トップ «前の日(01-18) 最新 次の日(01-20)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-January-2005 ねむ この日を編集

_ キリ番

13800番を自爆してしまいました。まぁ、何もでないのですが。

昨日は147人が来てくださいました。

ありがとうございます。。

_ 勘違い

今朝、中央線が五分ぐらい遅れたんです。で、バスもいつもより一本遅いのに乗ったのです。

途中、三郷の料金所のあたりでちょっと目が覚めました。

時間を確認すると半でした。

え? 九時半?

バスもえらく遅れてるのでしょうか。特に混んでるようには見えないのですが、寝てる間に渋滞してたのでしょうか。

そうこうしてるうちに四十分になってしまって、これは会社に遅れると連絡しないと行けないかなと思い始めてたころ、ふと気づきました。

今は九時四十分でなくて八時四十分じゃないかと。

それって普通じゃないか!

なんか心配して損した気がしました。寝ぼけていたのですね。

_ 涼宮ハルヒの消失

最新のやつはまだ読んでません。

最初のやつから読んでる人には楽しめる内容だったのではないでしょうか。

さすがにネタもつきてきたのではないかというところだったのですが、今回のは、まさに今までの話はこの話のための伏線だったのではないかという感じでした。

ちなみにライトノベルです。

難しい理屈を考えて読んではいけません。「消失」はそこらへんのいいかげんな設定も逆手に取ったようなところがあるなぁ。

最初のやつ↓は現在品切れ中みたいですね。そのうち再販するかな。

まんが版のありますが、そちらの方はあんまりすすめられませんね。そんなにおもしろくなかったです。

ちなみに、文章の方も結構くどい、クセのある書き方をしてるので、人によっては読むのがつらいかもしれません。

それにしても、いつも思うのですが、この作者の人、よくもまぁ、この短期間のうちにこれだけの数本出してるなぁ、と。


19-January-2006 種子島での休日 この日を編集

_ カウンター

昨日は137人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 休日

出勤してる部署は出勤してますが、休みのところは休みです。

私は今日は休みとなりました。

いつもだと南種子を散策したり、温泉に行ったり、お好み焼きの安兵衛に行ったりするのですが、どれもしていません。

雨が降ってるし、昼は同室の人達と行ったからです。

Yahooのニュースで見ましたが、打上げは22日以降ということになったようで、21日はなくなったようですね。

マンション疑惑関連の参考人質疑をテレビで見つつ、ネットを見てます。

_ W41CA

auの携帯の新機種W41CAについて、だいぶ前からうわさがあったのですが、ようやっと発表されたようです。

連れの携帯が夏から秋にかけて不調となってきていたので、その後継機種のCASIOのものが欲しいと思っていたのでした。おさいふケータイもつかえるという うわさ もあったものですから。

ところが、連れの前の機種であるA5403CAを買ったころは事前に結構な情報がリークしていたのですが、最近は全然情報が公開されないようになったのですね。W41CAという機種名が認可されたという話はあったのですが、検索しても本当に噂レベルの話しかみつからなかったのでした。

連れの携帯の不調は段々悪化していたのですが、一向に情報が得られずにやきもきしていたのですが、今日ようやっとその情報が入って来ました。

おさいふケータイことFeliCa機能は搭載されていました。ウェブブラウザも、フルブラウザがついてるようです。カメラの解像度は200万画素程度。miniSDは別売りらしいです。形がちょっとぱっとしない気がしましたけどね。

発売は2月上旬らしいです。

でも、すぐ買うと初期不良にぶつかるかなぁ。

_ 休み

先程連絡が来て、あしたも休みということになりました。

でも、休んでも天気が悪いからどこにも行けないのは一緒です。

あさってはとにかくも出社しますが、出社時刻は明日の連絡待ちです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ 17日の○嶋社長…キャラが変わってましたね(^^; 喚問後のインタビューでは泣き入れて○ネオみたい(笑) ]

_ おおむらゆう [質問する方もどうかと思いましたがね。]


19-January-2007 土用の丑 この日を編集

_ カウンター

昨日は89人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 土用の丑

今日は冬の土用の丑の日です。

うなぎを食べる予定です。

土用というのは、春夏秋冬それぞれに1回づつあって、その土用の期間の間に丑の日は必ず1回か2回あります。

今日はその冬の土用の丑だというわけです。

まぁ、もともと、うなぎも冬の方が脂が乗っててうまいわけですしね。

今年の冬の土用の丑はあと31日にもあります。その日もうなぎだな。

_ ファミリーマート

このところ改装工事をしていたうちの近所のファミリーマートですが、今日、リニューアルオープンです。

そんなに大きな店ではないのですが、ないとやっぱり不便します。

昨日はリニューアルオープンにちなんだ割引券を配っていました。

弁当とかの割り引きもやるみたいですね。

_ 福富

うなぎ屋の福富に寄りました。

鰻重二人前。

おいしいなぁ。

ちなみに、ここだけの話ですが、連れは肝が食べられないので、私が肝ふたつ食べてたりします ^^;;;

肝吸おいしー。

そのあとで、トポスに寄ってから、リユーアル オープンしたファミリーマートにも行きました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>割引券 f(^^;よもやまはローソンのミッフィー皿をもらうため コンビニ弁当食べまくってます(笑)]

_ おおむらゆう [前は家の近くにセブンイレブンもあったのですけど、そのときはよく皿とかマグカップをもらうために、コンビニ弁当食べました..]


19-January-2008 ひまつぶし この日を編集

_ 新宿

今朝は新宿の医者に行ってきました。

今日は連れがオカリナの本番があるというので、そのまま家には帰らずに、新宿でぶらぶらとしていました。

時間をつぶすのが大変でした。昔は新宿でひまをつぶすのはなんということもなかったのに、今はだめだなぁ。

昼は西新宿のバーガーキングで。久しぶりに食べるワッパーはやっぱりワッパーな味でした。ここはミートを直火で焼いてるんですよね。それで独特な味が出ると。

_ 田無

時間になったので、西武線で田無に移動して、書道教室へ行きました。

今月は先週と先々週が休みだったので、今年はじめての教室です。

今回から競書の試験がはじまりました。

臨書の課題は顔真卿(がんしんけい)の、多宝塔碑だったっけかな。顔真卿は唐代の人で、それまでもてはやされていた王羲之(おうぎし)の書体に反発し、独特の書法を用いた人だったりします。その字体は今も活字の明朝体として親しまれています。まぁ、今の明朝体は顔の書体の特徴と離れてきてしまっていますけどね。

西武線で田無から武蔵大和に戻りました。結構時間がかからないみたいです。

連れは本番のあとで、東大和でやっているライブを聞きに行っていました。それで帰ってくるのが結構遅かったなぁ。


19-January-2009 情報流出 この日を編集

_ サンクリの悲劇

同人誌即売会のサンクリで情報の流出があったとのことです。

とりあえず、2月のサンクリ42は開催されるとのことなのですが、4月に予定されていたサンクリ43は中止となったそうです。そして、そのあとの予定は空白のままと。

サンクリとコミクリはクリエイションニュースという媒体があるおかげで、私にとってはそこにいつづけるための最後の理由となっていたのですが、それがなくなってしまうと色々と困るなぁ。

新刊を出せないでいる現状では、他の即売会に参加するのもどうかと思うし。

これを機に本を出せというお逹っしなのかなぁ。

ビデオ消化しました。バーディーDECODE02とガンダム00。バーディーはキャラもよく動いているし、おもしろいです。あれ? EDが変わっているなぁ。00はブシドーの機体もトランザムですか。OPで00と対等に渡り合っていたので、その予感はあったのですけど。

1月21日に打上げを予定していた「いぶき」ことGOSATですが、22日以降に延期となったようです。リンクのプレスリリースの感じからすると、また氷結層が問題になっているのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>バーディー 裏ナタルが怖かったですよぉ(^^; >あれ? EDが変わっているなぁ ひたすら走ってますねー(^^]

_ おおむらゆう [裏ナタルの話は微妙に原作の設定を取り入れてるのかもしれませんね。 EDは毎回変わるのかなぁ。]


19-January-2010 ちょっとあたたかい この日を編集

_ 腰痛

今朝はそれほどでもなかったのですが、会社に行ってる間になんか腰が痛くなってきて、腰をのばせなくなりました。

むー。冷えたのが原因なのかなぁ。

今日は昨日までよりは寒さがやわらいできたみたいです。

でも、なんと明日は東京の方でも19度まで行くということで、4月の陽気になるそうです。

なんか変な天気だなぁ。

今日の夕飯はおうちティラキタカレー。Peas & Mushroom Curryということで、まんまグリーンピースとマッシュルームのカレーでした。からいけど、これは結構いけるぞ。

今日は家に帰る途中で、中央線が阿佐ヶ谷のあたりにさしかかったところで止まってしまいました。なんでも、武蔵小金井で下りの列車で点検が入ったということでしばらく止まっていました。通勤快速なので、阿佐ヶ谷には止まらないのですが、ドアも開かずに阿佐ヶ谷のホームに止まっていました。腰が痛かったからつらかったなぁ。

今日もちょっと風邪っぽかったので、マスクをして出社しました。今日はそんなに蒸れた感じはしなかったなぁ。なんで寒い時の方が蒸れるんだろ。

最近、日経に入ってくる折込広告がほとんどなくなってしまって困っています。元々日経の広告は多くないと言われているのですけど、最近の枚数は尋常じゃないです。ひとつも入ってないこともあるものなぁ。広告費を削っているのかなぁ。


19-January-2011 調子悪い この日を編集

_ ダウン

今日は朝から吐き気がして調子が悪かったので休んで一日寝ていました。

本当に今日は一日寝ていましたよ。

H-IIBの打上げは明日に予定されていましたけど、氷結層の影響で打上げが延期されたみたいです。

京都で開催されている人体の不思議展ですが、展示されている人体が死体にあたるということで、違法ではないかという話が出ているみたいです。こういう展示は教育的な意味もあるので、こういった対応は慎重にて欲しいものですが。


19-January-2012 いろいろ この日を編集

_ ちょい浮上

今朝はまだ不調をひきずっていたのですけど、出社するときに電車の中で寝ていたらちょっと復活してきました。

ちょっと前の1月14日の日記の後半で中国の民族と中国語の歴史について取り上げたのですけど、必ずしも一般に認められた説ではなかったみたいですね。追記にも書いたのですけど、出典とした書物をさっき見てみたら、普通この手の本には必ず付いている参考文献がまったくなかったので、おかしいなとは思ったのですけど。漢民族が漢の末期に一旦滅びたと出典の本にはあったのですけど、文献の記述だけで人口を推定するのは危険であるとWikipediaにありました。

まぁ、ひとつの説であるということを念頭に置いておかないといけないということですね。

今日は結構寒くなってきているのですけど、今晩から明日にかけて東京でも雪が降るという予報になっています。東京で5センチの積雪ということですけど、うちのあたりではもっと積るんじゃないかなぁ。

NHKのブラタモリで今日は国分寺でした。武蔵の国国分寺跡を巡ったり、奈良時代からの大通りの跡に行ったりしていました。国分寺の跡は今も発掘調査が続いているみたいですね。道の方は車道がそこを通る予定だったのですけど、車道を横に通して、大通りを歩道として残したんだそうです。そのまま北に行って左に折れてずっと行くと平城京へと続くんだそうです。古代の都と地方の国分寺を結んだ街道の跡なんですね。東京都の地理的な重心の場所にも行っていました。まぁ、確かにあのあたりがまんなかへんだよなぁ。多摩川に注ぐ野川の源流にも行っていました。今は日立の研究所の敷地内にあるところを特別に見させてもらったんだとか。あと、あの三億円事件で車が乗り捨てられていた現場も国分寺にあったのですね。

国分寺はいつも通勤で通っているけど、駅から離れたところにはあんまり行ったことないからなぁ。

でも、ブラタモリは東京を中心に結構身近なところを回っていたりするので、いつもおもしろく見ています。

米国のGoogleとか英語版Wikipediaが、米議会が検討しているオンライン違法コピー(海賊行為)防止法案に反発して色々とやってるみたいです。同法が通ると、著作権上の問題があるとされたサイトへのアクセスがブロックされたり、削除処置が取られたりする可能性があるということで、ネット上の表現の自由を阻害するものだと反発する人達がいるわけです。米国の著作権法もなんかおかしいからなぁ。ミッキーマウス法案とか。ミッキーマウスの著作権が切れそうになるたびにその期間が延長されてきたというやつ。

日本の著作権も問題がないわけではないです。日経の記事にあったのですけど、米国でサービスが始められている、音楽共有サービスが、日本の著作権法の不透明さから日本でのサービスがはじめられない事態になっているんだとか。JASRACなどの主張によると、サービス自体は合法だけど、データを所持するのはサーバーを持つ団体になるので、その団体は著作権料を支払わなくてはならないんだとか。各国で始まったサービスは無料でパソコンやスマフォでデータを共有することができるのですけど、日本でそれが導入されたときには、サービスを提供するところに費用が発生する可能性があるというわけです。

日本の音楽に対する著作権関連はかなり難しい問題をはらんでるんですよね。著作権が切れてない曲に使用料がかかるのはまぁ普通なんでしょうけど、一般の人が曲を作ってそれを公開するためにJASRACに登録されると、その曲を自由に配信することができなくなるんだとか。

インターネットの世界ではfreeという概念が広く使われていますけど、現行法は技術の進歩に追従しきれていなくて、色々と現状と合わなくなってきてるところがあるんだよなぁ。


19-January-2013 土曜 この日を編集

_ [日記] ぐったり

今日は午前中は寝てました。

午後から起きてきて家族会議。

かなり家計がピンチなのです。

収支がおかしくなっているなぁ。

まぁ、私の収入が少ないからというのもありますけど。というか、年齢的に言って役職とかに就いてないといけないところなのですけど、今だに平なわけで、その他もにょもにょで低収入なわけです。

はぁ。

何か副収入の道を探らないといけないなぁ。

バイトはだめだから、在宅でできる内職とかを探さないとなぁ。

根本的には職探しをしたいところなんですけど、ね。

色々と切り詰めないとはいけないとは言っても、一応文化的な生活はしたいわけで。

生きるだけなら、まぁ金がなくてもなんとかなるでしょうけど、色々とやろうとすると、どうしてもお金がかかるんですよねぇ orz

書道も同人もかなりお金がかかりますし、本とかを買うのにも必要なわけで。

もちろん、生活をしていくお金が必要です。

何か考えんとなぁ。

_ [訃報] 元横綱 大鵬

元横綱の大鵬(本名:納谷幸喜氏)が今日、15時15分に亡くなったそうです。

かなりニュースになっていましたね。

巨人・大鵬・卵焼きと言われてひとつの時代を築いた人です。

心室頻拍で亡くなったとのこと。享年72歳。

御冥福をお祈りします。

_ [時事] センター試験

今日は大学入試センター試験だったみたいですね。

ニュースに出るまで知りませんでした。

まだゆとり世代の受験なのかなぁ。

だとしたら、かなり大変なんじゃないかなぁ。

今は脱ゆとりで揺り返しが結構来てるみたいですね。

ちなみに、試験には時事問題が出題されたりしたみたいです。

_ [世界] アルジェリア

何人かの死亡者が出てるようですが、次々と人質開放の報が入っているみたいです。

今、またニュースが入りました。誘拐された外国人を含む人質が7人殺害されたということです。

誘拐犯のテロも11人が殺害されたということで。BBCのニュースもあります。9時間の時差に注意。英国では14時28分のニュースですが、日本時間では23時28分です。

先程NHKでも臨時ニュースが流れていました。

このアルジェリア軍による突入作戦は各国首脳への告知なしに行われたということで、米国政府などが不快感を示してるようです。英国も不快感を示しつつも、最終目的はテロの撲滅だという意見のようです。仏国は、もともと仏軍のマリでの増兵への報復として今回の誘拐事件が起きたこともあり、今回の作戦が仏の行動を正当化したものだと評価してるようです。

Aljazeeraの報道によると、なおも多数の人質が残されているようです。でも、記事にもあるように、unclearとかuncertainとかの言葉が多く、今なお情勢がわからないようです。リンクによると、かなりの国籍の人が人質となっているみたいです。

早期の解決を祈ります。

_ [En] Art Submission

I am using Pixiv, where I don't upload much yet. And there, post of illustration is mainly.

Rescently, I draw illustrations a few.

I wanted the place more purpos.

I have started Tunbrl from last year, but I use not well because I donn't understand clearly about usage. But there may be no limitation about to upload, so I may be able to upload a picture of my Calligraphy works.

There are other service like deviantArt or Nico Nico Seiga. I have a account of Nico Nico VIdeo, so I can use latter. About deviantArt, I don't understand less than tunbrl, because there are many rules. Some services may be necessary surcharge.

I have only few picutures of Calligraphy, where are wrote for Dokuritsu Exhibition. I want to present the works to the world because I may need the information about that from many people.

Now I am very limited to present my works.

_ [Cn] 晚上好

今天我在早上睡覺。

我最近工作非常累。

我想我需要換工作。

我不認為一個公司的工作定向。

我昏昏欲睡。

晚安。


19-January-2014 編集やらなんやら この日を編集

_ [日記] ふくろう

朝一で、まちだただお氏からの原稿が来ていたので、それを出版用の原稿に貼りつけました。jpg画像は荒らかったのですが、Clip Studioのファイルも添付されていて助かりました。

PSD形式に変換してPhotoshopで開いて、トリミングして、jpegに変換してからScribusに読み込ませました。

ちょっとサイズを変更したので、トーン部分にモアレが少し入ってしまったのはまずかったなぁ。こちらからのサイズの連絡が遅れたのがまずかった。

で、急いで まちだ氏にサンプル画像を送り返してからでかけました。

(ちょっと一本のがしてしまったのですが。。)

10時半に、西荻の整体とアロマの店いおり に予約を入れてあったのです。

途中中央線がちょっと遅れたものですから冷や冷やしました。

大体時刻通りに着。

久しぶりに揉んでもらいました。

首や背中の痛みがあったのでしばらく前から行きたかったんですよね。

腰とかも結構来ていたみたいです。

院長としばらく ふくろう の話をしていました。ここにはいつも ふくろう がいるんですよね。

やっぱり餌の問題があるので、なかなか家を空けることができないんだとか。しかも、最近は ふくろう がブームらしくて、餌の入手が大変になってきているんだそうです。

ふくろう は結構寒いのも大丈夫なので、この寒い気候も大体大丈夫らしいのですが、最近はかなり冷えているので、暖房マットをつけてでかけてるんだそうです。(でも、空調を入れていくと暑くなりすぎるらしい。)

最近はここに通院している人にも ふくろう を飼う人ができたらしくて、喜んでいました。

そのあとの予約が空いていたようなので、トゥクトゥクで駅まで送ってもらいました。

それから新宿へ。

2/2のCOMITIA 107のティアズマガジンが出ていたので、ルミネ・エストにあるTools.で買ってきたのでした。

昼は、大ガードの近くのインド料理の店シディークで久しぶりに食べました。最近はごぶさたしてたからなぁ。

それにしても、なんのかんの言って、結局家に帰ってきたのは15時ごろになっていました。

_ [同人] 編集続き

原稿の直しの指定と、一部の原稿の差し替えに対応してから、私の分のコメント部分に使うためのカットを描きました。

どうにもうまく行かないんですよね。

スキャンした線画から線の部分だけを抽出して、線以外の箇所を透明にしたレイヤーを作りたかったのですが、うまくいかないし。

いや、本当は簡単に作れる方法があるみたいなんですけど、わからないんですよね ^^;;;

連れは普通にやっていたけど。

苦肉の策として、画像をPSD形式にしてからClip Studio Paintで読み込ませて、線の部分をせこせこ選択してから透明レイヤーに貼りつけて黒く塗りました。ううむ。なんかPhotoShopでも同じことができたような気がする。ソフトごとに使い勝手が違うからなぁ。線が単純だったからできた芸当だという話もあるし。ちゃんと描き込んだ線画だったら無理だったろうなぁ ^^;;;

で、またPSDで保存してからPhotoShopに移って、線画のレイヤーを一番上にした状態で、下に色のレイヤーを重ねていきました。

でも、ここでもまだ色々と無駄なことやっているんだよなぁ。

確か、選択範囲の情報をレイヤーにしておく(?)ことができるはずなのですが、それもわからないし。それがあれば、色をどんどん重ねていくことも簡単なはずなのに。

ということで、単純なベタ塗りです。

ただ、原色バリバリできつい色合いだったので、線画のひとつ下に全部白のレイヤーを置いて、その不透明度を下げることで、全体のトーンを下げました。

ううむ。これもなんかちゃんとした方法があるような気がする。(というかあるんだろうなぁ。。。)

ということで、そこらへんにかなり時間が取られてしまったんですよね。

それから、ようやっとそのカットを貼り込んで、コメントを入れて、色々と手直しして、なんとか形にしました。

今日は連れがオカリナ関連ででかけてしまっているので、確認してもらうことができなかったのですが。

昨日のうちに色々と見てもらっておいてよかった。

入稿用のPSDファイルを整理して、著者校用の画像ファイルを用意し、yahooBOXに置いて見てもらうことにしました。

まぁ、著者校とはいっても、実際の印刷したイメージとはかなり変わってしまうはずなので、それぞれのページの構成や内容を確認してもらう、というのがメインの目的になるんですけどね。

で、あちらの方がうまくYahooBOXの画像ファイルが見れなかったということなので、1ファイルずつのアドレスを生成したり、リサイズして送ってみたりして、今確認してもらっているところです。

もう、日が変わって結構たちますが、なんとか今日中に印刷所に予約と見積依頼を出しておきたいもので、連絡を待っています。

印刷所の混み具合によりますが、イベント合わせでなんとかCOMITIAにまにあうかなぁ。まぁ、実のところ、まだ一件懸念事項が残ってはいるのですけどね。。。それで修正が入ったら、COMITIAじゃなくて次のサンクリが初売りになるかもしれないなぁ。。。

_ [同人] 確認

著者の確認ができました。

一部修正が入りますが、なんとか入稿できるかな。

でも、今見たら明日は印刷所休みだけど大丈夫かなぁ?

見積なしでいきなり入稿しないといけないかも。

納期をイベント前に自宅にということにしているけど、イベント合わせになる可能性もあるな。あんまり荷物を持ち帰りたくないんだけど。。

とりあえず予約しておきました。

寝なくちゃ。


19-January-2015 OMG この日を編集

_ [PC] なぜこうなった

とにかく、このところ寝不足なんです。

もっと早く色々としたかったんです。

ところが、なんかPCを起動してもなかなかIEが立ち上がってくれません。

再起動を繰り返してもだめ。

と思ったら、スマフォに連動していたメールの方に、マイクロソフトアカウントへの不正アクセスの可能性を示すアラートが届きました。

え?

IEでプライバシーモードでしたっけ? にしたら、途端に起動しないでフリーズしていたFirefoxも起動するし。やば。

スマフォからじゃマイクロソフトアカウントにはログインできないし。

とりあえず、アカウント情報をメモしてからサブマシンへ。

どうやら届いているメールのアドレスは正しくマイクロソフトのもののようです。

で、その届いていたアラートのアドレスのところからサイトに入って、二十認証してからパスワードを変更。

接続履歴を見ると、あや。米国からの接続が記録されてるし。しかもアラートのメールが来たあたりの時間帯だ。

とりあえず、サイトの機能でその場所からのアクセスをブロックしました。

他は大丈夫だろうなぁ?

Firefoxが止まっていたのがかなり気になるのですが。。。

一体何経由で情報が漏れたんだろ?

Firefoxから個人情報が流出してるとかなりまずいなぁ。

とりあえず、マカフィーくんでフルスキャンかけています。

IE はとりあえず起動しないでFirefoxで作業しています。

_ [Emacs] 64bit 版 Emacs

かなり長い間、Emacs を 64bit対応にするというのはGNUのToDoだったんですよね。

今もオフィシャルには64bit版はありません。

ところが、MSYS環境をうまく組み合わせることでEmacs 24.4 のビルドができるらしいのです。こいつですね。

ちゃんと64bitと表示されるし。かなり実行形式のサイズが32bit版よりもでかいな。

なんて思っていて、他にもアンオフィシャルな64bit版はないかと探してみたんですよ。

Emacs 64bitで検索するとでてきました。ここのsnapshot版が最新の開発版です。

なんとこいつは Emacs 25.0 じゃないですか。

すでに開発中の 25.0 が出てるんだという噂は聞いていたし、ddskk も 25 対応をはじめているんですよね。

ちょっと時間がありませんでしたが、入れてみました。

今のところ快適に動いています。

あ、skk を使うんじゃない場合は、IME の対応が例によってあまりよろしくないようなので、上の GitHub の方のリンクの 24.4 の IME 対応版のバイナリーを使うのがよいようです。

私は ddskk しか Emacs では使わないから生の Emacs で不自由はまったくないですが。(バグらなければ。)

_ [SKK] ドキュメントやらなんやら

ドキュメントまわりのチェックをしたりしているのですが、Openlabのところに展開されている skk.texi から生成されている html ドキュメントが GitHub からじゃなくて CSV からのもののままになっていたんです。

で、先日パッチを送って GitHub から取ってこれるようになったんですが。。。

どうにもまだ文字化けやら古いままの状態になっているページがあるみたいです。なんだろうなぁ。

ML の方では ddskk の辞書の UTF-8 対応に関しての問題が提起されていました。以前も UTF-8 化しようという話があったのですが、色々と問題があって large 辞書をコンバートするというのは見送られてたみたいです。

どうなるのかなぁ。

最近の ddskk の開発の関係で XEmacs 対応が心配になっていたのですが、ML で投げたらチェックしてもらえました。とりあえずは動作してるみたいです。でも、いつまでサポートを続けれらるかは不明ですね。

色々と議論しましたが、最新版の ddskk のドキュメントから Meadow の記述は削除する方向となりました。

ひとつの時代が終わったな。

_ [日記] 頭痛

で、頭痛がさっきからしてるんですよ。

うひー。

助けてくれい。

風呂を見に行ったら今日は沸かしなおす日だったし。

気温が低いから沸くまで時間がかかるんだよなぁ。。。

_ [アニメ][予定] イリヤ

そういえば書いてなかったんですが、イリヤ 2wei herz の開始時期が決まっていましたね。

7月ごろみたいです。

てっきり UBW の合間にやるのかと思ったのですが、UBW よりもあとにやるんですね。

もしかしたら 桜ルートの映画も先に入るのかなぁ。それはないか。


19-January-2016 大雪の次の日 この日を編集

_ [日記] カウンター

112人。

_ [日記] さむい

大雪の次の日だけあってかなり寒いです。

溶け残った雪もがちがちに固まってしまって歩くのが危険です。

まだまだ冷えるみたいです。

_ [台湾] ギリギリの政権

蔡英文氏が台湾総統選挙に当選したわけなのですが、今後の台湾の情勢はかなり微妙な政権運営が要求されるわけで。

中国が台湾を取り込もうとしてきたことが全て裏目に出て、それも追い風になっての民進党政権奪取なのですが、選挙のあとでさっそく中国は台湾独立について釘を刺す情報を流しているようです。

台湾の取り込みのためには今後形振り構わず行動を起す可能性もありますね。

経済的な影響力は依然中国が優勢となっていますし、ミサイルはずっと台湾の方を向いてるわけで。

台湾は日本のすぐ隣りにある国であり、中国と台湾の間の衝突は日本にも影響があるでしょう。

アジアではミャンマーでのアウン・サン・スー・チー氏の政権が発足したばかりですし、台湾でも今回の既存政権からの転回となる選挙結果もあったわけなのですが、彼女たちの政治的手腕についてはまだ未知数なわけで、かなり難しい政権運営をせまられることでしょう。

_ [訃報] グレン・フライ

有名な曲、ホテル・カルフォルニア Hotel California で有名なロックバンド、イーグルス Eagles の創立メンバーのひとりであるグレン・フレイ Glenn Lewis Frey が18日に亡くなったそうです。

67歳。

御冥福をお祈りします。

_ [アニメ] ゲイト

このアニメの何がいいって、自衛隊が自衛隊してるところですよね、やっぱり。

そして、やっぱり日本人。地震が来ても動じませんわな。

もしかしたら、日本人は世界で一番地震にあわてない国民なのかも、とか思ってしまいます。

第1期は見てなかったのですが。

OPやEDを見ると現地徴用するようですが、現時点では彼女たちはまだ自衛隊に入隊はしてないみたいですね。


19-January-2017 あいやー この日を編集

_ [日記][PC] 昨日

ゆうべは日記を更新したときにクオーテーション‘"’の閉じ忘れがあってしばらくエラー続きになってしまってはまりました。

日記の日付を特定しないで書き込むと、その日の日記にどんどん追加される仕様なのですが、下書きのキャッシュを使って消えてしまった分の書き込みを読み出し、それで書き込みしたところ、いくつもクオーテーションの閉じ忘れ状態の書き込みがデータとして残ってしまったんですよ。

これは最終手段ということで、直接サーバーからデータを取ってきて、不要なデータを削除してクオーテーションの追加をしてなんとかなりました。

最初、クオーテーションを追加してもなおらないのであせったのですが、なんのことはない、上記の通り、閉じてないのが複数あったのが原因でした。

でも、結局そのクオーテーションを使っていた箇所は丸々削除してしまったり。。。

いえ、英語版の Zenzenzense のプロモーションのやつだったんですが。。。

早く正式版の全部のやつ聞きたいなぁ。

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴン

1週遅れの初回。

なんというか、今日すでに2話目が放映されてるのですが、今日初回を見ました。

原作自体は雑誌掲載の分を2年ぐらい前から見ています。連載はそれより前からやっていましたね。

原作のクール狂信者の絵はクセがある絵だったので最初はとっつきにくかったのですが、最近はかなりこなれてきていますし、結構おもしろい話なもんで実際のところ楽しみにしています。

今のところトールがまぬけっぽいだけな感じですが、トールは小林さんの言葉に色々と救われたところがあって。

そしてそういったドラゴンが次々と集ってくるんですよね。

確か原作で読みはじめたとき、ちょうどそのトールの思い出話のあたりからだったと思います。

しかも、何故かこれ京都アニメーションの制作なんですよね。

そこらへんも期待の元かも。

_ [日記][飲み][予定] 未完

明後日はグループ未完の面々と飲んでくる予定です。

4人集合するのは久しぶりだ。


19-January-2018 ぐでー この日を編集

_ [日記] あう

風邪?

_ [日記] カラオケの日

ミクニュースからみつけたカラオケで盛り上がるアニソンは? 3位「God knows...」、2位「only my railgun」、第1位は… で見たんですが。

グループ未完の飲み会のときに歌うやつも結構まじってるな。というか、上位のやつはことごとく歌ってるというやつ ^^;;;

1位の『残酷な天使のテーゼ』はたまにネタにつまると誰かしら歌うやつ。エヴァのOPですね。

2位の『only my railgun』は実は誰も歌ってないんですよね。『とある科学の超電磁砲レールガン』のOPテーマですが、見てなかったというのが大きいところ。というわけでiTunesで買ってしまったり。。。ついでにこちらも有名な『syster's noise』も。

3位の『God knows...』は まちだただお が時々歌ってます。『涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌でしたっけ? でも見たことがあるのか。。。

4位の『シュガーソングとビターステップ』は最初は まちだただお の持ち歌だったんですけど、途中から取ってしまいました。スマソ。5音下げると丁度良いキーになります。『血界戦線』のEDです。この前の新年会ではさっそく『血界戦線』2期のやつを まちだたお が歌ってました ^^;

5位の『ライオン』も まちだただお の(おい)持ち歌ですね。『マクロスF』のOP。時々他のマクロスシリーズの曲も歌ってましたっけ。『ライオン』は私は歌ってないですが好きな曲ですね。

6位の『Butter-Fly』はデジモンアドベンチャーの曲ということですが、きっとデジモンだから まちだ が歌ってるだろう(あれ?) 認識してない曲なので。。。

7位の『ようこそジャパリパークへ』は有名な『けものフレンズ』のOPですが誰も歌ってないような? あれ? 富井納貴が歌ってそうな感じ(?)

8位のナルトの曲は歌ってないような?

9位の『君の知らない物語』はどうかなぁ? 『化物語』EDということですが。去年は富井が物語シリーズの何かの曲を良く歌ってたのですが。

10位は『ハレ晴レユカイ』ですがこれも歌ってないなぁ。『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDですね。

あれ?

ということは良く歌われるとこのアニメ!アニメ!のサイトでランク付けされた曲のうち、私が歌ってるのは『シュガーソングとビターステップ』だけですかい。。。

13位の『Catch the Moment』は私が歌ってます。『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌ですね。

14位の『ピースサイン』は まちだただお が歌ってますね。米津玄師によるヒロアカの曲です。

16位の『紅蓮の弓矢』は まちだただお が一時期歌ってましたけど、カラオケだと画面が真っ赤になって文字が読めないという罠。歌詞カードを持ち込んでいたことが一度あった。。。

18位の『メリッサ』は私が歌ってましたが、最近は富井が時々歌っていました。

おかしいな。

まちだただお といえば昔のロボット物とか特撮とかのイメージの方が強いのだが。ガオガイガーとか叫んでいたりね。

富井納貴はサザンとか結構アニソンとは違う系統の曲の方がらしいんですがね。

グループ未完でカラオケが定番になったのは20年足らず前の三様虫の準備のあたりからなのですが、これだけ長くやってると色々と混じってきてるというわけか。。。

けもの 系は まちだただお の領分ですが、けものフレンズはスコープに入ってなかったみたいです。路線が違うのね。昔のデズニーのやつとか好きだよな。あとモンタナジョーンズみたいの。(例として出せるネタへの知識があまり無いあたり。。。)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まちだ ただお [説明しよう・・・ ハルヒは一応見た。God knows...はYoutubeで劇中文化祭かなんかのステージのシーンを..]

_ よもやまたろう [>カラオケの日 最後の「メリッサ」は鋼の錬金術師OPですね♪]

_ おおむらゆう [>まちだただお 意外というのかなんというのか。。 >よもさん です。一等最初の方の。]


19-January-2019 わふわふ この日を編集

_ [アニメ] からくりサーカス

てっきり真夜中のサーカスの一件でオートマータのことがかたづいたと思いきや。

消えたフランシーヌ人形と才賀しろがね こと エレオノールとフランシーヌ人形の関係とは。

それにしても、鳴海が飛行機事故にまきこまれてから戻ってくるまでの時間感覚がよくわからないのですが。飛行機事故から今日のエレオノールまでの時間と、鳴海が中国を渡り、さらに真夜中のサーカスとの戦いに参加していた間の経過時間の関係がよくわからないです。ギィは思ったよりも長期間、なかまちサーカスで療養していたということ?

_ [書道] 今年最初の

最初の稽古でした。

1月は先生が独立の方の仕事が入ってしまって稽古日が取れないんですよね。

なんか先週やってたみたいですけど。。

競書の試験がはじまっていました。

_ [アニメ] グリムノーツ

さっそくちょっと絵が疲れてきていましたが、話はしっかりしています。

今回は状況説明回という感じでしょうか。

まさか主人公が二段変身(笑)するとは思っていませんでした。アリス→赤ずきん と。赤ずきん は前回出てきたやつですね。

あの変身の意味とかはどこにも言及されていないから、どういったものなのか全然わからないんですよね。でも、そこは作中でも主人公たちに謎があると認識させているので問題なし。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 夜もすがら君想ふ 歌ってみた【花鋏キョウ】

花鋏キョウ の GUMI の 夜もすがら君想ふ のカヴァー。

彼女もチャンネル登録者が10万越えたみたいですね。

_ [時事] センター試験

今日明日なのかな。大学入試のセンター試験みたいで。

センター試験って案外ともう長いのですね。

共通一次は短かかったものなぁ。。


19-January-2020 くるくる この日を編集

_ [日記] カウンター

212人。

_ [日記] 晴れ

東京では雪の日の次の日は大抵が晴れ。

ということで、今日も晴れ。

外出はしないんですがね。。。

_ [テレビ][歴史][世界] アイアンロード

先週だったか、NHKスペシャルでやっていたアイアンロードを録画していたのですが、それをようやっと見れました。

ユーラシア大陸にはシルクロードよりも古く、文明をつなぐ東西に伸びる連絡がありました。それは鉄で結びつかれたもの。

鉄が本格的に使われはじめたのは、メソポタミアのアナトリア(トルコの方)にできたヒッタイト王朝のこと。ヒッタイトはミタンニやアッシリア、エジプトに囲まれながら鉄を使用した武器によって強大な国家となっていました。

このあたりは、漫画の『天は赤い河のほとり』にかなり正確に描かれているのですが、本の方はもう20年近く前のものなので、今は手に入らないかも。(これ、おもしろいのは、登場人物のひとりの実在の人物のひとりキックリは「キックリ文書」なるものを残していて、その先進的な内容に注目されてるんだとか。)

ヒッタイトは紀元前16世紀ごろに建国されて紀元前12世紀ごろに滅亡していたのですが、鉄の製法はゆるゆると北上していたようで、今のウクライナのあたりにいたスキタイΣκύθαι (羅: Scythae)に受け継がれていたようです。

そしてこのスキタイ(もしくはスキュタイ)がアイアンロードの最初の主役になりました。(ちなみに、Wikipediaのスキタイの項目を見ていたら、ネウロイ Νέυροι なる地方の名が。シャーマニズムを信仰するスラブ系の民族が住んでいたんだと。ネウロイはストライクウィッチーズでの謎の敵の名前でしたね。)

モンゴルの方で鉄剣を副葬品にした金髪のミイラがみつかったらしいのですが、その鉄剣と似た形の剣がスキタイで使われていたそうです。どうもそのモンゴルの地域とスキタイに関係があって、それをつなぐ交易路があったのではないかと考えられたようで。

それは北の森林地帯と南の荒涼な地域のすきまを通る路だったみたいです。

スキタイがモンゴルのあたりまで勢力をのばしていた、というのは最近の説のようで、Wikipediaではスキタイは西アジアのあたりまでしか勢力をのばしていません。

4世紀ごろには東からやってきたフン族がこの周辺を支配することになりますが、それも鉄を用いていたんだとか。

強力な武器である鉄を用いる集団は中国の北の地域で大きな影響力を持つことになります。それが秦や漢王朝を苦しめた匈奴で、それに対抗するために万里の長城が築かれました。紀元前2世紀のことです。

アイアンロードは途中から南に枝分れしていて、そこから漢の国の南の甘粛省のあたりにも鉄がもたらされました。その鉄が遅れて漢王朝でも使われるようになり、匈奴を退けることができるようになったのだと。

去年発掘されたばかりの資料によるところが多かったので、アイアンロードというのはおそらくは色々とある学説のひとつにすぎないのだとは思いますが、番組の内容は非常に興味深いものでした。

_ [アニメ] 七つの大罪

結局十戒って誰もいなくなってしまったのね。

またあらたな悪魔族がやってきていますが。

_ [アニメ] 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

アビリティーを防御一点に割り当ててるメイプルはなんか異常に無双するようになっていたり。

遅れて参加したメイプルのリアルでの友人のサリーは、メイプルとバランスを取った(でも極端な方向に)スキルを身につけようとしてるみたいです。

wikipediaでみるとメイプルもサリーもかなり身長が低いので(テレビでも他の人にくらべて低い)、もしかして中学生なのかなぁ?

_ [Vtuber][ビートセイバー] ] kim leoni - emergency(nightcore mix) フルトラダンス

Artemisblueの。

久しぶりにセイバーの無いやつ。

透明セイバーっていうんだ。

セイバーが無い分、踊ってる感が増すんですよね。

そうじゃなくても、空手で的を落としていくところは見ていておもしろい。

_ [アニメ] へんたつTV版・第3話

またしてもYoutbeに上がっていたので。

なんということもない会話を続けている動画なんですがね。

たつき監督とアニメのスタッフの人の間の会話だそうです。


19-January-2021 うう この日を編集

_ [日記] 神経痛

左手の神経痛がかなりひどいです。

首が詰まってるのと寒くなったのが原因だと思うのですが、左手全体が痺れて力が入りにくくなってきています。

しばらく大丈夫になってきていたんだけどなぁ。

家での巣籠が結構効いてるのかもしれない。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】Leia / covered by 幸祜

神椿の幸祜によるカヴァー。

声がのびるのびる。

_ [Vtuber][ビートセイバー] emon(Tes.) - Shake it! ! (正面カメラ)

Artemisblueの。

いつもは後ろ姿のと正面でステップが無いやつでの動画だったのですが、今回のは正面で跳ねています。

後ろ斜め上からの視点での動きとも違う雰囲気になっていて、ステップを踏みながら踊ってる様がすばらしいのでした。

_ [cover][MV] 【96猫】なんでもないや(RADWIMPS)/Cover

96猫くろねこさんのカヴァー。

結構昔から活躍してる歌ってみたの人なんですよね、96猫さんは。

以前、獅子神レオナが歌の配信のときに96猫さんの歌が好きだと言っていたような気がするのですが、確かに目指すところは同じなのかもしれない。声とかの方向性がね。

_ [misc] Tools

新宿のルミネエストに入っている画材店のToolsですが、この1月29日で閉店となります。1964年開店で56年もやっていたらしいです。って、そんなに古くから駅ビルってあったっけ?

以前の、ルミネエストとなる前のマイシティーはもっと色々な文化的なものが入っていて、本屋とかも充実していたのですが、みんな撤退してしまったんですよね。地下のベルクが追いだされそうになったところを頑強に抵抗して、なんとか今もやっていますが、ついに昔の香りが残ってるのはそのベルクとその向いの立食いそばやだけになってしまうようです。

ついに本当につまらないビルになってしまうわけだ。

いやおしゃれな店を集めたいんだろうな、というのはわかるけど、ものすごくがっかりです。

そういえば、昔はこの屋上でもビアガーデンあったんだよなぁ。

今閉店セールやってます。

閉店語はお茶の水店かWEB通販を使えということでした。WEB通販はこちらからみたいです。


19-January-2022 はむ この日を編集

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

ものすごく緩急が激しい話になっていますね。

ほげらー、としてたと思ってたらシリアスな戦闘シーンがあったりして。

冒頭の美食殿のみんなはいい顔してたなぁ。

1期よりも話の見せ方がうまくなってる気がします。

プリコネはCygames の内製なので、クオリティーに関してはとにかく期待してて良いものだからなぁ。

_ [アニメ] 錆喰いビスコ

ビスコといえば子供のお菓子ですが。

ミロといえば強い子のミロですが。

最初の印象ではビスコとミロが旅に出るというものだと思ったのですが、思ったよりも忌浜でのエピソードがメインになっていくのかなぁ?

まだはじまったばかりなのでわかりませんが。

_ [Vtuber][cover] アニマル - DECO*27 (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZのカヴァー。

DECO*27の曲ということで。

舌足らずだったLIZも歌うとかっこよくなるのでした。


19-January-2023 みゅう この日を編集

_ [日記] 視聴アニメ

週に見るアニメの数がいつもより多いのですが、なかなか切るのが難しい作品ばかりだったりして。

どうしよう……。

_ [PV] 【重大発表】皆様に嬉しいお知らせがあります!【心音淡雪/Live-ON!/CV:佐倉綾音】

注) これはVtuberの動画じゃないです。アニメのPVです ^^;;

アニメ化するんだ(笑)


19-January-2024 月着陸 この日を編集

_ [宇宙][科学]SLIM

日本の月探査宇宙船のSLIMが24時から着陸フェーズに入り、20分後に高度0mまで到達していました。

そのあと状況確認で中継が中断してしまったので、着陸が成功なのかどうかはわからず。

でも重力加速度計が月の重力の約1.6m/s2で微妙に振動していたし、バッテリーも少しづつ減少してるっぽかったので、機器は生きていたんじゃないかなとは思います。ただ、着陸の状況がわかってなかったんでしょうね。

宇推くりあ の配信で見ていたのですが、DNSのマドリード局にSLIMからの電波が来ていたみたいです。

あと、和歌山大学のアンテナも、搭載機からの電波をとらえていたらしいです。

結果は明日確認かな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net