トップ «前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢3.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-March-2005 仕事再開 この日を編集

_ カウンター

昨日は70人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 寒い

寒いです。

なんか昼にYahooの天気予報を見たら、明日から東京は雪だとか。

それは寒いな。

_ 胸焼け

時々胸焼けがします。胃の活動が活発な証拠なのでしょうか。それとも、なんかの薬の副作用なのか。

もともと胃や腸が弱いたちなんですよ。それが体質が変わったということなんでしょうかねぇ。

_ MTSAT 1R

今のところ順調に噴射を繰り返して、静止軌道へと近づいてるようです。

静止軌道には4日にはいるということです。

それにしても、この衛星の日本語名称がまだ公式にアナウンスされていないような気がするのですが気のせいでしょうか。ひまわり にするという話も聞きますがどうなんでしょうかねぇ。

_ ひまわり

MTSAT 1R関連で。

どうにも ひまわり という呼称に対しては国土交通省が難色を示してるみたいですね。それに対して過去に気象衛星を打上げてきた気象庁は ひまわり の呼称を続けたいみたいですね。

さて、どんな結果となるやら。


02-March-2006 大冒険 この日を編集

_ カウンター

昨日は113人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 大冒険

今朝、東京駅でバスのチケットを買おうとしたら、渋滞が起きていて2時間かかると言われました。

ううむ、しょうもないなぁ、というわけでバスをあきらめることにしました。でも、JRを使うと高くつくのでつくばエクスプレスを使うことにしました。

山手線で秋葉原まで。

駅で案内板を見ながらつくばエクスプレスの駅まで下って行きました。

でも、目的地がよくわかりません。学園都市とかエクスポセンターとかありましたが、ええい、ままよ、と終着のつくばまで切符を買いました。

検札機を抜けるとちょうど電車が出発するところだったので飛び乗りました。

つくばエクスプレスは思ったよりもすいていました。なんでこんなにすいてるのにバスもガラガラになるのかなぁ。

電車の中ではあんまりよく寝られないままにつくば駅まで到着しました。

とりあえずバス停を探します。その途中にあった駅の近くの案内図をみるとどうやら到着点としては間違っていなかったようです。

バスは、荒川沖行きが少なくとも宇宙センターの前を通ってることは確かなので、そのバス停を探しました。

ありました。でも、バスが来るまで20分以上ありそうです。

もう一度案内図を見ると、案外と近くに宇宙センターがあるみたいです。これなら歩いてでもたどり着けるか。と、思ったのですが道を見失いました。道路表示に目の前の通りが何号線という表示があったので、Mapionで探せば見つかるかなと思い、リナザウを立ち上げました。

う。

字がつぶれていて読めないし。画像は適当に間引かれてしまうんですよね。

しょうもないので先程のバス停に戻ると牛久行きのバスがちょうど来たところです。これが宇宙センターの前を通るかどうかわかりませんでしたが、なんとなく通りそうな表示だったので、乗り込んで運転手に宇宙センターまで行くかどうかたずねました。

OKです。ほ。

でも、そこで私はすぐそばを東京からやって来た高速バスが通り過ぎるのを見たのでした。もしかしてそのままバスに乗っていれば間に合ったかも。(実際、たいてい間に合います。)

魔が差したとしか言いようがありません。

今回かかった運賃は高速バスの往復割り引きに比べて500円ほど高いです。

こういうのは出ないだろうなぁ。

500円返せー T_T;;;

ちなみに、到着はちょっと遅れましたが、遅刻せずにすみました。

_ バス

ちょっと飛び込みの用事が入ったので、ちょっと残業していつもよりも1時間遅いバスに乗りました。もちろん往復割り引きがきかないので正規の料金を払っています。

ふう。

疲れた。

渋滞の状況はわかりません。

でも、そんなに極端に遅くなることはないだろうな。

_ PaPaクレープ

結局のところこの前の火曜には来ていませんでした。

昨日も来ていませんでした。

今日は来ていたので食べに行きました。満足満足。


02-March-2007 もっとねむい この日を編集

_ カウンター

昨日は136人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 不動産

最近、Yahooとかで不動産情報を検索したりしています。

どうなるかはわからないのですけどね。

中野やつくばへのアクセスがよくなくてはいけないし、神奈川の方にもアクセスできるようでないといけないと。

結構難しいなぁ。

_ マスク

今日まではマスクしていました。

咳はあまりでないのですが、体調がずっと微妙だったからです。

昨日も、胸焼けはなかったのですが、日記をつけた後で胃がキリきり痛んできましたし。そのあとでご飯食べたらなおりましたけど。

夜も、なんだかふらふらしてしまっています。

血が足りないのかなぁ。

ちなみに、今日は昼間にとても眠かったです。なんでこんなにねむいかなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [町田はちょっと他へのアクセスが悪いんですよ。 まぁ、どうなるかはまだわかりませんです。]

_ ねこっち* [たまごんは、中野だなって言ってますが、ねこっち*は、町田お薦めします〜(^-^;]

_ おおむらゆう [中野は仕事先の本社があるんですよ。ちょっとそこに住むには高いなぁ。]


02-March-2008 e-Tax この日を編集

_ 確定申告

e-Taxをつかって確定申告をしました。

連れの方は比較的すんなりとできたのですが、私の方の住宅ローン減税の申告がてまどりました。

手順にしたがってやったのですが、なんか申告書を作成したところで自動計算の結果にまちがいがあるとのエラーが。

なんじゃ、なんじゃ、とやっていたのですが、結局エラーを修正します、というダイアログで「いいえ」を指定すればよかっただけみたいです。

で、無事申告が終わりました。でも、必要書類として住民票がいると。なんか住民票の申請がややこしいぞ。西荻のときは簡単にできたのに。

なんだかなぁ。

かなり疲れました。

_ ビデオ

たまっていたビデオのうち2本を消化しました。

墓場鬼太郎とガンダム00。どちらもまだ1週遅れです。

なかなか追いつけないなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ネットで申告なんてスゴいなぁ♪ よもやまはサラリーマンなのですが、 ワケあって数年前青色申告したことが…。 国税局の..]

_ おおむらゆう [実はわかっていさえすればネットでやる方が楽になっています。 でも、わかってないからはまるんですよねぇ。 青色申告です..]


02-March-2009 もう3月だというのに この日を編集

_ 寒い

今日はとにかく寒かったですね。

風が強かったのも効いたかなぁ。

で、明日は関東の方で雪が降るという予報みたいですね。

それは寒いわけだ。

まぁ、例年、3月になると雪が降るというのはよくあるはなしなんですけどね。

今テレビで衝撃的なシーンを見てしまいました。生まれたての赤子を、水の張ってある盆に頭からどっぽんどっぽんって漬けていました。ロシア正教での、おそらく洗礼なんでしょうけど、すごいことするなぁ。赤子は泣いてました。そりゃそうだろう。

洗礼ってそんなことするの? 激しすぎ。

まぁ、ユダヤの割礼とかもある意味激しいですけど。

あんまりにも衝撃的すぎて、雪の話になにを続けようとしていたのか忘れてしまいましたよ ^^;;;


02-March-2010 パソコン この日を編集

_ 買おうかなぁ

昨日言っていたAcerのノートですが、買っちゃおうかなぁ、と思案しているところです。

64bitネイティブのアプリの問題がありますけどねぇ。

cygwinやemacsは64bit上でも動作するということなんですけど、ネイティブじゃないですからねぇ。検索してみた感じでは、まだemacs 23をx64のMINGWでコンパイルに成功したという話はみつかりませんでした。

とりあえずはMeadowl 3.0でも使うのかなぁ。

今日はかなり気温が下がりました。寒いです。暖房焚いてます。

今日の夕飯はおうちインドカレーでした。こう書くと、また、まちだただお氏に揶揄されてしまいそうですけど。

部屋の中を羽虫が飛んでいます。もうそんな季節になったのか、それともただ単に部屋の中があたたかいだけなのか。


02-March-2011 The day before MOMO day この日を編集

_ ふう

今朝はおなかがごにょっていたので、しばらく家でトイレを待っていました。

30分ほど待ってすませてから出社しました。

それにしても、今日は寒いです。なんでまたこんなに急に冷え込んできたかなぁ。

夕飯はおうちシャケとおうち豆でした。シャケはおいしかったです。

そういえば、西荻のブックスオオトリやっぱり閉店するみたいですね。月曜だったかに西荻に寄ったときに貼り紙がしてあるのを見ました。3月14日だったっけかな。カフェルーラルは特に何も書かれていないようだったけど、その隣の美容院ASHはもう他に移転してしまっていました。本当にTSUTAYAが入るのかなぁ。それにしてはちょっと店舗面積が狭いような気もするんですけど。

京大の入試問題をネットで質問していた人の携帯らしきものが、東北地方在住の人のものであるらしいことがつきとめられたらしいです。この事件については私はよくもまぁ、やったもんだとあきれるばかりなんですけどね。やろうとした方もやろうとした方だけど。よく試験監督にみつからなかったものだなぁ。

昔は母乳で子供を育てるのは望ましいことだとされてきたものですけど、母乳で感染する病気の感染者の場合母乳を使わないことが推奨されるみたいです。今は母乳で育てる人ってどのくらいいるのかなぁ。


02-March-2012 忙しい この日を編集

_ ぐた

今日は仕事で色んなことが起こっていて大変でした。

違うことを3本ぐらい平行してやっていたような気がする。

で、ちょっと残業になりました。はふ。

会社が引けてから、国分寺の本屋に寄ってきました。

バーゲンブックのところに、つい数ヶ月前まで店頭に並んでいた本が半値以下で売っていました。よっぽど古い本なのかな、と思って見てみたら、2008年あたりに発行されたばかりの本ばかり。歴史の本とか紀行本なんだけど、それぐらいの時間差だったら充分有用な情報だと思うんだけどなぁ。旅行のガイドブックだったらちょっと考えものだけど。まぁ、確かにそういう本もあったなぁ。香港の飲茶の店紹介とか台湾のホテル紹介とか。

今日は帰りのころには霧雨が降っていたのですが、おかげでこの前の雪もかなり溶けていたなぁ。

今日は夕方から連れがオカリナの練習に行っていたので、帰るときにはすれ違いでした。

私は21時半ごろ家に帰ってきて、風呂を沸かして新聞を読んでました。

世界ふれあい街歩きがはじまってしばらくしたところで連れが帰ってきました。ちなみに、ふれあい街歩きは中国の揚州でした。

夕飯はおうち二日目のカレーでした。

今日の日経で読んだのですけど、フランスが物品税(消費税に相当するもの)を21%だかに上げたらしいですね。他のEUの諸国の物品税についても書いてあったのですけど、のきなみ20%前後なんですよね。ギリシャの金融危機への対策として物品税を上げてきてるらしいです。もっとも、食料品などの生活必需品などは減税対策が取られているし、他の税のかけかたも日本とは違うので、日本の消費税と一概にいっしょに比べることはできないそうなんですけど。直接税の割合が日本より低いみたいなんですよね。それでも、収入に対する税の割合は高いみたいですけど。


02-March-2013 書道 この日を編集

_ [書道] 競書の試験続き

昨日かなりくたくたに疲れてしまったので、今日は昼まで寝ていました。

それでかなり回復しました。

まぁ、さすがにいくばくかの疲労は残っているんですけどね。

色々準備してから書道にでかけました。

最初はちょっと明日の錬成会のための草稿作りを少しやって、それから競書の試験の続きをやりました。

どうしても、臨書に時間がかかるなぁ。相変わらず懐素の自叙帖をやっています。毎回、書くたびに色々と問題がみつかるし。なかなかうまくいかないものです。

今月はもう再来週からは昇段級試験がはじまります。なかなか段が上がらないので大変です。

明日は朝から東村山の小学校で、獨立選抜展と毎日展の作品を作ります。短い時間にやらないといけないし、昇段級試験といっしょだから、例年よりもかなりハードです。でも、しっかりとやっておきたいのです。

それなりに疲れたなぁ。

_ [PC] C#とかF#

昼に起きてから書道にでかけるまでの間にちょっとPCをいじっていました。

GMailのバックアップを取ったり、F#をインストールしたりして。

いままで、C#とかF#とかあなどっていたんですよ。M$の製品だというだけで。

でも、考えてもみれば、MSにとってプログラミング言語はOSと並んでMSの主力商品なんですよね。なにせ、MS-DOSとBasicではじめた会社だものなぁ。昔はMS FortranとかMS Cとかあったし、今でもVisulal SouceシリーズでC++とかVisual Basicで有名だし。

日経ソフトウェアの連載で取り上げられていたので、C#に最近になってから興味が出ていたのです。

で、Wikipediaで調べてみたのですけど、CやC++そのものの子孫というよりも、どうにも本当に新しい言語として設計されているみたいなのですね。LISPとかDelphiとかの影響を受けていると書いてあってびっくりしました。実際、ボーランドのDelphiを制作したチームのメンバーがかなりC#の設計に参加したらしいです。

C#自体はフリーの規格として規定されるまでになっているのですね。

C#の開発環境はフリーのVIsual Source Expressか製品版のVSを買わないといけないのですけど、コンパイラ自体は.Netのランタイムをインストールされる際にインストールされてるみたいです。

まぁ、そのうち試してみたいです。

で、今日はもうひとつのシャープつきの製品であるF#をインストールしてみていたんです。

こちらも新しい言語として設計されているみたいです。

さすがにこちらの方がまだ調べ切れてないので、どんな言語か見当がつかないのですけど、とりあえずは環境を作らないことには、ということで。

GmailのバックアップとF#のインストールをしてるうちに、書道までの時間はタイムアップでした。

_ [日記] ごち

書道が終わって帰ってきたのですけど、連れの仕事が忙しくて夕飯の準備ができていなかったので、マックダナーまで食べに行くことにしました。

そこで、信じられないような光景を目の当たりにしたのでした。

道路で、車が正面から来たのでよけるために脇に寄ったのですけど、連れは携帯を片手に脇に寄ったそのままで歩き続けていたのです。

私があぶない、と言ったのですけど、次の瞬間には、ごち、と。

うちのまわりの道は結構でこぼこしていて、時々でっぱりがあるんです。

で、連れは正面にブロック塀があることに気付かず、そのまま突っ込んで行きました。

漫画みたいに壁に突っ込んで行くような人間が本当にいるとはその瞬間まで知りませんでした。

いや、漫画みたいに、雪の中にずぼって落ちるような人だからなぁ。

不思議でもないのか。

でも、本気でごちって音がしたんだよなぁ。

そのままマックダナーに行ったけど。

明日は連れはオカリナの本番があるのだけど、傷が目立たなければいいのだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [F#…初めて聞きましたよこの言語♪なんか興味津々よもやまたろう]

_ おおむらゆう [確か関数型の言語だったと思います。結構毛色が違う言語なので、確かにおもしろそうです。]


02-March-2014 床屋 この日を編集

_ [日記] カウンター

なんじゃこりゃ?

さっき見たときは十数人だったのに、今見たら358になっているし?

_ [日記] 床屋

今日は8時ちょっと前に起きてきて、東高円寺まで行きました。

そこのヘアサロン・ペンギンで散髪してもらってきました。

かなり長い間髪を切ってなかったからなぁ。

まぁ、髪を切ってもらう分にはいいんですよ。

ただ、イスをたおして仰向けになるときが地獄でした。

今まで、左肩がささえられないから痛いんだと思ったんですが、もしかしたら首に圧力がかかって上の方を向かないといけないために、神経が圧迫されて痛いのかなぁ、と。

髭をそってもらっているあいだ、激痛に耐えなければならなかったのはつらかったです。。。

新宿経由で帰って、途中、紀伊国屋地下のモンスナックでカレーを食べました。

_ [SF] ロケットガール / 女子高生、リフトオフ

この前、ここでも書いたロケットガールですが、一挙に一巻を読んでしまいました。

さすがに元ラノベだけあって読み口はかなり軽いんですよ。

後半は感動の嵐。

これってそんなに感動する話だったっけ。

いや、そうでした。

この作家の野尻抱介氏は、失礼ながら本人のことはあまり好きではないのですが、その作品は好きなんですよね。ぐいぐいと話に引き込んでいく勢いがあって。

実際のところ、ピンポイントでアニメ放映時に出た版と比べてみたのですが、一巻はあまり手を加えてないようです。というか、みつかりませんでした。

Amazonで色々と言われているようですが、この話の真骨頂は今から20年も昔に書かれている内容ながら、的確にその後の宇宙開発の実情を書いていることなんですよね。(昔の版ではしきりに自画自賛していました。)

まぁ、なにせまだシャトルは現役だし、ロシアのミールは飛んでるし、JAXAはまだなくてNASDAとISASだったり。

前半は、まぁ、多少無茶はあってもかなりハードな展開。

後半は偶発的な事故が相次いでいるところをくぐりぬけていくのですが、そこらへんでどんどんと気分を盛り上げていくんですよね。

実際問題としてファースト・フライトでこんな化け物みたいな快挙を上げることはありえないですが、次々と事件が起きるのでそこに矛盾を感じる前に、逆にそれが本当に快挙だとわかる分、じーん、と。

まぁ、ラストがものすごくリアルっぽいところがなんとも。

_ [カゲプロ] カノ

またキャストが発表になっていました。カノの声は立花慎之介だそうです。

メカクシ団もあと3人、ということでPixivでもネタがありましたけど、順番的にシンタローが途中ということはありえないので、彼はトリでしょう。

すると次はセトかな、ヒビヤかな? セトかなぁ。少年ブレイブの件もあるし。

でもヒビヤとシンタローが続くと微妙にキャラがかぶるという。。。ふ、っとかっこうつけてるご不憫な人たち。。

_ [時事] また雪?

結局今日は雪が降らなかったのですけど、まだ明日までに雪が降る可能性が残っているみたいです。

確かに今日はやたら寒くなっていたんですよね。

それでも、数日あたたかい日が続いたので、梅の花が咲いているところもありました。

_ [中国] 昆明

どうにもあまり情報が入ってこないのですが、中国雲南省昆明市の昆明駅で、1日に無差別殺人事件があったようです。

テロだとか色々と言われていますが、当の中国では情報統制が引かれているみたいで、情報の窓口が限られているみたいです。

そのかわり微薄ではかなり話題が炎上気味らしいですが。。


02-March-2015 にゃにゃ? この日を編集

_ [日記] にゃ?

にゃってなんかあるんですか?

あちこちで見たんですが?

_ [アニメ] セラムン

亜美ちゃんの回。

そういえばベルチェってマーキュリーと対比して出てきたんでしたっけね。

昔のアニメでは妖しの四姉妹って結構出ていましたけど、そういえば原作ではあっさりと退場していたんでしたっけ。

_ [アニメ] 夜ノヤッターマン

1週遅れで見てます。

どうもガっちゃんのサイコロが気になっていたんですが、あれってオモッチャマへの布石なんでしょうか?


02-March-2016 ういーす この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [地震] インドネシア・スマトラ島

21時49分ごろインドネシアのスマトラ島南域を震源とするマグニチュード7.8の地震がありました震源の深さ10キロ。

インドネシア政府は津波の恐れがあるとしていますが、日本への津波の心配はないということです。

それにしてもインドネシアも地震が多いよなぁ。

太平洋の周辺地域に地震が多いのはプレートの関係か。

この前も台湾で地震がありましたし。

_ [日記] こし

朝は良いのですが、帰りの電車の中でシートに座ってるとどうしても立ち上がれなくなりそうな感じが続いています。

コツをつかんできたのですが、まっすぐ立ち上がろうとすると腰に負担が行ってしまうので、前にかがむようにして、倒れ込むようにして重心を移動させるとなんとか立ち上がれるみたいでした。最初は柱を掴んで持ち上げようとしていたんですけど、それだと逆に腰に力が入ってしまうんですよね。

今日は久しぶりにお灸を据えました。ちょっとこのところ時間がなかったりなんやりだったんで。

薬湯にもつかる予定です。

結構気温は上がってきていますが、それでもまだ不調なことが多いわけで、十分に暑くはなってないということだなぁ。さすがに冷えで足が痛くなるということはなくなりましたが。


02-March-2017 うわああ この日を編集

_ [日記] いろいろ

いろいろとはまってます。

あう。

_ [訃報] かまやつひろし

ムッシューかまやつ こと かまやつひろし (本名:釜萢弘かまやつひろし)が昨日、すい臓がんで亡くなったとのことです。78歳。

昭和43年ごろにスパイダーズで あの時君は若かった がヒットしたということで。

ギャートルズのテーマの作曲を担当していたとのことです。

御冥福をお祈りします。

_ [アニメ] 亜人デミちゃんは語りたい

4週遅れ。

雪女の悩みとは。

亜人たちの体質を伝承やヒアリングから推測して解決していく、と。

でも、デュラハンのマッチーは一目で亜人とわかりますが、普通はそうだってわからないことも多いでしょうし、どこに同胞がいるかもわからない。

そんななか、どうしても悩みを解決することができなくなってしまうのですね。

まぁ、負の感情によって冷気が発生するために、悲しい伝承ばかりが残るのだ、という説明はうまい、と思いましたね。

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴン

4週遅れ。

最初のころはトールの声に違和感が少しあったんですよね。番宣の「ちゃ~ん♡」のあたりがなんか、って。

でも、何度も聞いてるうちにトールはあれなんだ、というあれ。

あのしゃべり方の感じは確かにトールだ。

小林さんは最初から小林さんのイメージ通りでしたが。

ファルニーールさんも人間界に滞在することとなった、と。

_ [PC] 「人工知能学会 倫理指針」

人工知能倫理指針。「人工知能学会 倫理指針」について

シンギュラリティーが起きるまでは確かに倫理規定は必要かも。

リファレンスが大事ということで。AIがグレたことありましたものね。

でも、人工知能が自分で人工知能を生み出すというシンギュラリティーをむかえたときに、果してリファレンスとして人間を選ぶかどうかはまったくわからないわけで。

そこらへんに制約条件を組み込んでおく、なんていうのはまるで神が人を作ったときに神への畏れの心を組み込んだ的なSFな世界ですね。

でも、実際のところ、そういう機構を組み込んでないと、シンギュラリティーをむかえた人工知能は勝手に進化していくのかも?

そういった人工知能がどうあるのかは研究途中なんですよね?

そこらへんはよくわからないのですが。。

おかしなこと書いてたらすみません。。。

_ [PC][tDiary] SSL なサイト

実はロリポップのサーバーでは比較的簡単に SSL 認証のページを指定することができるようになっています。証明書とかは用意しなくても良いのですね。

しかし、表にアナウンスしているページは非 SSL な URL になっているし、色々と内部のリンクとかの関係から設定をしっかりしてやらないといけません。

で、 .htaccess を使って非 SSL な URL から SSL な URL にリダイレクトする設定をしようとしたのですが。。。

この日記のところのページの URL の設定も tDiary の設定で同時にやったのと、 .htaccess の設定も不完全だったこともあってちょっとトラブルが。。。

通常の URL でアクセスしようとするとこの上の階層のトップページにリダイレクトされるようになってしまって、トップページのリンクから飛ぼうとしても飛べなくなってしまって。。

SSL な URL から日記を叩けばつながるになつながるのですが、テーマとかのディレクトリへの参照がうまくいかなくなってしまったのでテーマが反映されなくなったりなんやりと。。

テーマへの中途半端な参照に関しては、tDiary の設定で行った分は直接編集すべきでないデータディレクトリの設定ファイルに設定結果が反映されてしまうので、そっちを無理矢理いじって修正しました。

でも、.htaccess の設定を直してもトップへのリダイレクトが止まりません。。

もしかして、と別のブラウザーでアクセスしてみるとちゃんと直ってます。あう。ブラウザのキャッシュか。

ブラウザのキャッシュを削除して事無きを得ました。

それにしても .htaccess の設定は、もしかしてリダイレクト先の URL に /diary を含めなかったのがのが原因だったのかもしれません、とふと思ったり。

Google の検索の優先順位やらなんやらも SSL サイトの方を優先するようになったし、他にも今後 SSL なサイトにする必要性は増してくるはずだからどこかでまた作業しなきゃ。

あうー。

ちなみに、その前に tDiary の環境が Ruby 2.0 なうちの環境でもちゃんと動かせるか試していたんですが、やっぱり Rail な環境のあたりが整合取れなくてうまく行きません。 rack? やら rake やらのバージョンの不整合とか言われたな。Gemlock ファイルが参照されてるみたいなので、そこのバージョン指定のところをいじって rack?の方は回避できたのですが、 rake の方はお手上げでした。

tDiary のサイトではRubyのセキュアな環境を使わなければ互換性に問題は無いはずということだったのですが、今のバージョンにメジャーバージョンアップした直後の記事だしなぁ。

Rail がからんだときのバージョンの整合を取るのは結構面倒だとも聞きましたし、そもそも内部でどうなっているかまだ全然わからない状態。

なんのかんの言って、今更ながら Ruby on Rail についても少々知ってないといけなくなってきているので。。。

あうー。


02-March-2018 にょ? この日を編集

_ [日記] 寒かったり暑かったり?

今日は結構気温が高かったみたいですが、日が暮れてから急に気温が下ってきました。

風邪が心配だよなぁ。。。

_ [時事][中国][台湾] 元宵節

今宵は元宵節。

旧正月のあとの最初の満月の日です。

アジアの国々ではよくこの日を祝うようで。

中国でも台湾でもそうですね。

_ [PC] サブマシン

やっぱり秋のアップグレードからこっち、サブマシンにインストールしているUbuntu は調子悪いです。

サブマシンから家のネットを見に行くときも、サブマシンをサーバーとして使う分にも色々とうまく行かないところがあって。

しかも単体でも動かないようなアプリがあったりするわけなんですが、それってこれを使っている意味はどれだけあるんだろうか?

VirtualBoxに入っている Ubuntu も動作不良だものなぁ。

てっきり今のバージョン特有の問題かと思ったのですが、もうあと少しで次のアップグレードが来るというのに何も解決していないようだし。

困ったものだなぁ。

この前、サブマシンから家のWindows共有フォルダを見に行こうとしたら、そもそもみつけることすらできなくなっていたという。

どうせいっちゅうんじゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>寒かったり暑かったり? 台風みたいな春一番と共に、服装タイヘンですww。]

_ おおむらゆう [いや、ほんと。]


02-March-2019 むいい この日を編集

_ [Vocaloid] 【MMD】Conqueror | IA【Motion DL】

昨日のはライブの映像だったのですが、これはそれのMMD配信のやつみたいです。

そういえば、IAって身長155センチという設定だったとか。確かにちっこく感じる。

きれいなダンスになってるよなぁ。

_ [アニメ] グリムノーツ

すでに先代の時点で物語が変容しはじめていたというもの。

結局、元の話に戻ることが良かったのか、というのが残るんですよね…

物語を持たない彼等の物語はおもしろいです。

_ [Vtuber][音楽][MV] W&W ft. Kizuna AI - The Light (Official Music Video)

W&Wによる、キズナアイをフィーチャーした曲。

W&Wというのは世界的に有名な二人らしいですね。さすがにいつものキズナアイらしくないかっこいい動画になってるし。

頻出する「ラーメン」の看板には笑ったけど。。。「飲み放題」に「キズナアイ」に「銀行」も頻出していたし。。。

_ [日記] 確定申告

オンラインで確定申告やっていたのですが。。

パスワードがまぎらわしすぎ。

しかも何種類もあるし。

ロックされました。市役所に行ってロックを解除してもらわないといけなくなりました。

これでマイナンバーへの不信感が増えたな。

実はマイナンバーは中古品を売るときに必要となる身分証明に使えないのです。元々身分証明に使えるから、ということで取得したのですが。。。

理由は簡単。

マイナンバーは個人情報なので番号からの問い合わせができなくなっているんだそうです。まぁ、場所に寄りけりなんだろうけど。でも、基本、マイナンバーのカードは番号のところが隠されるようになっていますよね。番号を不用意に漏らさないように、ともされています。結果、シチュエーションによっては使い物にならないものになっているのでした。

それでも確定申告のときの本人確認用には必要なものだったのですが。。。

ガードきつすぎて、これはこれで使い物にならないような気がします。パスワードに色々な名前がついているのですが、前に使ったときとパスワードの『名称』が変わってないか? わかりにくかったので名称込みでパスワードをわかるようにしていたはずなのですが、結局どのパスワードがどれに相当するのかわからず、いつのまにかロックされてしまっていたのでした。

でも、年末調整が無い人は確定申告で納税してるんですよね。今までそれで問題になってない、ということはみんなうまくやってるということなんでしょうか? それともみんな紙でやってるんだろうか。。。

_ [Vtuber][ラノベ] Vtuber のラノベ。。。

もう、色々とわからない世界になってきていますね。

ときのそら の方は ときのそら と 友人A の原作になってるらしいです。

_ [日記] 花粉

花粉が微妙にきついです。

くしゃみが出そうで出なかったり、目がかゆかったり、頭がかゆかったり。

中途半端なところがつらいです。


02-March-2020 ぎゅう この日を編集

_ [日記] カウンター

75人。

_ [日記] ねむい?

ねむいというかだるいというか。

_ [Vtuber][歌ってみた] 鳥の詩 Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリの。

IAの音声データを提供したLiaによる鳥の詩のカヴァーです。実はこの曲の原曲は聞いたことないのですが。

多々星カイリの声は太く柔らかいですね。

イラストはキャラデザを担当した風の子。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【キルミーダンス】ふたりのきもちのほんとのひみつ【カグラナナver】

かぐらなな の。

ちょっと前のみたいですが。

キルミーベイベーのEDらしいのですが。

MMDで人間には不可能な動きをさせてみたかったとありました。

_ [Vtuber][ビートセイバー] kahimi feat.初音ミク - ボーカロイドボサノバメドレー

Artemisblueの。

このアバターのミーシェが1周年なんだとか?

ということでメドレーにしたみたいです。


02-March-2021 みゃう この日を編集

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】チューリングラブ/ Covered by 獅子神レオナ×水瓶ミア【ナナヲアカリ】

Re:AcTの獅子神レオナと水瓶ミアのコラボカヴァー。みんな大好きチューリングラブ。

この二人が組むのは4曲目ということだそうで。

全体的に低めのトーンで合わせてきています。

それにしても、地味にこの曲はカヴァーされるのが多い曲だよなぁ。

_ [misc][語学][En] 【本当にアメリカ人?】昔の英語を聞いたら今と全然違ったので理由を調べてみた

あるある。確かに昔の映画とかニュースとかのフィルムでこんな発音していましたね。

Mid-Atlantic accent もしくは Transatlantic accent というものらしいです。

実際にはなされていた方言とかじゃなくて、こういう時にだけ使われていたものみたい。British English と American English の両方の特徴を持った発音ということらしくて。

動画の中でも言っていたのですが、そういえば悪役ってBritish Englishっぽい発音をすることが多いみたいで。ダース・ヴェイダーとかも抑揚のある特徴的なしゃべり方してましたね、確かに。

_ [Vtuber] 【イジるコウハイ】ざぁこ♥ #Shorts

ある意味とってもアズリムらしい動画。

あんまりイイ子になってしまわないところがアズリムなのかも。

_ [PV][アニメ][予定] TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』PV第1弾 2021年7月放送開始!

1週間前に上がっていました。

例の件の関係で新たな監督の元での制作ということで。

あの乳おばけのイルルが出るわけだ。


02-March-2022 にゃあ この日を編集

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

最初のころほどのドタバタ感はなくなってきましたが、あいかわらずクオリティーが高いです。

少しづつ美食殿のメンバーの内面に入り込んでいくようなエピソードが出てきましたね。

今回はペコリーヌは話の中心にはいなかったのですが、忘れ去られてしまう恐怖が表現されていました。

コッコロがペコリーヌの正体を知ったのって1期のときのことでしたっけ?

_ [テレビ] 『プロフェッショナル 仕事の流儀』初音ミク特集回

それは一人の少女の物語であった。

というか初音ミクなんですがね。

1961年にコンピューター IBM 704 にはじめて歌わせた Dasy Bell.

Sorry, sm13512805 was deleted.

映画の2001年宇宙の旅ではこれを受けてHAL9000の今際の歌としてこの曲を歌わせています。段々とデイジー、デイジーと声が低くゆっくりとなりながら歌ってるシーンは圧巻でした。それのパロディーもありました↓

Sorry, nm4703215 was deleted.

元はラブソングだったということで。デイジーはひなぎくじゃなくて人の名前だったとか。

で、このIBM 704に触発されてYAMAHAの中で2000年に作られたのがDAISYプロジェクト。

そして、その成果がボカロイドであり、その成果のひとつが初音ミクだったということだそうです。

番組では何人かのボカロPらの創作を通しての初音ミクについて紹介されていたのでした。

各人でミクへのスタンスも歌わせ方も全然違ってるのがおもしろかった。

プロフェッショナルのテーマの一部をミクに歌わせていたのがらしかった。

プロフェッショナルとは、という問いかけにはボカロPや開発者たちが、ミクだったらこう言うだろうという体で語っていましたね。

結構おもしろい番組でした。

ちなみに、FORTRANとLISPはIBM 704 のために開発されたプログラミング言語だったらしいです。

_ [cover] 「パラサイト」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルによるカヴァー。

この曲他にもカヴァーしてる人いたよなぁ。

DECO*27の曲みたいです。


02-March-2023 きゃあ この日を編集

_ [misc][アニメ]去年は豊作だった

思えば、2022年って一年中話題作とか覇権作とかがあふれていたんですよね。

1月から12月までずっと。

今のシーズンってそんなに極端に話題作が少ないわけでもないのですが、あまりにも去年が突出していたものだから、かなり目立たないような印象を受けてしまうんですよね……。


02-March-2024 サンシャインクリエイション この日を編集

_ [予定][即売会]明日はサンクリ

B11みたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net