トップ «前の日(12-06) 最新 次の日(12-08)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-December-2004 風邪 この日を編集

_ カウンター

昨日は80人きてくださったようで。ありがとうございます。

_ 風邪

今日は風邪ひきさんでした。ノドから左耳にかけてが痛くなっていて、医者に行ったらこれから熱が出てくるところなのだ、と。

ということで一日寝てました。

さきほど熱をはかったらやはり微熱が。

熱を抑える薬を飲んでいてこれだけあるということは、やっぱり熱が出るところだったのだなと。

ちょっとふらふらしてますし。

_ ギリシャ語とヘブライ語

4日の日記のこれ、IEとMozillaで見え方が違うんですね。IEだとギリシャ文字がそれらしく見えるのに、ヘブル文字がちゃっちく見えるんですよ。それに対してMozillaではギリシャ文字が全角で見えるのにヘブル文字はきれいに見えたりして。

もしかして、ヘブル文字はフォントをインストールしていないと見えないかもしれませんが。アラビア文字とかもそうなってるのかなぁ。

_ ヘブル文字

連れのパソコンではやっぱりヘブル文字のところが見えませんでした。

やっぱりインストールしたから見えるのか。


07-December-2005 打上日続々決定 この日を編集

_ カウンター

昨日は108人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 打上日

今日の発表によると、H-IIAロケット9号機で打上げられるMTSAT2の打上日が2月15日に決定したらしいです。

MTSAT2は去年打上げられたひまわり6号のバックアップ機です。気象衛星は長い間単独運用をしてきたのですが、ようやっと冗長運用ができるようになるのですね。

もういっこ発表がありました。M-Vロケット8号機で打上げられるASTRO-Fが2月18日に決定したようです。こちらの方は旧ISASの管轄で私の仕事とは直接関係はしてこないのですが。

なんにせよ来年早々に3機も打上げです。大変です。

_ バス

定時のバスには乗れなかったので待ちました。

バスの中が暗くてキーが打ちにくいです。

渋滞情報も無いようです。


07-December-2006 寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は141人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 寒い

今日はオフィスの中が寒くてたまりませんでした。空調が間に合っていないんですね。午後になってちょっとは過ごしやすくなってきましたが。

今日は快晴とはいかず、もやが出ていました。湿度が高いのかなぁ。

_ オカリナ

今日は連れは毎週恒例の鶴見の練習に行っています。

本番は5月にあると言っていたっけかな。

そんなこんなで、連れの帰宅は遅くなります。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで35分だそうです。守谷から三郷までが25分というから、ほとんど三郷ジャンクションにたどり着くまでの時間ということで、結局のところ、それほど渋滞してないみたいです。

_ 代々木アニメーション学院

アニメ専門校の代々木アニメーション学院を運営する代々木ライブ・アニメションが民事再生法の適用を申請したそうな。ようするに倒産したということですな。このところの少子化が原因みたいですね。

代々木アニメーション学院といえば業界最大手なんですけどね。新宿とかでもよく広告の看板とかみかけます。

以前、落語家のなんたらという人を学長にすえてテレビのコマーシャルとかも出してましたけどね。最後のあがきだったのかな。

当面は授業や生徒の募集は引き続き行うらしいです。

_ アキハバラデパート

有名な秋葉原の駅ビルのアキハバラデパートが31日で閉店になるそうですね。

老朽化のためだそうです。55年の歴史に幕とか。

あそこの1階に入っていたお好み焼屋のお好み焼が好きだったんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [コチラは半そでで作業しています 空調効きすぎ!暑い〜(;´Д`)]

_ おおむらゆう [暑いんですか (^^;; ウォームビズとか関係なしですね。]


07-December-2007 住宅ローン発動 この日を編集

_ 諸手続

朝から西荻や東大和でいろいろな手続をしてきました。

午後の住宅ローンの手続の前に書類を集めないといけなかったので、大変でした。

_ 2回目の実行

八坂のみずほ銀行に行って、住宅ローンの手続をしてきました。

住宅メーカーの方には月曜日に行くことになっています。

これで大きな山をひとつ越したことになります。

_ 東大和

東大和の現場を見てきました。

外構を残してほとんど工事は終っています。

かなりいい感じに仕上がってるのではないかと思います。

_ 吉祥寺

吉祥寺の東急のAfternoon Teaで引越ししたあとでの挨拶まわりのためのタオルを買いました。

箱に入れてくれるというので、お願いしたら、なんかものすごく大きい箱に詰められてしまって、どうしようかと思いました。

そのあとで、ヨドバシに寄ったのですが、暑さのためか連れが気分が悪くなってしまい、ちょっと外の空気を吸いに出ました。

喫茶店のNarrow K'sでちょっと休憩してから、再びヨドバシへ。

目的はヨドバシのまとめ買いコンシェルジェ。

今回は引越し用品というわけではなかったのですが、前回の続きということで、ジョーバとか液晶タブレットや、パソコンデスクとかを購入しました。

前回のポイントもたまっていたし、かなり安くすますことができたのではないかと思います。

夕飯は、三浦屋の地下のタイ屋台料理のアロイナタベタというところで食べました。ここは結構安くすませることができるので便利です。


07-December-2008 日曜日 この日を編集

_ まったり

今日は連れがオカリナの練習で一日いなかったので、一日ひまにしてました。

とりあえず、午前中はひたすら寝てました。

午後からはネットやったりまんが読んだり洗い物をしたり風呂の準備をしたりしてすごしていました。

ビデオも1時間半ほど消化しました。やっぱりなかなか追いつかないですね。週3本は多いのかなぁ。確か、のだめ と魍魎の匣は今月で終わりだったと思います。来月からはバーディーの二期と宇宙をかける少女に期待しております。もちろん、00も続くはずですしね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>来月からはバーディーの二期 おおー待ちどおしいですよ♪千葉さんのバーディを 早くみたいです♪]

_ おおむらゆう [ありたしおんであるますー。 ばーでぃーさんはじまるのたのしみっだりするのですー。]


07-December-2009 中央線 この日を編集

_ 高架

この前の5日と6日に、中央線で高架工事があって、今まで上りが下を通っていた区間で上に上がったところができました。今朝、電車に乗っていたら、外の景色が違ったものですから気が付きました。中央線は開かずの踏切とかがあって、渋滞の原因になっていたからなぁ。

今日はさっぱりと晴れていました。ほんとにいい天気ですね。寒いですけど。

今日の夕飯はおうちティラキタ・カレー。ティラキタのレトルトカレーだったりします。Bhindi Masala。ようするにオクラのカレー。結構ねっとりとした感じのカレーで、コクやうまみがしっかりしていました。ちょっとしょっぱかかったですけど。でも、これはおいしかったなぁ。


07-December-2010 なんとかつながっている この日を編集

_ あかつき

金星探査機の あかつき ですが、今朝逆噴射をかけました。

ところが、その後信号をロスト、低利得アンテナでの受信の確認、中利得アンテナでの受信と、かろうじてつながっている状態みたいです。現在、まだ あかつき が金星周回の軌道に乗ったかかどうかは、まともなデータが下りてきてないのでわからないという状況みたいです。

とにかく、通信がつながっているので、生きていることはわかっているし、電波の強弱の周期から10分間に1回ぐらいで回転してるみたいだということはわかってるみたいです。

見てないのですけど、ニコ動の方でも記者会見の様子とかが見れるみたいです。頭の悪い質問がかなり出ているとか。松浦氏のツイートによると、はやぶさ のときも最初はこんな感じだったらしいです。はやぶさ のときのプレスももう入れ替わってしまっているため、また1から勉強会をやっているという状況みたいです。でも、プレスの方から積極的に質問が出てくるのはよいことなのではないかなぁ。もっとも、それに時間を取られすぎて、プロマネとかが状況を確認しに行けなかったりするのはどうかとも思うけど。

旧NASDA系の衛星の場合、なにかトラブルが起きてもそんなに大袈裟に騒がれることもなかったのですけど、ISAS系の探査機の場合、今回みたいに一発勝負みたいなところがあったりするものだから、結構センセーショナル的にとらえられるのでしょうかねぇ。まぁ、はやぶさ の直後ということもあって、ホットになっているのでしょうね。

軌道決定は明日までにできるみたいですけど、軌道の修正は明日中にやらないといけないんだそうです。それでJAXAの方もあせってる状況なのですね。


07-December-2011 いろいろ この日を編集

_ ゴミ

微量の放射線を出すゴミが、ゴミ処理施設での受け入れを拒否されたということで、各県に戻ってきてしまったそうです。国の基準を下回る放射線レベルだったのですけど、地域住民の反対で受け入れ拒否となったそうです。でも、放射線が検知される前はこの自治体はずっとこの施設にゴミの処理をお願いしていたということで、しかも、これらの自治体はゴミを処理する施設がないというのです。なんとかならんのかなぁ、こういうの。

粉ミルクからも放射線が検知されていましたね。こちらも基準を下回る放射線だったそうなのですけど、結局回収することとなりました。

あんまり気にしすぎてもいけないと思うんですけどねぇ。


07-December-2012 地震 この日を編集

_ [地震] 三陸沖地震

17時18分ごろ、三陸沖を震源とするマグニチュード7.3の地震がありました。

強いところで震度5弱だったみたいです。

東京も震度4まで行ったみたいです。

最初はなんとなく揺れてるような気がするな、と思っていたら、そのうちゆっさゆっさと揺れてきて、これは大きいと思いました。

それに結構長い時間揺れてましたし。

マグニチュード7以上の地震は去年の7月以来なんだそうです。

確かにかなり久しぶりの大きな揺れだったものなぁ。

311の被災地の人たちはたまらなかっただろうなぁ。

_ [日記] 今日も遅くなった

今日も残業で遅くなったんです。

連れはオカリナの練習ででかけていたので、新宿に出てそこで夕飯をたべました。某所で創作系のカレーを食べたのですけど、カレー粉くさいし、こくもなにもないのでいまいちな感じだったなぁ。

で、帰ってくると結構遅くなっていると。

ううむ。

色々できないなぁ。

今日もすでに結構遅くなっているので、明日は多分午前中寝てますし。

ふう。


07-December-2013 のんびり この日を編集

_ [日記] 急がしくはないのですが

なんか、昨日はカーソルがなおっていたのに、また復活してしまいました。

そういえば、また表示フォントが違っているように見えるなぁ?

今日は午前中は寝ていました。

午後になってから活動開始しました。

_ [アニメ] 鉄腕バーディー

大分前から気になっていたDVDの鉄腕バーディーSpecial を見てみることにしました。

最近のやつじゃなくて、一等最初のころの、少年サンデーに連載されていたころのバーディーを原作としたアニメです。

廉価版として出されているやつを以前に買ってあったのですが、なかなか見る機会が持てなかったんです。

いやいや、古い古い。97年の制作みたいですね。

バーディーなんか三石琴乃だし。絵もストーリー運びも時代を感じさせるなぁ。

今でこそOVAはやたらクオリティーが高くなってきていますが、この当時はまだテレビの放映の方がメインだったし、OVAの立ち位置は微妙だったんだよなぁ。

148分、4話完結です。

こうして見てみると、新しい方のバーディーはうまく古いやつを再構成してるんだなぁ、という感じでした。

_ [日記] 小休止

なんか小腹が空いたので、ローソンまで行って甘いものを買ってきました。

ついでに夕飯分の弁当を。

連れのところには同期会の案内が来ていたのですけど、年明け早々で、もうすでに移動手段が限られてきてるみたいです。

まだ行くかどうかは決めてないようですが。

_ [アニメ] 来年早々のアニメ

とりあえず、1月放映開始ので注目してるのは魔法戦争 MAGICAL WARFAREですね。先にコミックを手にしていて、それから小説の一巻を読んでいたのですけど、なんとなくおもしろそうだな、と。TBSでは1/9の深夜から。

それから、いなり、こんこん、恋いろは。です。こちらは大分前から漫画が出ていましたね。TOKYO MXでは1/15の深夜から。

1月開始だということしかまだ決まってませんが、最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。は、こういうデザインで来たか、という感じ。よくある妹ものですけど、こちらは血のつながりの無いやつ。これは放映開始時期をちゃんとチェックしておかないといかんな。

来年にはFate/Kaleido Ilier プリズマ☆イリヤ2wei!をやるみたいですね。実はまだ1期の録りだめしたものを消化してないので、いそいで消化しなくては。春なのかなぁ?

それから、JoJoの奇妙な冒険 スターダストクルーセイダーズも来年放映が決定してますよね。イメージイラストしかまだありませんが。最近、気になるのは、荒木先生の今の連載であるジョジョリオンで、絵がどんどんひどくなっているような気がしてること。ううむ。でも、このひとのことだから、もしかしてわざとかもしれないなぁ。岸辺露伴の方の表紙とか見るとかなりきれいだし、つい最近もLoubreとのコラボやってましたものねぇ。

あとは来年やるかどうかもわからないのが結構。

ストパンことストライクウィッチーズの3期があるという噂がありますが、これ、漫画とかスピンオフでしか見たことがなかったり。アニメの方は見たことないんですよね。放映されても見るかどうかは微妙なんですけど、また漫画が色々と出るだろうことは楽しみ。

これもいつ、とは言ってませんが魔法科高校の劣等生。でも、PVがサイトにあったり、スタッフや一部のキャストまで決まってるみたいですね。制作はマッドハウス。監督は小野学。主人公の兄である司波達也に中村悠一、妹の司波深雪に早見沙織とのこと。漫画の方も今は4本立で平行して走ってるみたいですね。カドカワもかなり力を入れてるということかな。

これまた情報だけが錯綜しているメカクシティアクターズ。いわゆるところのカゲプロのアニメ化ですね。アニメ化の話そのものは結構前からあったみたいです。年末から年明けぐらいにかけて動きがあるとの噂あり。

多分、まだ企画段階で公表されてないものも結構あるんだろうなぁ。

あらかじめ情報が出回る作品と、いきなり出てくる作品と、情報だけ出ていつのまにかぽしゃるのと色々とあるからなぁ。

ああ、艦これのアニメ化の話もあるみたいですね。やったことないけど。。

_ [日記] 明日は書道です

明日は書道なんです。

本来は今日が書道の日なんですけど、先生が独立関連の仕事で対応できないということで明日やることになったのでした。

そうしないと、今月の日数が2回になるからなぁ。

でも、独立本展の日程を見ると、来月の回数は1回しかできなさそうなんだけど。。。

去年もそうだったような。。。


07-December-2014 床屋 この日を編集

_ [日記] 床屋

東高円寺のペンギンまで散髪に行ってきました。

とはいっても、その前後が結構暇なので、行きは紀伊国屋の地下のモンスナックで昼を食べて、散髪が終わってからもまた紀伊国屋に戻って色々と見ていました。

まぁ、散財するわけにいかないので、じっとこらえていましたが。。。

語学のコーナーのところに客家語の会話集がありましたね。大学書林の小冊子なのですが、5000円もしていました。値段が高くなるのはしょうもないんですけどねぇ。。。

書道のコーナーのところでは、楚簡文字で老子を書くという天来書院の本がありました。とはいっても、これって結構古い時期に出ていたんですね。

物理のコーナーで、相対論的量子力学について結構詳しく書かれた本とかツイスター論について書かれた本がありました。どちらもあまり見掛けないタイプの本だなぁ。今は時間がないから手を出せないけど。。。

夕飯は西武線を途中で田無で降りて、そこのインド料理屋に行きました。ここができてからは、駅前の方のインド料理屋の方は全然行ってないです。駅前の方はいつも混んでいて落ちつかないものですから。味も今行ってる方のが好みなもんで。

_ [PC] SKK

SKK ML で、このところ Emacs の package 関連で色々と盛り上がってます。

盛り上がってます、じゃなくて最初の話題に飛びついたのは私の方なんですけどね。

とりあえず、Emacs 24.4だと標準で package.el がついているので、MELPA のサイトの設定さえしてあれば skk がpackage で落とせます。

とりあえず動くだけ、という段階ではありますが。。。

EmacsではSKK-JISYO.Lから生成した leim/ja-dic/ja-dic.el というのが入っていて、DDSKK は SKK-JISYO がなくても一応そこから辞書をひろってこれるようになっているのですが、SKK-JISYO.L にくらべてかなり不足部分がある(というか削ってあるらしい)ため、変換できないエントリーがあるようです。

あとはドキュメントの関係でしょうか。

わかっていることは、各pkgディレクトリーの直下にdirファイルと、それに記述されたpkg名のinfoファイルがあれば読み込んでくれるみたいなんですが。

辞書も最初はpkgの直下に置けばいいのかな、と思ったのですが、考えてもみればskk本体と辞書は別にメンテナンスされているので、packageの依存関係を使って定義してやるのがいいかも、などと思ったりしてます。

と思ったらいっそオンラインで辞書を引けるようにしたら、という意見もあったりして。それってLAN内で実現していたskkservをInternet上で実現するようなものですよね。セキュリティーとかが大変そう。

色々と話が進行していて、現在のcsvによる管理からgithubによる管理に移行してはどうか、という意見もでてきています。

forkするのか移行するのかなんともわかりませんが、gitだと色々と亜流がでるのかなぁ。

もっとも、現在の亜流というのはむしろOS依存の、Emacs向けではないSKKライクのIMの方が活発に動いてるような気がしますが。。

昔のMLの記事とか読んでたら、誰こいつ状態の私の書き込みがいっぱい。あのころの方が今よりもちゃんとわかっていたような気が。。。今は色々駄目駄目ですからねぇ。

というわけで夜更かししてしまいました。まる。

_ [PC][tDiary] カテゴリー

とりあえず、登録時のエラーがひどいのとRSSが更新されないのがあれなんで、プラグインからカテゴリーをはずしました。

次のバージョンまでに解決策がみつかるかなぁ。。

というか、これはエラーなしで書き込めるか。。


07-December-2015 風邪 この日を編集

_ [日記] カウンター

150人。

_ [科学][宇宙] あかつき

午前8時15分に逆噴射。約20分の燃焼が正常に行われたということ。

あかつきは5年前に軌道投入用のエンジンのトラブルで、金星軌道に乗れないでいたところ、姿勢制御用のスラスターで軌道投入するためのタイミングを待っていたということで。

ちゃんと軌道に乗っているかは、データの解析の結果として9日にわかるんだそうです。

相変わらずISASは無茶なことやるよなぁ。

宇宙開発に失敗はつきものですが、その失敗の時にでもできる限りのリカバリーをギリギリの状態で行うというのを、ISASは惑星ミッションで何度もやっていますよね。のぞみ に はやぶさ に 今回の あかつき に。

イカロスは逆に無茶苦茶な成功をしていて、はやぶさ2 も今のところ大きなトラブルは聞いてませんが。

_ [中国] PM2.5

中国の北京政府は、大気汚染物質PM2.5の重度大気汚染が3日続くということで、最高レベルの警報を出したんだそうです。

7日夜の北京の中心部での濃度は250μg/m³ ということで。

小中学生とか休校してるみたいです。一般車両の通行止めとか建設工事禁止だとか。

12月初めに5000μg/m³ 出たらしいんですけど、その時は警報がなかったということです。

それにしても極端だなぁ。

反日パレードの時は3日も排出ガスを出すようなものをことごとく禁止して、パレードを青空で行うという、これも馬鹿なことやっておきながら、その半年程度でそれと正反対の状態にまで戻すというやつ。

また日本に流れてくるんだろうなぁ。。。

_ [カゲプロ] 遥貴音=ツキアザ説

私論ですが。昨日書けなかったやつ。

貴音というかエネのほっぺのやつって何だろうって思いますよね。

そんなキャラ他にいないな、と思いつつ、考えてもみればアザミのほっぺには形は違えど鱗が。。

それにしても、ここしばらくのカゲプロのアンソロジーはちょっと作品への愛情が少ないような気がしたのですが、今出ている REMMBER は以前の雰囲気が出ててカゲプロアンソロジーっぽいなぁ、という感じ。

ツキアザが出てきたり、遥貴がいっぱい出てきたりと、ここしばらくなかった展開だなぁ。

あと、以前はカゲプロのファンは年齢が低い人がほとんどだったんですが、発表されてから結構時間がたったこともありますけど、今は成年のファンが思ったよりもいるようです。

去年のアニメのメカクシティアクターズでかなりふるいにかけられたんじゃないかなぁ。ほとんど二次創作を描かなくなった人や、時々イベントの時だけ出てくる人とかが最近はほとんどですが、この前のカゲパラとか活動日誌のあたりから、以前からやっているファンが色々と活動、というか話題をしたりしているのをみかけるのでした。


07-December-2016 ふにゃああ この日を編集

_ [日記][SF] ねむいっす

にゃあ。

にゃあにゃあ言ってますが猫派じゃないです。

うさぎがいいです。

うさぎーはさびしーとー。

はぁ、エンジェルリンクスなつかしい。

意味は無い。なんとなく思い出しただけ。先行飛翔体とか ^^;;

巨大戦艦がレール上を超音速で加速して宇宙に打ち上げられるのですね。

いや、マジでそういう話です。

考えられないアイデアだよなぁ。

あれよりちょっと前に空想科学読本で、音速越えるとソニックブームの外側に出ていた部分はちょん切れる、みたいなことがあったのに対するアイデアだとは思いますが。

まぁ、スペオペ的解決策ですね。

先行飛翔体のすぐ後には乱流が発生するだろうし、かえってあぶなそう。

それ以前に、ソニックブームでレールが破損するわな。

そういえば赤道上に超巨大な加速用のレールを敷いて、それで物体を宇宙に放出するアイデアが当時はやったんですよね。最近は聞かないなぁ。

ちょっと前にあった軌道エレベーター物も最近はあまり見ないし。


07-December-2017 ふがふが この日を編集

_ [アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

ほとんど全滅に近い状態で生還。

帰る方も迎える方も。

今回はとにかく不気味な感じがしました。

OP/EDも省略するほど盛りだくさんの回でした。

かなり心理描写みたいのが多かったのですがね。

_ [漫画] ポーション頼みで生き延びます!

以前、11/10の日記で紹介したこの漫画ですが、昨日本屋を見たときはみかけなかったので、結局そんなものなのかなと思っていたのですが。

今日、帰りにちょっとのぞいてみたら思い切り増刷していました。

やっぱり人気あったんだ。

おもしろいと思ったものなぁ。

原作のFUNAさんの作品が同時期に3種類も漫画になっているのですが、その中ではこの話が一番好きだな。

_ [Vocaloid] メルト

ミクの曲としてかなり初期の段階で「ミク」について歌ったのではなくてひとりの女の子の曲として作られた「メルト」ですが、12月7日で投稿されてから10年になるんだそうです。

Sorry, sm1715919 was deleted.

1170万再生された曲として、ミクオリジナル曲としては歴代3位になるんだそうです。


07-December-2018 寒い この日を編集

_ [日記] カウンター

213人。

う~ん?

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【マクロスΔ】一度だけの恋なら/ ワルキューレ by 朝ノ姉妹&おめがシスターズ

おめシスのところに上がっていた、マクロスΔの 一度だけの恋なら のカヴァー。

あいかわらず歌唱力高いなぁ。普段のおめシスの会話聞いてるとそのギャップが激しいです。それにこの絵だから、見るまでのハードルが高いのですが、こちら側に来てしまえば、それもまた良しとなるというやつ。

これぞマクロスΔな曲ですね。コーラスも良いです。

これを聞くと[歌ってみた][Vtuber] いけないボーダーライン / ワルキューレ ( cover by かしこまり & おめシス ) を聞きたくなってくるのでした。というか聞いてきました。この いけないボーダーライン の方がいい感じだったかもしれない。この いけないボーダーライン は85万台の再生回数になっていました。

**(20191208追記)

ふと思い出したのですが、この一度だけの恋なら ですが、公式から上がっているワルキューレの声優(とJunna)が歌ってるPVがあるのですが、それと同じような作りになっていたのですね。

この並んでる感じのところって見たことあるな、と思ったもんで。

ということはこの立ち位置だと、Junna のところは おめがレイ なのか。。

_ [PC] json-fortran

ちょっと JSON を使う機会があって。というか、Perl のハッシュやら配列やらがごちゃごちゃしたレファレンス変数をどこかに保存しようとするととても厄介なので、Perl の JSON パッケージを使おうとしていました。

そこでふと思ったのです。

このデータをそのまま Fortran で読めたら楽だなぁ、とか。

でも、Fortran は変数を基本静的に割り当てるのに対し、JSON は要素の数やら形式やらがかなり不定な動的割り当てが必要なわけで。

でもFortran でも allocatable である程度は動的に割り当てられるんだよなぁ。モダンFortran ではオブジェクト指向なプログラミングもできるはずだし。

なんて思って検索してみたら、同じようなことを考えた人はいるみたいで。

まずみつけたのは Fortran で JSON を読む という記事。

そこから GitHub にリンクがありました。 A Fortran 2008 JSON API です。

どうもブログの記事のときよりも版が進んでるみたいで、ブログではひとつのファイルをリンクすれば良いと言っていたのが、複数のファイルに分割されているようでした。実数や整数も巨大な精度のものが使えるようになっていました。

おそらくかなり非効率でメモリーを食いそうな感じですが、JSON にアクセスして、他の変数にデータを格納、そしてすぐに読み込んだデータは破棄するようにして使うんだろうな。

へぇ。


07-December-2019 くぅ この日を編集

_ [日記] カウンター

84人。

_ [歌ってみた][En] Black Christmas (English Cover)【JubyPhonic】ブラッククリスマス

そらる & まふまふ のブラッククリスマスをJubyが英語カヴァー。

ちょっとハロウィーンの感じも入ってるということですが、それにはまにあわなかったようで。

原曲も英語の歌詞が少し入ってるけど、Jubyは雰囲気を損わないように少し加工してるらしいです。

Jubyは訳も声もいいんですよね。元々ボカロのカヴァーがメインですし、ボカロの雰囲気を残した感じでいつも歌ってくれます。

_ [アニメ] ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

10話のYoutube配信見ました。

ようやっと話の筋が見えてきた、という感じ。

これってやっぱり1クールなのかなぁ?

話のまとまりとしてはひと区切りつきそうですけど、その後のことも臭わせてきてるし、1クールではそもそもの目的が達成されそうにないというやつ。

_ [ラノベ][SF] 101メートル離れた恋

読了。

第8回講談社ラノベ文庫新人賞《大賞》受賞作ということで。煽り文句は「ここが百合×SFの最前線!」

人々の暮らしの中には電気もガソリンもなく魔力にって動作する道具が使われている世界。そこには魔力によって動く、人に奉仕するための人形オートマタがいました。

天才人形師によって最新鋭の技術で作られたオートマタのセブンスは、お披露目の場でバグってしまい、魔力のかわりに電気やガソリンを動力として使う世界の男子高校生浅田ユヅキを心に宿すことになります。

セブンスは工房からのレンタルとして何人もの人に貸し出されたのですが、あるとき依頼人の娘イチコの話相手として貸し出されます。

中に浅田ユヅキを宿すセブンスは、まさに人形でしかない他のオートマタとは違って、まるで人間のように反応します。セブンスに惹かれるイチコ。そしてセブンスもイチコに惹かれるようになるのですが……。

確かに分類としてはSFですね。ラストにむけて何度もどんでん返しがあり、読む者を飽きさせないです。

ショックを受けるようなシーンもありますが、基本的に優しい空気をまとった作品となっています。

色々と回収されてない伏線と思われる箇所があるのですが、続刊は出るのかなぁ?

Amazonの書評を見たら、どうもこの作品、刊行される前にネットでプチ炎上していたんだと。TSFと百合は違う、という理由だったと。まぁ、結果は読んでみろ、の世界でした。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【ときのそら】恋愛裁判 / 40mP【歌ってみた】

ときのそらによるカヴァー。

ときのそら はちょっと前にモデルをマイナーチェンジしてるみたいなんですよね。首が少し長くなってるし、この動画を見ると肌の色も少し濃くなってる。絵の感じも少し変わってるんじゃないかなぁ。

彼女の配信は長い時間のライブ配信が多いからほとんど見てないのでしばらくご無沙汰していましたが。歌も久しぶりかな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Ievan Polkka (VSNS Remix) フルトラプレイ

あ、ロイツマ (Ievan Polkka)だ。本気でネギ振ってら。Artemisblueさんのビートセイバー。

どんどん見せ方が進歩してきてるな。

正面からの立ち位置も、重心が移動しない動画から、ちゃんとステップしてるのが見えるようになってきています。彼女の視点からのプレーンもおもしろいですが目が回りそう。で、やっぱり後ろ姿の方が様になってる。

Ievan Polkka といえば、初音ミクが長ネギを持つようになるきっかけとなった曲でしたね。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【まらしぃ×ときのそら】アスノヨゾラ哨戒班 / 弾いてみた×歌ってみた【コラボ動画】

以前やった ときのそら と まらしぃ のコラボのひとつがニコ動にアップされていました。

Sorry, so36013958 was deleted.

ピアノの上の ときのそら がいい感じかと。

_ [アニメ] アサシンズプライド

関係ないと思っていたプリケットさんは実は関係者だったのですね。

それにしても、相変わらずシーンを飛ばすのが続いています。というかここまで来たらラストまでそのままなんだろうなぁ。原作小説はさすがに巻数が進みすぎてるからフォローしきれないのですが、コミックス版で補完せんといかんな。

コミックスは楽しみです。

_ [アニメ] ヒロアカ

突入!

サンイーターね。

_ [アニメ][予定] TVアニメ「恋する小惑星」PV第2弾

1月3日から放映開始か。

連れとの相性はあまり良くなさそうな話ではあるけど………。

_ [Vtuber] アズリム続報 + 昨今のVtuber

昨日話題にしたアズリムですが……。

え?

ええ?

ううむ。やっぱり裏で何かが起きていたのか。

アズリムのモデルはかなり精度が高いものだからとても個人で続けられるものじゃないんだろうなぁ……。。

去年の、Vtuber人口が増えはじめていたころはVtuberはスキャンダルとは無縁の世界だ、という夢物語が語られていたわけですが、去年の11月のアズリム事件で一挙にVtuber本人とVtuber運営の間のごたごたがあることが表面化してきて、その後も運営との間でうまくいかず辞めていくVtuberが増えていったのですね。ゲーム部の騒動もそのひとつですか。(ゲーム部そのものは別の「声優」によって続けられてるわけですが。)

つい最近も、.LIVEのアイドルから 夜桜たま と 猫乃木もち が契約解除されて引退した、ということが話題になっていました。

コンテンツ産業では昔から契約関係でトラブルが起きることがありましたが、まだ若いジャンルであるVtuberでは、まだまだこれからこの手のことがいっぱい起きるのでしょうね。。。

今、そういったスキャンダルが少なくとも表面化してなくて勢いがあるのは いちから の にじさんじ と、ときのそら を筆頭とするホロライブでしょうか。(厳密には にじさんじ はかつてトラブルがあったようですが。)

キズナアイの場合は運営とのトラブルかどうかはわかりませんが、ここ数ヶ月はかなりごたごたしていました。それでもさすがに勢いを取り戻しています。そのかわり、他のupd8のVtuberたちの影がかすんできてるように思えます。

音羽ララのところもこのところ動きが不自然な感じがしてます。ララの仲間の 春歌みこと は歌を歌わなくなってゲーム配信中心になってるし、ララのTweetも減ってきて、歌の配信も激減してる。そして、3人目として登場するはずの三拍ユッコはいまだにTweetだけで声すらついていない状況が続いている。ちょっと心配です。気のせいだとは思いますけどね。

来年はVtuberにとってさらに激動の1年になるかも。


07-December-2020 むん この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [アニメ] くま クマ 熊 ベアー

王都で、謝金で店を失ったパン屋のおばさんを雇って、カフェのようなレストランのような店を開くことになったのですね。

しかし、店員として集められた孤児たちは、どう考えても途中で人数増えて、最後にまた少なくなってるように見えるのですが……。一日中尽きない客に一日尽きない食材。そして尽きない人材……。

みたいな?

_ [アニメ] 第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

ようやっと追いつきました。

1期→2期→劇場版→OVA→ブレイブウィッチーズときて、RtoBの今回の話までたどりついたのですが。(ブレイブウィッチーズは見たの2回目でしたけど。)

1期のラストの方では坂本少佐が20になって魔力を失いつつあったのですが、今回はカールスラント組のミーナとバルクホルンがその年齢に近付きつつあったり。特にミーナは魔法力が弱まる兆候が見えはじめていたようで。それなので、余計、ベルリン奪回のための作戦が遅れるのは痛くて、あせってしまうのですね。

いい感じに終わるかと思ったらこう終わりますか。

いや、あれ、燃料に使われてて腐食性があるのって、多分ヒドラジンかなにかだと思うのですが、普通は服だけ溶けるということは無いので……。

で、ヒドラジンまで使って推進してるということは、あれってロケットエンジン的な何かなんだろうか。以前、ジェットも実験導入されていましたが。

_ [Vtuber][Just Dance] toño rosario - kulikitaka

Artemisblueのただ踊ってみただけ。

クリキタカ・クリキタカ……ってやってるところを踊ってるのですが。

バックの、猫を手で動かしてるのが見え見えのラテン系な動画に目が行ってしまったのはないしょ。

_ [cover][de][アニメ] 「Passionate squall」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphiusによるドイツ語歌詞カヴァー。

聖痕のクェイサー のテーマらしいです。

Selphiusのドイツ語訳がいいものなのかはわからないのですが、少なくとも響きは好きです。ドイツ語のアクセントや強弱が曲調と合ってるところとか。大事なところなのですが、仲々できないことなんですよね。

_ [アニメ][映画] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

鬼滅の勢いに一見隠れてしまってるようですが、映画のヴァイオレット・エヴァーガーデンがロングヒットしているのですね。9月18日上映開始ながら、今もまだ週末動員ランキング10位以内をキープしていたり。一時期、上映開始からかなりたってるのにもかかわらずランクが上がったこともあったようです。

現在興業収入が20億円とのこと。

鬼滅がなかったらかなりの上位になってたでしょうね。

まだまだ上映は続いてるようです。


07-December-2021 へぐ この日を編集

_ [日記] うーむ

もしかしておなかが炎症おこしてるんだろうか。

このところ便通悪いし腹をおさえてると調子悪いし……。

_ [アニメ] 86

最前線まで行き残るのは86ということで。

まさかフレデリカが密航してるとは思いませんが。

もう後戻りはできない、と。

いつものことですが、Aパートの密度が高かったものだから、いつ終わったのかかりませんでしたよ。

_ [アニメ] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

ターニングポイント2

免許皆伝となったエリスですが。

得体の知れぬ二人組と一行はすれ違います。

恐怖に動くことすらできないルイジェルドにエリスですが、ルーデウスは訥々と問いかけをします。

ところが彼のとあるひとことで状況は一転し……。。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【重大発表】キズナアイからの大切なお知らせ

キズナアイからのおしらせ。

2022年2月26日開催のライブをもって無期限スリープに移行するんだそうです。一応無期限活動休止ということですが、次のステップへ向けての準備期間みたいなものだ、とも話しています。

休止中もちらほら何かやるみたいですしね。それと愛哥とloveちゃんは変わらず活動を続けるということですし。

まぁ、様子を見させてもらおうじゃないですか。

ちなみに、A.I.Channelは単独で登録者数300万を越えたんだそうです。このチャンネル、地道に登録者を増やしてるんですよね。他のかつて上位にいた人たちが苦戦してる中。

これからも影響力のある人であって欲しいです。


07-December-2022 胸が苦しい この日を編集

_ [Vtuber][cover] フラジール covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

ぬゆり の フラジールですね。原曲のイラストもいい感じのやつだったんだよな。

カイリの歌はいい意味でボカロ臭さがなくて、しっかりと人間ボーカルの曲になってるところが良いな、と。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】誇り高きアイドル / Covered by 獅子神レオナ

Re:AcTの獅子神レオナのカヴァー。

ハニワの曲ですが、これは私アイドル宣言のシリーズのやつかな。ファンサとかもそうでしたよね。


07-December-2023 ひえひえ この日を編集

_ [日記]あたたかい?暑い?

今日は20度まで気温が上がったようです。

でも朝晩は冷え込むんだよな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net