昨日は76人来てくださったようで。ありがとうございます。
混んでます。満席です。積み残しもでました。きゅうきゅうです。
渋滞してなければいいんだけれどもなぁ。
現在時刻と現在地からこのバスはいつもより遅いような気がします。
いっぱい抜かれてるものなぁ。
つくばエクスプレスの鉄橋が暗く浮かび上がっています。
で、実際のところどっちを使うことになるんでしょうねぇ。
確実に座れるという意味ではバスの方が実はいいのかなぁ。
バスに乗る人が少なくなれば載り心地もよくなるかな。
先程の案内板を見ていたら、三郷から小管まで13キロのじゅうたいだそうです。
うへぇ。
まぁ、三郷の料金所から三郷ジャンクションまでは外環へ抜ける車を避ければいいから比較的スムーズに行けると思うんですけどね。
昨日は99人来てくださったようで、ありがとうございます。
午前中は医者に行ってきました。
今日は恐怖の血液検査がある日。
この日のために、ここ2週間ばかりアルコールをひかえ、食事も摂生していたのでした。
検査そのものは結構あっさりと終りました。いつもは試験管2本か3本分ぐらい取るのですが、今日はなんか量が少なかったみたいですぐに終りました。
おかげで気分が悪くならないですみましたよ。
でも、普通、注射の針を抜く前に脱脂綿で押えますよね。ところが、今日はいきなり針を抜いて、「これで押えてください」って脱脂綿を渡されるし。針からは血がしたたり落ち、針の跡からは血がぷっくりと出てくるし。よく気分が悪くならなかったものだ (^^;;
午後は書道。
武道舘の書初め展の作品の続きをやりました。
一日一枚が限界みたいです。
あと一回あるので、それで最後だな。
あと、独立の作品に印を押しました。ううむ。もう少し白文(白抜きの印)のバリエーションを作らないといけなさそうだなぁ。ちょっと大きかったし。
今度暇なときに彫るかなぁ。
とりあえず、宛名の印刷中。
最初、印刷してもなかなか出てこないので、おかしいなぁ、と思っていたら、つながっていないプリンターに出力していました (^^;;
1時間以上待ったのに出なかったもんなぁ。(そりゃそうだ)
出力先をちゃんとしたやつに変更したら、すぐに印刷が始まりました (^^;;
なんてこったい。
文面の方も、今日、連れが仕上げを終了したので、あとは印刷するばかりだったりします。
はやく印刷してコメントを入れてやらないと。それが結構大変な作業だったりするのですよね。
山本千恵子門下生のオカリナ演奏発表会が立川で開催されました。
まだ5回というか、もう5回というか。
この発表会を最後に、連れの所属していたアンサンブル・グループ好(はお)が、無期限休止となりました。こちらも4年半ぐらい続いたということで、御苦労様です。
好も色々とありましたが、みなさん、普通のカルチャーおばさんでは経験できない得がたい経験をできたので、よかったのではないでしょうか。(CATVに出演したり、ローカルFM局の放送に出演したり、あちこちの慰問にでかけたり、プロの声優とコラボで朗読やったりと。)
不振な時期もありましたけど、しろうとの演奏家としては、一味も二味も違う演奏を聞かせてくれるグループでした。
まぁ、ひとりプロ級の連れがまじっていたのもひとつ大きな要因だったと思いますけど、グループのみなさんの努力も並み大抵のものではなかったと。
連れは今後も他のグループでアンサンブルを続けます。
他のメンバーの方も、オカリナはできなくなるかもしれないけど、それぞれの道を歩んでいくことでしょう。
ゆうべは終電間近でしたが、なんとか今日は会社に行ってきました。
連れも今日はヴィスタ練です。
なんとなく疲れています。
ぞうさん引越センターを引き継いだ会社の電話番号についてのコメントがありましたが、ネット情報によると引き継いだ会社の名前がまちまちなんですよね。
ちゃんと公開された情報ではないので、ここに載せるのは控えることとします。
パソコンのウィルスが私にも感染してしまったようです(嘘)
今日は頭痛がひどくて、仕事にならんなということで休みを取りました。
一日寝ていましたよ。(最近寝てばっかりという噂もありますけど。)
連れは今日はオカリナの練習と本番ででかけていました。武蔵大和から乗りそこねたので、自転車で上北台まで行って、そこからモノレールに乗ったみたいです。でも上北台って、うちから3キロ圏内にあるのですけど、4番目か5番目に近い駅みたいです。実は東村山に行くのもそう大差ないみたいなんですよね。
グループ未完の忘年会のプランも練りました。インド料理パーティーになりそうな感じです。
忘れていましたが、昨日の朝は中央線の西荻窪駅で信号トラブルがあって、電車が止まっていたんですよね。しょうもないので、高田馬場から行きました。かなりの人の足に影響が出たみたいです。で、昨日は帰るときも中央線が止まっていたんですよ。こっちは人身事故だったけかなぁ。野方までバスで出て、そこから西武線で帰りました。
今日は残業でした。なんか、あれもこれもそれもやらなくてはいけなくてテンパってます。しばらく忙しいのは続きそうだ。
Windows Updateとflash playerのアップデートが来ました。今回は件数が多いなぁ。特にflashの方はなかなかうまくインストールが進まないんですよ。しかも、正しいバージョンのflash playerがインストールされたかどうかわからないんですよねぇ。困ったものだ。
連れも忙しくて大変なことになっています。これもしばらく続くんじゃなかったかなぁ。でも来年の頭はもっと大変だったんじゃなかったかな。
今日記者会見があったようです。松浦晋也氏のブログに詳しいです。
異常が発生したときに回転したのは360度ではなく42度だったみたいです。
徐々にタンクの圧力が低下して、それで燃焼が止まってしまったということらしいです。
DSN局と臼田局で、これまでのデータは全てダウンロードが完了しているらしいです。
これから、事故の原因を究明することになるようです。
カメラ系に異常はなくて、金星の写真も撮っています。
松浦氏が日経BPに解説記事を書いています。
今後の宇宙開発に影響が出ないといいのですけど。
今日、会社で顔が赤いと言われてしまいました。
ここ数年、時々顔が赤くなるんですよね。
のぼせたような感じになるんです。
血圧とか関係あるのかなぁ。
でも医者に行ったときに計った血圧はいつも結構低くなってきているんだけどなぁ。
今日、家に帰ってきたあたりで、連れがフジで北京でやっているフィギュアスケートのファイナルをやっているのを見ていました。レベル高いなぁ。
そのあとで、NHKに移って、世界ふれあい街歩きを見ました。今日はフランスのアルザス地方にあるストラスブールでした。今日は桂文珍が語りをやっていました。それにしても、色々な時代のものが渾然一体となった街なんだなぁ。古い町並みの中に、おしゃれなデザインの路面電車が走っていたりするし。ストラスブールは第二次大戦のときに一時期ドイツに占領されていた時期があるんですよね。確か、あの「最後の授業」の舞台となったところだったと記憶しています。のんびりとした街だなぁ。次回はチュニジアのスースだとか。ちなみにサイトもあるみたいです。
東京都の青少年健全育成条例改正が可決されそうな方向で進んでるみたいです。石原都知事は結構漫画家に対して差別的な発言をしてたりするみたいなんですよね。拡大解釈が恐いんですよね。
明日はクリスマス交流会、略してクリ交です。今年は橋本じゃなくて相模原なんだよな。
今日は朝からでかけてました。
橋本の杜のホールはしもとで開催されていたクリ交に行っていたからです。
総勢31組のオカリナ吹きが集まりました。
はじめはくじで出演の順番を決めます。まぁ、時々色んな都合で入れ替えたりすることもあったりするのでそこらへんはゆるいのですけど。
連れの ぽぽるて の出演は12組目だったのですけど、ちょっと前にお昼の休憩が入りました。お昼休憩は短いので、会場の後ろにあるテーブルのケータリングにみんな殺到します。今日はなくなるのが早かったような気がするなぁ。
ぽぽるて の演奏は今回は結構そつなくこなしていたんじゃないかなぁ。ちくりん さんが用意した海老のパジャマも結構好評だったみたいだし。まぁ、ぽぽるて はコミックバンドじゃないから。
何組かやったあとで、プレゼント交換。プレゼントを持ってきていた人は朝の受付のときに割り振られた番号とメッセージを書いたカードをプレゼントといっしょに所定の場所に置いておきます。そして、プレゼント交換の時間に、またくじで引き当てた番号のプレゼントをもらうという仕組みです。プレゼントをあげた人ももらった人も交流しようという企画です。
演奏が再開して、トリから2組目のゆうPゴールドでは、渡辺ゆうさんがばりばりの演歌調で演奏していていっぱい拍手をもらっていました。この人、結構色々な演奏のしかたをしてくれる人なんですけど、売り出したばかりのころは演歌っぽいふしで吹いていたんですよね。それを誇張して演出してみせていたわけです。
トリのひとつ前の組はDUO ICARUS。今日はICARUSはフルメンバーは集まれなかったみたいですね。今回はICARUSとは書いてありましたけど、よしぶんさんの演出が強かったので、いつものよしぶんさんのステージみたいでした。神父姿に扮したよしぶんさんに、シスターに扮した今井さん(男)という組合せでした。最初は儀式ばったような感じではじめていたのですけど、演奏がはじまると、今井さんがトチったところもなんだか演出みたいに見えてよくできていました。
いや、今回のクリ交はゆうPゴールドとDUO ICARUSで他の印象がみんなふっとんだな。
トリは遅れてきたジンちゃんで、そのままジンちゃんの指揮による全員合奏でエンディングとなりました。
会場のかたづけを少し手伝ってから、しばし待ちました。かたづけはいつも結構時間がかかるんだよなぁ。
打上げは、いつもの居酒屋が予約がいっぱいで取れなかったということで、カラオケBOXに30人ぐらいがぎゅうぎゅうにおさまってやってきました。料理はどうやらとなりの居酒屋の方から出ていたみたいです。そうだよなぁ、普通さしみとかはカラオケでは出ないよなぁ。なかなかのみのものが来ないうちに料理が次々と運ばれてきて、みんなおあずけをしばらくくらっていました。後半ではさすがにカラオケBOXだけあってオカリナの演奏もOKでした。
打上げからばらけて、一旦橋本の駅前に移動したのですけど、二次会どうしようということで、よしぶんさんや地元の今井さんが走り回って会場を探したのですけどみつかりませんでした。二人がちょっと遠くの方まで探しに行ってしまったあいだに、ジンちゃんがさっきのカラオケBOXに入れるということを調べてくれたので、そのまま予約。みんな連絡ができなかったよしぶんさんの携帯にもジンちゃんがしっかりとかけていました。こういうときはスマフォは不便みたいです。なんにせよ、時期が悪かったのか、忘年会のシーズンに突入してしまっていたために会場探しも難航したみたいです。いつもは橋本の駅ビルの居酒屋でなんとかなるのになぁ。
カラオケBOXでは今度はみんな歌っていました。マイクをはなさない人とかもいたなぁ。受付のときに決めた時間を少しオーバーしてしまったので、追加料金を取られてしまったのが痛かったところ。
私たちの帰る時間も結構シビアになってしまいました。23時ちょっと前ぐらいだったかと思うのですけど、カラオケBOXを出て空の真上を見ると、ちょうど月食で月が地球の影にかくれ切る手前となっていました。はじっこだけ少し光ってますけど、ほとんど赤黒い月となっています。皆既月食を見たのははじめてだなぁ。いつも時間や天候が悪かったりして見ることができなかったものですから。
そんな感動もつかのま、急いで駅にむかいました。検索すると、なんとか終電に乗り継ぐことができそうです。電車はちょっと遅れてましたけど、なんとかなりそう。むこうのホームには残りの人がいて、手を振っていました。
橋本から八王子まで出て、そこから中央線で国分寺まで行き、そこから西武線で帰りました。
ローソンでちょっと小腹が空いたので肉まんと、明日の朝の分の弁当を買ってそれで家に帰りました。
結構寒くなってきたぞ。
そういえば全然関係ないですけど、昨日のラピュタの放送のバルスの瞬間に、2ちゃんねる はサーバーが落ちたらしいんですけど、Twitterはなんとか持ちこたえたらしいです。それでも2年前よりはきつかったみたいですけど。
さて、もう時間も27時になっています。さっさと風呂入って寝るか。
明日日曜でよかった。
そうそう、連れの健康診断の結果が出ていたのですけど、今年はそれなりに良かったみたいです。
小学校に入る前のころ。
生まれたばかりの弟用のベビーフードで、多分、きのこ系のもので味付けされたものがあったんですけど、その臭いがいやだったんです。
そのあとで似たような臭いは嗅いだことありますが、そこまでの不快感はありませんでした。
小さいころは、家で食べるスパゲッティーというと3種類ぐらいでした。
ケチャップで味付けしただけの「普通のやつ」。(ようするにナポリタン。)
缶詰のミートソースを使った「おいしいやつ」
そして、最初から家で作ったやつ。
この最後のやつですが、最初に油にニンニクの香りをつけるんですよね。
でも、子供のころはそのニンニクを炒めてるときの臭いを嗅ぐと、ものすごく気分が悪くなったものでした。油が悪かったせいかもしれませんけど、やっぱり子供にはニンニクがきつすぎたんでしょうね。出来上がったミートソースはおいしかったのですけど。(でも、当時一番おいしく感じたのは缶のやつでした。)
今はニンニクを炒める香りも好きなんですけどね。
子供のときとは味覚が変わるものです。
まずは、最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。ですが、TOKYO MXで1月4日から開始みたいです。
こちらはまだ日までは決まってないのですが、魔法科高校の劣等生ですが、こちらは4月の開始みたいです。
ふむ。
ところで、実は最近は食事の時間とかを利用して、録りためていたアニメを少しづつ消化してます。
ついこのまえ、ようやっと俺妹の2期を見終わりました。これはこのあとでネットで配信された分があるのですけど、今ごろ放映分を見ているので、当然ながらそちらの方は見ていません。放映分の方は蛇の生殺し状態で終わりましたね。
で、今はプリズマ・イリヤを見ています。ようやっと4話ぐらいまで行きました。こちらも話数が少ないので、この調子で行けばなんとか2期がはじまる前に見終われそうかな?
コンピューターの将棋ソフトとプロの棋士の間で対戦を行うというイベントをニコニコ放送でやったのですが、この春に行われた2回目では人間側、つまりプロ棋士が大負けしていたんですよね。
ひとり勝って、ひとりがなんとか人間的な方法で逃げ切って引き分けとしたのですが、残りの3人はソフトに負けたのでした。
もっとも、大将戦で使われたソフトを動かすマシンは、東大のコンピューターを大量に接続して、分散処理で先読みするという反則技でやっていたのですけどね。
この大敗をきっかけにして、ニコニコ放送では将棋の放送に視聴者が増えたみたいです。
そして第3戦が決まってるんです。
今度は、マシンスペックをすべてのマシンで同じにし、色々とレギュレーションをつけて対戦することになっています。
2回目のときは、待ち時間を喰いつぶしてしまって、人間側が考えるヒマがなくなって負けた、というパターンが多かったらしいのですが、通常の将棋の対戦のときよりもトータルの時間が短く設定されていたみたいです。まぁ、短い時間で放送しないといけないことからも来ているんでしょうけど。
この2回目のあと、色々とスポンサーもついたみたいで、3回目はかなりの豪華な企画となったみたいです。
今日、その対戦組み合わせの発表記者会見があったみたいです。
なんか会場がすごいですね。有明アリーナに両国国技館、あべのハルカス、小田原城が4回戦までの会場だとか。大将戦は将棋会館でやるようですが。ちなみに、棋士が落ちつかないので観客は入れないみたいです。
さらに豪華なスポンサーがついたり、賞品が出たりなんだりと。
そして、一番の話題は。。。
対戦の先手、後手を決める振り駒をやって、あとは順番に順序を入れ替えるということになっていたのですが。
その最初の先手、後手を決めるのに、なんとびっくり、安倍首相が登場。しかも、振り駒の結果、5つの駒が全て歩になっていて。思わずヤラセじゃないかと思いますよね。(全部表だったりする可能性はありますけど、そんなことやっても首相の経歴に傷が付くだけだものなぁ。)
ということで、プロ棋士の先手から始まり、プロ棋士の3人が先手でソフトの2つが残りの先手となる組み合わせとなりました。
安倍首相は、コンピューターとの対戦ということで、2001年宇宙の旅のHALのことを例にしてましたが、はからずも実は劇中でH.A.L nine thousand computer (劇中では自分のことをそう言うシーンがありました。通常はハルと呼ばれてました。)は、ディスカバリー号の中でフランク・ブールとチェス対戦してるんですよね。HALは結局ブールに負けるのですけど、あれは勝率が五割になるようにプログラムされてたんだとか ^^;; 1968年の映画だから、あのシーンにインスパイアされてコンピューターチェスソフトを作った人もいるはず。(チェスの方が将棋よりもルールが単純なため、ソフトが作りやすかった。30年前の時点で、すでにマイコン向けのソフトが対戦で結構いい成績をおさめるようになっていたと記憶してます。)
電王戦の第3戦は来年の3月ごろにやるんですよね。
また祭りになるのかなぁ。
そういえば、マイコンの時代にどっかでHALというコンピューターを売っていたよなぁ。PCの名機であるPC 8001はこのHALのナンバーである9000と関連があるとか言われてましたし。ちなみに、HALがIBMの文字をアルファベットでひとつ前に戻したもになっているのはたまたまのことで、IBMとは関係ないと2001年の作者であるクラークは言ってましたね。
今日はなんかやたら腰が痛かったんです。
昨日まで調子が良かったのに、今朝になったら激しく痛みがあって。
歩くのお億劫でしたが、なんとか出社。
最近は歩くのが遅くなることを見越して早めの電車に乗るようにしているのですが、それに乗りそこねたので、次の直通の電車のために寒い駅のホームで20分ぐらい待つこととなりました。
寒くなったせいなのかなぁ。
あまりにも痛さに、仕事中に集中が途切れそうになるほどでした。
それでも帰るときには少しだけましになっていたのですが。
冷えたんだろうということで、帰ってすぐに薬湯につかりました。
ところが、風呂を出て夕飯を食べた直後あたりから臀部に激しい痛みが。。
昨日あたりに、腰に固定バンドを強めにあてていたのが急激にゆるんだのが原因なのかなぁ。
1時間ほどうなっていましたが、バンドで少し固定したらなんとか落ち着いてきました。
それにしても、腰痛、というか左足の激痛に耐えてる横ではNHKでドクターGで、足がつって激痛が走る件をやってたり。カリウム不足で筋肉痛が起きることがあるそうですが、番組でやっていたのは栄養失調によるものでした。食べても戻してしまって栄養が取れない状態になっていたやつ。
私の方はまんま神経痛なんですがね。。。
あとでもう一回薬湯に漬かってから寝ます。
Neruさんの脱獄を まふまふ さんが歌ったやつ。
こっちは そらる さんが歌ったやつ。
動画は しづ さんだぜい。もう半年ぐらい前になるのか。。。
そして、そらる×まふまふのカヴァーによる前前前世。
昔から知られている方法、というか基本は rem コマンドを使うことですね。
行頭に rem を入れてやることで、行末までコメントとなります。
そして、知らなかったのですが、:: もコメントとして使えるらしいです。 : は goto で飛ぶ先のラベルを指定するものなのですが、飛んでくる先がなくても文法エラーとならないので擬似的にコメントとして使えるらしいです。
ただし次の場合はエラーになります。
if "%FOO%" == "" (
::コメント
)
if の中見が空であると判断されてエラーになるようです。その場合は rem を使う必要があります。 rem はコマンドですから、 if 文の中に処理が存在することになるわけですね。
if "%FOO%" == "" (
rem コメント
)
で、なんでこんなことを書いていたかというと、行の途中からコメントにできないかを調べていたんです。
通常はできないのですが、これまた裏ワザ的なことで可能みたいです。
& や && や || のあとに rem 文を入れるんです。
なんでこんなややこしいことをやろうとしたかというと、Emacs で日本語パスが含まれたバッチファイルを開くときに、Emacs が文字列を判別できなかったので -*- coding:cp932-dos -*- を入れようとしたのですが、これを@echo off (バッチ内の処理をエコーしない指定)のあとに入れると Emacs は判別してくれないし、前に入れるとコマンドプロンプトで表示されてしまうからです。
この場合、見映えは関係ないですから、行頭で次のようにすれば良いということですね。
@echo off &rem -*- coding:cp932-dos -*-
まあ、こんなこと Emacs で バッチファイルを開こうという特種なことをしない限りは必要ないですね。
ついでに調べたのですが、コマンドプロンプトを最初から最小化して起動させてやるには star /min foo で最小化されるらしいので、この foo のところでバッチを起動するようにするんだそうです。で、自分自身を呼び出すようにしてやれば最小化されて起動すると。
単純にはバッチを二つ作って片方からもう片方を呼ぶというのがあるみたいですが、面倒なんで自分自身を呼び出す方法を。
if not "%~0"=="%~dp0.\%~nx0" (
start /min cmd /c,"%~dp0.\%~nx0" %*
exit
)
(バッチ本体
もしくは次みたいに。
if not "%HOGE%"=="hoge" (
set HOGE=hoge
start /min cmd /c,"%~0" %*
exit
)
(バッチ本体
というわけで一連の処理の先頭部分を次のようにすればいいわけですね。
@echo off &rem -*- coding:cp932-dos -*-
::
if not "%~0"=="%~dp0.\%~nx0" (
start /min cmd /c,"%~dp0.\%~nx0" %*
exit
)
::
(バッチ本体
床屋に行ったあとで、そのまま高円寺の実家に行ってきました。
やっぱりというかなんというか、母にいっぱい feed されてきました。
おやつが次から次へと出てきて。
もう一杯だ~。
というわけで、今日は夕飯無理。
ミク・チャイナの初岚 ~First Storm~を日本語訳してミク V4Xに歌わせているのがあったんで。
【Hatsune Miku V4X】First Storm【Japanese Version】+VSQx
元々、ミクの曲を英語に訳して歌ってみた、というパターンは結構あったのですが、中国語のミクの曲を日本語に逆輸入するというパターンはおもしろいな、と思ったのでした。
上の曲は正確には歌ってみた、ではないですが、これに先行して日本語訳で歌ってみた人のを以前にも紹介しました。
🦁日本語で🐰】初嵐 / DECO*27 歌ってみた【あまきき】
元の歌詞(と英語訳)は初嵐 ~First Storm~ (Chūlán ~First Storm~)にあるのですが、これと両者を比べてみるとおもしろいです。
元の歌詞の意味をうまくとらえて日本語の曲にしてるな、という意味では、あまさき さんのバージョンの方がうまいと思いますが、ちゃんとミクの曲にしてるな、という意味で 混乱P さんのバージョンもいいかも、と思ったり。(混乱Pさんのバージョンは翻訳版というよりは別に作り直したもの、ととらえた方がいい気がしますが。
初嵐はPinyinで Chūlán です。でも、後者の あまさき さんの曲は元の動画に重ねているため、中国語の元詩と訳詩が並べられていて、これを見たときにすごくうまく訳しているなと感動したものですが、この人本当に高校生?
オリジナルの DECO*27 さんのミク・チャイナの曲はこちらです。
DECO*27 - First Storm feat. Hatsune Miku / 初嵐 feat. 初音ミク
そういえばヒバナの時もそうでしたが、どちらも訳の協力に Mes さんが参加してるんですよね。確か中国語版の いーあるふぁんくらぶ をやっていた人じゃなかったでしたっけ? というか、歌詞 が DECO*27さんとありますが、中国語版歌詞に Mes さんがクレジットされているということは、これは本物の日本語版というものがあるのかもしれないな、と思ってみたりして。
そのうち公開されたりして?
ちなみに、この曲はミク・チャイナのためのデモソングでもあるんですよね。でも非常にうまくできてる曲だと思います。
作者の川原氏が声優に、辛い回をよくやってくれました、と感謝と謝罪をしていたり。
まぁ、あまり普通のアニメとかラノベではやらないシーンだったからなぁ。
ただ、必要なシーンだったと。
YuNi をはじめ、最近の歌うVtuberがよくカヴァーしているIAのアスノヨゾラ哨戒班ですが、結構前に rachie がカヴァーしていました。
やっぱり rachie はうまくアレンジしてるな、と思ったり。まだこのとき20歳前じゃなかったっけ?
オリジナルじゃないけど、オリジナルの作者による生バンドアレンジのものがあって、元々はそれでたどってみたのでした。
ネットの記事でゲーム部プロジェクトが話題になっていました。
ゲーム実況?演劇?マルチに活躍する注目のVTuberチャンネル「ゲーム部プロジェクト」とは
道明寺ここあ はこのゲーム部プロジェクトから派生した存在なんですよね。
記事のなかにもあるように、演者の性格が現れるアバター性、決まった設定から離れないように動くキャラクター性、完全にシナリオの上で動く物語性というのがゲーム部プロジェクトの魅力。どう考えてもシナリオが用意されてるはずの動画のノリと、シナリオが作りにくいと思われる雑談のような動画がシームレスにつながってるんですよね。
なんというか不思議な感覚。
生身の人間に対するアバターであるVtuberなのですが、MMDで再現された彼女たち(彼等)はやっぱり無機質。でも、モデリングの関係から、3D画像としては破綻が無く作られているのはこっちの方だったりするかもというやつ。
らしくない動きをしてる人がいる一方で、いくつかはものすごくらしい動きになってるのが。田中ヒメ とか ミライアカリ とかは表情も豊かで動きも艷っぽく、この動画を作った人が入れ込んでるのかな。ときのそら もアイドルっぽい感じが出てたかも。その一方でキズナアイとかシロは動作に違和感がばりばりでした。まぁ、人によって感じ方は違うと思いますけど、これだけ人数がいるとおもしろいですね。
それにしても、すっかりケリンって人気者になってるなぁ。道明寺晴翔との確執を越えた友情関係を築いてるんだとか。
Youtubeのチャンネル登録してるところからの配信があったときには便利なのですが、この間からなんか知らないところからの通知がうるさくなっていました。
設定のところを見たら、ちゃんと通知の消し方について書いてありました。
Firefoxのオプションのセキュリティーの項目のところに設定がありました。
あと、このところ気になるのは tumblr でウィルス検知情報が時々ある件。
tumblr は投稿規定が改訂になって禁止項目とかができたのですが、既投稿のものウィルス判定されるような物があるということか。。。
読了。
リオランド 02.星紡ぎの姫と聖なる獣 (角川スニーカー文庫)
KADOKAWA
¥500
ファンタジーにみせかけたSFだったり。
これも1巻をしばらく積んでおいてから読んだらおもしろい、と思ったら次の巻が出る直前だったというやつでした。
魂のつながりにより働く儀法という力の存在する世界に科学技術を操る地球の軌道エレベーターが転移してきてしまう。地球人のエチカはこの世界の王国に捕獲されてしまうが、魂なしとして王国で蔑まれていた貴族の末席の少年ミカドと魂の双仔の儀法によって結ばれることで、ミカドと運命共同体となる。ミカドは地球人の侵略から王国、ひいてはこの世界を守るため、エチカは地球の戦乱を無くし元の世界に戻るため戦いに身を置くこととなる。というのがおおまかな1巻の内容。
2巻では地球の科学技術に対抗し得る儀法も、実は大きな犠牲を必要がすることが明らかにされ、かなり血なまぐさい展開となります。
この話の中ではエチカがいい感じなのかな、と。話の中では唯一常識人、というか普通の人っぽいところがあって。頭脳は天才なのですが。元々病気のため動くことができない状態だったのですが、独力で勉強し、補助となる器具を通して地球の戦争を止めるために奔走していたのですが、あと一歩のところでその舞台となる場所ごとこの世界に送られてしまったわけで。
自分の置かれた立場をわきまえつつ、苦難に立ち向う様がいいなぁ、と。
カルチャーショックというだけではなく、ミカドの色々な面に翻弄されているところはありますが。
1巻は事実上エチカ姫の話になっていました。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784041072462
2巻はもうひとりの姫、この国の国母となるべく定められたリューリリリィ姫。
ただこちらの姫はどことなく不気味な感じがあるし、あまり好きにはなれないんだよなぁ。
続刊が楽しみな話です。
文乃回後半
今回はかなりしおらしい文乃が見られた、というか、文乃の亡き母親が案外とお茶目で文乃と性格が似てるところがあったりというやつでした。
他の人が驚くほど出てこなかったな。
星乃めあ のカヴァー。
プレミア放送でやっていました。
今、コンスタントに歌の動画を上げてるのというと、AZKiや花譜にこの めあ なのかな、と思ったり。他にもいるとは思うのですが、Youtubeっておすすめのやつ以外って案外と見れないことってあるからなぁ。
めあ も人気がじわ、じわっと伸びてきています。努力が実ってきたというか。
ここあ の運営のUnlimitedから公式発表が出ていました。道明寺ここあに関してのお知らせ
ここあ ってUnlited単独でプロデュースしてたんじゃなくて、ここあ のアーティストは別の事務所に所属していたようです。
で、Youtubeとは別の活動というのはやっぱりバンド活動だったみたいで、そちらの方に専念することになったようです。
今後の ここあ については、大手音楽会社と提携してプロジェクトを進めていくことにする、ということなので、中の人を変えて続ける意思があるようです。
ただ、今のチャンネル「ここあMusic」は更新をせず、新たにチャンネルを開設するということみたいです。
というわけで引退配信の時の曲の動画を張っておきましょう。
昨日のリンク張ってある引退配信で歌われている上の3曲は、まさに魂の叫び的なものを感じましたので、気になった人は聞いてみて下さい。
このシリーズ、はじまった当初は色々と目新しいところがあったし、LiSAのOPも印象的だったりで楽しんでいたのですが、登場人物も増えて来る中でこの兄妹の存在が特異すぎてバランスが悪くなってるんですよね。
コミックスも突発的に平行したエピソードがどばっと流れてくるし。
まぁ、コミックスのおかげでエピソードが追えてるわけではありますが。
ホームズの研究その2.
要所要所でオリジナルの緋色の研究のシーンを混ぜてくるあたり、うまく話を再構成してるな。
そうそう、ホームズはそういうやつだよな。答は教えてもらうんじゃなくて自分でみつけないと気が済まない方の人だ。
原典ではホームズとワトソンはファーストネームでお互いを呼ぶことがなかったのですが、どちらかというとカンバーバッチのホームズのイメージが強いのかなぁ。
この世界のあらましについての核心にはまだ遠いけど、タクトに関する事情は今回までのところでかなり明らかになってきています。
そして、タクトに戦い方を教えたレニーが散っていったのでした。
レニーも昔タクトの父の世話になっていたのですね。
話の細かいところに色々とあるけど、この話を全体の中のこの位置に持ってきて丁寧にやっていたというのはうまいと思う。
思うところは、ルーグが街の人の生活やあり方にかなり無頓着に見えたこと。トウアハーデの領主の息子として民に親われ、バローネ商会の力のある商人として、人々の暮しにはかなり気を配ってきたはず、というのが設定から読めるのですが。そもそも、完璧な暗殺者として暗殺対象のことも徹底的に研究してきた前世のことも考えると、そのあたりに無知な感じがするのはいかがなものかと。
と、今回はちょっと作りが甘かったかな、と思いました。
いや、全体的な作りは良いのですがね。
今期だけで終わってしまうのかなぁ。。
たまたまおすすめに上がっていたやつ。
86 の1期のEDだった Avid ですね。
2台のピアノが奏でるきれいな曲となっています。
そういえば、この曲はきれいなのですが、今期のEDはむしろ気味悪い感じの曲を選んでるような気がしますね。なんか病みそうな。いや今期はかなり病んでるのか……。
_ よも [>今度暇なときに彫るかなぁ。 (^^)篆刻ですね。遊印なら彫ったことがありますです♪ >ARIA こちらではやっと..]
_ おおむらゆう [憶面もなく、自分で彫った印を作品に押したりしてます。 普段は作ってもらったやつを使うんですけど、あわないときがあるも..]