トップ «前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-December-2004 復帰 この日を編集

_ カウンター

10000を自爆してしまいました。5月ごろから始めて半年以上たちますがようやっと10000ヒットとなりました。

これもひとえに来てくださった皆さんのおかげです。

_ 復帰

風邪も症状が一段落したので今日から復帰しました。

昨日は一日中寝ていたので、ゆうべは目を閉じていても全然眠れないという一晩を過ごしました。

それでも今日の昼間は眠くなりませんでしたよ。

(よっぽど昨日寝たんですね。)

_

眼鏡の度が合わない、というか近いところをみてから遠いところをみるとなかなかピントが合いません。

疲れ目なのかなぁ。

_ Meadow BBS

しらいパンダさんが忙しいのかこのところ私が処理するSPAMが増えています。

それでも一時期ほどではないですけどね。

_ ぐすく

このところ、この西荻の豚丼の店に行く機会が増えています。

以前醤油味が油っこいと書いたかもしれませんが、塩味はさっぱりしていて私好みなのでした。あと名古屋みそをベースにしたみそ味もあるのですが、これはこってりし過ぎてる気がして食べたことがありません。

ちなみに、連れは全種類食べたことあるようで、どれも好きだそうです。

いろいろとこだわりをもってるっぽい店なのですが、このところ客の数が少ないような気が。

前に店を出していたGRINNING CATみたく突然閉店などということがなければいいのですが。

ちなみに、ぐすく ってどういう意味なんでしょうね。


09-December-2005 週末 この日を編集

_ カウンター

昨日は137人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ なまぬるく

昨日はやたら寒かったのですが、今日はまだちょっとましです。

ゆうばは風呂に入れなかったので冷えたなぁ。

予報によると、今日と明日は気温が一段落するみたいですね。

日曜はまた冷え込むみたいですが。

_ バス

目の前で行ってしまいましたので20分待ちました。

渋滞はどうかなぁ。

_ 大地の塔

愛知万博の大地の塔ですが、11月から解体が始まってるらしいです。

モニュメントとして残す意志は無いようですね。

解体された後の建材はリサイクルに出されるそうです。


09-December-2006 書道 この日を編集

_ カウンター

昨日は115人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 医者

新宿の医者に。これで薬もたまったし、これで年内は行かなくてすみます。

でも、医者に行く途中でもよおしてきてしまったので、トイレに行っていて、それでまた遅くなりました。

そのせいか、朝が少なかったせいか、西荻に帰るころにはおなかがすいてしょうもなかったので、昼がわりに甘いっ子の田舎しるこを食べました。

そのあとしばらく昼寝しました。

_ 書道

年内で行けるのは今日で最後。

武道舘の書初めコンクールの作品を書いていました。

今日は2枚書けて、その2枚ともに印を押したのですが、なんと、できがよかったあとに書いた方の作品に、印をさかさに押してしまったのでした。これは出展できないな。ショック大。

結局、さかさに押してしまった方は書三昧の方に出すことにして、1枚目の方を武道舘に出すことにしました。

_ 電柱

以前書いた、書道教室の近くにあった、カーポートの前に電柱のあった物件ですが、電柱の方を移動したみたいです。

そりゃそうか(^^;;

_ にんにく

体が冷えていたので、あたたまる食事をしようということで、八龍へ行きました。

ラーメンに にんにく をたっぷり入れました。

ところが、コンビニに、小林製薬の一発ブレスケアというドリンク剤が置いてあったのですが、これがまた良く効くみたいですね。

口のなかで、ちょっとくちゅくちゅしてから飲み込むのですが、すっかりにんにくの匂いが消えました。

# もっとも、大量に食べたので、あとで戻ってきましたけど (^^;;

_ 寒い

今日は最高温度が7度ということだそうで、めっちゃ寒いです。

部屋で凍えそう。

今日は早く寝よう。


09-December-2007 クリスマス交流会 この日を編集

_ オカリナ・クリスマス交流会

橋本にある杜のホールはしもとでクリスマス交流会が開かれました。

関東では規模としては結構大きいものではないかと思われます。

色々とドラマがありました。

高齢の方で、急に気分が悪くなってしまって、座り込んでしまった人がいらしたり、舞台に入場するときに、オカリナを落として割ってしまった方がいらしたりと。

連れも ぽ・ぽるて で参加していましたが、順番がわからなくて入場のときにメンバーが集まり切らないというハプニングもありました。

今回のクリ交は今まで最大規模で、時間もきゅうきゅうに詰まっていましたが、ぎりぎりで時間までに終了することができました。

そのあとで打上げに。

これまた盛り上がりました。2次会まで行ってきました。

なんとか終電までにはまにあいまして、西荻に帰ってくることができました。

明日からは年賀状と引越しの準備を進めなくちゃ。


09-December-2008 復活? この日を編集

_ スキャンスキャンスキャン

昨日はパソコンをセーフモードで起動してノートンで検索をかけました。どうやら駆除されたようです?

セーフモードでの起動オプションをはずして再起動。

ウィルスに感染していたときに書きかわるはずのレジストリ項目をチェックしましたが、そもそもその項目自体がありませんでした。

どっかに潜伏しているんでなければ、おそらく駆除されたのではないかと思います。

もっとも、ウィルスに感染したときは専門家にまかせないと駆除できない可能性があるということなので、かなり怖いものではありますが。

しばらく様子を見てみても大丈夫なのかなぁ。

今日の夕飯はおうち鍋でした。水炊き。締めの雑炊も、鶏の出汁がきいていておいしかったです。


09-December-2009 今日も胃が痛い この日を編集

_ フリーランチの時代

小川一水のSF短編集、フリーランチの時代を読了しました。

なんというか、久しぶりにおもしろいSFを読んだような気がするなぁ。カラっとした感じの前半の短編に対して、後半の中編はちょっとウェットな感じになっていたりして。

私はこういうSFは好きなんですけど、どうなのかなぁ。

アイデア自体はそれほどあっと驚くほどのものではないのですが、その使い方は結構うまいのではないかと思いました。

まぁ、短編集ですから、あまり書くとネタばらしにもなるので、ここまでにしておきますが。

ハヤカワ文庫JA

ISBN978-4-15-030930-5


09-December-2010 残業お この日を編集

_ なんか首のところにこぶができてる

首の後ろの左の方に、気がついたらこぶができていました。脂がたまっているのか、それともなにかで腫れてるのか。

ふむ。

今日は連れはオカリナの講習会ででかけていました。クラッシック・バスカーズのマイケル・コプレイ氏による講習だったようです。クラッシック・バスカーズはイギリスの二人組の演奏家で、コプレイ氏は色んな種類の笛を吹くのだそうです。もちろんオカリナも吹くわけで。この前の土曜も、東大和のハミングホールで演奏があったみたいです。

ということで、連れは私よりも家に帰ってくるのが遅くなりました。

この時間からごはんを作るのも大変なので、外でラーメンでも食べてきました。おなかいっぱいです。(この時間におなかいっぱいというのは危険ですけど……^^;;;)


09-December-2011 国分寺 この日を編集

_

今朝、会社に行くとき、家のあたりで雪が降っていました。このあたりでは初雪だな。でも東京の初雪は気象庁の観測所で雪が観測されないとだめなので、まだ東京の初雪はまだみたいです。

中野に着くころには止んでいました。

会社を出るときに、連れからメールが入っていました。明日のクリ交に持って行くプレゼント交換のプレゼントを買いに行くということで国分寺に来てると。

メールの時間を見るとそんなに時間がたってないようだったので電話しました。ところが出ません。何度も電話しましたが出ませんでした。

で、結局メールを打ったのですけど、なんかまわりの雑音がうるさくて聞こえなかったんだそうです。

国分寺で無事合流しました。

で、本屋で今日出てるであろうまんがを買おうとしたのですけど、ありません。はにゃ?

まぁ、しょうもないか。また今度ということで。

夕飯はインド料理にしようかと思ったのですけど、明日お金が入用だったので、簡単にラーメン屋の味一でラーメンを食べました。

連れが甘い物に飢えていたので、近くを歩いてケーキ屋へ。なんと、そこで買ってとなりの喫茶店に持って行って食べると20%割引になるんだとか。もちろん飲み物は喫茶店で注文しないといけないですけど。ということでケーキを買って食べました。

武蔵大和の駅前のローソンで明日の朝の分の弁当を買ったのですけど、なんかプレミアム三矢サイダーなるものが売っていたのでひとつ買って帰りました。はちみつで味付けしてあるんだそうです。使っているはちみつの50%はレモンのはちみつなんだそうです。やさしい味でした。

世界ふれあい街歩きは今日はあんまりちゃんと見てなかったのですけど、ブータンをやっていました。マニ車は時計回りに回すと。

今日は民放でラピュタの放映をするということで、2chやTwitterは警戒を強めていたそうです。あのバルスのせりふのところで、一斉に投稿があることが予想されているからです。この前放映があったのは2009年だったのですけど、そのときはTwitterは負荷に耐えたらしいんですけど、今はユーザーがその時よりも増えているということで、サーバーが落ちないかどうか心配なのですね。もうその時間は過ぎたと思うんですけど、サーバーはどうだったのかなぁ。


09-December-2012 いかんいかん この日を編集

_ [映画] ヱヴァンゲリヲン Q

は。

またあやうく日記を書き忘れるところでした。

ゆうべそれなりに遅かったのですが、今朝はそれなりに早く起きてきて、新宿まで行きました。

映画のエヴァを見るためです。

これは絶対にネタばらししてはいかんな。

でも、ふ~ん。巨神兵ね。

ふ~ん、ゲンドウね。

ふ~ん、カヲルくんね。

というわけで。

今回、パンフレットが普通版と豪華版のふたつあるのですが、私は豪華版の方を書いました。多分、そっちの方がいいと思いますよ。

昼は新宿三丁目のはずれのインド料理屋。今までノーマークだったけど、案外とうまいし。ちょっと離れてるからなかなか行かないですけどね。食券というのが新鮮だった。

そしてまっすぐ家に帰りました。

でも、帰りの電車が結構時間がかかったものだから、家に着いたらもうすぐに夕飯の時間だったのですね。(まぁ、しばらくパンフを見ていたせいというのもありますが……。)

連れも余裕がなかったので、デニーズで。

そして、そのあと2時間ほど映像資料を見てました。

今日は画面を見続けてるから疲れたなぁ。


09-December-2013 なかなか この日を編集

_ [PC] Ubuntu

昨日、32bit版の話をしたのですけど、そもそも日経Linux自体でも32bit版を配布してるのだから、当面は心配する必要はないみたいですね。

Virtual Box上の13.04のやつをひとつ13.10にアップデートしておきました。

_ [日記] 汗

今朝、電車の中で寝ていたら、やたらと汗をかいていたんです。

昨日風邪っぽかったのと関係あるのかなぁ。

だらだらだら、と。

_ [中国] 建甌語

lang-8で福建の方言の紹介をしている人がいました。

どうしても福建というと閩南語というイメージがあるのですけど、もっといっぱいあるみたいですね。

南部の閩南語、東部の閩東語、中南部の莆仙語、中部の閩中語、北部の閩北語で、建甌語はそのうちの閩北語のひとつなんだそうです。

へぇ。

Wikipediaで見ると、閩語は他の中国の方言との隔が大きくて、王育徳の研究(1960)によると、基本的な単語で比較すると、普通話と閩語の間の違いは英語とドイツ語よりも大きいとのことだそうです。

ちなみに、台湾語は閩南語のひとつとされていますが、これ自体もオーストロネシア語やタイ語語族と関連付ける研究があるそうです。(つまり、閩南語の一部ですらない可能性もあるわけだ。)

建甌語の例もlang-8で話題にしていました。

「ザイザイ コ イエ マン」は「いっしょにごはんを食べに行こう」

「ウェ ション イェマン 」は「私はご飯を食べたいです」

「ウェ ション ミチ」は「私は寝たいです」

とか。

なかなか、中国語の方言というと広東語か台湾語か上海語以外はほとんどみかけることがないので、こういう話はとてもおもしろかったです。

それにしても、本当に中国語の方言の違いは大きいですね。お互いに言葉が通じない中で、漢字の果たした役割はかなり大きかったということですね。


09-December-2014 さむー この日を編集

_ [日記] さむいです

日が沈んでから一挙に寒くなりました。

本当に今年は例年並なんでしょうか?

もっと寒くなりそうな気がするのですが。

_ [アニメ] セラムン

美奈子もシルバーミレニアムから持ってきた剣を持ってきてるし。漫画では第1部終盤での美奈子のシンボルみたいなものでしたからね。

黒タキシード仮面登場。

旧アニメではここから1クール分ぐらいありましたけど、今回はあと2,3話ぐらいなのかなぁ?

旧アニメではラストのあたりで三石琴乃が病気で欠場になっていたんですよね。

_ [アニメ] 七つの大罪

ネット版なんで1週遅れです。

武器を仲間の胸に刺して、それ越しに攻撃するというのはあまりにも斬新だなぁ。

でも、突き刺さった状態であのダルい感じのバーンがなんかいいんですが。

この話は何気に服に穴が空いたりなんかりしたのが次の話へと反映されてるんですよね。登場時のディアーナの手の防具も、最初のころに片方が失われてそのままになってるし、バーンも服をちょろまかしたあとで、服の上から刺されてしばらく服に穴が空いた状態だと思っていたら、今日は上着がついに使えなくなってしまって。エプロン着てました ^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ディアーナ 誰のことかと思ったらディアンヌさんですね♪]

_ おおむらゆう [そ、そうでした ^^;;]


09-December-2015 さびい この日を編集

_ [日記] カウンター

177人。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

4週遅れです。

どうにも追いつけないです。

アリとキリギリスの2話目。

_ [宇宙][科学] あかつき

金星探査機あかつきが軌道に乗ったことが正式に報告されました。

世界に例の無い方法での軌道投入となったわけでした。

_ [日記] 気温がつらい

やっぱり寒いといろいろとつらいんですよね。

気分的なものではなくて、物理的につらくなります。

これから冬本番かと思うとかなり陰鬱だなぁ。

とりあえず、ラッシュの電車に乗り合わせないように気をつけています。そういう状態で立っていると腰への負担が大きいものですから。

まぁ、通勤は座って行けるようにしているのでマシではありますがね。


09-December-2016 この日を編集

_ [時事] 朴大統領

韓国の朴大統領が議会での弾劾裁判可決となったということで。

与党からもかなり賛成票が投じられたのは、民衆の圧力が強かったからということで。

そういうことがよくあるんだよなぁ。

そして、退任した韓国の大統領はこぞって。。。

_ [訃報] ジョン・グレン

アメリカ人としてはじめて地球周回をして、さらに70歳のとき再び宇宙ステーションに滞在した記録を持つジョン・グレン氏が12月8日に亡くなったそうです。

グレン氏の最初の宇宙滞在は、最初の宇宙飛行を行ったソビエトのガガーリンに遅れてのことで、グレン氏の地球周回をもってアメリカが威信を取り戻したとされています。

もっともガガーリンの飛行もグレンの周回も当時の定義的にはちゃんとした宇宙飛行じゃなかったという話もありますが。。。

グレン氏はその後政治家に転身し、引退後にふたたび宇宙ステーションに行くことになります。

アメリカでは英雄的存在だったようですね。

御冥福をお祈りします。


09-December-2017 エラー、エラー この日を編集

_ [書道] 書道

行ってきました。

今年の回は来週だけです。

_ [PC] Ubuntu

どうも今のバージョンは不安定っぽいです。

またトラブりました。

今度はカーネルのアップデートに失敗してます。

ただ、前回の教訓がったので、エラーが出たところでまずはコンソールに行って次のコマンドを打ちました。

$ sudo apt-get install -f

で、やっぱり駄目ですが、次に不要なものを削除するコマンドを。

$ sudo apt autoremove

やっぱり駄目ですが、次のコマンドを実行するように促されました。

$ sudo apt --fix-broken install

この最後のコマンドを何度か実行したら通るようになりました。

あとはもう一回次のコマンドを打ちます。

で、やっぱり駄目ですが、次に不要なものを削除するコマンドを。

$ sudo apt autoremove

これでとりあえず、今回はOKみたいな。

はふ。

_ [日記] がう

本当は原稿もやるつもりだったのですが、サブマシンのトラブルやらなんやらで時間がなくなりました。

明日は実家に行かなければいけないしなぁ。

まぁ、すでに最後の方はもう手描きでいくしかないと思っています。まぁコマに落とし込むあたりからは電子データにしますけどね。


09-December-2018 ひゅーひゅー この日を編集

_ [日記] カウンター

84人。

やっぱりRSSが見えなかったのが原因かな。

心配おかけしました。

_ [日記] 床屋

行ってきました。

東高円寺のペンギンです。

やっぱり床屋は髭とかを剃ってもらうところがキモなんですよね。

なんとなくさっぱりした気分。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【そんなわけないや】ヒバナ 歌ってみた - YuNi

以前、LIVE放送で生で歌っていた ヒバナ を完成させてきましたね。

生放送のときは色々とあぶなかっしいところがあったのですが、さすがにしっかりと仕上げてきました。ちゃんとできるまであたためていたのかなぁ?

ちょっと YuNi っぽくアレンジが加えられています。元々メッセージソングとかもよくやる YuNi らしく、強弱の変化をつけたり、あえてコーラスをはぶいた部分を作ったりしていました。

動画も初期のころに比べてかなりなめらかになってきているんですよね。upd8 はモデルのアップグレードもサポートもするということだったので、何気に恩恵を受けているのかも。

一回上げたあとで上げなおしたみたいです。ちょっと音量がおかしかったということで。でも簡単(?)に調整できてしまうんだな。

清らかな乙女丸がTweetしていたのですが、YuNi について書かれた記事がありました。みんなを世界に連れていきたい――大舞台に挑戦するバーチャルシンガー「YuNi」の軌跡 デビューから、消失のこと、それに消失後のことまでひととおり書かれています。

そういえば、キズナアイのデザインをした森倉円がYuNiの絵を描いていました。

キズナアイもYuNiもジト目の雰囲気が似てるからか、同じところが作ってると言う人がいましたけど、やっぱり造形は違うよなぁ。。

YuNi は upd8 の出資元の activ8 と Candee がプロデュースしてるということです。

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

琥珀の提案で魔法写真美術部の文化祭の出し物として、魔法で絵の世界に入ってみる企画を立てます。葵の描いた絵の中に瞳美の魔法で人を送り出そうというもの。

瞳美もがんばってちゃんと決められた時間内だけ絵の中に入れる魔法を完成させました。

お試しに部のみんなと葵の絵の中に入ってみるのですが、そこで葵は瞳美の心の奥に隠していた母親への思いに触れてしまったのでした。

大体結末にむかって話が動き出したという感じかな。

_ [日記] そして寒い

がんがん寒くなってきますね。

凍えないようにしないと。。。


09-December-2019 Rising Hope この日を編集

_ [日記] カウンター

115人。

_ [アニメ] SAO

色々と極端な人がいっぱい出てくるなぁ。

ラストに出てきたのはあの人ですよね?

_ [Vtuber] 【初生放送!】感謝を込めて歌います - 道明寺ここあ

道明寺ここあ の生放送。ちょっと出遅れたのでアーカイブで見ました。

3曲歌ったのと大事なお報せと。

1曲目はRising hope。ここあ の最初の動画のやつです。

2曲目は愛をこめて花束を。これってNHKのバーチャルのどじまんでやった曲でしたっけ? 放送があって30分ぐらいですぐにアップしていたやつです。

3曲目はWherever you are。この曲はニコニコのバーチャルカラオケで何人かのVtuberといっしょにやっていたときに最初にお披露目された曲でした。動画の再生数はそれほどでもないのですが、代表曲のひとつだったんじゃないでしょうか。東京ゲームショーの生配信の時も歌っていたし、動画投稿もされている。そして今回で4回目となるのでした。

で。

この動画を最後に 道明寺ここあ は引退するということで。(今の ここあ の中の人は。) もしかしたら中身を換えて続けるのかもしれないのですけど。ゲーム部みたいに。

少なくとも、こうした配信で、直接生の形で報告されたことは良かったと思います。事情とか話せないこととかは色々とあるでしょうけど。

Youtubeの活動ともうひとつの活動があって、もうひとつの活動の方の比重が大きくなってきたので、そちらに専念することにした、ということだそうです。

まぁ、生放送でしかも重大な報告がある、と言われたらやっぱり悪い予感しかしませんでしたがね。結局全キャスト取っ替えとなったゲーム部の運営のUnlimitedの所属でしたから。本当か嘘か、ちょっと前に ここあ の引退を臭わせるゴシップ動画が上がっていたののタイトルだけ見ました。

このところVtuber界で色々と大きなうねりのようなものが見られます。アイドル部のこととか、この前のアズリムの報告とか、そして今回の ここあ の挨拶とか。

なにはともあれ、お疲れ様でした、と言うことができるのはよかったです。最後に心からの歌を聞くことができました。

ここあ と YuNi の競演は結局夢で終わってしまったな。

_ [Vtuber] 感謝を込めて

そして、これが本当に ここあ の最後の動画。

Rizing Hope からずっと見てるわけだから、本当に最初から最後まで見たことになるな。

またね。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】ドラマツルギー 歌ってみた Cover by 餅月ひまり

餅月ひまり による カヴァー。

この餅月ひまり って娘、どうにも某引退したVtuberと声が似てるんですよね。

他人の空似とは言いますが。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】ポワソン・ダヴリルについて covered by 花譜

カヴァーは40曲目なんだそうです。

花譜は運営とVtuberの関係が良好な例だと思うのですが。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Dateken feat.鏡音リン - 彼方此方 フルトラプレイ

途中で何度も服装がチェンジするのがおもしろい。

なんでも1年前に最初の動画を投稿したときに使っていたのがこの曲らしいです。

_ [Vtuber][Vsinger] ヰ世界情緒 #01

神椿が発表してるVingerの最後のひとり、ヰ世界情緒いせかいじょうちょが12日に活動を開始するようです。

今回はその前振の動画みたいですね。


09-December-2020 guu この日を編集

_ [日記] カウンター

69人.

_ [アニメ] 戦翼のシグルドリーヴァ

ラグナロクRagnarøkが過ぎ去ってしまった世界とな?

ラグナロク(ラグナレクともいいますが)ではアスガルド(アース神族の国)の人も大勢死んでいて、オージンの息子とかが生き残ったんじゃなかったかなぁ。ヴァルハラとかはラグナロクにむけて戦力をたくわえている所だしな。

ちなみに、シグルドリーヴァ Sigrdrífa というのはブリュンヒルデと同一視されるワルキューレの名前のことみたいですね。

_ [アニメ] 神様になった日

脳に埋め込みのコンピューターという話になってきましたが。

話が壮大なんだか矮小なのかわからない。

少なくとも前半の演出はオーバーだし1クールの作品としてはどうかなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] アラン・ウォーカー - ダークサイド

Artemisblueの。

ゆったりとしたところから入って盛り上げて、また静かに終わっていくところの踊りがよいですです。

_ [Vtuber][cover] チチンプイプイ - 真島ゆろ (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZの LIZのカヴァー。

こりゃめずらしい。

元々KMNZって歌がメインで動画として動いてる姿ってめずらしいんですよ。イベントに出るときとかTVの番組に3Dで動くことはあっても、こういう動画はめずらしいな。

_ [Vtuber][cover] Rolling star Covered By 多々星カイリ×七海ロナ【歌ってみた】

多々星カイリ と 七海ロナ によるカヴァー。

めずらしい多々星カイリのコラボですが。

二人の声の重なりがきれいに響いていますね。

七海ロナ は結構前から活動してるVtuberみたいですね。2018年からだというからかなり古い。

_ [Vtuber][Vsinger] ヰ世界情緒 #09「一周年感謝編」

ヰ世界情緒ももう1年になるのですね。

神椿もがんがん攻めてきてるよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 春猿火 #09 「台風の眼」【オリジナルMV】

神椿の春猿火のオリジナル。

最近3Dの動画が増えてきてるかな。

かなりワイルドな感じですね。

曲はいつもの たかやん。


09-December-2021 にゅう この日を編集

_ [アニメ] 月とライカと吸血姫

順調に見るのが遅れてきています。

ロシアでは旧ソビエトからの伝統で、宇宙飛行士アストロナウトはかつて打ち上げ直前にガガーリンが巡ったところを同じように巡るという儀式を行うということですが、この世界でもそんな感じになっていくのですかね。

ここではじめて西側での吸血鬼に相当する存在のことが名前に上がっていました。

で、レフに決定。

_ [アニメ] 逆転世界ノ電池少女

この真誅軍のアカツキという男は、真国の理想をかかげてるようでありながら、どこか幻国の文化と共通するものをその根幹にかかえてるっぽさがあるように見えます。

そして、アラハバキの最大の汚点は宗像だったわけですが、彼もさらに元締めが上にいたんですね。

_ [PV][アニメ] アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」第2弾PV

いつもの日常‥‥のようでどこか不穏な空気の漂うPV。短い方のPVも出てて、そちらはいつもの雰囲気なんですがね。

来年の1月10日からだそうです。

で、第1話Web予告。

プリコネは他のアニメと違って、制作会社のCygamesが内製でやってるところなので、クオリティーに期待が持てるのでした。

_ [Vtuber][cover] 洗脳 - RADWIMPS ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELL の ヨミのカヴァー。

洗脳とは言ったものだ、という感じの曲なんですね。

すごいダウン系でクセのある感じになっています。

原曲は聞いたことないのですが、ものすごく雰囲気を出してきています。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」第1弾PV|2021年12月31(金)23:57より放送決定!

世間から隔絶していたあいだに、どんどん世界は進んでいく(笑)

突拍子無い時間から開始するんですね。大晦日の深夜23時57分って、新年まであと3分というところではじめるなんて。

さすがTokyoMXというべきところなのか。

今までの魔法科高校の劣等生は深雪と達也が声を揃えてタイトルを言ってたのですが、追憶編は深雪主体なので、タイトルコールが一人になってるのですね。

_ [Vtuber][キズナアイ] キズナアイちゃんに「あの件」を聞いてみた。

久しぶりにおめシスの動画。

衣装変えしてからの おめシスの動画は見てなかったんですが、なんか不思議な感じ。

で、あの件といえばあの件だと思うじゃないですか。

いきなり凸電して、何で以前の凸電の企画のときにキズナアイが おめシス に電話してくれなかったのかと問いつめるあたりが おめシス らしい。(しかも2回もかけて不通で、むこうからかけ直してくるあたり‥‥‥。)

ちゃんと登録者数300万人のことも触れていたしね。

キズナアイの活動休止についても、事前の予告で「重大発表」とあったことに対する分析もあって。何年か前にやっぱりVtuberの業界で重大発表とか大切なお知らせとかサムネにある動画があふれ、しかもそのときに引退を発表するというのが目立った時期があったのですが、そのときに おめシス がそれぞれのサムネと中身を分析し、「重大発表」とあるニュースにはネガティブなものがなかった事実を突き止めていたのでした。(当時のことだけど。今はどうかな?) そういう意味では、キズナアイの活動休止はネガティブなものじゃないのだ、と分析。

さりげなく、電話のときも、活動休止の前でも後でもコラボしようね、とさそってOKもらってるあたり、やるな。

あ、サムネだけで見てないのですが、「重大発表」を体現してる動画もあった。めんだこ ちゃんのチャンネルの動画サムネで「重大発表」と書いてあるのですが、同時に「3Dや新衣装じゃないよ」「引退や活動休止でもないよ」とあった ^^;; 何があったかは興味ある人は こちらにでも………。


09-December-2022 ふよ この日を編集

_ [Vtuber][cover] すずめ-piano ver-/小東ひとな(cover)【すずめの戸締まり 主題歌/Suzume no Tojimari theme song - suzume】

小東ひとな のカヴァー。

映画、すずめの戸締り のテーマということで。

原曲はRADWIMPSですよね。女声だから雰囲気もかなり違うような?

_ [演奏してみた][アニメ] (TAB有)【Band Cover】結束バンド - あのバンド full【ぼっち・ざ・ろっく!】

ぼっち・ざ・ろっく の あのバンドをバンドカヴァーしてる人がいたので。

ドラムは動画があるけど打ち込みらしいです。そして歌はSynthesizer Vの小春立花らしいです。生歌じゃなかったんだ。ちなみに小春立花は ぼっち のCVの青山吉能の声が音源になってるそうです。


09-December-2023 がーん この日を編集

_ [PC]マウス

今使ってるマウスは結構調子が良かったのですが、今日突然動かなくなりました。

マウスのLEDはついているしカーソルも表示されてるが、カーソルが動かないのです。電池を取りかえても再起動してもだめ。

古いやつをひっぱり出してきて使ってるのですが、これ、スクロールのホイールがいかれてるんだよなぁ……。

しばらく様子を見て、駄目ならまた買わないと駄目かなぁ……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net