6世紀ごろだとすると、インドでは前期密教の時代。

華厳宗みたいな奈良仏教の時代もまだ大乗仏教の時代かなぁ。

時代が下って、本格的に仏教を学ぶために遣唐使のひとりとして訪唐した空海は密教を習得してきてる。

法華宗とか浄土宗とか禅宗は鎌倉時代に生まれてるみたいですね。

仏教 बौद्धदर्शनम् [Buddhadarśanam] が生まれたインドでは、仏陀の時代の原始仏教のあとで上座部仏教(小乗仏教)、大乗仏教、密教となっていったんですね。

原始仏教はどちらかというと哲学的なものだったはずで、仏陀は自分を拝めることを禁止したんですけど、弟子たちは結局、仏陀を神聖化して宗教にしてしまったということで。

上座部仏教では、厳しい修行に耐えられる一部の選ばれた修行者が戒律を守るものですね。タイが上座部仏教の国だということは知っていたんですけど、スリランカ、ミャンマー、ラオス、カンボジアなども上座部仏教の国なんですね。それなんで南部仏教とも呼ばれてるとか。

涅槃に至ることを、修行者に限定しないで大衆にまで広げたのが大乗仏教 महायान Mahāyānaですね。般若経はこの大乗仏教の教義を説いてるんだとか。

密教は大乗仏教の一部とされてるようですけど、さらに民間宗教なども取り込んで大衆化したものみたいです。呪術的な色彩が強まってきて、性的なものに対してもオープンになってきたようで。インドではその傾向が極端に強まってしまって、かなりインモラルなものになっていったようです。(無上瑜伽タントラ) その後のイスラム教の侵出でインド仏教は消滅したとか。密教そのものは中国やチベットの方に伝来して、平安期には日本にも伝来しています。大衆化した部分については、伝統的な戒律と真っ向から衝突するので、そこらへんは抽象化されたイメージの世界で修行するスタイルに移行していったようで。チベット仏教はそこらへんのバランスを取りながら進化したようですね。

密教の段階では、本尊が釈迦から大日如来などの他の仏陀に移行していったみたいです。

インドでの仏教はその後、ヒンドゥー教とかに吸収されてしまったようですね。大衆化しすぎて、仏教である必要性がなくなってしまったみたいで。

この項は色々とあちこちかで見たことをまとめただけなので、誤解やら間違いとかいっぱいあると思います。

参考にはしないように。


21-November-2014 あしたから三連休 この日を編集

_ [日記] ふにゃあ

とりあえず明日はオフなので休息を取らなくては。

明後日はCOMITIA

明々後日はまた休み、と。

楽園追放のハヤカワ版のノベライズを一挙に読み終えてしまいました。

やっぱり最後の方は読んでて目が離せなくなってしまったもので。

反芻してしまいました。

_ [PC] PCじゃなくてスマフォですが。。

今日、携帯の料金表を見て愕然としました。

今月の支払いが先月よりも2000円も高いのです。

明細を比べてみたら、どうやら割引がいっこ消えてたみたいです。

2年たつと割引消えるのね。。。

まぁ、元々私の今のスマフォは分割じゃなくて一括で買ったものですから、その分月々割引かれてたんだと思うのですが。。。

ううみゅ。

でも、これって2年たったら買い替えろ、ということですよね。

折りしも、最近(?)はかなりスマフォの調子が悪くなってきてるので、丁度買い替え時なのかもしれません。

Lolipopを待というと思ったのですが、auで安定して供給されるまで待つのはあまり得策ではないみたいです。

今の機種は事前のリサーチを全然してなくてはまったので、今度はちゃんと調べてから買わなきゃ。

ちなみに、今のスマフォの待受はずっとミクでした ^^;;

(時々きせかえが落ちていなくなりましたが。。。)

_ [Vocaloid][カゲプロ] ちょっとフライング

この日記は21日のなので、フライング投稿になりますが、11月22日はカゲプロのアヤノの誕生日です。

ハピバ。


21-November-2015 しりもいたい この日を編集

_ [日記] カウンター

89人。

_ [日記] まったり?

予定を全部キャンセルしたんで、家で動けなくなったまま座っていました。

そろそろ足を動かすようにしないといけないんだろうなぁ。

仲々歩くのがつらくて外出できないんですが、このままでは筋肉が固まってしまう。

もう腰については漢方系のマッサージを勧められたし、連れが今日行った西荻のトポスでは漢方系の入浴剤(というより漢方そのもの)をもらってきたりしてますが、やっぱりそろそろまた月一ぐらいで呼泉堂に行くようにした方がいいんだろうな。その前にやってるかどうか確認しなきゃ。

会社では大体画面が目線の高さぐらいにあるので、疲れてきたら上を向いて下の方から画面を見ることで調整できるのですが、家ではノートなもんで画面が下の方にあるものだから、どうしても見下ろすようになってしまうんですよね。すると首が下に傾いた状態を続けることになるので、かなり首が疲れます。

もうたまらないものですから、首を上にかたむけてシャフト立ち(座ってて前向いてるけど)状態になってます。上に首を傾けていると少し筋が伸びて気持ちいいです。画面が見難いし面倒だけど。

_ [PC][tDiary] ウェブフォント

下の魔法科高校のエントリーの関係で、うまく表示されない文字をなんとかしようと苦闘していたら、どうにもCSSのフォントの設定が間違っていました。

今まで noto serif だと思っていたアルファベットが、実は別のフォントに含まれてるやつが表示されていたみたいで。。。

道理でフォントの表示のバランスがおかしいと思った。

同じ Google の Noto 系列だったのにね。

tDiaryのテーマのひとつを適当に改編して使ってるのですが、それを修正したというわけです。

直接CSSをいじるプラグインも動かしてるんですけど、こっちの方が楽なもんで。

_ [歌ってみた][アニメ][ラノベ] AmaLee

YouTube でみつけたのですが、AmaLee (Amanda Lee) による アルドノア・ゼロの OPとEDをミックスした “Heavenly Lies”

うまく混ぜてるなぁ。

JubyPhonic がボカロカバーをよくやるのに対して、AmaLee はアニメ曲の主題歌のカバーが多いです。

魔法科高校の劣等生 The Irregular at Magic High School の OP、“Rising Hope” なんかもありました。

それにしても、ボカロならともかく、アニメの主題歌というとかなり権利関係が複雑だと思うのですが、ちゃんと著作権クリアしてるのかなぁ? 昨今のTPPの話題とかあると気になってしまいます。まぁ、そうすると世の中の歌ってみたもグレーになってしまうのですが。

AmaLeeはパトロンを http://www.patreon.com で募っていて、自身の活動資金に充ててるんですよね。最近のYouTubeのコンテンツはかなりクオリティーが上がってきていて、その機材とかを用意するのにかなりの金銭がかかってしまうのが理由だそうです。そういう瑣末なことよりも作詞に自分のリソースを使いたいということからです。JubyPhonic も patreon.com を使ってますね。

_ [ラノベ][語学] 魔法科高校の劣等生

さて。

魔法科高校の劣等生は The Irregular at Magic High School と英語のタイトルが入ってるのですが、これは実のところ海外ではどう表現されてるのか少々気になってしまいました。

ということで英語版の Wikipedia へ、ぽん。エントリーは The Irregular at Magic High School になっていますが、日本語の題名の意味を “The Poor Performing Student of a Magic High School” つまり「魔法学校の落ちこぼれ」みたいな感じでしょうか。大体合ってるか。

仏版では、エントリーはいっしょで、邦名の意味を “Le cancre à l'école de magie” ( ル・キャンクル・ア・レコル・ド・マジ = 魔法学校の劣等生) としていました。

独語ではまさかのエントリーは Mahōka Kōkō no Rettōsei で、意味を „Der schlechte Schüler der Magie-Oberschule“ (デア・シュレヒテ・シューラー・デア・マーギー・オーバーシューレ) としてました。(ドイツ語は引用符の形が英語と異なります。) それにしても、ドイツ語的には劣等生は悪い学生 = der schlechte Schüler なのね。。。ドイツ的っちゃあドイツ的かも。。ちなみに le cancle はそのまんま劣等生みたいです。

西語でもエントリーは Mahōka Kōkō no Rettōsei で意味を“ El irregular en la escuela secundaria mágica” (エル・イレグラル・エン・ラ・エスクエラ・セクンダリア・マジカ) と英語タイトルの直訳になってますね。おもしろいことに、英独仏では人物紹介がほとんど書かれていなかったのに、スペイン語版 Wikipedia では司波達也と司波深雪の紹介をしっかりしていました。(ちょっと発音に自信なし。)

伊語でもエントリーは Mahōka Kōkō no Rettōsei で、意味として “Lo studente mediocre di una scuola superiore di magia.” (ロ・ストゥデンテ・メディオクレ・ディ・ウナ・スクォーラ・スペリオーレ・ディ・マージャ) この mediocre は 平凡なとか二流の、といった意味みたいです。

露語ではエントリーはラテン文字で Mahouka Koukou no Rettousei になっていて、意味は «Непутевый ученик в школе магии» (ニェプーチェヴィ・ウチェーニク・フ・シコーレ・マーギ) とか。Непутевый が役に立たない、で ученик が学生、школе が学校、магии が魔法の、みたいな感じですね。

タイ語のは解読できなかったし。。

ええい。中国語は。。《魔法科高中的劣等生》 (Mófǎ kē gāozhōng de lièděng shēng = モーファ・カ・ガオジョン・ダ・リエデン・シェン) まんまでしたね。繁体字で書かれていたから台湾向けのエントリーだな。中国でも出版されてるみたいですが。


21-November-2016 にゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

108人。

_ [アニメ] ユーフォニアム2

3週遅れ。

関西大会本番。

色々とありましたが、本番。(とはいってもまだ半分しか消化してないですが。)

12分丸々演奏が入っていました。でも、12分の間、ほとんどノーミスの状態で演奏を続けるというのはかなり大変でしょうね。

北宇治は全日本に進むことができたのでした。

_ [日記] 風邪?

まぁ、なんとか乗り切りました。

コカコーラでごまかして ^^;;

実のところ喉がいがらっぽい程度なだけでしたから。

かなり冷え込んできています。

明日は関東の平野部でも雪が降るところがあるかもしれないということで。

ちなみに、今日は雨でした。


21-November-2017 うっきゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

96人。

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

第7話。“Talk of the devil, and he is sure to appear.” 『悪魔の話をすると悪魔は現れる』(噂をすれば影)

犬が出てきましたね、犬。

エリアスが本性出していましたね。

でも、このあたりからようやっと話が前に進みはじめてるっぽい感じも。

_ [カゲプロ] 明日は

明日(というかもう日は変わってますが)アヤノの誕生日です。

先に絵を各所にアップしているのですが、ここには明日の日記のところにアップします。

以前描いたやつよりはましに描けた気がする、という程度。

_ [日記][同人][即売会][予定] COMITIA 122

木曜の勤労感謝の日に有明のビッグサイトで開催される COMITIA 122 に出ます。

うちとこはI45bにいます。

で、30年本は今回は間に合わなかったので、おわびのコピー本を何部か持って行く予定です。明日印刷するのを忘れなければ。。。

実際のところコピー本と言いながら実体はレーザープリンターで両面印刷したものですからね。。8ページの両面をうまく面付けして、さらにその状態でClipstudioで2枚の原稿用紙に構成するのはそれなりに知恵を絞りました。面付けの特性上、上下反転した版下を作らないといけないのですが、キャンバスを回転しただけだと文字とかが正位置のままになるのですね。文字列をラスター化してから回転できるとは思いませんでした。普通に文字列を置くとベクターレイヤーになってしまうし、回転ができないんですね。普通の絵の部分は別にキャンバスをひっくり返せば描けるんですがねぇ。

ちなみにクオリティーはアレです。。。

どうしても出来不出来の差が大きいなぁ。

ここしばらくは絵を描く機会が増えてきてはいますが、それでもブランクはあるし、そもそもデジタル絵は今年になってはじめたようなものですからねぇ。。

よく液タブがある方が便利だと言いますが、私の場合はむしろ普通のタブレットの方がいいや、とか。というのも、普通にペンを走らせるように描くと、絵の一部が手の影になって見えないじゃないですか。タブレットなら線を隠すことないし。最初の位置決めが面倒なんですがね。それに目の情報と手の動きがちゃんと連動してないので思った通りの線が描けないというのも事実なのですが。でも、だからといって液タブだったらいいかというとそうとも思えないし。というか、今から始める身からするとどっちでもいいやん的な?

_ [misc][アニメ] planetarian~ちいさなほしのゆめ~

KEY のゲームを原作とした Planetarian~ちいさなほしのゆめ~ ですが、フルCG 3Dアニメをクラウドファンディングで作ろうとしていたところ、40時間で目標額を突破して 1000万円集めたんだそうです。

planetarian はアニメの方を見ましたよ。ネット配信のやつと劇場のやつ両方とも。元のゲームはやってないですがね。

サイトはこちらみたいです。

劇中にあった、ロボットの ほしのゆめみ によるプラネタリウムの解説をするシーンを3D VR アニメとして実現しようとするものみたいです。

すごい人気ですね。


21-November-2018 ぶるぶる この日を編集

_ [日記] さぶい

ものすごく冷え込んできています。

冷えてあちこち痛いほどです。

_ [アニメ] SAO プロジェクトアリシゼーション

2週遅れ。

アリシゼーションの意味がここに。

また次回はラースの中の世界のターンか。

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

気になったので昨日に続いて見てしまいました。

瞳美は最初のころからは考えられないほど明るくなりましたね。

明るいとはいっても、くすっと笑う程度ですけど。。。

_ [Vtuber][Vocaloid] ミクのVtuber

このまえ書くの忘れてたんですが。。。

それでもってこれ。

Sorry, sm34096463 was deleted.

まぁ、ミクの場合はMMDのこともあるし、音声は時前で作れるし(色々と大変だろうけど)、結構小規模でも作れるというわけなんですね。

しかも本当にバーチャルだ。。。

_ [Vtuber][テレビ][音楽] NHKバーチャルのど自慢

なに?

YuNi のつぶやきで知りました。

それにしてもアニメ枠なのね。。

キズナアイと小林幸子がゲストなあたり。。

みんな『ほか』の部分に反応してるな。

歌を歌うバーチャル・ユーチューバーは他にも大勢いるしな。

2日は外出してるから録画しておかなきゃ。

本当に1年前だったら冗談にしかならなかった企画ですね。

NHKはノーベル賞の解説の聞き手にキズナアイを採用したことで結構言われていたりしましたけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>さぶい (*´ω`*)いやーいきなり冷えてきましたね。いきなり一ヶ月季節が進んだような(汗)]

_ おおむらゆう [でも、案外と本来はこのぐらいから寒くなっていたものかもしれません。このところ暑い年が多かったですから。]


21-November-2019 さむい この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [アニメ] 七つの大罪

7人再会。

_ [Vtuber] 【爆笑】Vtuberが全力でぐるぐるバッドジェスチャーゲームやってみた【コーサカ(MZM) 天開司 ちくわ 星乃めあ】

この4人でやってる動画の3本目なんですが。

なんというか、これが歌うま系のVtuber、星乃めあ の本性なのだ。

なんか元はこの中の ちくわ の誕生日があるということであらかじめ集ったときに収録したゲームみたいです。先にMZMと ちくわ のそれぞれのチャンネルでも別のゲームやっていました。

ちなみに天開司はMZMじゃなくて にじさんじ の人らしいです。MZMのアンジョーさんが風邪引いて来れなかったので代りに来てたみたいです……。

_ [Vtuber] OPENING / KMNZ #KMNVERSE

KMNZの二人のオリジナル。

つくつくばーん、つくつくばーん。

_ [Vtuber] 湊あくあ×アズレン

以前、キズナアイもアズールレーンとコラボしていましたね。Wikipediaさんを見ると船(?)の名前の中にキズナアイが入っています。

今度はホロライブ所属の湊あくあ が実装されるんだそうで。潜水艦だそうです。(どういう……。)

_ [ラノベ] 疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが?

タイトル長い。。

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041088029

ずっと疎遠な仲になってしまっていた幼馴染だったのですが、ある日見た夢の中の異世界で二人はかつてのように気兼ねなく話していました。

そして、夢の中で自分が夢を見てると自覚する明晰夢をはじめとして、様々な夢の種類と実践方法が描かれた古い本を、たまたま手にすることになったのですが、そのあとで見た夢の通り事故に遭いかけていた幼馴染を助けることになり……。

まぁ、タイトルはあれで確かにその通りの展開ではあるのですが、夢の中で起きた事件や、夢の中で見ることになる記憶にない過去のできごとなど、夢と現実の世界の中で関係を戻していく幼馴染の二人がいい感じかなぁ、と。

_ [日記] 明日は寒いんだとか

これでもかと寒くなるみたいです。

最高気温9度だとか?

そして週明けには20度を越えるという予報が……。


21-November-2020 いやはや この日を編集

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生 来訪者編

ピクシヴ、じゃなくて、パラサイトが寄生したAIのピクシーが ほのか の心情をコピーしたようなものらしいということで。思わず秘めたる心情を暴露されて赤面する ほのか ですが、本人以外は周知の事実だったり。

後半はシリウスと達也の交戦ですが、不要にリーナだけが残されて、あとの部隊は事実上壊滅させられてるっぽいですね。かなり軍内部におけるリーナの立ち一が悪くなるような気がするのですが?

_ [Vtuber] 友達Vチューバーに、いきなり赤ちゃん見せてみた。【樋口楓 × おめシス】

さっそくネタにしてるし。

でろーんちゃんこと樋口楓はおめシスとのコラボが結構多いのですが、その彼女にガチで赤ん坊を見せたらどうなるかという動画。

いや、反応に困りますよね。それが正解ということで。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】シエレトワール / covered by 幸祜

神椿の幸祜によるカヴァー。

あいかわらずかっこいい系のアニソンっぽい曲を出してるな。

いや、安心して聞いてられるんですよね。

_ [Vtuber] 【アクアワールド/茨城県大洗】水族館デート!?【旅行Vlog】

アズリムも最近は配信とかが多くて見れてなかったのですが、久しぶりの動画。

大洗の水族館は一番鮫が多いんだとか?

まんぼうもいましたね。


21-November-2021 ねむ この日を編集

_ [cover][It] 【Re:zero】Styx Helix ~Italian Version~

久しぶりのThymeka による イタリア語歌詞カヴァー。

イタリア語歌詞とはいっても、オリジナルの英語の部分は英語のままで、日本語の部分だけをイタリア語に訳したものになっています。

おかげで、オリジナルの不思議な感覚が増し増しに。

英語のところはかなりイタリア語なまりになってるので、それもまた不思議な感触になっています。

結構この曲を訳すときに英語のところもその国のことばに翻訳することがあるのですが、これはオリジナルのままの混ぜこぜの感じを出したかったのでしょうね。

_ [Vocaloid] マスターキー/ ねじ式 feat.初音ミク/ MasterKey / Nejishiki feat.Hatsune Miku

Pねじ式の曲。

さよならからはじまる切ない恋の物語。

曲では僕と呼んでますが、動画の方では女の子の方が主人公っぽく描かれていました。

同じことを感じて、同じことに喜んでいたと思った二人の感覚はいずれずれてきていて、そしてやがて別れへとつながっていった、といったことを奏でているのでした。

かなり古典的な作りのミクの曲かな。


21-November-2022 うにゃん この日を編集

_ [日記] 仕事再開

でも咳が出るんだよねぇ。

風邪がなおらない。


21-November-2023 にゃ この日を編集

_ [日記]微妙に寒い

寒いし眠い。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net