トップ «前の日記(22-August-2020) 最新 次の日記(24-August-2020)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-August-2020 てんぷてんぷ [長年日記]

_ [misc] とちゅうけいか ほか

夕べ雨が久しぶりに降ったせいか、今日の気温は心持ち下がってるようでした。

tDiaryのテスト用の環境ですが、ちょっとつまづいています。うまくいかんな。

今日はパスポート受領に行きました。旅行用というよりは身分証明用です。自分の住所を書く欄が無くなっていてどうしようかと思ってるところ……。

日記の本番が動き出したら、今日の詳細を追加します。

_ [日記] パスポート

パスポート受け取りに立川まで行ってきました。

受領に身分証明書がいるはずだ、と持って行っていたのですが、引き換え証を見せたらそのまま通りました。名前と生年月日と顔の確認だけしましたけど。

それにしても、前は最後の方のページに住所を書くところがあったのですが、なくなってるし。緊急連絡先を書くところは残ってるのですが。

住所を確認できる身分証明書としてパスポートを使っていたのですが、これで使えなくなってしまったということか。

住所を確認できるのは結局保険証とマイナンバーカードだけど、保険証は写真が無いし、マイナンバーカードは金融関係で使えないことがあるし、どうするんだろ? 合わせ技でやることになるのかなぁ。これまではずっとパスポートを使っていたのですが。

今回もらったパスポートは透しとかがかなりすごい出来で、見る角度によって色々な模様や文字が出るようになっていました。偽造防止とはいえ、日本の印刷技術はセカイイチィイィみたいな?

_ [tDiary] ruby? CentOS8?

rbenvでrubyのインストールにこけるのは、結局 ruby のソースのダウンロードに失敗してるからのようでした。sha256値が違ってるし、curlやwgetで取ってきたファイルをtarで解凍しようとしても途中で止まる。

ということはシステムまわりの設定がおかしい。

ので、CentOS8をVirtual Box上で再インストールすることにしました。

ところが、今度はCentOS8のインストールの方でトラブっちゃって。インストールの途中で未知のエラーと表示されて固まってしまうのです。

何度もトライしましたけど、結局今日は進みませんでした………。

ディスク容量の問題は大丈夫そうだから、fullでインストールした環境でtDiaryの確認しようかなぁ?

いや、こけたのがディスク容量のせいだったら全然駄目なわけですが……。

この前インストールしたときと違うことといえば、WSLを1から2にしたことぐらいですが、それによってlocalhostがWSL2にのっとられてしまってるのかなぁ? もしかして WSL2と Virtual Boxって両立できないとか……。

で、みつけたのがWindows 10 May 2020 UpdateでHyper-VやWSL2、VMwareを共存させるWSL2とHyper-Vの関係 のふたつの記事。

前者はVMwareの動作に成功した旨書かれてますが、後者では VirtualBoxが動かん、ということが書かれてます。

Windowsのアップデートで2020で対応されるのだろうか……。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【踊ってみた】NiziU 『Make you happy』【キズナアイ】

キズナアイの。

この手の動画は本当に踊ってるのか、このように動く動画を作ってるだけなのかわかりにくいものなのですが、踊り終わったあとの立ちポーズで動きにゆらぎが見れたので、本当に踊ってるみたいです。

つまり何が言いたいかというと、ダンスうまいな、と。

_ [cover][アニメ][Ru] [A Whisker Away OST FULL RUS] Ghost In A Flower (Cover by Sati Akura)

泣きたい私は猫をかぶる の主題歌の 花に亡霊 を Sati Akura がロシア語歌詞でカヴァー。

英語タイトルが A Whisker Away というのかな? ロシア語で Сквозь слёзы я притворяюсь кошкой (スクヴァジ・スリョズイ・ヤ・プリトヴァリャユーシ・コシコイ) と訳してるみたいな。Сквозь が through、слёзы が tear、я притворяюсь が I pretend、そして кошкой が cat の意味みたいです。

この曲はVtuberでも何人かがカヴァーしていましたし、鹿乃もカヴァーしていました。Vtuberとしての鹿乃のデザインを、この映画のキャラデザした へちま さんがしていた関係ででしょうね。

[Vtuber][歌ってみた] 【MV】花に亡霊 covered by 道明寺ここあ【ヨルシカ】[MV][cover] 花に亡霊 - ヨルシカ/cover 鹿乃[Vtuber][cover] 【歌ってみた】花に亡霊 / Covered by 花鋏キョウ【ヨルシカ】[Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた][cover] 【歌ってみた】花に亡霊 / Covered by 星乃めあ【ヨルシカ】映画「泣きたい私は猫をかぶる」主題歌 などですね。

_ [Vtuber][キズナアイ] ててて あと3回。

え?

ついに打ち切りか……?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net