トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-April-2005 通り雨 この日を編集

_ カウンター

昨日は121人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 雷雨

午後につくばの宇宙センター周辺では雷を伴う激しい雨が降りました。

都心で降ったかどうか分かりませんが。

雨が降るという予報は聞いていなかったので、当然傘の用意はしておらず、ちょっとあせりました。

それでも16時ごろには雷も去り、晴れ間が見えて来ました。

帰りの今、夕日がきれいです。

おおきくて真っ赤な太陽が沈んで行くのが見えます。

やっぱり秋の夕焼けとは雰囲気が違いますね。

春だなぁという感じです。

_ お腹の調子

便が少しづつですが出始めています。消化の良いものばかり食べてるせいか、柔らかいのですが、血が混じってることもないようで、どうやら手術跡や生検の跡からは出血していないようです。やれやれ。

それでも、過度にストレスがかかったり、激しい運動をするとまずいわけで、それもあって昨日は休みました。

今朝は某氏おすすめの冷凍うどんを食べました。具が入ってない素うどんです。思ったよりうまいと連れが言ってました。

昼はカロリーメイト。水分を多めに取ってるので、今のところ空腹をそれほど感じておりません。カロリーメイト自体、栄養やビタミンが豊富なので、大腸検査前のような精神不安定な状況にはいまのところなっていません。

夕飯は洋風おかゆ、つまりはリゾットの予定。クリームの消化が悪いということなので、クリームは入ってない予定です。

連れにはいろいろとメニューを工夫してもらってありがたいものです。

_ RIM

昔はRIMNetのアカウントを主なメールアカウントとして使っていたのですが、いまやそれもSPAMの巣窟と化しています。

以前は会社でも平行してメールを取得していたのですが、最近はそこらへん厳しくなって来ていて、自宅でしか取得できなくなってます。

で、そのメールを取ってくるのに使ってるマシンが98マシンなんですよね。一週間に一度程度の割合でしかアクセスしないものだから、非力なマシンが悲鳴を上げています。

今ほしいのは、このマシンの代わりになるものだったりします。

Emacs系のMLもアクセスしないとなぁ。

_ いそがしい!

家に帰るとパニック状態に。

大量の洗濯物を洗濯する途中で雨が降ってきたり、オカリナの練習に行かなくてはいかなくなったり、ごはんを作らなくてはいけなかったりで、わやくちゃな状態になってました。

とりあえず、夕飯の準備は連れにまかせて洗濯を。これがまたかなり時間がかかりまして、結局終ったのは23時ごろだったか。

それから夕飯を食べたのですが、夕飯の量が多かったので、恒例のPaPaクレープには行けませんでした。

ふぅ、疲れた。


26-April-2006 曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は70人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ はらこわし

今朝はちょっと気温が下がったせいか、ちょっとおなかをこわしてしまいました。

ゆうべ暑いからと布団を一枚はねのけたのが原因かなぁ。

なんにしろ、体温調整の難しい季節です。

電車はギリギリでいつものに乗れたので、いつもと同じバスで出社することができました。ちなみに、今朝もメガライナーではありませんでした。

帰りは定時より一本前のバスに乗れました。こちらはそんなに混んでいないです。

_ 新しいパソコン

昨日、東京駅で連れのところに電話していた時にちょうど届いたようです。

まだ箱を開けていません。設置場所を確保しないといけないからです。今までは横置きができたのですが、今度のは一回り大きくてパソコンデスクに収まらないのでした。

パソコンデスクの横に、一台遊んでる時代物のパソコンがあるので、それをリサイクルに出してしまうことで、その場所を空けようという魂胆です。

戻って来た古いパソコンもリサイクルにださなきゃいけないしなぁ。

_ ゴールデンウィーク

とりあえずあさってから連れが先行して白馬に向かいます。

私は29日に高速バスで安曇野まで行ってそこで連れと、連れの両親と合流する予定です。

安曇野の方には2日までいる予定で、2日に東京に戻ります。帰りは連れの両親の車に乗せて行ってもらう予定です。

_ 渋滞

守谷から小管まで55分だそうです。いつもより25分ばかり余分にかかるということです。

どうやら流山と三郷の間と、八潮と小管の間で事故渋滞が発生してるみたいですね。

_ 桜蘭高校ホスト部

昨日ビデオに録画しておいたのを見ました。

勘違い腐女子による路線変更映画作成とか笑えました。

この話、テンポいいし、おもしろいです。

それにしても、提供がついてないんですよね。提供なしでつぶれるのだけはかんべんして欲しいなぁ。

テープの残量を気にするのを忘れてしまったので、ANGEL HEARTの方は最初の方しか見れませんでした。


26-April-2007 残金が…… この日を編集

_ 眠い

今日は22度まで行ったみたいですね。

でも夜になって気温が下がってきたかな。

今日は連れが鶴見でオカリナの練習があるので、夕飯は外で食べなくてはいけませんでした。

ところが思ったより手持ちのお金がありません。

結局、マクドナルドに行ったらなんとか手持ちのお金で足りました。

いよいよ、あさってからゴールデンウィークです。

住宅関連の予定が色々と入ってきています。

楽しみですが、色々と不安要素も出てきています。

どうなるかなぁ。

_ ロケットガール

どうにも、1クールだけの放映みたいですね。

視聴率がよかったら、OVAにしたり、第2期をやったりするのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(^^)スキンタイト宇宙服♪]

_ おおむらゆう [今回のアニメは再出版された小説のキャラクターデサインと連動してるんですけど、最初に出たころのデザインはもっとキワもの..]


26-April-2008 聖火リレー この日を編集

_ 新宿

今朝は新宿の医者へ。

ゴールデンウィークのやすみの前だったので、混んでいました。

昼は東村山の鷹の道のところにある きくや といううどん屋で食べました。ここに来るのは2回目です。コシのある麺に、かき揚げ天がおいしいです。

そのあとで、紅茶とケーキの店、グランレーヴに行きました。今日は喫茶コーナーも開いていました。ここって一応コーヒーもメニューにあったんですね。

_ 書道

しばし昼寝をしてから田無へ。

昇段級試験の課題で楷書をやっていました。

まぁ、楷書は法則がはっきりしているので、あとはバランスがうまく行くかどうかが問題なだけなんですけどね。

_ パーティー

で、今日は都内某所でのパーティーがあったのですが、書道が終ってからえんやこらどっこいしょと掛け付けました。

今日はビール飲めませんでしたよ。

ほとんど何も食べなかったのですけど、そんなにおなかは減っていませんでした。

で、帰りが時間ぎりぎりになってしまっていたんですよね。

終電だったのですが、小田急線が遅れていて、接続が悪くなっていたのです。

乗り換え駅で走って、なんとかモノレールの終電にまにあいました。

疲れがたまっていたので、酸欠状態になりましたよ。

やれやれ。

_ キョン子

検索してみたのですが、こちらに結構まとまったものがあります。

ここからたどれるオリジナルアニメのところのニコ動の画像とかが結構雰囲気が出てるやつがありました。

キョン子の雰囲気にぴったりなことばがなんかありそうだと思っていたのですが、ここのキャラ説明にあるダルデレというのが確かにそんな感じという気がします。

_ 聖火リレー

今日は長野に聖火リレーが来ていました。

ニュースで知っただけなのですけど、リレーそのものはそれほどの混乱もなく終ったみたいです。

それでも、欽ちゃんの走ってるところに物が投げ入れられたり、愛ちゃんの走ってるところに男が飛び出してきたりと、逮捕者が6人出たらしいですね。

観客の方はかなり大変だったみたいで、中国側とチベット側での緊張が続く中でのリレーだったみたいです。

長野市民は気楽に聖火リレーを観戦するという雰囲気ではなくて、街の商店街も商売上がったりだったみたいです。

うーむ。


26-April-2009 おニューのマシン この日を編集

_ ネットブック

今朝は普通に起きて、市役所の方に行きました。

市内のコミュニティバスのちょこバスの路線変更についての説明会があったからです。

今よりも1周する時間が長くなるので、バスが来る本数は少なくなりますが、そのかわり範囲が広くなるんですよ。うまく使えばそれなりに便利かもしれない。

帰りにちょろっとPCデポットに寄ってみました。ネットブックが安そうだなぁと。

ついでだからとコジマの方にも寄ってみました。

むむ。ネットブックじゃなくても、ウィルコムのD4とかでもよさそうだなぁ。

家に帰って、昼を食べてから色々と検討してみた結果、D4よりもネットブックを買って、今まで使っていたAIR EDGEをカード式のものに替えたらいいのではないかという結論に至りました。

まぁ、そもそもなんでネットブックかというと、海外旅行に行ったときにネットにつなげる環境が欲しいということからなのですが、基本的に無線LANがついていれば回線を借りられるサービスもあるみたいなので、結構使えそうだということがわかったからだったのでした。

まぁ、海外旅行の前の先行投資というわけですね。

さっそくコジマに行ってみましたが、ううむ。どうかな。

もう一度PCデポットに行ってみました。よさそうなのがあるし。

ということで買ってしまいました。

帰ってから色々と環境構築。

それなりに使えるようになったのではないかと思います。

連れのパソコンに無線LANのアクセスポイントがあるので、それを使えば普段のパソコンと両方使うこともできるし結構便利なのではないかと思います。

安曇野に行ったときも、わざわざパソコンを借りなくてもネットができるようになるわけだしなぁ。

投資した分使わなくては。

_ うなぎ

ネットブックの設定の合間にですが、生協で買ったうなぎを食べました。

今の時期は夏よりも脂が乗っているので、むしろうまいということらしいです。

体力もつくといいんですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(^^)うなぎ召しませー♪ よもやまも白焼きがたべたくなってきました♪]

_ おおむらゆう [うなぎ、うまかったです〜。]


26-April-2010 平年並 この日を編集

_ 気温が平年並だとか

20度近くまで行ったみたいです。ちょっと暑いような気がしましたけど、それでも平年並だということだそうで。

今朝は電車が遅れたもので、ちょっと会社に遅れました。その分残業して取り戻しました。

時間がずれるとかなり色々とやる時間がなくなるなぁ。

今、漫画の山をつきくずそうとがんばっています。目標、1日1冊。このペースが続けばそのうちはけるんじゃないかなぁ。


26-April-2011 残業 この日を編集

_ 残業

今朝7時半から仕事していたのに、22時近くまで仕事していたっていうのはどういうこと。あともうちょっとで16勤だな。(16禁ではない)

ちょっとこんな調子を毎日続けていたらやばいな。

明日は時間を遅らせて出社しよう。

なんか首の後ろの方や肩が痛くなってきています。今日は湿布貼らないとだめだな。

家に帰ってきたら、NHKでもしドラやっていました。まだ1話見てないんだけどなぁ。

今日の夕飯はおうち日本カレーでした。

うう。そろそろ頭痛がしてきた。早く寝なくては。


26-April-2012 ふうう この日を編集

_ ちょっと調子悪い

このところ気候が安定してきていて、気温もそこそこに安定していたので、体調の方もそこそこによくなっていたのですけど、それでも今日は調子が悪かったなぁ。

朝、電車の中で寝てたのですけど、駅に着いたときに体がだるくって。

そのあとも仕事中体がだるいのが続いていました。

雨が降っているし、気圧のせいかなぁ。

ヲザワ氏の無罪判決が出ていましたね。控訴するかどうかは考慮中なんだそうです。

今日のクローズアップ現代でやっていたのですが、最近は会社を止めたくても止められない人が多くいるんだそうです。会社が慰留して止めさせてくれないんだそうです。そこそこに使える労働力を失うのが痛いからみたいですね。実際のところは、民放で仕事を止める権利は確保されているのですけど、会社の方は止めさせないばかりか、退職によって損害を受けたと裁判を起こしたり、個人理由での退職なのに懲戒免職扱いになったりする例が多くあるんだとか。実際のところ、権利が確保されているので、止めた方が裁判で訴えれば勝てるらしいのですけど、なかなかそこに踏み切れない人の方が多いと。まぁ、企業の方もバブル崩壊を味わっているだろうから、希望退職を募るとどうなるか思い知っているんだろうなぁ。希望退職では大抵、仕事ができる人から退職していくんですよね。そういう人は次の仕事を取ってくるのもうまいということで。


26-April-2013 というわけで この日を編集

_ [日記] GWとつにゅう

でも、さっそく明日はでかけます。

西荻で知り会った方の所属している小さな書道団体の書展をやっているからです。

午後は空いてるな。

明後日はComic 1です。まぁ、目的のところだけをちゃちゃっとまわるようにしなくては。

そのあとしばらく予定がなくて、2日は未完の飲みです。このん日ばかりはお金がかかるけどね。

で、またしばらくなくて5日はCOMITIA 104。サークル参加してます。も-17b です。Pixivでこのまえ登録しようとしたら、なんと も までなかったという。。。

あとは空いてる時間を利用して、昇段級試験の課題をやらないといけないなぁ。

そうそう、この前出した独立の選抜展ですが、落選していました T_T;;

毎日展と昇段級試験が残されていますが、全滅という事態だけは避けたいなぁ。

この前、紀伊国屋書店に行ったら、平積みの本の上にリュックを置いて、しかもどっかと腰かけながらスマフォをいじっている女の人がいました。あまりにも邪魔だったので、わざと、その座っているあたりの本を見るようにして前を通りました。女性はひとにらみすると他に行きました。で、他のところでまた座っているし。一体本屋に何をしに来てるんだろ? 他にも、よく本棚の前に陣取ってスマフォをいじっている人をよくみかけます。紀伊国屋書店もなめられたものだなぁ。

_ [Cn] 下星期是日本黃金週。

這是我們的(特有的)假期。

我們有七天休假。

_ [Th] สวัสดีครับ

ไปไหนมาครับ

โชคดีครับ


26-April-2014 書道 この日を編集

_ [書道] 昇段級試験

午前中は寝てました。

昼はマックダナーに行って、それからしばらくしてから書道に。

昇段級試験の続きです。

それにしても、なんか気のせいか今回はいつにも増して枚数を書いてないような気がするなぁ。

あ、独立の選抜展に落ちていたことを先生に話したらがっかりしていました。

終わったあとで、この前の錬成会のときに書いた作品に印を押して、出品票を書いて先生にあずけてきました。

昇段級試験の方は先が見えないけど、毎日の方は受かって欲しいなぁ。

_ [PC] Ubuntu

おとといからやっていたアップデートですが、ゆうべエラーで止まっているところで、メッセージが出ていたので、terminalから sudo apt-get install -f で強制的にアップデート失敗していた分をインストールしました。

無事動くようになりました。

ちゃんと環境も引き継がれています。

今回のは 14.04 LTS だったのですね。

まぁ、長期間サポート版である必要性はないので、アップデートの設定でLTSのアップデートだけ、のところを全てのアップデートに変更しておきました。

Firefoxの同期がメインマシンと取れなくなってしまったのは痛いけどなぁ。

メインマシンのFirefoxをリセットしたときから同期が取れなくなってしまっていて。

それぞれ違う階に置いてあるものだから、つい移動させて同期設定をするのが億劫になってしまって。。。

でも、このままだと不便だからそのうちやらなくては。

_ [日記] GW

ゴールデンウィーク?

なにそれ、おいしいの?

という今年のゴールデンウィーク。。。


26-April-2015 あつい!! この日を編集

_ [日記] カウンター

101人

レモンジーナ、近くの別のコンビニにありました!

_ [時事] ニコニコ超会議(大相撲超会議場所)

大相撲のだけをちょろっとだけ見てました。

巡業で解説が入るのはめずらしいという以前の問題の場所ですが。。

まぁ、大相撲協会は何年か前の技量審査場所のときにテレビ放送が自粛され、協会の存続すら危ぶまれていたときにニコ動の実況で救われたというのがあるんじゃないでしょうか。

あの時にドワンゴの実況放送があったことで、かなり相撲人気が爆発しましたよね。

リアルSUMOUも見ましたよ。国家機密のアレですね(笑) まぁ、さすがにリアルタイムで効果をつけ(いや取って。。。)いるせいで迫力はあれでしたが、地面にたたきつけられて骨が粉々になったところを、行司の力で復活するシーンは爆笑物でした。(流れてくるコメントで一部非常に不謹慎なものもありましたが。。。) まぁ、大相撲は神事ですからね。取り組みの間のイメージの世界ではそういう世界なのかも。ちなみに、日本の神事はイスラムでは宗教とみなされてないようなので、イスラムの大砂嵐が力士をやってることにも問題がないのでしょう。(確かに宗教と言えるかかなり微妙だし。)

相撲甚句なんて、普段は見ることができないですよね。土俵に数人の力士が上がって甚句を歌うというやつ。地方巡業のときとかにやったりするらしいです。

土俵入りでは子供をかかえた力士がいたりしました。確か力士にかかえてもらうのは縁起がいいことなんじゃなかったでしたっけ?

白鵬関と日馬富士関の土俵入りもありました。NHKの放送では土俵の音はあまりひろわないのですが、白鵬が四股を踏んだときにマジで地響きがドシンと成り、しかもその直後ニコ動の回戦が一瞬途切れました。(かなり注目があったんだろうなぁ。) 日馬富士の土俵入りも結構人気があるみたいですね。

あと、なんというものだったか忘れましたが、相撲の禁じ手を興業の前に紹介するのがあるのですが、これも普通は見ることができないものですね。ニコ動だからでのものです。

このあと投票に行ってしまったのでそのあとは見れなかったんですが。。。

_ [日記] あつい

今日は市議会と市長の選挙でした。

市議会員候補者数多すぎ。

市長の現職か前職かの対決かなのですが、結構微妙なところ。

結果はどうなるか。

_ [地震][海外] ネパール続報

昨日の地震ですが、死者が2000人を越え、負傷者も5000人近くにのぼるとか。。

今これを書いてる時点(20時30分現在)ではまだ日本赤十字社の義援金受付窓口は開設してませんが、IFRC (国際赤十字赤新月社連盟)や、British Red Cross (英国赤十字社)などは英文ですが窓口を最速で開設したようです。国内ではYahoo Japanが最速で開設しています。データソースは【募金】ネパール地震に対する赤十字社などの寄付窓口まとめです。

ちなみに余談ですが、IFRC (International Federation of Red Cross and Red Crescent Societies, Fédération internationale des Sociétés de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge) は元は赤十字でしたが、十字はキリスト教のシンボルでありイスラムにはなじまないということで十字とイスラムのシンボルである新月=三日月を並べるようになっています。

さきほどたまたまみつけたのですが、16時ごろにマグニチュード7.1の余震があったみたいです。(ソースは新浪微博。中国の時刻で15時9分だったみたいです。) 北緯27.8度、東経85.9度。震源の深さ10キロ。中国は国境を接していて影響をもろに受けているから、地震の情報が頻繁に入ってくるみたいです。

とにかく、これに限らず、余震がかなり続いているみたいです。

_ [時事][語学] HelloTalk

mixyニュースで見たんですが、iOS/Android 向けの語学学習アプリだそうで。

リアルタイムで海外の人とやりとりすることで語学学習ができるというやつらしい。

ユーザーが100万人を突破したということで。

もしかして、こっちの方に lang-8 から学習者が流れてるのかなぁ? ang-8 は読み書きに特化してるから、会話が不得手なんですよね。

個人的にはスマフォからの文字入力はやりにくいからやりたくないな。

_ [日記] 誕生日

某知人の誕生日だったのですが、なんかネットで降誕祭状態になってるし。。

_ [時事] ホンダジェット

日本発のジェットは三菱のしか知らなかったんですが、ホンダも参入してたんですね。

3月に米FAAによる認可が下りて、製造が許可されたんだそうですが、これは23年ぶりのジェットエンジンへの参入だったんだそうです。

というか、機体とエンジンの両方を製造してるのはホンダだけなんだそうで。

ホンダはエンジンの外販も目論んでるみたいですね。

かなりの機密体制で製造されていたみたいで、それで知らなかったのかなぁ。

三菱のMRJの方はどうなったんだろう。

_ [Vocaloid][歌ってみた] Houkago Stride (English Cover)【JubyPhonic】放課後ストライド

前はJubyPhonicさんのに歌ってみたタグをつけてなかったんですが、つけてみることにしました。

ミカグラ組曲 (英語だとthe Mikagura School Suite というのね)の放課後ストライドの英語版です。

結構いい感じ出してますよね。だ、だだ、だ、のところを Go Go Go Goにするとかしてオリジナルの歯切れ良さとかを出してるんですよね。

「いち・に・さん、の Let's go」 のところが、 Ichi ni no san, say "Lets'go." とかなってて、 "say" が口調を整えるために入ってたりするのも、へえ、とか思ったりして。

「Link Ring Link やがて Ring Link に繋ぐ」は "Linking Ringing Linking turned to Ringing Linking being together" で、ああ、英語だなぁって。言いにくい歌詞をよくもまぁ。(英語になってさらに言いにくくなってる気がするし。。)

「テンションMAX、いっけー」 のところで "Tension Max! Engage!" って、いけー、はengageなのね。

JubyPhonicの訳詞は自由に使ってよいということなので、一応ネタバレで載せておきます。

ちなみにオリジナルはこちら。

Sorry, sm19480453 was deleted.

あらためて聞いてみると結構味わいのある歌詞だなぁ。

しばらく聞いてなかったから結構記憶と違うし。

最初に聞いてからもう2年近くになるんだなぁ。

_ [日記] なんか

来週の半ばからもうGWに突入するんだということに金曜に気付いて愕然としていたり。

GWなんてまだ先の話だとばっかり思ってました。

まぁ、結構ばらけた連休なんですけどね、今年は。

その分、9月にも5連休があるんですけどね。

GWの連休中に寄生獣の映画と国立博物館でやっているインドの仏展には行きたいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>レモンジーナ、近くの別のコンビニにありました! GETおめでとうございます~♪レモンピールを活かした味ですよね♪]

_ おおむらゆう [そういえば4月の下旬から入荷する予定でしたね。 あちこちででまわりはじめたということでしょうか。]


26-April-2016 風邪 この日を編集

_ [日記] 風邪

風邪を引いたらしく、頭がぼーっとして気分が悪くなって、頭が何もはたなくなってしまったので、仕事を早めに上がってきて家で寝ていました。

どうにも微熱があるみたいです。

軽く夕飯を食べたので、これからもう寝ます。

うう。


26-April-2017 うい この日を編集

_ [アニメ] クロックワーク・プラネット

2週遅れ。

本来だったら決して交わることがなかったはずのナオトとマリー。

初回はナオトの事情を中心に進みましたが、今回はマリーの方事情を中心に進んでいました。

その両者が、200年誰も修理することができなかったオートマータのリューズをきっかけに邂逅することになるのですね。

_ [アニメ] ◯◯マンガ先生

あえて伏せ字にしてみたり。。。

そんな恥ずかしい名前の人、知らない。。。

2週遅れです。エロマンガ先生。

なんか、実在のラノベが大量に作中に出てきているみたいで。

色々とぼかしっぽくピントぼけになっていても、タイトル読めるしみたいな?

まぁ、角川だからなんでもあり?

主人公の正宗はラノベ作家。昔は好きで書いていたけど、今は生活のためにラノベを書いていると。

そして、1年間、同じ屋根の下全く顔を合わせることがなかった妹の紗霧は、そうと知らずに正宗のラノベに対してエロマンガ先生のペンネームで挿絵を描いていたと。

それにしても、最近、マサムネって多い? 前のシーズンにも政宗くんのリベンジとかあったし。しかもアニメのエロマンガ先生の挿絵の実際の作画をしているのは政宗くん。。のTivさんだったり。


26-April-2018 はふ この日を編集

_ [日記] あじさむ

どうにもちょっと汗ばむだけで肩とか痛くなるみたいです。

これはやっぱり神経痛から来てるのか。。。

_ [アニメ] ルパン三世

今回のルパンは半分コミカルで半分シリアスという感じで、それでいてルパンらしい感じがするんですが。

世の中の評判はどんななのかなぁ。


26-April-2019 ぐぉおぉ この日を編集

_ [アニメ] ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

まだわからない顔の人が多いのですが、わかってる人もいたり。

くすりと笑える展開があったりします。

_ [テレビ] 四月一日さん家で踊ってみた

今回は曲に合わせてものすごくうまくヨーヨー捌き人の動画でした。

すごいパフォーマンスだった。。

_ [ラノベ] 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くⅢ

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784865544770

今回、この本が刊行されること知ったのって発売の数日前だったんですよね。。全然情報が入ってこなかったもので。いや、メルマガ取ってるので、そこで告知がすでにあったのかもしれないですが。これでメルマガが出てないレーベルだと本屋の店頭に並ぶまでその存在がわからないということもあるからなぁ。

それはともかく、シリーズ3作目。

「死神」に育てられたオリビアという少女は常人離れした体術を持っていて、その剣捌きから本人も死神と呼称されていたりしますが、そんな彼女をかかえた王国の軍はめざましい戦果を上げることになります。

この話の魅力は、敵からはとことん恐れられている存在ながら、その本人は美人な少女で、ものすごく無邪気なこと。そして、この話は軍と軍の戦闘シーンが出てくるのですが、それぞれの陣営がどのように立ち回ったかというのが結構細かく描かれてるのがおもしろいなぁ、と。そして時々オリビアの存在によって戦況がひっくりかえってしまうこともあるのですが、そのあたりも痛快なところがあります。

続きが楽しみだったりします。

_ [SF][html] アニソラ

アニソラの編集作業をやっていました。

せこせことhtmlに原稿を流し込んでいたりして。

先日亡くなった方の追悼記事なのですが、追悼文を起こすのは結構大変でした。

このあと著者校とか入れてもらったりするので、発刊はもうちょっと先になりそうです。

はふ。


26-April-2020 おなかいたい この日を編集

_ [日記] カウンター

75人。

_ [日記] ケーキの出張販売

ゲリラ的にやってくるケーキの出張販売が今日来るということだったので行ってきました。

チーズケーキとかフランボワーズとか冷凍しておけば3カ月ぐらい保つというものです。

ほくほく。

_ [アニメ] LISTNERS

多分、登場人物の名前は音楽とかアンプだとかと関係ある名前なんじゃないかと思うのですが。

ミューは真空管式アンプでは増幅率のことを言うし、ミルってMIL standard のことなんだろうか? エコヲというのがよくわからない。最初 echo だと思っていたのですが、最後にオがつくのですね。ecowo?

_ [アニメ] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

いよいよカタリナも学院に進学することになりました。そこでは「主人公」に攻略キャラたちに惚れて、それがカタリナの破滅フラグに結びつくことになる、と。

ところが、彼女は次から次へと知らずにフラグをへし折ってるのですね。

マリア落ちてるし。

_ [Vsinger] Observation Record of SALLA.R; Episod 9, Oct. 11, 2019

本編はかなり久しぶり。このところ歌のカヴァーの動画が続いていたから。

前回、外出の許可が下りていたサラですが、ドアを開けたら原宿に来ていたとのこと。

そこでTVの街頭インタビューを受けるサラですが、ここで彼女の出身がフィンランドで歳が12であることが明かされました。って、Youが来たワケ教えちゃいなYo?

光学迷彩のマーティーをお供に、原宿と秋葉原を回って遊んでいたみたいです。

動きと臨場感がすごいですね。しっかりと背景とはまってるし。ヘッドフォンの試聴したり、サングラス売りばでサングラスを取ってかけてみたり、喫茶店でパフェを食べたり、UFOキャッチャーでごちうさのチノのフィギュア取ろうとしたり………。

この動画は2019年に撮影されたことになっていますが、そうだとするとサラは21世紀人ということになるのですが、これまでの動画を見る限りでは20世紀に生まれたっぽいガジェットが何度も出てきてるんですよね。

コールドスリープ説もあったりと、色々と想像してみるのが楽しいです。

_ [Vtuber] サブチャンネル継続の危機です

おめシスの動画。

おめシスのサブチャンネルで、あるふぁブラザーズのチャンネルがあるのですが、双子の兄弟アルファロイとアルファライによる、おめシスをリスペクトした(笑)というチャンネルでした。

ところが人気投票で下の方になるし、そもそもチャンネル自体おめシス本人たちが使用してたりして存在意義が無くなってきてたっぽいのですね。

で、ライとロイはボイチェン使っていたのを肉声にできないか、とチャレンジしたのがこの動画。

リオちゃん普通に男声できてるし。レイちゃん普段と変わらんし。。。。

_ [Vtuber][キズナアイ] キズナミュージック♪-Poppin'Party/covered by loveちゃん×あいぴー【歌ってみた】

loveちゃん、あいぴーによるカヴァー。

この二人はバンドリのファンだと公言していて、この前までやっていた3期で本編とコラボして解説動画を上げていました。1話から13話まで、本編を解説付きでYouTubeで配信するというコラボ企画でした。(1話だけ見た。)

この動画はその締め括りのものになるのかな?

_ [Vtuber] 花鈴すずめ1万回記念雑談

雑談配信行ってきました。

機器トラブルで最初の10分ぐらい音声が飛んでいたのはある意味お約束。

みんな飲み物飲みながらまったりと雑談していました。

作業半分でまったりと聞いていました。

ちゅんちゅん。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた] Paradise Lost - Covered by YuNi【茅原実里】

すずすず の配信の裏で YuNi の動画が上がっていました。

かなり歌い方が変わったなぁ。

というかバリエーションを作ったというのが正しいか。

このアシンメトリーな衣装とポニーテールは気に入ったのかな?

_ [歌ってみた][Vocaloid][Ru] [VOCALOID RUS] Tawagoto Speaker (Cover by Sati Akura)

Sati Akura によるボカロ曲のロシア語カヴァー。

ねこぼーろ の 戯言スピーカー です。

これまた原曲は聞いたことないのですが。

まぁ、ボカロ曲はかなりの数発表されてるので知らない曲があるのも当然ですがね。

_ [Vtuber] ここあ

おうf

前の ここあ の動画を見に行ったら微妙に違和感が生じていてびっくりしました。こんな高い声だったんだ、と。

新しい ここあ の声に慣れてくるというのはそういうことか。

すぐにその違和感は消えたのですけど、しばらくは新しい ここあ に慣らしておかないと認識がわけわからないことになるな。

多分慣れればどっちも普通に認識できるようになる、、といいな。


26-April-2021 OH! この日を編集

_ [アニメ] 86

まぁ、遊び半分な感覚でつきあわされちゃあ、頭に来るわね。

という話。

_ [PC] std::array で行列の積を作る

C++ の std::array を使って行列の積をつくる関数をつくろうとしてみました。

もっと汎用的なものが作れないかと思ったのですが、とりあえずは練習用ということで。何分、C++初心者なんで……。

ミソは関数の返り値としてarrayがそのまま使えるというやつですね。

test.cpp

#include <array>
#include <cstdio>

#define ARR(n) std::array<std::array<double,n>,n>

ARR(3) matmul(const ARR(3) amat, const ARR(3) bmat){
 ARR(3) cmat={0};
 for(int i=0;i<3;i++){
   for(int j=0;j<3;j++){
     for(int k=0;k<3;k++){
	cmat[i][j] += amat[i][k] * bmat[k][j];
     }
   }
 }
 return cmat;
}

int main(){
 ARR(3) a={1,2,3,4,5,6,7,8,9};
 ARR(3) b={9,8,7,6,5,4,3,2,1};
 ARR(3) c=matmul(a,b);
 for(int i=0;i<3;i++){
   for(int j=0;j<3;j++){
     printf("%5.1f,",c[i][j]);
   }
   printf("\n");
 }
}

結果はこんな感じ。

$ clang++ test.cpp
$ ./a.exe
30.0, 24.0, 18.0,
84.0, 69.0, 54.0,
138.0,114.0, 90.0,

Libreoffice のCalcで検算してみました。

 1  2  3     9  8  7      30  24  18
 4  5  6     6  5  4      84  69  54
 7  8  9     3  2  1     138 114  90

一応合ってるみたいです。

_ [Vtuber][cover] Secret Daybreak/星街すいせい×カグラナナ【歌ってみた】

星街すいせい と カグラナナ のカヴァー。

デレマスの曲だということで。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【公式切り抜き】親分降臨により再び限界化する水瓶ミア【Re:AcT/リアクト/Vtuber】

これ、ってこの前の [Vtuber][キズナアイ] 【ドッキリ】超キズナアイ好きVにいきなり本人登場ドッキリしたら号泣www の後日談ですね ^^

愛されてるなぁ。というかなんというか……。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】YUBIKIRI-GENMAN / covered by 幸祜

神椿の 幸祜 のカヴァー。

澄んだ力強い歌声が響きます。

本当、強さがあるなぁ。


26-April-2022 うじゃじゅあ この日を編集

_ [アニメ] SPY×FAMILY

いよいよ偽りの家族の物語が本格的にはじまったわけですが。

でも、今回は普通(?)の家族してましたね3人とも。

噛み合ってないようでいながらなじんでいて。

それにしても、色々な人の思惑が渦巻く広場では思考に当てられてしまったアーニャですが、スパイの ちち と 暗殺者の はは に囲まれてるのは大丈夫なんですね。

EDの喜劇というタイトルは奥深いなぁ。

_ [アニメ] 阿波連さんははかれない

この主人公二人って、よく考えてみたらどちらも無表情なんですよね。

ライドウくんはいつも阿波連さんにつっこんでるのですが、そのつっこみのモノローグがつっこみ所満載なところも……。

で、ハンドスピナーってそんなに流行ってるんですか? 昔はなかった遊具なので……。

_ [Vtuber][cover] 幻想小旅行 covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

GUMIの曲みたいです。

深い落ち着いた歌声の曲になっています。


26-April-2023 つかれた この日を編集

_ [日記]いろいろ

語学関係とか数学物理関係のことをここに書こうとすると、かなりの労力がかかるんですよね。

プログラミング関係でもそう。

裏を取るというのもあるけど、文字やら数式やらコードやらを打ち込むのにそれなりの手間が必要なものだから。

でも、今この瞬間はそのあたりのネタもないので、そっちの方で書くことも特にないのでした。


26-April-2024 3日目 この日を編集

_ [日記] カウンター

昨日は421人きてくれたようで。

_ [日記][旅行][フランス] ルーブル

朝食は昨日スーパーで買ってあったサンドイッチで。

9時ごろホテルを出て、サンラザールからのまっすぐの道を南方向に移動しました。

ルーブルです。

チケットなしの人は中庭のピラミッドのところに並ぶことになっているのですが、うちらあらかじめ時間予約をしてきていた人はカルーセル入口から入れるようになっているのです。

それでも予約の時間よりも早かったので、セーヌ川の方に出て、カルーセル橋のあたりから川を見ました。橋の横にはミッテラン大統領を記念した塔が建っていました。

カルーセル入口の近くのカルーセル凱旋門は、残念ながら修繕のため見ることができない状態になっていました。

入場はやっぱり並ぶ時間がかかります。手荷物検査はX線検査で簡単に。地下を通ってピラミッドの地下のあたりから、それぞれの翼の方向から入場できるようになっていました。音声ガイドを借りて(すでに予約済み)、入場しました。

最初に見たのは初期のルーブルの城壁跡。城壁と塔からなっていたのですが、宮殿の拡張のために壊されていたのでした。基礎部分を見ることができるようになっています。なんか古いルーブルということで、露伴の映画をなんとなく想像してしまいました。

昼ぐらいの時刻になったので、なんとかルーブルの中を移動して、カフェにたどりつきました。サンドイッチとジュースをたのみました。連れはクロックムッシュをたのんでいました。繁華街のカフェの店員はかなりせっかちな感じがします。ガイドブックが現在位置を検索して、行きたい場所への道筋を示してくれるのは便利です。

それからしばらく音声ガイドをたよりにあちこち見てまわりました。

そうこうしてるうちに、なんと音声ガイドの電源が切れてしまいました。

パンフの地図をたよりになんとか残りを見てまわりました。ミロのビーナスとかニケ像とかモナリザは後半の方にありました。

モナリザはものすごく人気のある作品で、作品の前は人がひしめいていてなかなか見ることができない状態でした。

見終わったらもうくたくたで。

入ったのと違う入口から出たのですが、音声ガイドは借りたところと同じところに返さないといけないしくみになっていました。借りるときに紙のメモを渡されるのですが、そこの色と同じところに返すことになってるとのこと。

ルーブルのガイド(図録みたいの)を買って、ルーブルをあとにしました。

とにかくへとへとなので、カフェを探していたのですが、なかなか良いところがみつからず。メトロのピラミッド駅の近くによさそうなところをみつけたので、私はオレンジジュースを、連れはホットチョコレートをたのみました。やっぱりギャルソンはせかせかして見えますね。

目の前にモノプリ・オペラ店があったので、そこでみやげとか夕飯とかを買い込みました。

メトロでサンラザールまで一本。

ホテルのバーで簡単にビールを飲んでから、買ってきたものを部屋で食べました。

パリは高緯度なので、20時を過ぎていたのにやたら明るい状態で時間をごまかされてしまう感じでした。

シャワーのお湯が出ないと思ったのですが、勘違いみたいでしたので、連れのあとで入りなおしました。

そろそろ寝るか。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net