トップ «前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-March-2005 古代オリエント博物館 この日を編集

_ カウンター

昨日は137人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 住宅関連

午前中は住宅関連の打合せ。

家の模型が。おお。こういうのあるといいなぁ。

あとは地下室地下室。

まぁ、今はあまり詳しく言える状態ではないので。

_ 古代エジプト文明3000年の世界

池袋のサンシャインシティにある古代オリエント博物館の特別展である、古代エジプト文明3000年の世界展へ連れと行ってきました。

古代エジプトの様々な遺物が展示されていました。派手さはないけど、オリエント博物館らしい展示だったのではないかと思います。

3000年の歴史に焦点を当てた展示なので、古王朝からプトレマイオス王朝に至るまでの様々な時代の品が展示されていました。体験コーナーなんてのもありました。

まったりとながめていたら、そんなに広い会場でもないのに2時間以上も経過してしまっていました。

ああ、疲れた。ああ、喉かわいた。


27-March-2006 首がいたい この日を編集

_ カウンター

昨日は123人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_

朝起きたところでおなかがいたくなってトイレに駆け込みました。すぐに出発したので、いつもより一本あとの電車に乗れました。この電車までは同じバスに乗れるはずなのです。

東京駅についてみたら、微妙におなかの調子が不調でしたが、なんとかなりそうだったのでバスの方を優先することにしました。

ところが券売所には長蛇の列ができてるではないですか。他の路線のバスの券も発券しているので、時々混むこともあるのです。

なんとか往復チケットを買ってバスに。今日もメガライナーの時間なのに代行車が出ていました。

席はほぼ満席で、一番前の席の人に荷物をどかしてもらって座りました。ところが、隣の人がちょっとキングサイズだったもので座るところは窮屈で、そのまま寝ていたら首がいたくなってしまいました。

おなかの方は会社までもちましたので、やれやれです。

_ 帰りのバス

例によって目の前で行ってしまいました。

今日は、それじゃあとばかりにひとつ前の停留所まで歩きました。10分もしないうちに到着しましたが、一応中心街に近いはずの停留所なのに、屋根もなく殺伐としていました。

目の前に予備校があって、ちょうど生徒たちが登校してくる時間でした。

これより前の停留所まで行くと間に合いそうもなかったので、その停留所で10分弱待ちました。

この停留所からのってくる人は私のほかにいなかったのですが、いつもの停留所は人が一杯でした。

乗り込んでくる乗客の一人が運転手に尋ねていたのですが、埼玉行きのバスはもうなくなってしまったみたいですね。短い命であった。確かに乗る人あまりいなかったものなぁ。

渋滞の様子はちょっとわかりません。でも、最近のパターンからすると渋滞してるかな。

_ THE STUDY ROOM

東京駅の八重州北口近くにTHE STUDY ROOMという店がありました。

学研の科学の乗りのちょっと科学するような小道具とかが置いてある店でした。(教育雑貨店と書いてありました。)

見るだけでも結構おもしろかったのですけど、3月の26日で閉店してしまいました。

でも、上野駅の改札内とか国立科学博物館のミュージアムショップがこの店の系列店らしいです。

他にも東京の下北沢駅とか宮城の仙台駅とか福岡の福岡天神とか愛知の中部国際空港とかにも店があるみたいです。

興味を持たれた方は行ってみるといいでしょう。

_ キディ・グレイド

DVDの全巻をようやっと見終えました。

おもしろかったです。

ちょっとナデシコ臭もあるような気もしましたけど。

よくもまぁ、あの911の事件のあとでビルの崩壊シーンとかやったな、という気もしました。

まぁ、SFというよりはスペースオペラという感じなのでしょうけど、良い意味でエンターテイメントしてるなというところです。

連れがネットオークションでドラマCDのサウンドレイヤーも落としたので、今度届いたらそれを聞かなきゃ。


27-March-2007 曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は101人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ おなか

今朝はお腹の調子が悪くて、そのまま行くと途中で大変だからと、家でトイレにこもってました。

まぁ、なんとか落ち着きましたよ。

で、バスに乗って行ったのですが、何を思ったのか、寝ぼけて二つ手前の停留所で降りてしまいました。そんなに距離が離れていなくてよかった。

_ コルダ

ゆうべ金色のコルダの最終回を見ました。

ここぞとばかりに、動き回っていましたね。

演奏会が中心の話だったので、人によっては不満かも。

でも、続編をにおわすあたり…… ^^;;;

ゲームの方は続編が出てるんですよね。人気はなにげに高いらしいです。

_ 渋滞情報

八潮から四つ木まで渋滞9キロだそうです。

守谷から小管までは50分。まぁ、そんなものか。

_ 訃報

俳優の植木等氏が27日亡くなったということです。

日本一の無責任男逝く。

享年80才だったそうです。

_ 期間限定

東京地方で2月の下旬にセブンイレブンで販売していたHappyプッチンプリンですが、いつのまにかファミリーマートで期間限定で販売してました。さっそく買ってきましたよ ^^;;;

期間限定といえば、メガマックも4日間限りで復活するみたいですね。

_

なんじゃ、この砂糖なしのビターチョコというのは。人工甘味料を使っていて砂糖を使っていないのだそうです。

もうひとつネタ。小枝ピスタチオ。なんじゃそりゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>植木等 昭和を代表する人がまた一人(涙]

_ おおむらゆう [昭和も遠くになりにけり、ですね。]


27-March-2008 ちかれ〜た〜び〜 この日を編集

_ エンデヴァー

無事、土井宇宙飛行士を乗せて帰ってきたようですね。

これでミッション・コンプリートでしょうか。

きぼう はまだ未コンプリートですが……

_ あちー

今日は結構気温が低くかったみたいですけど、ごはんを食べてから暑いです。

今晩の夕食は、この前連れがお料理教室で習ってきたインド・カレー。

秘伝の味をおしえてもらってきただけあって、香りもコクもあるのですが、塩気が足りない。こればっかりは経験ですからしょうもないですよね。

食後にマサラチャイを飲んで、なおさら暑くなってきました。

そういえば、鹿児島の方で突風が吹いて大きな被害が出たそうで。大変だなぁ。

_

武蔵大和の駅前の坂のところの桜が満開です。

気温が低めの東大和ですが、こちらでも桜は満開というわけです。

そういえば、駅に行く途中にある栗林のなかに一本だけ、花が満開の木があるのですけど、あれは何の木なのかなぁ。


27-March-2009 頭痛 この日を編集

_ 今日は定時。

今日は定時に上がってきました。

でも、昨日までの疲れがたまっていて頭痛がします。たまらなんなぁ。

で、帰りに武蔵大和の駅に降り立ったところ、ヒサカキの花の臭いが。

う。これはたまらん。

駅前の坂道の桜もぽつぽつと咲きはじめていましたけど、それどころじゃないほど臭いです。

ここのところ特に臭いんだよなぁ。花が満開なんだろうなぁ。

なんかこのところ思うのですけど、ヒサカキが植わっている家に生まれた子供はかわいそうだよなぁ。毎年この時期になると臭うわけだし。それでも神聖な木だということでがまんさせられるんだろうなぁ。


27-March-2010 パーティー この日を編集

_ あいかわらずネットが重い

今朝は新宿の医者でした。前回のときに血圧の薬を朝に飲み忘れていたのにそんなに血圧が上がってなかったことを伝えたのですが、薬をやめるととたんに悪くなることがあるので、続けましょう、ということでした。うーむ。次回には採血の検査が入るということで。

新宿から帰ってきてから、食事を取って、それからTSUTAYAとPC DEPOTに。

TSUTAYAの方は連れのレンタルの会員証が期限切れになるので、更新をしに行ったのでした。PC DEPOTの方はマウスを買いに行ったのですけど、結局今回は買いませんでした。

ネットのつながりがものすごく悪いです。mixiのアプリとかもうまく立ち上がらないこともあったりして。

何度もルーターをリセットしたりしてるのですが、どこか壊れたのかなぁ。

まぁ、それはともかく時間になったので、某所のパーティーにでかけてきました。今回は3月生まれの人が結構多かったこともあったし、会場にも人がいっぱい来ていて部屋からあふれんばかりでした。それでも初めて来る人がいるんだものなぁ。適当に食べて、みんな適当にオカリナ吹いて、飲んで笑っていました。

22時をまわったところで、終電が近いので帰途につきました。

家には日が変るか変らないかのところで着いたのですが、そのあともネット環境に泣かされました。ルーターで、私のマシンのとことに来ているラインが10BASEと表示されているのが気になるなぁ。ルーターのファームウェアもアップデートしましたがあんまり状況は良くないなぁ。

なんとかつなげるうちに色々やらなくては。

_ はやぶさ

小惑星イトカワまで行って、もしかしたらその岩石の一部を採取できたかもしれないカプセルを積んで地球の近くまで戻ってきていた探査機はやぶさ ですが、このたび、地球に到達する軌道に乗ったということだそうです。あとは微調整が必要ですが、地球に到達する見込。

はやぶさ のカプセルは地上に落下しますが、はやぶさ本体の方は大気圏で燃え尽きるとのことだそうです。

よくぞここまで来たというべきですね。

スタッフのみなさんも最後の追い込みになるのですね。

はやぶさの帰還は6月ごろになる予定みたいです。

奇しくも、5月の下旬には金星探査機あかつき (Planet-C)が打上げられることになっています。惑星間探査関係のニュースが重なることになるなぁ。


27-March-2011 こんなときだけど、こんなときだから この日を編集

_ シュルレアリスム展

元々、1月の独立展に行ったときにポスターをみかけて、行きたいと思っていたんですよ。シュールレアルスム展-パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による-に行ってきました。

元々は家を9時ごろに出るつもりだったんですけど、なんやかんやで遅れて10時過ぎに出ました。今は特別ダイヤになっているので、ジョルダンとかの検索が信用できないんで着く時間が大雑把にしか見積れません。

高田馬場のジューサーバーに寄って、山手線で原宿まで行ったあたりで昼近くになっていたので、イタトマJr.で軽く昼食。それから千代田線で乃木坂まで。

国立新美術館で2月9日から5月9日までやっているとのこと。

最初は、連れの3月の予定がいっぱいで、とてもじゃないけど見に行っている余裕がないとあきらめていたのですけど、今回の震災のため色々と予定がキャンセルされて予定が空いたので今日に予定をつっこんでおいたのでした。

シュールレアリスムですけど、サルヴァドール・ダリがシュールレアリストだということと、アンドレ・ブルトンという人物がシュールレアリスム運動をはじめたということは知っていたのですけど、他の画家のことは全然知らなかったんですよ。今回、展示の解説のところで、ふしぶしにブルトンの著作からの引用があったのですけど、とにかく、その言葉に色々と作家が振りまわされていたような感じもします。

シュールレアリスムというのは、元々既存の枠組みにとらわれず、人間の内面にあるものを出そうというものだったみたいなんですけど、最初のころに集っていた人達は古典的な絵画技法の上にその思想を具現しようとしていたのに対して、後期の人達は最初からその内面だけによる作品を作ろうとしていたので、なんか形骸化してきていたような気がするというのが個人的感想。事実、シュールレアリスム運動はブルトンの死とともに死んでいるんですよね。ダリみたいに続けていた人もいるけど。なんというか、そういうばらばらな運動だったんだなということがわかっただけでも、今回見に行ってよかったと思います。いや、作品も結構おもしろかったと思いますよ。でも、当時としてはセンセーショナルにとられたこれらの作品も、今を生きる我々からするともう新奇性を感じさせないんですよね。どの芸術にしてもそうなんですけど、20世紀前半までに、それまでこつこつと積み上げられてきていた伝統という積み木を、ことごとくひっくりかえしてきていたので、跡には基礎も残っていないんですよね。いや、基礎ぐらいは残っているのかな。今はある意味損な時代なのかもしれません。刺激に慣れすぎているのかなぁ。

国立新美術館をあとにして、乃木坂から原宿まで。原宿の駅の前から出ている道と明治通りの合流点あたりに、磁器の店があったので、のぞいてみました。小鉢と紅茶用のポットを買いました。ポットはいい具合に丸くておいしく紅茶が淹れられそうです。

明治通りを北に、新宿まで歩きました。今日はどちらかというと気温が低かったはずなのですけど、歩いているうちに暑くなってしまい、ジャンバーを脱いで歩きました。

高島屋に寄って、地下にあったカフェ・メルカドでコーヒーを。それから2階に上がってデッキから橋を渡って西口の方に行きました。

ふと思い出したのですけど、そういえばこの前ヨドバシのポイントカードを使ってからどのぐらいたっていたか忘れていたんですよ。もしかしてポイントが飛んでいたらもったいないな、と。

で、延々とヨドバシの西口本館のソフト売り場をうろうろしていました。いや、うちの近くにソフト関連が充実したところってないものですから、じっくりと見てるとおもしろいんですよ。パソコン関連の書籍も充実しているし。Ubuntuの本があってちょっと興味があったけど、この手の本はすぐに陳腐化するので難しいなと。ニコニコ生放送の本もありましたね。でも連れはもう知っている内容ばかりなので、特に必要ないと言っていました。。列車のシミュレーションのソフトとかあったのですけど、銚子電鉄バージョンだけ特出しなのはなぜ? 飛行機のシミュレーターもあったのですけど、仙台空港のソフトが置いてあるのがちょっと悲しかったです。仙台空港は、この前の震災のあとに来た大津波で水没したんですよ。さすがにあれは復旧するの大変なんじゃないかなぁ。フライトシミュレーター用の操縦桿も売っていましたね。いつも思うんだけど、この操縦桿って段々複雑になっていくなぁ。連れがAdobeのCS5にアップデートしたいと思っていたのですけど、今持っているやつを更新しようとすると結構な額になるんですよ。がっかり。連れはiPod Classicも見ていましたけど、これも今は買えないなぁ。値下げしていたんですけど。WACOMの液晶タブレットがいつのまにかバージョンアップしていましたね。今の普通のノート並の解像度になっていました。これぐらいあれば実用になるかなぁ。連れは今のマシンに買い換えるときに、液晶タブレットの解像度が低いので、使うのあきらめたんですけどねぇ。

で、ポイントのことですけど、とりあえず、調べてみたらまだ有効だったので、有効期限をのばすために今日ちょっと使いました。私のポイントからはLinuxのブータブルメディアがついていたMr.PCの最新号を、連れのポイントからはUSBメモリを買いました。LinuxをUSBメモリに入れてみてしばらく遊んでみたいです。

そうこうしているあいだに結構遅くなってきていました。

夕飯はヨドバシの近くにできていたバーガーキングで食べました。ところが、席のところでジャンパーをなんか適当なところにひっかけておいて、さあ食べようという段になって、席の近くにあった自動ドアが開いてジャンパーがドリンクを道連れにひっかかってきました。ぎゃ。ズボンとカバンがコーラで濡れてしまいました。痛恨。結局乾いてからは目立たなくなったからいいのですけど。今日は洗濯に出さなきゃ。

まだ間に合うかどうかわからなかったのですけど、連れが探しているゲームの攻略本があったので、駄目元で東口の紀伊国屋書店アドホックのフォレストに行ってみました。このところの節電関連で店が閉まるのが早くなっていたはずなのですけど、紀伊国屋は20時まで開いてるということで、間に合いました。探していた本もありました。ほ。

トイレに行きたかったので、サブナードまで下りて行きました。

そこからPePeの方まで。PePeは節電のために18時で閉まってしまっていたんですよね。しかも、上に昇るためのエスカレーターは閉鎖になっているし。そこから階段で2階まで上がるのは大変でした。へーこら。西武鉄道は、今回の震災関連で不必要なほど節電につとめているような気がします。運転本数も、他のJR私鉄各社に比べても少ないものなぁ。多摩湖線なんてかなりあおりを食っているし。

ホームには本川越行きの準急が来ていたので、それに乗りました。これはイスの暖房ついているのね。座っているうちに暑くなってしまい、汗だくだくになってしまいました。もちろんジャンパーは脱いでいたし。いえ、夜になって確かに気温は下がってきていたんです。寒いけど暑かったので、たまらなかったのです。暑くて気分が悪くなるほどでした。

小平で拝島線に乗り換え萩山まで。そこで多摩湖線に乗り換えて武蔵大和まで帰ったのでした。2回も乗り換えなくてはいけないのは面倒だなぁ。武蔵大和から国分寺に行く分には便利なんですけど。

まぁ、そんなこんなで、今日は盛りだくさんな一日でした。

ちなみに、昼頃はそんなに人がいないなぁと思っていたんですけど、午後からやっぱり人が結構混んできました。連れはそれでも少ないと言うのですけど、いつもと大して変わらないような気がするなぁ。

家に帰って、ネットをしていたんですけど、段々と気温が下がってきて、暖房なしにしているうちでは寒すぎる状態になりました。セーターだけしか着てなかったのですけど、凍えそうになったので、はんてんを着てひざかけをかけてなんとか寒さをしのぎました。まぁ、こうしてしのげる限りは節電しないといけないからなぁ。

今日は夕方から雨が降るかも、という予報だったのですけど、結局降りませんでした。というか晴れているし。だから寒いのか。ふう。


27-March-2012 地震 この日を編集

_ 地震ほか

今朝はかなりつらかったなぁ。体調が。

なんとか出社して、仕事して帰ってきました。

夕飯はおうちインドカレー。Kohinoorというところの、メティマライ(神秘のハーブ)ソースというのを使ったカレーです。Haryali Methi Malai Sauceというやつです。チキンとナスを入れていっしょに煮込みました。フェネグリークの葉をたっぷりと使った北インド地方のソースなんだそうです。ターメリックライスを炊いてそれにかけて食べました。これがまた結構おいしいんですよ。よかった。ちなみに、赤坂のヤマヤで買ってきたものです。

20時ごろに岩手県を中心とする震度5弱の地震がありました。マグニチュードは6.4。震源の深さは10キロ。久しぶりにテレビで緊急地震速報が流れました。かなり広範囲で揺れたみたいです。東京の方は震度1だったようですけど。しばらくNHKの番組は中断されて地震の報道を続けていました。

ネットをやってから、ちょっとばかり原稿をすすめました。このところ滞っていたからなぁ。なんとかサンクリにはまにあわせたいです。

東電は福島第一原発の2号機の格納容器に線量計を入れて、直接放射線の量を計測したそうです。73シーベルトだとか。ミリシーベルトじゃありません。シーベルトです。1分で嘔吐、8分で死亡するほどの放射線量なんだそうです。内視鏡も入れたようですけど、格納容器の中の水は底の方に60センチの深さでたまっていたということだそうです。

その一方で、農林水産物の放射性セシウムの規制値が、4月からは今までの1キログラムあたり500ベクレルから1キログラムあたり100ベクレルに引き下げられるんですよね。事の是非はともかく、生産者にとってはかなり厳しい状況が続くということです。宮鍋が幸右衛門茶舗にリニューアルしたのもこれの関係だろうしなぁ。

日本の産業の未来はいずこへ。

消費税増税法案の審議ですけど、民主党内でもかなり紛糾したようです。事前審査は一応今日までということなんですけど、民主も半分分裂状態まで行ってるみたいです。


27-March-2013 ダウン この日を編集

_ [日記] ダウン

東京で、気温が7度ぐらいとなりました。(昼頃)

そのせいかなんなのかわかりませんが、今日は体調を崩してしまいました。

こういうときってすぐに疲れがでてくるよなぁ。

明日は20度まで行くみたいです。ひえ。

_ [地震] 台湾で地震

台湾の時間で午前10時3分(日本時間では11時3分)、南投(北緯24度東経121度)でマグニチュード6.5の地震が発生しました。震源の深さは9キロとか。

台湾では何年かぶりのかなり大きな地震だったみたいです。

台北の方でもかなり揺れたと微薄にあったなぁ。

というか、最初このニュースを知ったのは腾讯网のニュース経由だったんだよなぁ。

全然知らなかった。

あとでmixiニュースを見てみたら、Reuters発で地震のニュースを上げていました。今調べてみたら、NHKのニュースで取り上げられているのをみつけました。こちらでは1人の死亡を伝えています。台湾では1999年にも同じ南投でマグニチュード7.6の地震(921大地震があって、そのときは2400名の死者が出たそうです。

ううむ。やっぱしニュースはReuters発のものが多いなぁ。腾讯网の方が詳細に出ていたぞ。

_ [En] absence

Today, my conditioin was very bad and I was absence from my job.

Maybe the reason why today the temperature was very low, 7 degrees on the noon.

But tomorrow, it will be 20 degrees centigrade.

_ [En] Earthquake

Today, large earthquake was occured in Nántóu, Taiwan.

The magnitude was 6.5 and 9 km deep.

In 1999, large earthquake was occured and the earthquake of this time is major earthquake since 1999.

I have few news source except Reuter or Chinese news.

This news was not reported so large in Japan.

Taiwan was helped us in 311 earthquake of Japan!

We should know more about good neigbor?


27-March-2014 なんだかなぁ この日を編集

_ [日記] 予算審議

NHK予算審議で色々とたたかれているみたいなんですけど、なんだか頭が悪そうな質問が続いているなぁ。

数字を出して質問してるんですけど、本当に関連のある数値を比べているんだろうか。関係の無い数値同士をつきあわせて、これはどういうことなんだ、と言われても困ってしまうと思うんだけどなぁ。

なんか罵倒してるし。品がないなぁ。

今の説明がわかりましたか?ってあんたが理解できてないだけでしょうが。

まぁ、NHKは公共放送だからある意味しょうもないんでしょうけど、罵倒されても耐えないといけないし、変に反論することもできないのはなんだかなぁ。

色々あったんでしょうけど、審議を見ていると、とても公平な審議をされているようには見えないなぁ。単に罵倒されてるだけという気がする。

_ [時事][台湾] 大規模デモ呼び掛け

台湾の学生が30日の大規模デモを呼び掛けているそうです。

馬英九総統は対話の姿勢を示していますが、27日時点では直接対話を学生側の方は拒否しているようです。無条件の対話ができないということだからだそうです。

まだまだ騒動は続くみたいです。


27-March-2015 きつ この日を編集

_ [時事][海外] ジャーマンウィングス

ルフトハンザのやつですが、あの航空会社は正確にはルフトハンザ系列のLCCのジャーマンウィングスというところだったようです。

で、副操縦士による墜落事件ですが、さらに驚愕な事実が明らかになりました。

ドイツの調査でわかったらしいのですが、この副操縦士は操縦に適さない精神状態だという診断を医者にされていて、当日もそのように診断された結果を航空会社に報告しなかったのだそうです。

日本では大昔に日航機事故の「逆噴射」で心身症の問題が取り沙汰されていたのですが、海外ではそこらへんの対策が成されてなかったとのことみたいです。

心身症怖いです。

_ [アニメ] JoJo

丈太郎はやるときはやる、というのがこのエジプト編で強調されてきましたね。

こういう時の丈太郎はジョセフよりも迫力があるものなぁ。

で、まさかの黒塗り(笑)

まぁ、高校生がたばこ吸っちゃいけないのはそうなんですが、あの場面はそれがないと意味がないのもその通りだし、時代が時代だったし。

でも、あの不自然な影はなんとも。

最初の一瞬だけかと思いきや、立ち上がってもずっと顔の下半分が黒く隠されてたんですよね。

前もそういう表現があったので、あれはわざとなのかもしれませんが、もしかして寸前に検閲が入ったのかもしれませんね。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

こっちはネタバレ対策しておきましょう。

_ [語学] ランガ・フランカ

本屋に英語から見た日本語について書かれていた雑誌があって、そこをちらっと見てきたのですが、おもしろいことが書かれていました。

日本人によるビジネス会話というと、格式とか静かに、とかいった感じなのに対してビジネス英会話だと積極的でフランクな感じで行われるものなのですが、それを日本人が必ず守らなければならないのか?と。

英語は今や事実上の世界語となっていて、非母国語会話者の方がネイティブの数よりも多くなっているとのこと。

で、そういった会話者の間では英語の難しい表現とか方法がかならずしも取られるとは限らないと。

実際のところ、ネイティブの間では次々とスラングが生み出されているのですが、それが逆に国際語としての場ではコミュニケーションの支障となってしまうことがあると。

まぁ、こういうことですよね。各国から10人が集まったときにネイティブがひとりだけで、そのネイティブが英語母国語話者にだけわかるような表現を使っていたとしたときに、会話の主導権をその人は握ることはできるでしょうか。

実際のところ、現状では私の海外の知り合いに英語のネイティブいないんですよね。英会話教室に行っていたときには知り合いも何人かいましたけど、もう10年以上昔の話ですし、当時の慣用表現もすでに古くなっている可能性があります。

巷には、ここがおかしい日本人の英語みたいな感じの本や、ネイティブはこう言うみたいな感じの本があふれていますが、目的によってはそういう表現にこだわるよりも、とにかく伝えようとすることの方が重要になってくるのではないかと。まぁ、英語の文学者とか文豪とかになろうとしてるなら別でしょうが。。。

_ [日記] ちょっと、いやかなりやばいかも

色々とつらいです。

限界が来てるなぁ。

_ [テレビ] ブラタモリ京都編完璧版

京都編の再放送というか完全版をやっていました。

前にやっていたときには見られなかったシーンとかが結構あったみたいで。

それにしてもタモリって線路とか段丘とか傾斜とか好きだよなぁ。今回は案内の人もその筋の人だったので、妙なところで意気投合していたし。お互いにこれだけ意気投合できるチャンスはあまりないんじゃないかな、というほど。

_ [日記] 気温

昨日にくらべて今日は5度も高くなって、気温が20度ぐらいにまでなったみたいです。

昨日まではコートが必要だったし、駅で電車を待っている間に寒さで凍えそうだったのに、今日はコート無しで大丈夫でした。

さすがに夜になって気温が下がっていますが。

明日も気温は上がるみたいです。

気になるのは明後日雨が降りそうだということ。

毎日展の研究会に作品を持って行かないといけないので、濡れないようにしないと、なにせ人の作品もあずかってこないといけないのものでっすから。


27-March-2016 休出 この日を編集

_ [日記] 休出で残業

休出してそのまま遅くなりました。

遅いです。

何もできない状態?

PCの再起動は続きます。


27-March-2017 うげえ この日を編集

_ [アニメ] 正宗くんのリベンジ

5週遅れと4週遅れの2回分。

終盤になって意外な展開になっているところがなんとも。

ようやっとOPの人が出てきたりするし。

って、あれ?

_ [PC] Absolute Linux

インストールのしかたがわるいのかな、と何度もトライしてるんですが、どうしてもネットに接続できません。

ドライバーのせいなのかなぁ。

どっちにしろネットにつながらないとアップデートもできないんですが。

でも、荒技があるみたいで、一旦どこかにインストールしたあとでインストールイメージのisoを作ることができるんだそうです。

ううみゅ。

でも、元々Ubuntu は動いていたんだから、軽い Windows manager の Ubuntu を入れた方がいいのかなぁ? それとも素直に普通の Slaclware を入れるとか?

_ [PC][tDiary] RSS

失敗していました。

mixiの日記のところにRSS登録していたんですが、HTTPS対応してから RSS の URL も変わって認識されていたみたいで、反映されていなかったんですよね。

今日まで気付かなかったのは迂闊だったなぁ。


27-March-2018 く、くびがぁ この日を編集

_ [日記] 首が痛いです

肩凝りじゃないよなぁ。

_ [アニメ] 七つの大罪

そういえば、バンって七つの大罪の中では一番若いらしいですね。40歳ぐらいっていう話だったし。

不死になったとは言ってもまだそんなに年月はたってないと。

_ [ラノベ] マモノな少女に囲まれたけど、果たして俺は「おいしい」のだろうか。

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/4048936875

王家の血筋の人の肉がおいしいと言う半人半魔の異種ゼノと呼ばれる者たちが住まうモンスティエラという村に逗留することになってしまった王子のルシエルだったりするのですが。

村には元・ケルベロスの少女コルルに元・白竜の少女ファニル、元・一つ目巨人の少女リュフェとかいて。

ゆるい話しです。

ゆったりゆるゆる。

イラストのファルまろ さんにつられて読んでみました。

それにしても名前が覚えにくいんだよなぁ。。

_ [カゲプロ][漫画] カゲロウデイズ

コミックスの11巻でました。

かなり独自路線でつっぱしってるんですよね。


27-March-2019 うううう この日を編集

_ [日記] くりゃくりゃ

やっぱり風邪なのかなぁ?

_ [アニメ] エガオノダイカ

まぁ、あるっちゃあるラスト。

ようやっとラストになってユウキとステラが出会うわけですが。

レイラが亡くなったので、ユウキ側の側近は全滅したわけだ。あとから近衛っぽい位置に入ったルネとユニの双子は生き残りましたけど。

突っ込み所はあまりにもいっぱいあるわけだったのですが、それなりの話の世界観の中でクローズしたんじゃないかなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【あなたに届け!】太陽系デスコ 歌ってみた - 道明寺ここあ【ナユタン星人】

ここあ の太陽系デスコ。

太陽系デスコはこの前 ときのそら のカヴァーがあったな。原曲キーの。

今回のここあの動画はいつもと違う絵の感じでやっていますね。

最初のころと随分と雰囲気が変わったなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] back number/HAPPY BIRTHDAY(ドラマ『初めて恋をした日に読む話』主題歌)cover by 花鋏キョウ

花鋏キョウのカヴァー。

相変わらずの安定クオリティーです。

うまい具合に曲を選らんでもいるよなぁ。

_ [Vtuber] Dreaming!

ときのそら のメジャーデビューアルバムのDreaming!が発売になりました。

アニメイトで買うと、ボイスドラマのさらにそのおまけの収録がついています。

ボイスドラマがついてるのは初回限定なの、かな?

本人が紹介(笑)していました。

【『Dreaming!』発売記念】アナタのお悩み…"コレ"で全部解決できるかも!?【※効能は個人差がありますが、自信あります!】

_ [Vtuber][歌ってみた] ブレンドキャラバン - ときのそら(弾き語りCover) / 星乃めあ【歌ってみた】デビューアルバム 『Dreaming!』リリースおめでとうございます!(Short ver.)

というか、さっそく星乃めあ がDreaming!の中の一曲をカヴァーしていました。

この前、チューバウトがあったからですね。


27-March-2020 ずーん この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [アニメ] 防振り

最終話。

ネタキャラでしか無くなったメイプルでした。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】ハナサカステップ / Covered by 獅子神レオナ【ぼっちぼろまる】

明るい声で歌うんだよなぁ、レオナって。

そして、どこかオーソドックスな安定感があるという。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 泣かないと約束したから《说好不哭》歌ってみた 音羽ララ×春歌みこと【ウタゴエ放送部】

音羽ララと春歌みことによる、元は中国語の歌なのかな? のカヴァー。

以前紹介しましたが、bilibiliに上がっていたものです。[Vtuber][Vsinger][MV] 《说好不哭》cover by 音羽拉拉×春歌美琴【UTAGOE放送部】

今のララはちょっと鼻にかかったような声なんですよね。そのあたりが個性。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 【歌ってみた】sister's noise / fripSide【Kotone(天神子兎音)cover】

Kotoneによる とある科学の超電磁砲レールガン の OPなのかな? syster's noise のカヴァー。

子兎音は以前もレールガンの Only my railgun もカヴァーしていたんですよね。

どっちもカラオケの定番だったと思うのですが。どっちかだっけ?

_ [Vtuber] 【発表】みなさんに謝りたいことがあります

赤月ゆに の動画。

今のノリの動画しか知らなかったので、路線を変えていたとは知りませんでした。

1年前にも自分が描かれてる同人誌をチェックする動画上げていたからてっきり………。

_ [AIきりたん][歌ってみた][Vocaloid] 【きりたん】AIきりたんがメルトを歌っている...【すげぇ】

ほんと、自然に歌うよなぁ。

強力なパンチのある声は無いけど、それはボカロだっていっしょだし。

得意な曲をやらせると映えるやつですね。

_ [同人][即売会][時事] コミケ98中止

いた仕方ないことですが。

コミケが中止になるのは初めてのことになるそうです。今まで何度も中止になりかけたところをふんばってきていましたが、こればかりは不可抗力というか。

夏にあるオリンピックも中止になるのでは中止にせざるを得なかったというのもあるかと思います。

ちょっと前から中止の噂は流れていましたが、公式での発表があったというわけですね。

GWのイベントにまで影響が出始めたか。

COMITIAは今回のコミケより2週間ぐらい後ろなのですが、影響はどうなるか。3月の例大祭も5月に伸びていましたね。

暗い話題が続くなぁ。

また胃が痛くなりそうだ。

_ [AIきりたん] OSTER project- AIシテ!きりたん feat. AIきりたん

OSTERさんが AIきりたん のためのオリジナル曲を作っていました。

恋するVoc@loid のオマージュもあったりするようで。最後のところに注目。

_ [MV] Kerusu - Irasshaimase

まさしくMVという感じで。

インストゥルメントな曲です。

香川悠作さんのtumblrで紹介されていたんで。香川さんがイラスト描いてます。

いらっしゃいませー ではじまり、ありがとうございました、 で終わる、雨の日のカフェでの一時をイメージした曲でした。

_ [AIきりたん][歌ってみた][Vocaloid] [official]トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ feat.オワタP(AIきりたん)

本人による AIきりたん のカヴァー。

あのいかにもミクっぽいコミカルな曲が、ものすごく普通の人が歌ってるみたいな曲になってるのが不思議な感じです。


27-March-2021 田無 この日を編集

_ [日記] 田無

しばらくごぶさたしていたお墓の様子を見に行ってきました。

墓の番地があやふやだったのですが、そんなに数が膨大なわけでもなかったからなんとかなりました。

ついでに隣の田無神社も見てきました。

今年は初詣を自粛しようという年でしたが、みんな本当に3月までずらしていたんだ。プチ初詣な状態で、お守りも売っていたし屋台も出ていた。

というか、ここ来たのも久しぶりなのですが、なんか色々盛っていたような。

それなりに由緒があるところみたいなのですが、竜にまつわる像が四方にあってみんなおがんでいた。以前からあったけかなぁ? ちょっと前に東京の名所に選ばれたことがあったと思ったから、その時に観光地化していたのかもしれません。でも、力士の大鵬が築いたという土俵があるんですよね、ここ。

色々とおもしろいところではありました。

今日は結構歩いたな。。

_ [cover][Es][アニメ] SWORD ART ONLINE - ALICIZATION | TODOS LOS OPENINGS | ESPAÑOL LATINO

Danie Green のスペイン語によるカヴァー。

なんでこの動画17分もあるんだ、と思ったらSAOアリシゼイションのOPのメドレーとなっていた。

“ADAMAS,” “RESISTER,” “RESOLUTION,” 6Ldquo;ANIMA&rdquo でした。

_ [Vtuber][cover] 【コラボ】パプリカ/ Covered by 越後屋ときな×ミライアカリ×燦鳥ノム×MaiR【歌ってみた】

以前、「スーパー・ササダンゴ・マシンのVTuberの"V"ってなぁに?」で歌われたパプリカのカヴァーのMVということで。

越後屋ときな のところで上がっていた、ミライアカリ、燦鳥ノム、それからMaiR によるカヴァーでした。

当時はミライアカリも旧衣装だったっけかなぁ? MaiRは 星乃めあ のときでした。

最近のレコーディングだからみんな新衣装なのかなぁ?

_ [PV][アニメ] 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』特報第2弾

SAOつながりで。

SAOの第1部アインクラッド編をアスナ側の視点からみた話であるプログレッシブの劇場版がこの秋公開ということみたいです。

でも、プログレッシブってそれなりにボリュームがあったような?

でも、まだ第1部見たことないんだよなぁ ^^;;

_ [Vtuber][cover] 寄り酔い - 和ぬか (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによるカヴァー。

活動開始したばかりのころは LIZ はポップな曲とかアニソン、ボカロ系の歌を得意としてる、という話だったと思ったのですが、どんどん表現の幅を広げてきてるよなぁ。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】夜に駆ける / Covered by じゃじゃみJajami【YOASOBI】

じゃじゃみ のはじめての歌ってみた動画らしいです。

ちょっとクセのある歌い方と発音があるのですが。

普段はポルトガル語の勉強の動画とか色々だしてるみたいです。

_ [cover][En][アニメ] ENGLISH ID:Invaded Ending - "Other Side" | Dima Lancaster

これまためずらしいものをカヴァーしてるな。Dima Lancasterの英語歌詞カヴァー。

ID:Invaded のEDだということで。さすがにED覚えてないなぁ。いや、OPも覚えてないけど。作品がかなりインパクトが強いものだったのは覚えています。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』PV第1弾

わし、かわいい……。

そういえばアニメ化するという話あったな。

まだ時期とかは決まってないのかな。

でもPVが出てるということは夏か秋にはやるんじゃないかと思われり。

召喚士ダンブルフじゃなくてミラの声だけ公表されていて、大森日雅 がやるんだそうです。

_ [PV][アニメ][映画] 劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」特報映像

続報がないと思っていたのですが、ようやっとやるんだ。

この前の、イリヤが出てこないイリヤの映画のすぐあとのエピソードですね。

イリヤも大変だ。HFのあとだし ^^;;


27-March-2022 うきゃ この日を編集

_ [SF] アニソラ

213号発行しましたのでよろしく。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「転生したら剣でした」PV第1弾

10月のアニメですが。

いわゆる異世界転生物ですが、転生した先は剣。

剣の使い手となった元奴隷の少女とともに冒険をくりかえすお話です。

絵はコミカライズの方に寄せてるのかなぁ。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』PV

昨日言っていたRWBYのPV

やっぱりルビーは 大鎌サイズ scytheのような武器を振り回してるのがらしいというか。

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン

ついにカエルまで降ってくるアニメでした。異常気象で生き物が巻き上げられて降ってくるのではないかという説はありますが、ねぇ。

何でもありのウェザーリポートですが、どうやって毒カエルだけを選別して降らせることができたのかは謎。

ということで1クール目が完了。

しばらく置いてからまた2クール目をやるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] シルエット - KANA-BOON / 春歌みこと cover【歌ってみた】

シアーミュージックVの春歌みこと のカヴァー。

みこと が3Dで歌ってるのは最近ではめずらしい。

この人かなりがんばってるんだよなぁ。

_ [Vtuber][cover] 桜のあと (all quartets lead to the?) - UNISON SQUARE GARDEN // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織のカヴァー。

タグを見るに夜桜四重奏の曲なのかなぁ。

最近また動画のアップの頻度が増えてきたような気がしますね。


27-March-2023 はふ この日を編集

_ [日記]しんけーつー

天気が悪いと痛む傾向があるのですが、今日は別に雨降ってなかったな。

そのかわり気温は低かったのですが。

寒いほどでした。


27-March-2024 におう この日を編集

_ [日記]ちかれたび

今日は出社していました。

でかけるのが遅くて電車に乗り遅れたかと思ったのですが、電車がありました。

ダイヤが改正されて時間が遅くなったっぽい。

神社の近くは ヒサカキ の臭いがひどくなっていました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net