昨日あたりから暑くなってきました。それもむしむししてる感じです。
こういう湿気が多い暑さというのは不快なんですよね。
もうすこしからっとした暑さの方がいいかと。
でも、もうすぐ梅雨でなおさらむしむししてくるはずなんですよね。たまりませんわ。
今年の夏は予報によるとかなり暑くなるということで、今からうんざりしてます。うちには冷房器具といえばうちわと冷風器しかなかったりします。冷風器というのはクーラーもどきのことで、冷たい空気を前面に出す代わりに後方から熱い空気を排出するのです。部屋の中に置くのですが、置き方によっては排出された熱気が部屋の中にこもってしまい、使わなければよかったと後悔するのでした。
(でも熱帯夜には重宝します。)
今年の夏は喫茶店に逃げ込む機会が増えるのかなぁ。今年の夏はビヤガーデンがにあいそうだな。
まぁ、このところ天気予報ははずれまくりなので、本当に暑くなるかは夏が来てみないことにはわかりませんがね。
午後からコンチェルトフローラというオカリナアンサンブルの演奏を聞きに埼玉の与野まで連れと行ってきました。
コンチェルトフローラはオカリナ五重奏のグループで、時々メンバーでピアノを弾いたりパーカッションを鳴らしたりしていました。
興味があったのは、アケタで言うところの まんぼう ことF大に相当するカンターレの楽器を結構多様していたことでした。それと、一回しか使われていませんでしたけど、メナーリオのC大(まんぼう よりひとまわり大きい管)も使われていました。連れも普段使うのは Esまんぼう までで、それより大きなものは指ががばがばになってしまって使えないと言ってました。
演奏は変化に富んだもので、なかなかおもしろかったです。
オカリナの演奏とマザーグーズの詩の朗読という組み合わせもおもしろい趣旨だったと思います。
新宿まで出てヨドバシカメラへ。
少なくなってきていたPPC用紙を購入しました。
それと連れの両親がノートパソコンの購入を計画しているというこのなので、ノートパソコンを物色してきました。
がんじょうなのがよいということだったので、東芝かレノボになるかな、と思っていたりします。
そうそう、新型のLibrettoも置いてありましたよ。ぶあついけどちっこいです。やっぱりブラインドタッチとかするには無理がありそうな機種でした。
夕食も新宿ですましたあとで、なんとなく豪遊モードに入ってしまい、ふたりでカラオケに行ってきました。
1時間のつもりが2時間に。やっぱり1時間じゃ少ないや。
今日はアケタの店で山本千恵子氏らのオカリナ演奏会がありました。
第1部は山本氏のソロと大村あずさ氏とのデュオ。第2部ではさらに橋倉千秋氏を加えてのトリオでの演奏でした。
当初の思惑ではそれほどの人は集まらないと思われていたのですが、蓋を開けてみればびっくり、50人〜60人ほどの大人数が集まりました。これにはびっくり。
客席の方にも山崎万理子氏を筆頭に帆足氏や土屋氏ら大御所がずらり。
いや、なんでこんなに人が集まったのか謎です。と言ってしまっては失礼にあたるでしょうか。
演奏そのものも順当にこなしていました。アンサンブルで時々縦がそろわないときもありましたが。
終わってから、土屋氏やじんチャンらと打ち上げ。
まぁ、色んな話を聞かせてもらいましたよ。
楽しい一日でした。
昨日が暑かっただけに、この気温差は体にこたえます。
昨日、CDも売っている古本屋で、多分、どっかの古い文房具屋かなにかから放出されたはんこを手に入れました。
なんというか、あいうえお順になってなくて いろは順に並べて置いてあるんですよね。感覚的に自分の名字を探すのが大変でした。
古いはんこは、長い年月を経てきたのか、先の方が変色していて、なんとなくもろそう。
実用的ではないかもしれないですけど、雰囲気がいいなぁ。
はんこといっしょに、中古のCDでピアソラの「ブエノスアイレスの夏」などを、日本人の小松亮太という人の演奏でやったものを買いまして、今日それを聞きました。
なんというか、98年のCDということなので、結構古いですね。
「ブエノスアイレスの夏」自体は、連れの大阪時代の先生の編曲で、ぽるて で一度演奏したことあるんですよね。
まぁ、ピアソラ自身の演奏ではなかったですけど、うまく編曲できてるんだなぁと思いました。
また ぽるて でやらないかなぁ。
今日は会社で健康診断がありました。
聴覚検査でヘッドフォンを耳に当てたところ、全然音が聞こえません。あれ?と思ったのですが、よく聞いたら聞こえました(汗)
血圧、最初にはかったとき、低い方が130ぐらいもあったのですが、もう一度はかったら、90いくつかになっていました。ひや〜。
採血はなにごともなく無事に済みました。
メタボリック対策の腹囲が、ズボンのウェストよりも細かったような気がするのは気のせい?
で、問題のレントゲン。
いつもバリウムは いちご とかのなんらかの味がついているのですけど、今日のは得体の知れぬ味だったのです。周囲の人にも不評でした。それがきもちわるくて。レントゲンが終った直後は気分が悪かったです。
で、バリウム排出対策として、ペットボトルのお茶をいっぱい買いました。合計で1.5リットルは飲んだかな。
夜中になって塊が排出されました。西荻にいたころは、これが流れなくて困ったものでしたが、今の家のトイレは強力になったので、2回長せば全部流れてくれました。(それでも2回は必要。)
12月末で閉館するらしいですね。
収益性の低下や老朽化が理由だそうです。
まぁ、いつも前を通るとおもしろくなさそうな劇とかやっていたからなぁ。
でも以前はいつも行列ができていたんですよね。
コマ劇場前といえば、あのあたり一帯の映画館をめざすためのよい目印だったのですけどね。
今朝はちょっと調子が悪かったのですけど、電車の中で無理矢理寝ることでなんとか乗り切りました。
今日は雨が降っていたし、気温もそれほど上がりませんでした。
明日は健康診断でバリウマを飲まないといけないです。バリウムはバリウマではありません。
今日は21時以降は何も口にしてはいけないということですが、まだ薬を飲まないといけないんだよなぁ。(現在21時半ぐらい。)
どんな結果が出るかなぁ。
あいかわらず、3つの衛星の受信の報告は入っていないですね。
UNITEC-1の方は、昨日受信は1度もないと書きましたが、1度受信しているみたいですね。JAMSATによるTweetとUnitec Operation Center News (posted May 22, 2010 2:33 AM)を参照のこと。でも、その後行方不明になったんだとか。
これも行方不明になったWASEDA-SAT2のスペック。
鹿児島大学のKSATについてのニュースもありました。
創価大学のNegai☆" (ねがい) は健在みたいですね。20日で大気圏に突入する予定だとか。
あかつき と IKAROS の方もクリティカルフェーズ運用終了の報告が出てるみたいです。あかつき はこちら、IKAROSはこちら。
H-IIA 17号機の軌道投入精度はISASが考えていたよりも良かったようで、打上げ13時間後に予定されていた軌道投入後のΔVは必要なかったみたいですね。ですから、金星遷移軌道にあるUNITEC-1はともかく、WASEDA-SAT2やKSATはみつかってもよさそうなんですけどねぇ。
ニュースを見てびっくりしたのですが、ここ10年ばかり、小学校の歴史では縄文時代のことを教えてなかったのですね。もしかしたら、その時期の人たちって、火焔型土器とか知らないのかなぁ。
ゆとり教育の関係で、小学校の歴史の教科書から削除されていたんだそうです。旧石器時代についての記述もないんだとか。信じられん。
今回の小学校6年の歴史の教科書の改訂で、ようやっと縄文時代についての記述が復活するんだそうです。
でも、旧石器時代の記述はあいかわらずないんだとか……。
なんだかなぁ。
今日は午前中は寝ていました。
昼はざるそば。
それからまたぐう。
外は雨が降っています。
書道で田無へ。
おお、ロッテリアでシェーキが105円になっている。寒いからそんなに売れてないんじゃないかな、と思っていたら結構売れてるみたい。
書道の方は独立の秋期展の作品をやっていました。中腰でやるものだから、膝はがくがくだし腰は痛くなるしで大変です。それに書いている最中に汗がだくだくになって大変でした。
ばとーん(`A')
見た人は素直に『見た』って書きこんでください。
足跡が残ります。
日記にかならず載せること。
1 160以下
2 どうかな
3 性格
4 まったり
5 どうなんでしょ
6 長い方が
7 それほど
8 やわらかい感じ
9 え?
10 ちょっとね
11 あんまり
12 気が合う人
13 年下
14 気が合わない
15 理想は22、3だったんだけどなぁ
16 10?
17 yes
18 そんなに
19 ある
20 ない
21 ない
22 ある
23 いる
24 かわいい
今日は午前中はかなり晴れていたんですよね。
暑くなりそうだなぁという感じだったのですけど。
でも、今朝のニュースで、上空に寒気が入り込んで竜巻や突風のおそれがあるということをやっていたんだよなぁ。
というわけでというわけではないでしょうけど、14時あたりから外がかなり暗くなってきて、盛大に雨が降っていたようです。
雹も降っていたみたいですね。
会社から帰るときには降られなかったんですけど、帰って夕飯を食べてしばらくしたらまた雨が降っていました。さっきチャルメラの音が聞こえていたけど、屋台の人大丈夫だったのかなぁ?
で、夕飯はおうちタイカレーのレトルトでした。生協で買った、キャニオンスパイスという会社(日本の)の製品みたいです。今日はイエローカレーを食べたのですけど、からさが唐辛子3つのマークがついているのに、全然からくありませんでした。まぁ、甘味成分が多いみたいだし、タイ料理屋によってはこれくらいのからさのカレーもあるしなぁ。からいタイ料理は本当にからいんですけどね。
構造体やらポインターやらのソースはなんとかコンパイルが通るようになったのですけど、実行しようとするとコアを吐きます。なんかアドレッシングがおかしいんだろうなぁ。とりあえず、そっちの方は放置して別の人に引き継ぐことになりそうです。
風の噂なんですけど、西武遊園地から西武新宿への直通列車がなくなるかもしれないということです。あくまで噂の範囲なんですけど、昨日だったかに駅のところに直通列車廃止反対と書かれたものが貼られていました。直通がなくなると、高田馬場まで座っていくことはできなくなるなぁ。電車賃的にはそっちの方がいいのですけど、体調的にはつらいし、かなり不便になるよなぁ。むしろ直通便を増やして欲しいほどなのに。
それにしても、このところ東大和市周辺では過疎化が進んでるみたいだなぁ。人口がどうというわけではないのですけど、桜街道の方の、イトーヨーカドーの向いにあったダイエーが閉店したし、その近くの古本市場も閉店の噂がある。奈良橋のエコスもなんか閉店するという噂があるしなぁ。ビックカメラにコジマが吸収されたことによって、コジマの店舗が整理されることになっているのですけど、青梅街道沿いのコジマは大丈夫かなぁ。
なんか店舗が少なくなってきてるんだよなぁ。なんか段々と暮しにくくなってきてるような気がするなぁ。
武蔵大和周辺は以前から過疎化が進んでいるんだけどねぇ。
10話から12話まで見ました。
また一挙に3話分見てしまったな。
目が離せない展開ですね。
なんか、飄々としてると思っていた主人公たちが、実はかなりヘビーなバックグラウンドを持っていたという。
しきりに出てきていた95という番号はもしかして1995年のことなんでしょうか。
まぁ、色々とやってると色々と発見があるわけで。
この前までわざわざperlで楕円の座標を計算して、それをファイルに吐いてからgnuplotに食わせていたんですよ。
use strict;# おまじない
my $pi=acos(-1.0); # 円周率
my $theta=30.0*$pi/180.0; # 30度回転
my $majorax=10.0; # 長半径10
my $minorax=7.0; # 短半径7
my $r11=cos($theta); # 回転行列
my $r12=sin($theta);
my $r21=-sin($theta);
my $r22=cos($theta);
my $delta=2*$pi/80;
my $tempfile="temp.txt"; # 出力ファイル名
open my $TMP, "<","$tempfile" or die "open error"; #ファイルオープン
for(my $i=0;$i<81;$i++){
my $angle=$i*$delta;
my $x=$majorax*cos($angle); # 回転なしの楕円座標x
my $y=$minorax*sin($angle); # 回転なしの楕円座標y
my $xdash=$r11*$x+$r12*$y; # 座標の回転
my $ydash=$r21*$x+$r22*$y;
my @coord=($xdash,$ydash);
print $TMP join(",",@coord) . "¥n"; # カンマ区切りで出力
}
close $TMP; #ファイルクローズ
これでtemp.txtに座標が入るから、あとは次のgnuplotのスクリプトを食わせる処理を追加すればいい。
set termnal png
set out "elips.png"
set datafile separator ","
plot "temp.txt" using using 1:2
ええっと、ちゃんとスクリプトが動作するかどうか確認してないです。大体、こんなようなところのものな処理で。
すみません。動かない人は適当にググればいくらでも出てきますので、そちらを参照のこと ^^;;
で、言いたかったのはそういうことじゃなくて、なんか直接楕円を描くようなコマンドがgnuplotにあるようで。
がーん。
ParametricPlot 関数で媒介変数表示の曲線を描けるし、PolarPlot関数で極座標表示の曲線が引けるようです。
というか、plotコマンドでwith elipsesとしてさらにパラメーターを適当に与えれば楕円が描けてしまうようです。(少なくともver4.6のマニュアルにはそう書いてあった。)
色々と知らないとかなり遠まわりしてしまうものなのですね。
まぁ、なんといいましょうか、低調なときは足を引っぱることになるから周囲に迷惑をかけることになるわけです。
じゃぁ好調のときはどうなるか。
急に好調になったときは、とにかく目の前にあるものに集中してやってしまうので、逆に周囲が積み上げてきた状況を無視して動いてしまい、結局周囲の仕事の量を増やしてしまって。ひとところで集中するものだから、今まで見過されていた問題をみつけてしまって、しかもそれに色々と巻き込んでしまうものだから話がどんどん大事になってきて。。しかも好調がずっと続くわけでもなく。
不調でも好調でも周囲に迷惑をかけてしまう今日このごろ。。。
健康診断でした。
早めに行ったので、早めに終わりました。
それにしても、体重とか計ったあとで、この数値でいいですよね、って確認取るのは意味ないし。はじめてそんなこと聞かれたし。
胃部レントゲンはかなり技術が進歩してきていますね。前から電子式の検出器があることは知っていましたが、普通にレントゲン車に載ってますものね。
バリウムの量も以前よりも少なくなっているような気がします。
そのかわり、前よりも激しくぐるぐる回らなくてはいけなくなってるし、台が頭の方が下になるようにまで動くようになってるし、かえって酔うようになった気がします。
うっぷ。
昔よりも人数が増えているから、トイレも大変です。
ただ、今日は集中して仕事していたんで、ほとんどトイレ行きませんでしたが。。
行ったときは洋式がふさがってて和式しかなかったなぁ。
今朝は医者に行きました。というか、ゆうべ寝たのが29時だったので3時間だか2時間ぐらいしか寝てません。出遅れたので医者ではそれなりに待たされて昼頃までかかりました。
昼を買ってから19時ごろまでは寝てました。
おかげで、というか元々夜更しした時点で決まっていましたが書道は休みました。
夕飯ということでピザを注文したのですが、延々と待たされました。GPSのサービスがあって、配達のバイクがどこを通ってるかがわかるようになっていたのですが、なんかあちこち迷走しています。比較的近くを通ったと思ったらそのまま通りすぎて明後日の方向へ。そこからまたぐるっと回って遠くに行ってしまって。2件届けるというところがあったのでそっちに行ってたのかもしれませんが、それにしては迷走がひどいです。で、そのあとも迷走を続けてようやっと家まで辿りつきました。もちろん遅れによるクーポン付きです。
ピザで1時間待たされたあと、Windowsの起動で1時間待たされて。。再起動やらなんやらでこれまた延々と待たされたのです。なんてこったい。
ハルヒの “God Knows” の英語バラード版を、AmaLee さんが歌ってました。
ゆったりとした曲になってます。
うん。ハルヒはあんまりこんな感じで歌わなさそう ^^;
【初音ミク】Blue Star feat. 初音ミク (MIKU EXPO ver.)【MIKU EXPO 2016】
オフィシャル版だそうで。
Anamanaguchi - Miku ft. Hatsune Miku (Lyric Video)
これは何だろ。ミクの英語版かな?
MSYS2/MinGW64 ですが、また大きな変更があったみたいです。
今まで mingw64環境を起動するためのバッチを起動するようになっていたのですが、それが msys2_shell.cmd というコマンドに変更になっていました。
pacman でアップデートしたあとで突然リンクのアイコンから起動できなくなってしまったので何かと思ったらこれでした。
一度 pacman -Syuu を当てたあとで、もう一度 pacman -Syuu を当てる必要があります。
まぁ、色々と改善している最中だからなんでしょうが、かなり変更が激しいなぁ。
最近は作業はほとんど Cygwin を使うことなく、MSYS/MinGW64 を使うことの方が多くなっています。X を使わないといけない場合だけは Cygwin 使いますが。X を通して使わないといけないツールがあるものですから。。。
ミュシャ展に行ってきました。
ミュシャ Alfons Maria Mucha (チェコ語ではムハ、フランス語でミュシャ)というとアールヌーヴォーのデザイン調の絵で有名ですが、50歳で祖国チェコに戻り、「スラヴ叙事詩」を20年かけて制作したということで。
今回の目玉はその「スラヴ叙事詩」がはじめてチェコの国外で展示されるということ。というか、事実上「スラヴ叙事詩」とその他、という感じの展示です。
展示そのものは6月5日までとなっていて来週が最後の土日となるのですが、そのひとつ前の日曜ということで激しい混み様でした。
さすがにコミケの入場待ちとは言いませんが(最近のコミケがどんなだか知らないし)、どこかの即売会の入場列規模は超えていたんじゃないでしょうか。国立新美術館の前の広い庭(?)のところに列が蛇行しながら詰め込まれている感じでした。
10時開場で、私たちはちょっと遅れて現地到着し、割引券で入場券を購入して並んだのは10時半ごろでした。その時点で待ち時間は1時間半とのこと。
このところ少し立っているだけで腰が危うい状態だったので、思い切って腰にカイロをつけていたのですが、それが功を奏して腰はなんとか持ちました。
で、予告通り1時間半後の大体12時ごろにようやっと入場できました。
これだけの人が入っていたらとてもじゃないけど作品を見るどころじゃないだろうと思いきやあにはからんや。「スラヴ叙事詩」は20枚の連作なのですが、その大きさはなんと六本木の国立新美術館のホールの天井ギリギリのところまである巨大な絵画で、3つのエリアに分かれて巨大なスペースを空けて展示されていたのでした。並んでいた人はすっぽりとその真ん中の空間に吸い込まれていたのでした。
「スラヴ叙事詩」は、スラヴ主義による空想上のスラヴ民俗の共通の祖先による歴史を綴った大作なんだそうで。神話の時代から近代までのできごとが描かれています。
とは言っても、それぞれの作は結構どこに主題があるのかわかりにくく、絵のどの箇所を取っても何かの意味を持っているようなものになっています。それでも歴史上の人物とか歴史上の大きな流れとかが表現されているようです。
スラヴ民俗がひとつになってローマ教皇に対抗したり、ローマ選帝侯が出たりしていた時期は絶好調だったのですが、四方を色々な勢力に囲まれ、ゲルマン民族に十字軍、そしてオスマントルコと相次いで戦争しないといけない状況だったみたいです。
特にミュシャの故郷のチェコはハプスブルグの支配下に長い間入っていて、近世になってようやっと独立できたということです。
この作品の中でもフス戦争 Husitské války に関連した部分は何度も出てくるところで、フス戦争時の英雄である隻眼のヤン・ジシュカ Jan Žižka (当初は Jan Husinecký とか ラテン語で Johannes de Hussinetz などと呼ばれていたそうです)は何度も登場しているようです。もちろん、フス戦争をおこした、ボヘミアのフス派のヤン・フス Jan Hus も登場しています。フス派はプロテスタントの先駆けみたいなものだったみたいですね。
フス戦争とかヤン・ジシュカとかでググると色々と出てきます。どうもこの戦争をテーマとした漫画の「乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ」の影響もあるようです。
ラノベで次のようなものがあるのですが。。アルファポリスで発行してるやつで、その漫画版が連載されているところです。私は漫画の方だけ読んでます。
現代で本屋をやっていた女性が異世界に飛ばされるのですが、そこは一般の人は本を持つことができなくて、図書館だけで本が管理されていました。女性は本を自由に普通の人が持てるようにしようと、本屋を作るために奔走します。そして仲間を作って本屋を始めようとするのですが。。
さて。
本を売る本屋がなくて図書館にしか本が無いということはどういうことでしょうか。
印刷技術が普及していなかった時代にはあたりまえのことでした。
そもそもほとんどの本が写本といって手で書き写されている状態だったのです。それはものすごい期間そういう状態でした。古代の書籍で現代に伝わっているものは大抵がこの写本で、時々書き写しのミスで誤字が入っていたり勘違いや書き写す人が自分の意見を入れてしまったりしたので、原本からは結構乖離してることが多々あります。
本屋が無いということはどういうことか。
結局手書きの写本が図書館に保管されているということなのでしょう。
この世界では自由に図書館で本を読むことができるようになっているので、それでもかなり書物に対して自由な文化だったと言えるでしょう。
まぁ、本編はまだ続いているので、もしかしたら写本を作るシーンとかがあるのかもしれませんが。。
BDディスクを買うために新宿のヨドバシに寄りました。
でも以前買ったVictorのやつはもうなくなっていたのですね。Victorってなくなったんでしたっけ? 結局ソニーのやつを買いました。
どうしてもこういう売り場に来ると色々と見てしまいます。
無線ルーターとかにも目が行きました。基本うちは有線LANでギガバイト接続しているのですが、携帯とかサブノートとかは無線LANの方が小回りがきくので、以前に au shop でもらった無線LANスポットを使っているのでした。でも、古いから色々と問題ありそうなんでちょっと考えていたんですよね。でも、よく考えたら無線ルーターにしてしまうと他の家のLAN環境とセグメントが切り離されてしまうので、うまくルーティング設定しないといけないんでしたっけね。ルーターじゃない無線スポットとかもあるのかな? でもちゃんとルーティング設定をすれば、有線LANのルーターによるDHCPやゲートウェイを利用できるはずなので、ちょっと調べないといけないです。
ノート用の冷却機も気になります。メインのノートがやっぱり熱をもってしまうので。でも、このマシンやたらでかいんだよなぁ。それなりに安めで売ってはいるみたいです。
色々と調べてから買わないといけないな。
上の方にも書きましたが、今日はとにかく腰が不安だったので腰にカイロを貼っていきました。実際のところ気温は26度ぐらいまで行ったのにです。背骨のあたりは元々少し熱を持っているみたいなので、少し脇寄りのところに2枚貼っていきました。
ゆうべそのあたりを触ったら少し冷えているみたいだったからというのがあります。
やっぱり冷えていたせいなのか、今日はなんとかもちました。
結構長いあいだ暑くなってくると風呂に入らずにシャワーですませるようになっています。体が熱を持って汗が止まらなくなるからです。でも、そのおかげで段々と体を壊していたのかもしれません。
夏向けの入浴剤を買ってきたので、それで風呂に入って寝ることにします。
もうひとりのピルルクってもしかして清衣に元々関係があった人物なのかなぁ、とか。
それにしても、ルリグから元に戻れない人もいるかと思えば、どっかにふらふらと消えてしまったタマみたいのもいる、と。
雄之助さん のPaⅢ.SENSATION を JubyPhonic がカヴァーしたもの。
動画は元のものみたいなのでイラストは雄之助の曲によくイラストを提供しているヘレミアさん。
で、歌詞としてJubyのものじゃなくて、1月ごろに出た rachie さんのものを使ってるのですね。
絵文字とか出るかなぁ?
英語の元の歌詞を作った rachie さんの動画はこちら。
PaIII.SENSATION ♥ English Cover【rachie × Kuraiinu × Anthong】
オリジナルの雄之助さんのはこちら。
【初音ミク×GUMI×鏡音リン】PaⅢ.SENSATION【オリジナル曲】
今時スマフォを使えない若者というのもめずらしいとは思いますが、成幸の家ってかなり貧乏なんですよね。そして家族共用のスマフォって……
すぐ試してみたくなるのは若者というもの(ただし試したのは風呂で勉強するとはかどるというやつ……)
燦鳥ノムのオリジナル曲。
カゲプロの じん さんが作詞作曲を手掛けたということで。ちょっとだけ過去の片鱗がありますけど、色々な感じの曲を作っているよなぁ。
燦鳥ノムはサントリーの公式Vtuberですが、おしつけがましい宣伝はしないで、さりげなくサントリーの飲み物を飲んでいたりするような動画が多いです。この動画でもBoss craft だったかな? を飲むノムの姿が。
そういうところが企業系のVtuberとしてうまくやっている方であることの理由なのかもしれませんね。
よく、ラノベのオビとか見てると、「WEBサイト〜万PV。〜誌上でコミカライズ決定」とかいうのをよく見かけます。
PVというのはページ・ビューでしたっけ。
で、コミカライズ。
comicalise?
〜izeというのは〜化するという意味だと理解してるのですが、comicalということは面白おかしい状態にするという意味に見えたりして。
ちょっと前だったら漫画化決定みたいな言い方だったと思いますが。いつの間にかコミカライズという言葉が定着しちゃってるのかなぁ。
漫画はcomicsですよね。だとすると、comicizeかcomicsizeぐらいが適当な気がしますが。でも発音があれか。前者は多分コミサイズみたいな感じで、後者はコミクサイズみたいになるかな。どちらもコのところには強アクセントが入りそうだから、コウみたいになるでしょうが。
comicizeはあんまりなさそうな気もしますが、comicsの語尾のsは活用語尾の痕跡みたいな気がするので可能性としてはありそう。
ということで、weblioのサイトで検索してみたのですが、コミカライズもコミサイズもコミクサイズもありませんでした。。。
もしかしたら大きい百科事典とか見ると載ってるのかもしれませんけど。
ちなみに、comicだけでもマンガとかマンガのという意味はあるようで、comicsはcomicの複数形の場合と、それ単独でcomic bookのことをあらわす場合とあるようです。
コミカイズといっておいた方が無難な気もしますがね。
いや、悩まず漫画化決定が一番無難か。
なにはさておき、自分が読んで気に入ったラノベ作品がマンガになるとアナウンスが入るとうれしくなるものです。
漫画版が面白いものになるかは、元の作品のポテンシャルもさることながら、マンガの作画担当の人の力量も大事です。良い原作が良い作画担当と出会えるというのはとても幸せな事だと思います。
ラノベや漫画がアニメになるのも同じですが、こちらの方が不特定多数の目にさらされることもありシビやだと思います。人手も足りてませんしね。
1カ月ぶりぐらいに新宿の東口の方向を通って帰りました。
前に通ったときは緊急事態宣言が出た直後だったこともあり、サブナードが全店閉まっていたり暗くなったりしていたのですが、今はかなりの人の通りが戻ってきているようです。。
サブナードの店も半分ぐらいは開いていたしな。
あいかわらず仲が良いのだか悪いのだかの啄木と京助なのですが。
ラストで啄木が喀血したところでEDの、いのちみじ~かし~、と始まるとちょっとどきっと。
啄木は労咳で亡くなってるそうです。でも、調べたら発病してから亡くなるまでは結構な時間があったみたいです。それと、啄木は新聞社で務めるようになったころに、故郷から妻子を呼び寄せて今いる宿から移ったということですね。
Wikipedia見ていてもかなりどうしようもない人だったっぽい描写が……。遊び惚けていたことは、死後かなりしてから公表されたローマ字で書かれた日記にもあったみたいですね。
Vtuberの花寄女子寮の鹿乃によるヨルシカのカヴァー。
何か見たことがあるような無いような景色が……。電車の駅名ので小平とか拝島とか見えたのですが……。
マジカルミライのグランプリなどが発表されていたみたいです。
今年のグランプリはかなりのんびりした感じの曲なんだな。
これ、前紹介しましたっけ?
Selphius による ノーゲーム・ノーライフ・ゼロの THERE IS A REASON のカヴァー。
歌詞、大丈夫かな。。
昨日見れなかったのですが、こういうことか。
YuNiのオールナイトニッポンiに来てくれたみんな!!そして礼保さん!!
— YuNi (@yuni_vsinger) May 27, 2020
今日もありがとうございました✨
コメントも盛り上がっていて楽しかったね(¬ ͜ ¬)👍
番組でもお伝えした通り、アーカイブは5月31日から公開になります!!
視聴できなかった方やもう一回見ようという方!少々お待ちをッ🙇♂️✨
残せない内容があるというのがあらかじめわかっていたのね。
あと7人でチャンネル登録90000万人です!!!!!!90000万人いったら記念スペシャルライブします!!!ぜひ登録よろしくお願いします🪐💫✨https://t.co/KW25TYjzVM#星乃めあ pic.twitter.com/ZhoSqxN02s
— 星乃めあ(さいつよ)Ⓜ️1stアルバム『START!!』リリース🌠 (@MeaYoutuber) May 28, 2020
で、
チャンネル登録90000万人突破!!!
— 星乃めあ(さいつよ)Ⓜ️1stアルバム『START!!』リリース🌠 (@MeaYoutuber) May 28, 2020
めっちょうれしお〜〜〜…😭
みんながめあのことを
いっぱい発信してくれてるおかげです
ほんとに、ありがとう…!!!!
ということで、記念ライブします!!
\6/6(土) 21:00〜/
めあのチャンネルにあつまれぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!#星乃めあ pic.twitter.com/fSUaf7U1hS
行ったみたいですね。
そろそろスタジオとかの使用ができるようになってきてるのかなぁ?
カウンターがついに1人だけになってしまいました。
色々と理由は考えられるのですが、やっぱりサイトを引っ越ししたことかと。
多分、前の日記のところにはアンテナから来てる人が一定数いたと思うのですが、そのアンテナの登録が更新されてないというのはありそう。
Googleの検索についてもそう。Google search の登録をしていますが、前のサイトのアドレスが残っていたので、この前削除したばかり。二重に登録されていると検索の精度が落ちてひっかからなくなりやすいんだとか。これもサイト引越しの弊害。
GW前に前のURLの契約が切れてサイトが消滅しているのですが、そのあとから急激にここに来る人の数が減っているので、まぁ、理由はそんなところなのではないかと想像せり。
で、1人しか来ない(つまり自分だけ)ということは、こう書いても誰も見てもらえないということだ……。
(2人いるときは多分連れが見てるのね……。)
あれ? でも mixi のつぶやきには表示されているはずだが……。そっちから来る人はもういないか……。
読了。
5月1日に出ていたのに、時間がなくてなかなか手がつけられなかったのでした。順番に読んでいるので。
この話は常に転生物であることを振り返りつつ話が進むのですよね。
前世のイングリスは、ただ求められるがままに力を振っているうちに、いつしか英雄王にまでなってしまった男。
生まれ変った今は、人のためではなく、自分の強さを極めるためにすごそうと誓っているクリスことイングリスなのですが、従姉妹のラニの身を案じるときだけはその思いも封印するのでした。
この人は基本無双しているのですが、全ての戦いを修行ととらえる脳筋なところがあって、本当の力を発揮すれば一瞬で勝負が付いてしまうようなところも、あえて相手の得意な分野で土俵を合わせようとするのでした。それでも、かつては王だっただけあって、政治的な物などを感じとるセンスも残っていたり。(ただし、人のために生きることはやめてるので、基本無干渉。)
コミカライズ版も出ています。
朝ノ瑠璃 と ときのそら のコラボ。
なんか久方ぶりに ときのそら の声を聞いたような気がする。元々配信がメインの人だったしなぁ。
直感×アルゴリズム の Tacitly オリジナルの オルビット の中国語版 MV。
オルビット って何かと思ったら オービットやん。
展示会場とかがどうなるかはまだ方針が出てないようです。
ビッグサイトが引き続き閉まったままとなると6月6日に開催予定のCOMITIAがつぶれることになる。そしてサンシャインの方はサンクリに関係してくる。新国立美術館ではいくつかの書道の展示が6月に予定されていますが、それも会場次第。
会場次第、というか都の方針次第といった方が良いのかもしれませんが。
イベントは会場の方が中止を決めた場合は会場を借りるための費用は戻ってくるらしいのですが、それを見越して早めにイベント等の方が中止を決めた場合は逆に戻ってこないことになるのだそうです。(一部戻るのかな?)
なもので、どのイベントモギリギリになるまで中止を決められないのですよね。このギリギリの政府や都の決定にかなりのところが踊らされてるとのことです。
夏からのアニメの計画。
・【推しの子】第2期 TOKYO MX:07/03(水) 23:00~
・先輩はおとこのこ フジテレビ:07/04(木) 24:55~
・天穂のサクナヒメ テレビ東京系:07/06(土) 23:00~
・かつて魔法少女と悪は敵対していた。 TOKYO MX:07/09(火) 23:30~
・NieR:Automata Ver1.1a (ニーア オートマタ Ver1.1a) 【第2クール】 ??
まだ増えるのかなぁ……
例によって話題作の多いシーズンになりそうです。
_ よも [>実行しようとするとコアを吐きます 未定義ポインタにアクセスしている可能性が大ですよ]
_ おおむらゆう [まぁ、そういうことなんでしょうねぇ。 本で読んで理屈ではわかったつもりになっていても、慣れてないと実地ではなかなかう..]